心の落ちつかせ方

このQ&Aのポイント
  • 23歳から7年付き合った歳上の彼氏と結婚について揉めています。結婚は彼にとってプレッシャーで、もう少し待って欲しいと言われています。
  • 彼には結婚がプレッシャーで、少し待って欲しいと言われています。私も結婚は幸せではないけど、この人と成長していきたいと思います。
  • 彼と結婚について揉めていて、自分の気持ちを伝えたメールを送りましたが、返事はありません。頭では待ってみるべきか新しいパートナーを探すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

心の落ちつかせ方

23歳から7年付き合った歳上の彼氏と結婚について揉めています。 口では結婚は私と考えていると言いますが、結婚が彼にとってプレッシャーらしく、もう少しだけ待って欲しいと言われています。 信じてもう少しだけ待とうと言う気持ちと、色々タイミングはあったのにこの後に及んで自分可愛さに結婚をしぶる彼氏にムカついて仕方ありません。私も結婚が幸せとは思っていないし、人生の修業という意識で、この人と成長していきたいとは思います。 自分の気持ちを書いたメールを送りましたが、返事はありませんし、来ないと思います。 このままではもっと酷いメールを送ってしまいそうです。吐きだす気持ちで文章にした所、彼の過去の非まで責めたてるひどいものとなりました。返す言葉も無いと思います。 ただこれを送っても何の解決にもならないのは分かっています。頭では暫くまって、ダメなら新しいパートナーを探すべきだと分かっています。今仮にプロポーズされても、もう信用できません。感情と理性がぐるぐるして、頭がおかしくなりそうです。 誰か助けて欲しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

厳しいことを書きます。 今更彼を信じられないとは驚きです。 23歳からの7年間に何をしていたのか不思議でなりません。 7年間に彼をどのように見ていたのですか。 もっと早く彼を見切ることはできなかったのでしょうか。 それも全て貴女自身の優柔不断さからきているのですよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

何故メールなんですか? 大事なことなのに、会って話しないんですか? 彼が結婚を待って欲しいのは、本当にプレッシャーから? 7年の間付き合って、彼にひどいメールをしたいほどムカついてるんですか? 結婚したいだけなら、彼とさっさと別れて他の人探すべきです。 彼と結婚したいなら、感情的にひどい言葉をぶつけると、後悔すると思います。 落ちついて、とことん話合うのがいいと思います。

moco2esp
質問者

お礼

冷静になり、少し距離を取ってからきちんと話したいと思います。ひどい言葉で傷つけて後悔するところでした。

回答No.2

はじめまして、法則占い師のマオと申します。 彼と一緒に歩むこの先の人生を人生の修行と言ってしまうあなたは、 今までにもきっと彼との事でご苦労があったのではないかと思います。 結婚をするという事は、本当に大変な事です。 結婚してから一緒に生活するのも大変ですが、結婚するまでの準備もとても大変です。 もし今彼がプロポーズをしてくれたとしても、彼ときちんと準備ができますか? 彼は結婚までの準備が大変すぎて、また結婚を考え直したいと言うのではと思います。 あなたが彼との関係を終わりにしようと考えているのであれば、 気持ちをスッキリさせるためにもその酷いメールは彼に送っても良いかもしれません。 メールを送ってしまえば言い方は悪いかもしれませんが、気持ちよく吹っ切れるのではないかと思います。

moco2esp
質問者

お礼

ありがとうございます。心が軽くなる回答でした。決別の時にはメールを送ってスッキリしたいと思います(笑)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

そんなに急かされるようなら、これからの人生で出産や子育てやお受験や、互いの両親の介護や病気の看病や遺産相続手続きや、マイホーム購入のためのローン返済や、 という様々なイベントを乗り越えられないパートナーだ、と思われて、あちらから縁を切られるでしょう。 それくらい、「結婚」という「家族になる手続き」は二人だけの話では済まない、両家を巻き込む大きなことだと理解して、あらためてメールの文章を考えてみてください。 できれば、彼の誠意を理解できるよう、一晩眠りについた後に。

moco2esp
質問者

お礼

時間が経って少し冷静になりました。 メールは送らず、少し距離をとります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼氏からのプロポーズを断った方(女性)に質問です。

    彼氏からのプロポーズを断った方(女性)に質問です。 彼氏からの正式なプロポーズを断った方は そのあとも、何事も無くお付合いされましたか? 例えば、彼氏さんが断られても 「待っているから。」 「結婚しなくてもいいから、ずっとそばに居て欲しい。」 と言われたら、どうされますか? どうしてこのような質問をするかと申しますと、 近いうちに(今夜にでも)、 彼女に正式に自分の気持ちを伝えようと思っています。 しかし、前々から彼女には結婚願望が無いことは分かっていますし、 正直断れる覚悟です。 ただ、自分の気持ちを伝えずにいるのも辛くなり、 正式プロポーズしたいのです。(玉砕覚悟で・・・。) でも、もし断られても、私には彼女しかいないという思いなので、 断られても今の関係を続けて行きたいですし、永遠に待ってもイイと考えています。 ただ、それは私だけの想いにしか過ぎません。 そんなとき彼女はどういう想いで受け止めてくれるのかなぁと 思い相談させていただきました。 あくまでも、皆さんのご経験談で構いませんので宜しくお願いします。

  • 婚約破棄されてしまいました。

    婚約破棄についてです。 私は、21さいで、付き合って三年の彼氏にプロポーズされました。  親への挨拶をし、結婚指輪も彼氏の意志で買い、式場見学も行き、もうすぐ彼氏の上司に話をするところだったのですが、今は結婚できないと断られました。 じゃあなんでプロポーズし親へ挨拶をしたのか聞いたら、最初からする気はなかったけどプロポーズしたり、挨拶をしたら結婚したいと思うようになるかと思ってと言われました。 しかし、詳しく聞くと入社三年目でまだまだ自分は未熟で、会社でも結婚することを批判され、仕事がやりづらくなるのが、怖くて会社に言えずに、プレッシャーに負けたことが、破棄の一番の原因だそうです。 今後どうしたいか、聞いたところこのまま私とはつき合っていきたいが、結婚は自分がしたくなったときにしたいと言われました。 私は、20代前半までしか待てないと話したら、24までにはまたプロポーズするからと言われました。 そして、今日会社に25くらいに結婚したいと思ってると話せたとメールで言われました。 会社に怖くて言えなくて破棄したと思っていたので違ったのかとショックです。 彼氏は、私が言うまで私の家族の心配や私の心の傷の心配をしませんでした。 私は、彼氏のことは好きですが今後のお付き合いを迷っています。 もともと結婚したくなかったのでしょうか?

  • 好きだから付き合うのではないのでしょうか?

    1年半つきあった彼氏と別れて、自分を成長させたいという思いから年上の人と付き合いました。 しかし、やっぱり前の彼氏の方が好きだと思い別れの話をしたときのことです。 わたし:付き合うには好きという気持ちが大前提。      成長は二人で一緒にしていきたい。 年上の彼氏:一緒にいたいという気持ちで、長くいればそれに沿って         好きという気持ちが芽生える。         男は引っ張っていくもので、一緒に成長は考えられない。 という、意見でぶつかってしまいました。 年上の彼氏の意見としては、前の彼氏と1年半も一緒にいたのだから好きという気持ちが強いのは当たり前で、それよりも自分を成長させて行き、そのうちに好きという気持ちになるというのですが、、、。 自分も、2年付き合った元彼女のほうが今はまだ好きという気持ちが強いと言ってました。 わたしが言う恋愛は高校生みたいな恋愛だって言われました。 わたしはその意見が理解できませんでした。 これについてどう思いますでしょうか? また一方的に別れ話をしたために、うつ病持ちだった人を深く傷つけてしまいました。 すごく心配な気持ちがあるのですが、これ以上関わらない方がいいのでしょうか? それとも謝罪・気遣いを添えたメールを送ったり電話したりするべきなのでしょうか?

  • すごく年上のパートナーがいる(いた)女性の方へ

    自分の倍くらい年上のパートナー(彼氏、旦那さん)のいらっしゃる女性の方は いますか?  ・・過去でも、現在でも いらっしゃいましたら、その「惹かれた」ところはどんなところですか? ・・また、付き合おう、あるいは、結婚しようと決心した決め手は? できれば「経済力」以外だと助かるのですが・・ ・・よろしくお願いします。

  • 心揺れる女心とその行動が分かりません。。女性の方、教えて下さい。

    心揺れる女心とその行動が分かりません。。女性の方、教えて下さい。 長くなりますが…僕は30代半ば独身一人暮らしの管理職、彼女は実家暮らしの20代後半で10年交際している彼氏(彼女とタメ)がおり、取引先関係で若干の顔見知りでしたが、先日あるきっかけで僕から携帯アドレスを教えたことで急接近し、ここ10日間ほどメールや電話、食事などプライベートな付き合いが頻繁に続きました。僕の自宅に宿泊して飲んだりお互い酔って正直Hもしました。 そんな中、昨日のメールやりとりで僕がヤボな質問「彼氏を愛しているか」をしてしまい、その後彼氏の存在を再認識したのか突然自分のここ最近の行動を反省し謝罪、以後パッタリメールが途絶えてしまいました。 彼女の話では、(1)彼氏とは長いが何度か別れたり復縁したりで今回は復縁1年目。今月はその記念日、勿論一緒に過ごす。(2)彼氏と復縁前までは何人かと交際し、いずれも結婚を迫られたが結局彼氏のことが忘れられず断り別れた。(3)彼氏と結婚に踏み切れないのは定職についていないから将来が不安。(4)彼氏との交際に周囲の友達はいつも反対、なのに変らない交際に離れてしまった友達も有。 僕に対しては、(1)憧れのような存在で魅力的で自分とは別世界の人だと思ってた。(2)占いや画数などを自分(彼女)で調べて、自分と僕との相性(将来含め)がとてもいいことを教えてくれた。(3)匂いフェチで僕の匂いも大好き。いろいろ合うところが合って嬉しい。(4)年上は全く問題なく僕に関しても恋愛対象である。 などを述べていました。彼氏いることは承知でしたが、やはり人は気持ちがだんだん入っていくもの。。彼氏以上に僕とやりとりをしてきた彼女の気持ちと行動が突然、上記のメールで途絶えてしまうその女心とは…。このままほっといたほうがいいのか、こちらから声がけなどしたらいいのか、割り切って深くなる前のような関係でまた接すればいいのかが分かりません。 今のところ、グッとこらえてメールも一切していません。普段仕事上でも合うことはないです。このような女心を知る女性の方、是非アドバイスをよろしくお願いします。 PS、彼女のラストメール 「すみません。あたしの気持ちが揺れてるのが原因です。彼氏への気持ちがよくわからなくなったりまします。でも愛してるかと聞かれればどちらかと言えば愛してます。あたしの気持ちが微妙だからいけないんです。迷惑ですよね、モチベーション下がりますね。あたし自身の行動は間違っていたと思います。すみませんでした。」

  • 婚約破棄されてしまいました。

    婚約破棄についてです。 私は、21さいで、付き合って三年の彼氏にプロポーズされました。  親への挨拶をし、結婚指輪も彼氏の意志で買い、式場見学も行き、もうすぐ彼氏の上司に話をするところだったのですが、今は結婚できないと断られました。 じゃあなんでプロポーズし親へ挨拶をしたのか聞いたら、最初からする気はなかったけどプロポーズしたり、挨拶をしたら結婚したいと思うようになるかと思ってと言われました。 しかし、詳しく聞くと入社三年目でまだまだ自分は未熟で、会社でも結婚することを批判され、仕事がやりづらくなるのが、怖くて会社に言えずに、プレッシャーに負けたことが、破棄の一番の原因だそうです。 今後どうしたいか、聞いたところこのまま私とはつき合っていきたいが、結婚は自分がしたくなったときにしたいと言われました。 私は、20代前半までしか待てないと話したら、24までにはまたプロポーズするからと言われました。 そして、今日会社に25くらいに結婚したいと思ってると話せたとメールで言われました。 会社に怖くて言えなくて破棄したと思っていたので違ったのかとショックです。 彼氏は、私が言うまで私の家族の心配や私の心の傷の心配をしませんでした。 私は、彼氏のことは好きですが今後のお付き合いを迷っています。 もともと結婚したくなかったのでしょうか?婚約破棄されてしまいました。

  • 既婚の方に質問です

    結婚して、 自分の人間的な成長と パートナーの成長のギャップに悩んだ方はいらっしゃいますか? たとえば、パートナーはどんどん外で、交友も広め、仕事でも信頼され、人間の幅も広がり人生が充実しているけれど、自分はそうではないとか・・・ そういうことで関係がギクシャクするとか、 自分個人の人間的な成長を望むことと パートナーと歩調をあわせることのバランス とりとめも無い文章ですみません 皆様のお考えを聞かせていただければと思います

  • 結婚のきっかけについて・・・

    先日、彼から、結婚を真剣に考えているということを伝えられました。 (軽いプロポーズ的なものです。後少し稼いだら一緒になりたいと。) 嬉しかったと同時に、不安な気持ちもあります。 (1)男性の方に質問ですが、どんなときに結婚を考えますか? (2)また、それをパートナーに伝える時というのはかなりの覚悟がある…と考えていいのでしょうか? うまく言えませんが、期待していいのかどうか…不安です。 (気が変わったりしないかなと…) 彼に期待に応えなきゃいけない…というプレッシャーもあります。 皆さんのご意見や経験談、お聞かせください。

  • もう会わない方が・・・

    別れた彼女のことで相談させていただきます。 元彼女には新しい彼氏がいるのですが、連絡もなく突然、月に2回ほどですが、私の職場(電器店)まで会いにきます。私はフラれた立場で、今でも気持ちがありますので、来るな!とのことが言えないのですが、仕事の終了後に食事やドライブに行こうと誘ってきます。そのときに、やはり、今の彼氏のことを一方的に話してきます。彼女は、その彼氏と結婚したいとの考えがあるのですが、彼がプロポーズの言葉を言ってくれないとのことです。もちろん、そのような話を、前の彼氏が聞いても、楽しくも嬉しくもないに決まっています。前の彼氏に対して、そのようなことを話したり、職場まで、会いに来る彼女の気持ちが私には理解できません。もう、自分の中で、このようなことを続けるのは限界!との気持ちを持っています。私としては、もう会わない!会うのなら、その彼氏と別れてから会いに来い!と言おうと思っているのですが、良いアドバイス、忠告がございましたら、どうぞ、よろしくお願いします。

  • 29才以上の方に答えて欲しい。プロポーズの理想が大きい?

     10年近く付き合ってきた彼にプロポーズされました。しかし、私にはプロポーズらしい言葉に受け取れず、少し憧れを抱いていただけにがっかりしてしまい、素直にうけとれませんでした。ケンカして数日連絡が途絶えていたのですが、ある日話があるからと予定外の日に会い、彼は私に結婚の覚悟はあるのか?貧しくても良いか?などと尋ね、私は何とも答えなかったのですが、その後彼に突然「両親に挨拶に行きたい」と言われました。私としてはなぜ私に「結婚しよう」や「結婚して欲しい」という話の前に「両親に挨拶」と話しが飛ぶのか腑に落ちませんでした。婚約指輪の話もありませんでした。夢を見すぎなのかもしれませんが、一生に多くある瞬間ではない儀式というか記念のことなので、心に残る言葉や安くても良いから指輪など思い出に残る形が欲しかったのです。裕福ではないのを知っているので、「お金が無いから買えないけど」という一言でも良くジュースのプルトップだって良かったんです。その思い出やまつわるガラクタでもその物が、いつか貧しくても自分を励ましてくれる気がしていました。 彼になぜ正式なプロポーズはないのか?婚約指輪はなぜないのか・・・断られると無駄になるからとかシャイだから自分一人で宝飾店に行くのが嫌だからなど理由があるのか聞いてみたのですが、彼曰く「去年の誕生日に結婚しようね」と言ったから(このとき貰った誕生日プレゼントは、婚約指輪の代わりではないとのこと)彼自身は誕生日に言った言葉がプロポーズのつもりであったし、1年前にプロポーズを済ませたつもりでいたから指輪のことは気がつかなかった&お金もないそうです。私は誕生日の会話の一部でいつか結婚しようねという会話が出たが本当に時期が来たらまた改めてその言葉を言って欲しいと彼に言ったのと(彼は忘れてしまったみたい)、その後何度も別れる別れないのケンカをしてきたのとプロポーズの言葉と婚約指輪が結びついていたので、指輪は用意出来ないけどという話も無かったので見解がまったく食い違っていました。その上、彼は以前から結婚話になると貧しくても平気かなどと聞かれ、私はそれがとても嫌で、いつも私を信用して欲しい、そういうことを聞かれると信用されていない気がするし、信用してくれない相手とは結婚できないと言ってきました。再びそれを尋ねられたことも嫌でした。私は結婚を意識してから、彼のことを信じようと腹を決めていて何があっても信じていたからこんなにも長く待っていたので。こんなことで、私は今回この話はなかったことにして欲しいし(上に書いた私の本音と信用されていないと結婚に踏み切れないことは話した上で)、もし信用できたなら出直して欲しいし1年前のプロポーズらしき言葉では、私にとって一生の忘れられない大事な瞬間なのに指輪がないのなら思い出だけでも残したいのに、あまりにも夢を壊されてしまった・・・と言ってしまいました。 私は日頃から色々うるさいほうですが、今日のことではさすがに彼も「自分が情けない、俺は駄目だ」と悲しんでいました。10年近くの付き合いの間、初めのころは彼の会社事情が落ち着かず私もそれが落ち着いてから結婚することを望み、後半は彼自身が自分に自信がないから自信をつけるようにいろいろチャレンジしたいという理由で待っていました。今までいつも状況が変わったとか、自信をつけなければ・・・と言われ、とうとう私は30になり、彼は40近いです。周りも色々言ってきますし、周囲も結婚し自分も落ち着きたいと思ってきました。彼は結婚後に一緒に成長することより、今私の両親に挨拶する前に自分が年齢なりのことがそつなくこなせるか?が大きな課題になっているようで、人付き合いや趣味で競技会にでることで自信をつけようと思っていたようです。彼は何かを納得いく程度までの成果をだし努力の成果や成功を残さないと自分に自信が持てないようで、自分を信じようと思う努力はしません。長文になりすみません。つまり、私が女性としてプロポーズに夢を持っていたことを彼に伝え、プロポーズも去年の言葉がそうだったという見解の違いに本当にがっかりしてしまい、今回はなかったことにして私を信じられたら出直して欲しい・・、自分の思いを結婚の決意をしてきた彼に言ってしまったのは傲慢すぎたか?快く喜んだ振りをすべきだったのか?自分の欲求、彼の思い、両方が自分の心の中に強くあり残酷に傷つけていながら罪の意識は沸かず、自分が傲慢かもしれないという気持ちもあり、心がわからなくなっています。出直しなどやめたほうがいいのか?初めから女性としての思いをわかって欲しかった。こんな気持ちをどう思われますか?大人の方々のお話をお聞きしたいです。全文載せるため改行を省、読みにくいことをお許し下さい。