プロポーズの理想が大きい?

このQ&Aのポイント
  • プロポーズされたけど、言葉や指輪がなく、がっかりしてしまった
  • 彼は結婚についての話よりも両親に挨拶をしたがる
  • 彼は自信を持つために一緒に成長するよりも自己成長を大事にしている
回答を見る
  • ベストアンサー

29才以上の方に答えて欲しい。プロポーズの理想が大きい?

10年近く付き合ってきた彼にプロポーズされました。しかし、私にはプロポーズらしい言葉に受け取れず、少し憧れを抱いていただけにがっかりしてしまい、素直にうけとれませんでした。ケンカして数日連絡が途絶えていたのですが、ある日話があるからと予定外の日に会い、彼は私に結婚の覚悟はあるのか?貧しくても良いか?などと尋ね、私は何とも答えなかったのですが、その後彼に突然「両親に挨拶に行きたい」と言われました。私としてはなぜ私に「結婚しよう」や「結婚して欲しい」という話の前に「両親に挨拶」と話しが飛ぶのか腑に落ちませんでした。婚約指輪の話もありませんでした。夢を見すぎなのかもしれませんが、一生に多くある瞬間ではない儀式というか記念のことなので、心に残る言葉や安くても良いから指輪など思い出に残る形が欲しかったのです。裕福ではないのを知っているので、「お金が無いから買えないけど」という一言でも良くジュースのプルトップだって良かったんです。その思い出やまつわるガラクタでもその物が、いつか貧しくても自分を励ましてくれる気がしていました。 彼になぜ正式なプロポーズはないのか?婚約指輪はなぜないのか・・・断られると無駄になるからとかシャイだから自分一人で宝飾店に行くのが嫌だからなど理由があるのか聞いてみたのですが、彼曰く「去年の誕生日に結婚しようね」と言ったから(このとき貰った誕生日プレゼントは、婚約指輪の代わりではないとのこと)彼自身は誕生日に言った言葉がプロポーズのつもりであったし、1年前にプロポーズを済ませたつもりでいたから指輪のことは気がつかなかった&お金もないそうです。私は誕生日の会話の一部でいつか結婚しようねという会話が出たが本当に時期が来たらまた改めてその言葉を言って欲しいと彼に言ったのと(彼は忘れてしまったみたい)、その後何度も別れる別れないのケンカをしてきたのとプロポーズの言葉と婚約指輪が結びついていたので、指輪は用意出来ないけどという話も無かったので見解がまったく食い違っていました。その上、彼は以前から結婚話になると貧しくても平気かなどと聞かれ、私はそれがとても嫌で、いつも私を信用して欲しい、そういうことを聞かれると信用されていない気がするし、信用してくれない相手とは結婚できないと言ってきました。再びそれを尋ねられたことも嫌でした。私は結婚を意識してから、彼のことを信じようと腹を決めていて何があっても信じていたからこんなにも長く待っていたので。こんなことで、私は今回この話はなかったことにして欲しいし(上に書いた私の本音と信用されていないと結婚に踏み切れないことは話した上で)、もし信用できたなら出直して欲しいし1年前のプロポーズらしき言葉では、私にとって一生の忘れられない大事な瞬間なのに指輪がないのなら思い出だけでも残したいのに、あまりにも夢を壊されてしまった・・・と言ってしまいました。 私は日頃から色々うるさいほうですが、今日のことではさすがに彼も「自分が情けない、俺は駄目だ」と悲しんでいました。10年近くの付き合いの間、初めのころは彼の会社事情が落ち着かず私もそれが落ち着いてから結婚することを望み、後半は彼自身が自分に自信がないから自信をつけるようにいろいろチャレンジしたいという理由で待っていました。今までいつも状況が変わったとか、自信をつけなければ・・・と言われ、とうとう私は30になり、彼は40近いです。周りも色々言ってきますし、周囲も結婚し自分も落ち着きたいと思ってきました。彼は結婚後に一緒に成長することより、今私の両親に挨拶する前に自分が年齢なりのことがそつなくこなせるか?が大きな課題になっているようで、人付き合いや趣味で競技会にでることで自信をつけようと思っていたようです。彼は何かを納得いく程度までの成果をだし努力の成果や成功を残さないと自分に自信が持てないようで、自分を信じようと思う努力はしません。長文になりすみません。つまり、私が女性としてプロポーズに夢を持っていたことを彼に伝え、プロポーズも去年の言葉がそうだったという見解の違いに本当にがっかりしてしまい、今回はなかったことにして私を信じられたら出直して欲しい・・、自分の思いを結婚の決意をしてきた彼に言ってしまったのは傲慢すぎたか?快く喜んだ振りをすべきだったのか?自分の欲求、彼の思い、両方が自分の心の中に強くあり残酷に傷つけていながら罪の意識は沸かず、自分が傲慢かもしれないという気持ちもあり、心がわからなくなっています。出直しなどやめたほうがいいのか?初めから女性としての思いをわかって欲しかった。こんな気持ちをどう思われますか?大人の方々のお話をお聞きしたいです。全文載せるため改行を省、読みにくいことをお許し下さい。

noname#113895

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiko1121
回答No.5

私は今年28才(既婚、女)ですが、答えてもよろしいでしょうか? 質問者様は随分と理屈っぽい女性にお見受けしましたが、毎度このような体質で通ってきているのでしょうか? この長文の中で一番のキーだと思った部分は↓ >彼は以前から結婚話になると貧しくても平気かなどと聞かれ、私はそれがとても嫌で、いつも私を信用して欲しい、そういうことを聞かれると信用されていない気がするし、信用してくれない相手とは結婚できないと言ってきました。再びそれを尋ねられたことも嫌でした。 ↑これは男にとってとても重要な事でしょうし、彼もお仕事が上手く行かなかった時期があるようなので、口に出していう事で重大な責任を再確認しているのだと思います。 男と女の結婚に対する意識や考え方は本当に違うと思います。 10年近くも付き合っていれば、口に出して言わなくとも彼が決心してくれた気持ちを汲んであげるのが貴女の役目なのではないでしょうか? プロポーズの言葉、婚約指輪・・・全く重要だとは思いません。 この10年という長い歳月の中で『物』以上に深く信頼しあって来れたからこそ、今のお二人があるのではないですか? >彼は私に結婚の覚悟はあるのか?貧しくても良いか?などと尋ね、私は何とも答えなかったのですが、その後彼に突然「両親に挨拶に行きたい」と言われました。 これが貴女に対する彼の精一杯の気持ちだと思います。 今までこの言葉を待っていたのですよね? だったらそれでいいじゃないですか? ロマンティックに決めて欲しかったのでしょうか? 今まで10年近く待たせたけど、という彼の意思表示を見せて欲しかったのでしょうか? 普通10年も一人の男のプロポーズを待てる女性は少ないと思います。 その間に色々あり、お別れしてしまうケースが多いと思います。 ロマンティックにお膳立てしてくれる男よりも、これから先の事、そしてすぐに親に会いに行こうと言ってくれた彼の気持ちを大切にして欲しいと思います。 やっとこの時がきたのに、変な意地でこわれないで下さいね。 本当に良かったじゃないですか! 彼はうわべだけじゃない人間なんですよね、きっと。 だからこそ深い部分まで考えて、女性に対するうわべを気遣う事ができないだけ。 でも男ってそんなような気がします。 そんなに婚約指輪欲しいですか? その分、思い出に残るペアの結婚指輪を購入して下さい、その方がいいと私は思います。 素敵なプロポーズの言葉が欲しいなら、そのまま 直接言って下さい。 「ロマンティックなプロポーズして欲しい」と。 そんな彼が好きで今までついてこれたのですから、 大切にして欲しいと思います。 彼はとても真面目で素敵な人だと思いますよ。 うわべだけの男よりも、心の深い男は本当に魅力的です。 幸せになって下さいね。 プロポーズなんてのは一瞬ですから・・・ 結婚、その人の人格は一生物なのですから。

質問者

お礼

早速のたくさんのご意見を本当に有難うございます。 代表してこちらへお礼を書かせていただきます。今の私には率直な皆さんの言葉がとても厳しく、泣けました。でも、自分の願望と彼への思いの間でわからなくなっていましたが、大事な心を取り戻したような気分です。彼以外の男性の方からの意見も伺えたこと、とても貴重でした。 そうなんです、私は本当に理屈にこだわるところがあります。皆さんの言葉を真摯に受け止め、彼には私から謝ろうと思います。アホですね、 本当に。ただ、周りが結婚する話、指輪をもらったんだ・・・なんて話を聞いているとあまり意識しないようにしていましたが羨ましい思いがあり、長く付き合っていてもあらゆる事情で待つしかなく、子供じみたことばかり言いましたが素直に憧れてしまったんです。今回、年下の方ですがNO.5さんのご回答、心に滲みました。あらゆる大切なことを再確認させてもらうことが出来ました。今NO.5さんの言葉が聞けたことに感謝しています。そして、本当に結婚指輪で充分だと思いました。「本当に良かったじゃないですか!」と言って貰えて嬉しかったです。皆さんありがとうございました。彼の気持ちを無碍にしないよう大切に受け取ります。

その他の回答 (4)

• flyaway
回答No.4

こんな些細なすれ違いで、10年の付き合いも危うくなるのは寂しいですね。もともと彼は自分に自信がないのですね?そこで「出直してこい」はちょっときついかったのでは? 女友達で、同じくプロポーズの理想と現実があまりに違っていた子がいましたが、彼女は一応イエスと答えた後に「結婚前にサプライズでもう一度プロポーズしてね」と可愛くお願いしたそうです。二度目のプロポーズはもう断られる心配もないし準備する側も気が楽だったのか、かなり派手な演出をしてもらったそうで、喜んでいましたよ。 結局は、彼と一緒になりたいかどうかの問題でしょう。プロポーズなんて形式に過ぎません(かくいう私も、かなり中途半端なプロポーズを受けたものです。笑)。 彼と結婚したいなら、ここは彼の決断を素直に受け止めてみてはどうですか?婚約指輪の資金が溜まってから再度プロポーズしてもらってもいいと思いますし。

• 45-48
回答No.3

口下手なら、別に問題しなくてもいいと思います。男性はそういう人のほうが温厚だと思います。 婚約や結婚に対して夢をみていたあなたは何も悪くありません。 しかし、付き合って10年も経ちました。彼は40近いの年なのに、なんの経済的な準備もしてないのは、一寸無責任と思いますね。 結婚するためには、どれくらい用意してますか?どういう段取りをしていますか?私はこのようなプロポーズをしてほしいです。このような指輪がいいです。と、いちいちはっきりと言って見ましたら? こういう時、憧れのこころが満たされなければ、結婚しても長い喧嘩が続くですから。

• zaykax
回答No.2

あなたの夢は、自分の思い通りにプロポーズされたい、ということですね。 で、それをしてくれなかったので結婚してやらない、出直して来い、私の気持ちを理解しろ、自分の気持ちは変えてしまえ、ということですか? このままでは結婚しない方がいいですよ。彼が可哀相です。 一緒に成長するとか、落ち着くとか、そんな結婚生活が見えません。

• C25
回答No.1

彼を信用できないと、文面全体から感じられます。 それが、普段からにじみ出ているのでは? だから彼も不安になる。 一度、意思を伝えた状態で再びプロポーズ、、、きっついですよね 自分の気持ち、理想ばっかりで彼の心情などをまるで思いやっていない。 正式なプロポーズするなら、男性としては、格好つけて指輪の一つも渡したい。 だけど給料3か月分という言葉が独り歩きしている。 今の自分に3か月分は辛い、かといって安物の指輪を渡すのも気が引けるし、婚約指輪といえば、ダイヤという印象がある。 ダイヤ=高いという先入観がある。 40になって、生活に不安があるという状態が、男にとって周囲からどれだけ馬鹿にされるか、女性にはわからないでしょうね 甲斐性なしと馬鹿にされる辛さわからないでしょうね。 そんな状態で、自分について来て下さい=プロポーズなんてできないよ プロポーズは男性からするものというのは、ある種の男性差別です。 ぶら下がることばかり考えて、共に歩いていくという考え方ができないのならば、彼みたいな方とは一緒にやっていけないと思います。 きっと彼は一生自信が持てないままだと思うし 逆に自信を持ってしまったら、貴方の愛した彼とは別の人間になってしましますよ。 男性らしく雄雄しくリードすることができない彼に、プロポーズだけそういうことを求めるのですか? 女性心理でかわいいお嫁さんに憧れる プロポーズ=持ちのこもった告白されたいという気持ちは解かりますが、 そういうことができる人ですか?>貴方の愛した男は