• 締切済み

誕生日プロポーズなし

昨日30歳の誕生日でした 彼とは6月で2年になります 先日彼の親にも会いました 結婚の詳しい話はしてませんが1年前に将来の話をした時は、1年過ぎたしちゃんと考えてるよ!と言ってくれてました 誕生日プレゼントは指輪でした 婚約指輪ではなく普通の。 誕生日用に包んでくれてましたご飯も予約してくれてケーキも出してくれました が、プロポーズはなかった 帰りにちょっと不満げにしてたら 好きだよ~好き? とお互い繰り返し、私が不満げなのを察して 好きよ~一緒になる? と彼が言いました が、無理やり言わせた感じだからなんか更にムカついて、曖昧に話を流しました もう近々だろうな、誕生日にプレゼントかな?♪なんて思っていたから期待外れて拗ねてるだけです 親にも挨拶したし何事もなく順調なのであと一歩なんでいてもたってもいられなくて、、、 ストレートに結婚いつする?どう思ってる?て聞けば済む話ですがなかなか素直に聞けなくて( ̄◇ ̄;) モヤモヤしてます

みんなの回答

回答No.7

相談者様は彼のご両親に面会されたわけですが、その時に彼はなんと紹介しました? 「今、交際している〇〇さん。」と紹介したのか? 「こちら〇〇さん、もう2年近く交際しているので、そろそろ結婚しようと…」 と紹介したのかで、先行きは随分と違います。 また、彼は相談者様のご両親に挨拶していますか? 「こんにちは、△△と申します。 〇〇さんと交際させていただいてます。」ですか? 「私、△△と申します。〇〇さんと結婚したいと思っていますのでご挨拶に伺いました。」 でしょうか? いずれも、前者なら交際の報告。 後者なら「結婚の意思表示」です。 勿論、後者の場合、相談者様にプロポーズしているのが前提です。 まあ、男性は結婚には無頓着ですから、女性側が求めないと進まない場合も有りますので、結婚の挨拶が済んでいるなら、両家のご両親にアドバイスを求める方が良いでしょう。 キチンと結婚の挨拶が済んでいないなら、相談者様から求めるべきです。 いずれにせよ、今の彼の行動は『お茶を濁している』だけです。

回答No.6

人って、なんで好きな人ができれば、素直になれないんでしょうね! 好きな人の前では、プライドなんかいらないと思うけど! 素直な女性は、可愛いですけどね!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.5

辛口の意見を申し上げれば、彼をして「この女を逃したらもうこれ以上嫁に相応しい女には出会えないから、誰かに奪われないうちに俺のものにしてしまえ」という気持ちにはなっていない、ということではありますね。 既婚の友人はみな口をそろえて「結婚はタイミングと勢いだ」といっております。

noname#245987
noname#245987
回答No.4

女性からすると、期待しますよね。 でも、彼氏さんからすると、彼氏さんのタイミングでプロポーズしたかったのかもしれません。 自分から催促するのも何ですが、でも、いつプロポーズする予定?のように、ある程度のお膳立てをした方がしやすいタイプなのかもしれませんよ。

回答No.3

諦めて他のにしなよ。そんなんじゃ結婚してもうまくいかんよ。

noname#218319
noname#218319
回答No.2

モヤモヤしてるならモヤモヤしてる部分を彼に聞けばいい。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4302/10621)
回答No.1

個人差はあると思いますが 所帯を持つって結構踏ん切りが必要だと思います 一生に一度の重大な決意 女性としては記念日にしたい方が多いと思いますが 男はそこまで気にしていないと思います その方が良いとは思っていても予定通りには進まない 仕事をしていれば閑散期を選びたい 新婚旅行の日程も重要 決まった後に何が起きるか分からないので今迷っても同じなのかも知れませんが なかなか難しいですね ちゃんとした男性なら シッカリ考えている結果ではあると思います 慎重派でもあるかも知れません 遠まわしにどんな結婚式をしたい 新婚旅行は何処へ行きたい どんな家に住みたい そういう情報を得る事 話し合う事で男性側の選択肢が狭まる場合もあります 逆に負担に感じてダメになってしまう場合もあります 結婚観の男女差はどうしようもないものかも知れません

関連するQ&A

  • 彼女の誕生日

    もうすぐ彼女の誕生日でプレゼントを考えています。付き合って3年程になり、少し前に彼女の両親にも会いました。結婚は意識して付き合っていますが、まだ今現在は結婚を申し込もうとは思っていません。 昨年、一昨年と、ピアス、ネックレスとプレゼントし、今年は指輪を贈ろうかと思ったのですが。 彼女も結婚を意識しているので、誕生日に指輪をプレゼントしたら、プロポーズだと感じるものでしょうかね? 今現在はそのようなつもりがないので、思わせぶりな指輪はやめといたほうが良いでしょうかね? 女性の気持ちなど意見を頂ければ幸です。

  • 誕生日とプロポーズが同じ場合のプレゼントってどうすべき?

    社会人の男です。 彼女の誕生日にプロポーズをしようと考えています。 (プロポーズしようと思い立った時に彼女の誕生日が近かったので) 婚約指輪はプロポーズがOKならば一緒に買いに行こうと思っています。 この場合、誕生日プレゼントも込みとしたいのですが、女性側としてはどうなのでしょうか? 整理すると、 (1)そもそも誕生日とプロポーズ日は一緒でよいか?別が良いか? (2)誕生日にプロポーズする場合、婚約指輪を誕生日のプレゼントとしても女性としては問題ないか? 正直プロポーズがうまくいくことしか考えたくないので、 そのつもりで書いていますが、プロポーズ後もお金がなにかと かかるかと思うと、一緒にしたいなと・・・。 やっぱりそれぞれ用意すべきでしょうか・・・。 女性の方や、経験者の方などご回答いただければ 大変嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 彼からプロポーズしてもらうには…

    お互い社会人で、付き合って1年の彼が居ます。 来年あたりに結婚式をしようという話をしており、 今年中には婚約しようと言ってくれています。 ですが、まだ彼からプロポーズも婚約指輪も貰っていない状況で、 私としてはいまいち不安で、早くプロポーズして欲しいな・・と思っています。。 彼のご両親も友人も、みんな「いつするの?」と聞いてくれるのですが 私はまだプロポーズもされていないし、どう答えたらいいのか戸惑います…。 彼に、「プロポーズして欲しい、婚約指輪をプレゼントして欲しい」とストレートに伝えるのは恥ずかしくて、 どう伝えたらいいのか悩んでいます。 どう伝えたらいいでしょうか?

  • プロポーズ

    彼女の誕生日に、プロポーズをしようと思っています。 はじめは、指輪をわたしてプロポーズしようと思っていましたが、 やっぱり指輪は、2人で選んだほうがいいかなと思ってきました。 誕生日プレゼントも兼ねて、何かプレゼントと一緒に プロポーズしようと思いますが、どんなものがいいでしょう…? 指輪まではいかなくても、記念になるようなものがいいかなぁと 思うのですが。 よろしくお願いします!!

  • 誕生日のプレゼント

    来月32歳の誕生日を迎えます。 彼から誕生日プレゼントに何がいいか選んでおいてって言われました。 できたら、ショーメの指輪が欲しいと思います。シンプルリアンのミニモデルWGが候補で、確かダイヤなしなら10万円くらいで買えますよね? デザインもすごく気に入ったので、彼からプレゼントしてもらえたら嬉しいのですが、このリングって結婚指輪として使うことが多いようなので気になっています。 誕生日に欲しいものを聞かれたときに「指輪」とは彼に言っているのですが、この指輪を欲しいと言っても大丈夫でしょうか? プロポーズはまだされていないので、ひかれちゃうんじゃないかと心配です。 誕生日やクリスマスでこの指輪をプレゼントした方、された方いらっしゃいますか? 詳しい方どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 誕生日は何あげよう…

    来月の彼女の誕生日にプロポーズしようと思います。指輪は用意してあるのですが、誕生日プレゼントが思いつきません。 時計は去年あげました!! アクセサリーも考えたのですがあまりピンとこなく…予算は指輪でかなりいったので2万くらいで考えています。 どなたかお力を貸して下さいm(__)m

  • プロポーズ

    今月8年付き合った彼女にプロポーズをしょうと思っているのですが。 プロポーズの時に指輪を渡そうと思っているですが先に彼女の両親に結婚の話しをしてから渡したほうがいいんでしょうかぁ? 彼女の両親とは何回かご飯食べに行ったりしているんですがやっぱり結婚となれば先にちゃんとした挨拶をしましたほうがいいですか? それと指輪を先に渡すとしてもサイズが合わなくてサイズ直しが来年になっちゃうんです。 僕的には彼女の誕生日に渡したいと思っていたんですがどうしたらいいのすごく悩んでます。

  • プロポーズされるのでは?

    質問させてください。 プロポーズされるかもと思うのですが意見聞かせてください。 彼にまだ誕生日プレゼントをもらっていなくて、きちんと考えてるといわれて内容は教えてくれませんでした。 お付き合い期間は3年です。 また最近結婚の話しがよく話題にでます。

  • プロポーズを兼ねた誕生日プレゼントは?

    初めて投稿します。自分1人ではいい案が思い浮かばず、何かいいアイディアをいただけないでしょうか? 私は今、付き合って5年半を超えた彼女がいます。 彼女には「結婚するつもりでいるが、もう少しお金が貯まるまで待ってほしい」と言い続けていました。 結納金程度の貯蓄もできてきたので、そろそろ本格始動しようと思い立ち、彼女に「来年の初夏ぐらいにしよっか?」って言ったんですけど・・・・、 この待たせ過ぎた5年半で、私の説得力は地に落ちている始末。。。 「はいはい・・・」と半信半疑の様子・・・・・・・。 そこで、来月12月に到来する彼女の誕生日に、ハッキリとケジメをつけ、本気度を彼女に知らしめるためるためにも、バシッとプロポーズしたいと思います!!! ですが、6回目の誕生日ともあり、彼女に欲しいものを聞いても「特にないから、決めていいよ」とのこと。まぁ、婚約指輪をバシッと渡せればいいんでしょうけど、それは金銭的にキツイ・・・・(泣) みなさんには、どうでもいいことでしょうが、下記の点を満たす何かいいものはないでしょうか? ・喜んでもらえるもの ・指輪、ネックレス、時計等、今まで送ったことのない新鮮なもの ・且つ、その後に続くプロポーズに見合うもの 面倒臭く、どうでもいいことのように思われるでしょうが、経験者の方、女性の方、ロマンチストな方(笑)、ご意見お願い致します。。。。。。

  • プロポーズしようと思っています。

    私は25歳♂です。 付き合って1年になる彼女と結婚しようと考えています。 お互いこの相手と結婚するだろうぐらいの関係です。 しかしこのまま流れに任せて進むのもいやなので、 ひとつの"けじめ"としてプロポーズをしたいと考えています。 そこで知恵を貸していただきたいのです! プロポーズのプレゼントといえばやはり指輪だと思います。 ですが、彼女の指のサイズがわかりません。 普段から指輪を身につけたりするタイプでもないので自分でもわからないと言ってました。 こっそり指輪をプレゼントするいい方法はないでしょうか? それとも指輪以外のものを渡して指輪は後日でもいいのでしょうか?