• 締切済み

心を穏やかにするには

24歳、女性です。私には夢があります。それを叶えるには、多くの時間を勉強に費やさねばならないので、自ずと多くの犠牲を強いられます。クリスマスも、お正月も、どうでもいいような気分になり、全く余裕がありません。友人との関係も希薄になり、彼氏ともコミュニケーション不足で、自然消滅は目前です。就職もせずに、未だに夢だの何だの言っている自分に嫌気が差すこともあります。親が心配している姿を見ると、心苦しくてなりません。焦る気持ちばかりで、心がどんどん狭くなっていくのを自覚する毎日です。自分で決めたことなので、他人のことは気にせずに、自分が信じた道を進むしかないとわかっているのですが、友人がどんどん仕事で成功したり、結婚して家庭を築いている話などを聞くと、素直に喜べずにいる自分にうんざりします。元旦からデートした話など聞きたくもないのに、と友人からのメールも迷惑に思い、近況を記した年賀状をもらっても、暢気だな、などと思う始末です。すべて自分が選んできた道なのに。贅沢ですよね。こんなことを書いている暇があったら、勉強するべきなのですが、このままでは心がどんどん汚くなってしまうような気がしてなりません。どうすれば、心の平穏を保てるのでしょうか。

みんなの回答

• tomban
回答No.7

矛盾してるような気がする。 あなたはそう思ってない?。 純粋に夢を見てるときって、私は幸福な時間だと思うんだけどね。 そうでない時間、特に「自分自身で思い通りにならない時間」を過ごしてるときは、周りの状況が知りたくて仕方が無いもの。 情報に一喜一憂して良かったとか、くそったれとか、いろいろ思うんだけど、そうすることで「外とのつながり」を保っていたいと思ってるんだ。 純粋に夢に向かってるときは、そんなこと考える暇が無いはず。 あれもしなきゃ、これもたりないぞ、と思うからね。 一日が足りないくらいに短く感じるはずなんだけど。 情報に目が向く、それに嫌気がさす、ってことは「夢に不純」なんだと思うよ?。 もっと言ってしまうなら「本当にそれは君の夢なの?」ってこと。 心からの夢なの?。 頭だけで考えたものじゃないの?ということだよ。 キツイこというけどさ、夢ってのはね「ものすごい引力」を持ってるわけ。 自分自身を破滅させるかもしれないような、そんな「思いの渦」なんだよ。 だからもし「私にはこれしかないんだ」と思ってやってるようなら、即刻勉強は止めたほうが良いね。 それで暫く何もしない毎日を送るべきだ。 自分の心と体を解放してあげないと、ダメージがすごいからね。 私は…君と同じような姿をさらして、ついに遂げることができなかった人のことをよく知ってる。 周りの人がどんなにそれで泣いたか知らないよ。 誰かがとめることが出来たなら、と今でも思う。 それは難しいことだったけれどね。 今なら間に合う。 少し時間を作って、自分自身を見つめなおすことだよ。 他人の力を借りて、客観的に自分を見ることだよ。 それには、自分で「まだいける、平気」と思ってたらいけない。 まずは勉強を止めようよ。 そしてお父さんお母さんに甘えてみないかい?。 まずはそれだけでも!。

• odaigahara
回答No.6

あくまで参考マデ。  その目指しているものを手に入れる、勉強をやり遂げることだと思います。

noname#212854
noname#212854
回答No.5

《人生とは、大きな夢に向かってまっしぐらに歩んでいる時に、たまたま入った脇道でのできごとや偶然に出会った夢以外のできごとに、満ちあふれている。》 というような言い方をする人がいました。  そういう人はきっと、真っすぐに前ばかりを見ていないで、肩の力を抜いて、たまには前後左右を見回してみたら良い、とあなたに言うでしょう。  脇道でも良いじゃありませんか、クリスマスも、お正月も、彼氏も、友人の結婚も、祝福すべきことばかりです。  焦る必要はありません。  親の心配に配慮するのも、就職するのも、小さな脇道です。  脇道や偶然を楽しんで下さい。  それに、早く結婚して、さっさと子供を生み育てた女性が、家庭生活には全く関係の無いことで、成功を収めることなんていくらでもあります。  あなたの夢とは違うかも知れませんが、幼子を3人も抱えていながら、エンターテインメント関係の仕事で成功しつつある若い女性が身近にいます。  夢に向かってまっしぐら、という考え方は、過去の日本的な社会の価値観ではないでしょうか。  現代の夢は、もう少し違った観点から見た方が良いように思います。  夢があるからこそ平穏な心を持てないのならば、いっそ鬼、くらいの覚悟はあっても良いでしょうし、鬼になっても、脇道や偶然のできごとだらけの人生が待っているのではないかしら。  ちょっと、肩の力を抜いてみましょう。

• troml
回答No.4

夢があるんなら、夢が叶った時の自分が具体的にイメージできているでしょう?そうなるまでに、どんなに苦労しても、いろんなことを犠牲にしても、そうなった時に全てが報われると思うから、夢が持てるんじゃないんですか? あなたが今、心の平穏が保てなくなっているのは、目の前の現実が厳しくて、夢が叶った時のイメージが薄れてしまっているからなんじゃないでしょうか。 女って基本的に現実的と言うか、ずっと先のことより、目の前のことに視点がいってしまいがちなので、先を見据えて行動し続けるのは、何か工夫した方がいいかもしれません。 私もかつて、どうしても成し遂げたいことがあって、それがとても難しくて、出口の見えない暗闇にいるような気がしてきて、何を目指しているのか、何のためにこんなに苦しんでいるのか、わからなくなってしまったことがあるんだけど、そんな時に、綺麗なクリスタルボールをひとつ買ったんです。 そのクリスタルボールに、絶対にこれはやり遂げるんだと誓って、いつも目に触れるところに置いてから、弱気になることがなくなって、最後までやり抜くことができた気がします。 私は何となくイメージで、未来の自分を象徴する物としてクリスタルボールを選びましたが、物は何でもよくて、そういう、夢を象徴するものを身近に置いておくと、目指しているものがぶれることもなくなるし、夢を見失わずに頑張り抜く力になったりするんじゃないですかね。

• blazin
回答No.3

べき、なんて無いんだよ。 大切な貴方の人生だから。 今の貴方は。 自分で「選んで」いる貴方だから。 誰も貴方に多くの犠牲を払え、なんて言っていない。 結果的にそういう状況は生まれるとしても。 捉え方一つで犠牲という言葉さえ生まれないんだよね? 今の自分として出来る事を大切にしていきたいと。 私には叶えたい夢がある。 簡単な夢じゃない。時間も掛かる。 でも、それが今の私の大切に「したい」事なんだと。 夢が叶えば一番良い。 でも、もっと大事なのは。 自分自身に悔いを残さない事なんだと。 今の自分として出来る事をやっていく。 夢の為に出来る事を精一杯丁寧にやっていく。 そのやっていく「プロセス」自体に意味を感じられる貴方で あってこそ。 貴方は「活き活き」としていくんだよね? 結果成就しても、しなくても。 夢の為に駆け抜けた時間が貴方を磨くんだよ。 本来は犠牲なんていう時間は無いんだよ。 勿論ね、 もっとこういう風に出来たらいいなとか。 彼氏とも、友達とも、家族とも、一人の時間に対しても。 バランス良くやっていければいいなと。 そういう「理想」はあるんだと思う。 でも、貴方は貴方だよ。 貴方は器用な人間じゃない。 良い所取りのスタイルなんて創れない。 器用じゃない貴方に必要なのは「丁寧さ」。 夢の為に動いていく時間に対しても丁寧に。 今ある人間関係に対しても丁寧に。 大切なのは、 今の自分として出来る事を丁寧にやっていく事。 その出来る事が周りと「違って」も。 それは貴方が「選んで」いる事。 別に違っても良いんだよ。 今の貴方の身の回りがスカスカしているのは、 夢に対して必要以上に力を入れ「過ぎて」いるが故に。 それ以外の部分に丁寧さが無いんだよね? 夢の為に頑張れている自分にオッケーが出ていない。 犠牲を払うとか、悲壮感ばかりが増えて。 心がどんどんザラザラしている。 バランスの悪い貴方は、他の部分に対する姿勢がなおざりになる。 出来る事は少なくても。 時間的には少なくても。 今の自分として出来る事を「丁寧」にやればいいのに。 貴方はその丁寧さからも距離を置くんだよね? 半身になってしまう。当然得られるものも半分。 その半身のもう半分を夢の為に加えている、と言いたいんだろうけど。 そういう貴方は気負っているだけで、 活き活きした貴方として周りには伝わっていないんだと思う。 貴方は自分をどう思う? 心の穏やかさなんて貴方次第だよ? 自分には夢が「ある」と。 実はそれ自体が穏やかに前を向ける状態なんだよ。 前が見えない、やりたい事が見えない。 貴方の足元はそうれではないでしょ? 貴方には叶えたい夢が「ある」。 もっと自分自身の夢とも「共存共栄」しないと。 夢は大事な事。 でも、夢を「叶える」事が大事な訳じゃない。 大切なのは、貴方が何を得たか?ではなくて。 貴方なりにどのように求めたか? そこに貴方の人生の「彩」が見えるんだよね? 結果が出れば嬉しいけど、 出なくても、その為に自分を解放出来て、 自分自身を全うできた感覚があれば。 貴方は喪失感も無いんだよ。挫折感も無いんだよ。 やるだけやったんだ、という穏やかさがあるから。 そして、 その経験がいつの間にか自分を磨いているから。 実は何も失っていない。 こうして1月1日に書き込めたのは何かの意味。 大切にしないと。 深呼吸して。 自分自身の「今」と丁寧に向き合う事。 貴方の穏やかさは既にそこに「ある」んだからね☆

noname#149600
noname#149600
回答No.2

>>私には夢があります 夢・あるいは目標なので、とても遠い存在なのでしょう。 で、毎日勉強をしていても実感が少ないのでしょう。 つまりは勉強の仕方が悪い、あるいは勉強の効果の測定の仕方、あるいは測定などしていないのかも。 >>心を穏やかにするには とても簡単な事です。 それは、目の前の事・・一つだけに集中すると言う事です。 例えば、年賀状が来たのなら、それを読む・・その時間が勿体ない・・などとは考えずに、友人知人の消息をしる、相手の現状を知る、事だけに心を向けます。 また、返事を書くならそれを時間を限って行う。 その時にもあれこれ考えない。 別ないい方をするなら気分転換でもあるのです。 小さな事に集中できない人が、大きな目標に集中できるはずもありません。 また、どの様に高潔なあるいは立派な目標なりを持っていてそれに精進していたとしても、日常生活、生きて行くためには最低限自分でしなくてはならないことがあります。 人に変わって貰う事の出来ない事ですね。 その様な事をどの様に位置づけるか、あるいは考えるかがとても大切です。 >>勉強するべきなのですが、 勉強など「すべき」でするものではない・・と思います。 好きだから、あるいは面白いからするのです。 で、ないと苦行となります。 これも考え方次第で好きにも面白くもなりますし。 イヤイヤとか仕方なく・・つまり苦行にもなります。 一度、心を整理されては如何でしょう。 そうそう、どの様な事を勉強されているか分かりませんが、文章とても読みにくいです。 段落なりを付けること・・小学で、あるいは中学で学びませんでしたか? その様な所に気付かない・・あるいは他人の対する思いやりが足りない・・失礼。 所が、勉強が進まない・・原因の一つでもある様にも感じました。 別ないい方をするなら、余裕がない・・とも言えますね。

• kanakyu-
回答No.1

あまり自分を責めることないと思いますよ。 いまその状況では、無理もない話です。 辛い時期を抜ければ楽になるでしょう。 あと、世間体を気にしていると、 個人的な幸福のさまたげになることが多いので、 わりきりが必要です。 ただ、日本だとそれが難しいのもわかります。 世間体のために、命を絶つ人まである国ですから・・。(海外在住です。) 個人的な幸せを追求する人は、やはり孤独な戦いというのは、わかります。 失敗すれば冷笑されないか・・とか、そういう思いもあるかもしれませんが、 やって後悔の方が、やらずに後悔よりは、ずっとよい、そう思いませんか。 あとは、同じく自分の夢を追っている友達をもつと、気持ちが楽になりますよ。