プロポーズの理想が大きい?

このQ&Aのポイント
  • プロポーズされたけど、言葉や指輪がなく、がっかりしてしまった
  • 彼は結婚についての話よりも両親に挨拶をしたがる
  • 彼は自信を持つために一緒に成長するよりも自己成長を大事にしている
回答を見る
  • ベストアンサー

29才以上の方に答えて欲しい。プロポーズの理想が大きい?

 10年近く付き合ってきた彼にプロポーズされました。しかし、私にはプロポーズらしい言葉に受け取れず、少し憧れを抱いていただけにがっかりしてしまい、素直にうけとれませんでした。ケンカして数日連絡が途絶えていたのですが、ある日話があるからと予定外の日に会い、彼は私に結婚の覚悟はあるのか?貧しくても良いか?などと尋ね、私は何とも答えなかったのですが、その後彼に突然「両親に挨拶に行きたい」と言われました。私としてはなぜ私に「結婚しよう」や「結婚して欲しい」という話の前に「両親に挨拶」と話しが飛ぶのか腑に落ちませんでした。婚約指輪の話もありませんでした。夢を見すぎなのかもしれませんが、一生に多くある瞬間ではない儀式というか記念のことなので、心に残る言葉や安くても良いから指輪など思い出に残る形が欲しかったのです。裕福ではないのを知っているので、「お金が無いから買えないけど」という一言でも良くジュースのプルトップだって良かったんです。その思い出やまつわるガラクタでもその物が、いつか貧しくても自分を励ましてくれる気がしていました。 彼になぜ正式なプロポーズはないのか?婚約指輪はなぜないのか・・・断られると無駄になるからとかシャイだから自分一人で宝飾店に行くのが嫌だからなど理由があるのか聞いてみたのですが、彼曰く「去年の誕生日に結婚しようね」と言ったから(このとき貰った誕生日プレゼントは、婚約指輪の代わりではないとのこと)彼自身は誕生日に言った言葉がプロポーズのつもりであったし、1年前にプロポーズを済ませたつもりでいたから指輪のことは気がつかなかった&お金もないそうです。私は誕生日の会話の一部でいつか結婚しようねという会話が出たが本当に時期が来たらまた改めてその言葉を言って欲しいと彼に言ったのと(彼は忘れてしまったみたい)、その後何度も別れる別れないのケンカをしてきたのとプロポーズの言葉と婚約指輪が結びついていたので、指輪は用意出来ないけどという話も無かったので見解がまったく食い違っていました。その上、彼は以前から結婚話になると貧しくても平気かなどと聞かれ、私はそれがとても嫌で、いつも私を信用して欲しい、そういうことを聞かれると信用されていない気がするし、信用してくれない相手とは結婚できないと言ってきました。再びそれを尋ねられたことも嫌でした。私は結婚を意識してから、彼のことを信じようと腹を決めていて何があっても信じていたからこんなにも長く待っていたので。こんなことで、私は今回この話はなかったことにして欲しいし(上に書いた私の本音と信用されていないと結婚に踏み切れないことは話した上で)、もし信用できたなら出直して欲しいし1年前のプロポーズらしき言葉では、私にとって一生の忘れられない大事な瞬間なのに指輪がないのなら思い出だけでも残したいのに、あまりにも夢を壊されてしまった・・・と言ってしまいました。 私は日頃から色々うるさいほうですが、今日のことではさすがに彼も「自分が情けない、俺は駄目だ」と悲しんでいました。10年近くの付き合いの間、初めのころは彼の会社事情が落ち着かず私もそれが落ち着いてから結婚することを望み、後半は彼自身が自分に自信がないから自信をつけるようにいろいろチャレンジしたいという理由で待っていました。今までいつも状況が変わったとか、自信をつけなければ・・・と言われ、とうとう私は30になり、彼は40近いです。周りも色々言ってきますし、周囲も結婚し自分も落ち着きたいと思ってきました。彼は結婚後に一緒に成長することより、今私の両親に挨拶する前に自分が年齢なりのことがそつなくこなせるか?が大きな課題になっているようで、人付き合いや趣味で競技会にでることで自信をつけようと思っていたようです。彼は何かを納得いく程度までの成果をだし努力の成果や成功を残さないと自分に自信が持てないようで、自分を信じようと思う努力はしません。長文になりすみません。つまり、私が女性としてプロポーズに夢を持っていたことを彼に伝え、プロポーズも去年の言葉がそうだったという見解の違いに本当にがっかりしてしまい、今回はなかったことにして私を信じられたら出直して欲しい・・、自分の思いを結婚の決意をしてきた彼に言ってしまったのは傲慢すぎたか?快く喜んだ振りをすべきだったのか?自分の欲求、彼の思い、両方が自分の心の中に強くあり残酷に傷つけていながら罪の意識は沸かず、自分が傲慢かもしれないという気持ちもあり、心がわからなくなっています。出直しなどやめたほうがいいのか?初めから女性としての思いをわかって欲しかった。こんな気持ちをどう思われますか?大人の方々のお話をお聞きしたいです。全文載せるため改行を省、読みにくいことをお許し下さい。

noname#113895
noname#113895

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.5

私は今年28才(既婚、女)ですが、答えてもよろしいでしょうか? 質問者様は随分と理屈っぽい女性にお見受けしましたが、毎度このような体質で通ってきているのでしょうか? この長文の中で一番のキーだと思った部分は↓ >彼は以前から結婚話になると貧しくても平気かなどと聞かれ、私はそれがとても嫌で、いつも私を信用して欲しい、そういうことを聞かれると信用されていない気がするし、信用してくれない相手とは結婚できないと言ってきました。再びそれを尋ねられたことも嫌でした。 ↑これは男にとってとても重要な事でしょうし、彼もお仕事が上手く行かなかった時期があるようなので、口に出していう事で重大な責任を再確認しているのだと思います。 男と女の結婚に対する意識や考え方は本当に違うと思います。 10年近くも付き合っていれば、口に出して言わなくとも彼が決心してくれた気持ちを汲んであげるのが貴女の役目なのではないでしょうか? プロポーズの言葉、婚約指輪・・・全く重要だとは思いません。 この10年という長い歳月の中で『物』以上に深く信頼しあって来れたからこそ、今のお二人があるのではないですか? >彼は私に結婚の覚悟はあるのか?貧しくても良いか?などと尋ね、私は何とも答えなかったのですが、その後彼に突然「両親に挨拶に行きたい」と言われました。 これが貴女に対する彼の精一杯の気持ちだと思います。 今までこの言葉を待っていたのですよね? だったらそれでいいじゃないですか? ロマンティックに決めて欲しかったのでしょうか? 今まで10年近く待たせたけど、という彼の意思表示を見せて欲しかったのでしょうか? 普通10年も一人の男のプロポーズを待てる女性は少ないと思います。 その間に色々あり、お別れしてしまうケースが多いと思います。 ロマンティックにお膳立てしてくれる男よりも、これから先の事、そしてすぐに親に会いに行こうと言ってくれた彼の気持ちを大切にして欲しいと思います。 やっとこの時がきたのに、変な意地でこわれないで下さいね。 本当に良かったじゃないですか! 彼はうわべだけじゃない人間なんですよね、きっと。 だからこそ深い部分まで考えて、女性に対するうわべを気遣う事ができないだけ。 でも男ってそんなような気がします。 そんなに婚約指輪欲しいですか? その分、思い出に残るペアの結婚指輪を購入して下さい、その方がいいと私は思います。 素敵なプロポーズの言葉が欲しいなら、そのまま 直接言って下さい。 「ロマンティックなプロポーズして欲しい」と。 そんな彼が好きで今までついてこれたのですから、 大切にして欲しいと思います。 彼はとても真面目で素敵な人だと思いますよ。 うわべだけの男よりも、心の深い男は本当に魅力的です。 幸せになって下さいね。 プロポーズなんてのは一瞬ですから・・・ 結婚、その人の人格は一生物なのですから。

noname#113895
質問者

お礼

 早速のたくさんのご意見を本当に有難うございます。 代表してこちらへお礼を書かせていただきます。今の私には率直な皆さんの言葉がとても厳しく、泣けました。でも、自分の願望と彼への思いの間でわからなくなっていましたが、大事な心を取り戻したような気分です。彼以外の男性の方からの意見も伺えたこと、とても貴重でした。 そうなんです、私は本当に理屈にこだわるところがあります。皆さんの言葉を真摯に受け止め、彼には私から謝ろうと思います。アホですね、 本当に。ただ、周りが結婚する話、指輪をもらったんだ・・・なんて話を聞いているとあまり意識しないようにしていましたが羨ましい思いがあり、長く付き合っていてもあらゆる事情で待つしかなく、子供じみたことばかり言いましたが素直に憧れてしまったんです。今回、年下の方ですがNO.5さんのご回答、心に滲みました。あらゆる大切なことを再確認させてもらうことが出来ました。今NO.5さんの言葉が聞けたことに感謝しています。そして、本当に結婚指輪で充分だと思いました。「本当に良かったじゃないですか!」と言って貰えて嬉しかったです。皆さんありがとうございました。彼の気持ちを無碍にしないよう大切に受け取ります。

その他の回答 (4)

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.4

こんな些細なすれ違いで、10年の付き合いも危うくなるのは寂しいですね。もともと彼は自分に自信がないのですね?そこで「出直してこい」はちょっときついかったのでは? 女友達で、同じくプロポーズの理想と現実があまりに違っていた子がいましたが、彼女は一応イエスと答えた後に「結婚前にサプライズでもう一度プロポーズしてね」と可愛くお願いしたそうです。二度目のプロポーズはもう断られる心配もないし準備する側も気が楽だったのか、かなり派手な演出をしてもらったそうで、喜んでいましたよ。 結局は、彼と一緒になりたいかどうかの問題でしょう。プロポーズなんて形式に過ぎません(かくいう私も、かなり中途半端なプロポーズを受けたものです。笑)。 彼と結婚したいなら、ここは彼の決断を素直に受け止めてみてはどうですか?婚約指輪の資金が溜まってから再度プロポーズしてもらってもいいと思いますし。

  • 45-48
  • ベストアンサー率11% (27/245)
回答No.3

口下手なら、別に問題しなくてもいいと思います。男性はそういう人のほうが温厚だと思います。 婚約や結婚に対して夢をみていたあなたは何も悪くありません。 しかし、付き合って10年も経ちました。彼は40近いの年なのに、なんの経済的な準備もしてないのは、一寸無責任と思いますね。 結婚するためには、どれくらい用意してますか?どういう段取りをしていますか?私はこのようなプロポーズをしてほしいです。このような指輪がいいです。と、いちいちはっきりと言って見ましたら? こういう時、憧れのこころが満たされなければ、結婚しても長い喧嘩が続くですから。

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.2

あなたの夢は、自分の思い通りにプロポーズされたい、ということですね。 で、それをしてくれなかったので結婚してやらない、出直して来い、私の気持ちを理解しろ、自分の気持ちは変えてしまえ、ということですか? このままでは結婚しない方がいいですよ。彼が可哀相です。 一緒に成長するとか、落ち着くとか、そんな結婚生活が見えません。

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.1

彼を信用できないと、文面全体から感じられます。 それが、普段からにじみ出ているのでは? だから彼も不安になる。 一度、意思を伝えた状態で再びプロポーズ、、、きっついですよね 自分の気持ち、理想ばっかりで彼の心情などをまるで思いやっていない。 正式なプロポーズするなら、男性としては、格好つけて指輪の一つも渡したい。 だけど給料3か月分という言葉が独り歩きしている。 今の自分に3か月分は辛い、かといって安物の指輪を渡すのも気が引けるし、婚約指輪といえば、ダイヤという印象がある。 ダイヤ=高いという先入観がある。 40になって、生活に不安があるという状態が、男にとって周囲からどれだけ馬鹿にされるか、女性にはわからないでしょうね 甲斐性なしと馬鹿にされる辛さわからないでしょうね。 そんな状態で、自分について来て下さい=プロポーズなんてできないよ プロポーズは男性からするものというのは、ある種の男性差別です。 ぶら下がることばかり考えて、共に歩いていくという考え方ができないのならば、彼みたいな方とは一緒にやっていけないと思います。 きっと彼は一生自信が持てないままだと思うし 逆に自信を持ってしまったら、貴方の愛した彼とは別の人間になってしましますよ。 男性らしく雄雄しくリードすることができない彼に、プロポーズだけそういうことを求めるのですか? 女性心理でかわいいお嫁さんに憧れる プロポーズ=持ちのこもった告白されたいという気持ちは解かりますが、 そういうことができる人ですか?>貴方の愛した男は

関連するQ&A

  • プロポーズ

    最近、子供ができちゃったので結婚を決めました。 そして今月末に相手の両親に挨拶にいきます。 普通は両親に挨拶に行く前にプロポーズしますよね? ですが来月が彼女の誕生日なので、そのときにしたいと思っています。 順番が逆になっても大丈夫なものでしょうか? あとプロポーズのときに贈るものはやはり婚約指輪がいいんでしょうか? 急な結婚だったのであまりお金に余裕がなくて…。 みなさんで婚約指輪以外を贈った方がいらしゃいましたら、 贈ったものを教えてください!! 乱文すいません。

  • プロポーズされましたか?

    プロポーズの言葉がないまま結婚された方っていますか?  私は12月に結婚するのですがプロポーズの言葉はありません。そもそも結婚の流れになったのは、たまたま6月に行ったブライダルフェアでその式場がとても気に入りその場で予約を入れ、結婚が決まったのです。その時彼は「まだ結婚するって決めたわけじゃないけど、とりあえず予約しただけ」と冗談ぽく言われました。 なので、てっきり改めて別の機会にプロポーズしてくれるのだと思っていたのですが、今になって「僕の周りでプロポーズした人なんていない。だから、そんなことする必要はない」とか、「形式にこだわるのはおかしい」とか「夢を見すぎだ」と言われとてもショックでした。 今週末婚約指輪が出来上がるので、せめてどこかに食事に行きたいと彼に言ったら「じゃあ、自分でお店探して自分で予約すれば」と冷たく言われました。 男の人はプロポーズするのが嫌なひとは多いのですか?私は夢を見すぎているのでしょうか?プロポーズの言葉がなかった方はそれで満足していますか? 多分彼としては、婚約指輪を送る=プロポーズ と思っているのかもしれませんが、物を送ればそれでよしというのも少し寂しい気がします。

  • プロポーズ

    今月8年付き合った彼女にプロポーズをしょうと思っているのですが。 プロポーズの時に指輪を渡そうと思っているですが先に彼女の両親に結婚の話しをしてから渡したほうがいいんでしょうかぁ? 彼女の両親とは何回かご飯食べに行ったりしているんですがやっぱり結婚となれば先にちゃんとした挨拶をしましたほうがいいですか? それと指輪を先に渡すとしてもサイズが合わなくてサイズ直しが来年になっちゃうんです。 僕的には彼女の誕生日に渡したいと思っていたんですがどうしたらいいのすごく悩んでます。

  • 彼からプロポーズしてもらうには…

    お互い社会人で、付き合って1年の彼が居ます。 来年あたりに結婚式をしようという話をしており、 今年中には婚約しようと言ってくれています。 ですが、まだ彼からプロポーズも婚約指輪も貰っていない状況で、 私としてはいまいち不安で、早くプロポーズして欲しいな・・と思っています。。 彼のご両親も友人も、みんな「いつするの?」と聞いてくれるのですが 私はまだプロポーズもされていないし、どう答えたらいいのか戸惑います…。 彼に、「プロポーズして欲しい、婚約指輪をプレゼントして欲しい」とストレートに伝えるのは恥ずかしくて、 どう伝えたらいいのか悩んでいます。 どう伝えたらいいでしょうか?

  • プロポーズするにあたって。

    はじめまして!28歳の会社員(男)です。 僕には付き合って2年になる彼女がおり、お互い結婚を意識 しております。結婚を前提としてではありませんが、お互い 両親へ挨拶をしております。 さて、まもなくプロポーズしたいなと思っているのですが、 悲しいことに、現在の僕には「月給の○ヶ月分の指輪」なんて ポンと出せる状況にありません。 映画やドラマを観ていても、 プロポーズと同時に婚約指輪をプレゼントしていますよね? それが世間の常識なのでしょうか…。 つまるところ、婚約指輪も買えなければプロポーズする資格が無い ということなのでしょうか? 忌憚のないご意見をお聞かせいただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • プロポーズをしようと思うのですが・・・

    今月下旬に誕生日を迎える彼女に当日プロポーズを考えています。このような事柄は全くの無知な自分なので恥ずかしながら教えていただきたいのですが・・・ 1.当日までに婚約指輪を用意してプロポーズのときに渡すのと、その日に一緒に買いに行くのとどちらが良いのでしょう? 2.プロポーズが成功した後に両親に「結婚させてください」というのは順序としてあっていますか?ちなみに彼女の両親とはかなり親しくさせていただいており「結婚」のキーワードもたまに会話に出てきます。 3.その後これをこの順序で・・・があれば教えてください。 変な質問でごめんなさい。本当にわからないのでお願いします。

  • 婚約指輪を贈る=プロポーズとみなされる?

    婚約指輪を贈るかもしれない相手がいます。 誕生日プレゼントとして、婚約指輪がほしいそうです。 実は、つきあって3カ月程度にすぎないのですが、結婚を強くせがまれており、僕も相手を気に入っているので婚約指輪ぐらいなら…と思っていますが、結婚する(入籍する)のはもう少し時間をかけてから、と思っています。いきなり結婚して環境が激変すると、お互い無理が生じる気がするので。 で、婚約指輪を贈るってことは、事実上、プロポーズということになりますか? 自分の感覚では、実際に入籍するかどうかは、80%ぐらいの確率だろう、と思っているのですが。

  • プロポーズが…気持ちの切り替え方について

    24歳女です。交際4年、1歳年上の彼と年内に結婚予定です。 彼とは昨年、2011年10月から同棲を始めました。その際、2013年の3月までには結婚しようとお互いに約束しました。しかし、同棲開始後、彼からはプロポーズの言葉など何もなく…クリスマスにプレゼントは何がいいか聞かれた時に指輪がいいと答えたものの、「クリスマスは2人には関係ない日だから(私の)誕生日に渡したい」と言われました。(私の誕生日はクリスマスより後です) しかしその後も何もなく、(彼が何か考えていたということはないです)2月末、「式場は早めに押さえないと希望の日がとれないかもしれないよ」などしびれを切らした私が伝えたところ、「結婚しなくてもこのままでいいかなと思う」「同棲して相性を見てからだと思ってた」「そんな風に急かされるとせっかくプロポーズとか考えても気持ちが下がる」などと言われました。そのことで喧嘩になり、彼には私から一度別れを告げたのですが、翌日に「連れて行きたいところがある」と言われてアクセサリーショップに連れて行かれ、お店の前で「結婚しよう」と言われ、婚約指輪を買っていただき、婚約の運びとなりました。それからは私も彼にお返しの品を買ったり式場も決め、先日私の両親への挨拶も済ませました。彼は私と結婚させてほしいと両親の前できちんと言ってくれました。 こうして書くと幸せそうに見えるのですが、婚約に至るプロセスにどうしても納得がいかないのです。私は彼に心から望まれて結婚するのではないんだな、私があそこまで言わないと結婚はなかったんだろうなと思ったり、一生に一度のことなのだからもっと心のこもったプロポーズをされたかったと思ったり…。 彼に気持ちを伝えたところ、喧嘩しなくても私と結婚はしたかったよ、私から急かさなければよかったのにと言いつつも何か改めて考えておくよと言ってくれました。彼はその他はとても優しく、毎月自ら結婚情報誌も買ってくれ、結婚に前向きな雰囲気は出しています。 自分でも贅沢な悩みだとはわかっていますが、気持ちのコントロールがつきません。このままでは彼の気持ちが離れて行ってしまう気もして、一度同棲を解消して距離を置くことも考えています。 できたら、上記の内容をいい思い出にして、笑顔で結婚の準備をしていきたいのです。どのように気持ちを切り替えたらよいか、アドバイスをいただけたらと思います。 拙い文章ではありますが、よろしくお願いします。

  • 誕生日プロポーズなし

    昨日30歳の誕生日でした 彼とは6月で2年になります 先日彼の親にも会いました 結婚の詳しい話はしてませんが1年前に将来の話をした時は、1年過ぎたしちゃんと考えてるよ!と言ってくれてました 誕生日プレゼントは指輪でした 婚約指輪ではなく普通の。 誕生日用に包んでくれてましたご飯も予約してくれてケーキも出してくれました が、プロポーズはなかった 帰りにちょっと不満げにしてたら 好きだよ~好き? とお互い繰り返し、私が不満げなのを察して 好きよ~一緒になる? と彼が言いました が、無理やり言わせた感じだからなんか更にムカついて、曖昧に話を流しました もう近々だろうな、誕生日にプレゼントかな?♪なんて思っていたから期待外れて拗ねてるだけです 親にも挨拶したし何事もなく順調なのであと一歩なんでいてもたってもいられなくて、、、 ストレートに結婚いつする?どう思ってる?て聞けば済む話ですがなかなか素直に聞けなくて( ̄◇ ̄;) モヤモヤしてます

  • プロポーズしてくれない。

    彼がプロポーズしてくれません・・・ 自分なりにデートのお膳立て(ちょっと高めのレストラン予約)をさせたりしてみました。 あまり高い婚約指輪はもらうのもそしてお返しすることできないし 私がお返しできる分で・・・と言うことで 自分なりに指輪代のストックをしてさっき渡した時に・・・ ”お金持っててちょっと・・・”とか言われて・・・ 次に”婚約記念日はお父さん達に言った日でいいよね。一応確認だけで決定って訳じゃないよ” ”でももう籍入れる日も迫ってるし・・・” と言われて・・・ちょっとショックです。 指輪を買うことも・・・”指輪買うのは宝石屋さんのセールスだしね・・・” と言ってきたのです・・・ 自分は別に値段関係ないし・・・でも・・・記念品と言葉が欲しいだけなんです・・・。 ちなみにさっき”子供に聞かれたら。おじいちゃん達に結婚するよって報告して結婚したんだよ”って言えばいいんだねとくぎを差しておきました。