• 締切済み

心を穏やかにするには

24歳、女性です。私には夢があります。それを叶えるには、多くの時間を勉強に費やさねばならないので、自ずと多くの犠牲を強いられます。クリスマスも、お正月も、どうでもいいような気分になり、全く余裕がありません。友人との関係も希薄になり、彼氏ともコミュニケーション不足で、自然消滅は目前です。就職もせずに、未だに夢だの何だの言っている自分に嫌気が差すこともあります。親が心配している姿を見ると、心苦しくてなりません。焦る気持ちばかりで、心がどんどん狭くなっていくのを自覚する毎日です。自分で決めたことなので、他人のことは気にせずに、自分が信じた道を進むしかないとわかっているのですが、友人がどんどん仕事で成功したり、結婚して家庭を築いている話などを聞くと、素直に喜べずにいる自分にうんざりします。元旦からデートした話など聞きたくもないのに、と友人からのメールも迷惑に思い、近況を記した年賀状をもらっても、暢気だな、などと思う始末です。すべて自分が選んできた道なのに。贅沢ですよね。こんなことを書いている暇があったら、勉強するべきなのですが、このままでは心がどんどん汚くなってしまうような気がしてなりません。どうすれば、心の平穏を保てるのでしょうか。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

矛盾してるような気がする。 あなたはそう思ってない?。 純粋に夢を見てるときって、私は幸福な時間だと思うんだけどね。 そうでない時間、特に「自分自身で思い通りにならない時間」を過ごしてるときは、周りの状況が知りたくて仕方が無いもの。 情報に一喜一憂して良かったとか、くそったれとか、いろいろ思うんだけど、そうすることで「外とのつながり」を保っていたいと思ってるんだ。 純粋に夢に向かってるときは、そんなこと考える暇が無いはず。 あれもしなきゃ、これもたりないぞ、と思うからね。 一日が足りないくらいに短く感じるはずなんだけど。 情報に目が向く、それに嫌気がさす、ってことは「夢に不純」なんだと思うよ?。 もっと言ってしまうなら「本当にそれは君の夢なの?」ってこと。 心からの夢なの?。 頭だけで考えたものじゃないの?ということだよ。 キツイこというけどさ、夢ってのはね「ものすごい引力」を持ってるわけ。 自分自身を破滅させるかもしれないような、そんな「思いの渦」なんだよ。 だからもし「私にはこれしかないんだ」と思ってやってるようなら、即刻勉強は止めたほうが良いね。 それで暫く何もしない毎日を送るべきだ。 自分の心と体を解放してあげないと、ダメージがすごいからね。 私は…君と同じような姿をさらして、ついに遂げることができなかった人のことをよく知ってる。 周りの人がどんなにそれで泣いたか知らないよ。 誰かがとめることが出来たなら、と今でも思う。 それは難しいことだったけれどね。 今なら間に合う。 少し時間を作って、自分自身を見つめなおすことだよ。 他人の力を借りて、客観的に自分を見ることだよ。 それには、自分で「まだいける、平気」と思ってたらいけない。 まずは勉強を止めようよ。 そしてお父さんお母さんに甘えてみないかい?。 まずはそれだけでも!。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.6

あくまで参考マデ。  その目指しているものを手に入れる、勉強をやり遂げることだと思います。

noname#212854
noname#212854
回答No.5

《人生とは、大きな夢に向かってまっしぐらに歩んでいる時に、たまたま入った脇道でのできごとや偶然に出会った夢以外のできごとに、満ちあふれている。》 というような言い方をする人がいました。  そういう人はきっと、真っすぐに前ばかりを見ていないで、肩の力を抜いて、たまには前後左右を見回してみたら良い、とあなたに言うでしょう。  脇道でも良いじゃありませんか、クリスマスも、お正月も、彼氏も、友人の結婚も、祝福すべきことばかりです。  焦る必要はありません。  親の心配に配慮するのも、就職するのも、小さな脇道です。  脇道や偶然を楽しんで下さい。  それに、早く結婚して、さっさと子供を生み育てた女性が、家庭生活には全く関係の無いことで、成功を収めることなんていくらでもあります。  あなたの夢とは違うかも知れませんが、幼子を3人も抱えていながら、エンターテインメント関係の仕事で成功しつつある若い女性が身近にいます。  夢に向かってまっしぐら、という考え方は、過去の日本的な社会の価値観ではないでしょうか。  現代の夢は、もう少し違った観点から見た方が良いように思います。  夢があるからこそ平穏な心を持てないのならば、いっそ鬼、くらいの覚悟はあっても良いでしょうし、鬼になっても、脇道や偶然のできごとだらけの人生が待っているのではないかしら。  ちょっと、肩の力を抜いてみましょう。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

夢があるんなら、夢が叶った時の自分が具体的にイメージできているでしょう?そうなるまでに、どんなに苦労しても、いろんなことを犠牲にしても、そうなった時に全てが報われると思うから、夢が持てるんじゃないんですか? あなたが今、心の平穏が保てなくなっているのは、目の前の現実が厳しくて、夢が叶った時のイメージが薄れてしまっているからなんじゃないでしょうか。 女って基本的に現実的と言うか、ずっと先のことより、目の前のことに視点がいってしまいがちなので、先を見据えて行動し続けるのは、何か工夫した方がいいかもしれません。 私もかつて、どうしても成し遂げたいことがあって、それがとても難しくて、出口の見えない暗闇にいるような気がしてきて、何を目指しているのか、何のためにこんなに苦しんでいるのか、わからなくなってしまったことがあるんだけど、そんな時に、綺麗なクリスタルボールをひとつ買ったんです。 そのクリスタルボールに、絶対にこれはやり遂げるんだと誓って、いつも目に触れるところに置いてから、弱気になることがなくなって、最後までやり抜くことができた気がします。 私は何となくイメージで、未来の自分を象徴する物としてクリスタルボールを選びましたが、物は何でもよくて、そういう、夢を象徴するものを身近に置いておくと、目指しているものがぶれることもなくなるし、夢を見失わずに頑張り抜く力になったりするんじゃないですかね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20061/39756)
回答No.3

べき、なんて無いんだよ。 大切な貴方の人生だから。 今の貴方は。 自分で「選んで」いる貴方だから。 誰も貴方に多くの犠牲を払え、なんて言っていない。 結果的にそういう状況は生まれるとしても。 捉え方一つで犠牲という言葉さえ生まれないんだよね? 今の自分として出来る事を大切にしていきたいと。 私には叶えたい夢がある。 簡単な夢じゃない。時間も掛かる。 でも、それが今の私の大切に「したい」事なんだと。 夢が叶えば一番良い。 でも、もっと大事なのは。 自分自身に悔いを残さない事なんだと。 今の自分として出来る事をやっていく。 夢の為に出来る事を精一杯丁寧にやっていく。 そのやっていく「プロセス」自体に意味を感じられる貴方で あってこそ。 貴方は「活き活き」としていくんだよね? 結果成就しても、しなくても。 夢の為に駆け抜けた時間が貴方を磨くんだよ。 本来は犠牲なんていう時間は無いんだよ。 勿論ね、 もっとこういう風に出来たらいいなとか。 彼氏とも、友達とも、家族とも、一人の時間に対しても。 バランス良くやっていければいいなと。 そういう「理想」はあるんだと思う。 でも、貴方は貴方だよ。 貴方は器用な人間じゃない。 良い所取りのスタイルなんて創れない。 器用じゃない貴方に必要なのは「丁寧さ」。 夢の為に動いていく時間に対しても丁寧に。 今ある人間関係に対しても丁寧に。 大切なのは、 今の自分として出来る事を丁寧にやっていく事。 その出来る事が周りと「違って」も。 それは貴方が「選んで」いる事。 別に違っても良いんだよ。 今の貴方の身の回りがスカスカしているのは、 夢に対して必要以上に力を入れ「過ぎて」いるが故に。 それ以外の部分に丁寧さが無いんだよね? 夢の為に頑張れている自分にオッケーが出ていない。 犠牲を払うとか、悲壮感ばかりが増えて。 心がどんどんザラザラしている。 バランスの悪い貴方は、他の部分に対する姿勢がなおざりになる。 出来る事は少なくても。 時間的には少なくても。 今の自分として出来る事を「丁寧」にやればいいのに。 貴方はその丁寧さからも距離を置くんだよね? 半身になってしまう。当然得られるものも半分。 その半身のもう半分を夢の為に加えている、と言いたいんだろうけど。 そういう貴方は気負っているだけで、 活き活きした貴方として周りには伝わっていないんだと思う。 貴方は自分をどう思う? 心の穏やかさなんて貴方次第だよ? 自分には夢が「ある」と。 実はそれ自体が穏やかに前を向ける状態なんだよ。 前が見えない、やりたい事が見えない。 貴方の足元はそうれではないでしょ? 貴方には叶えたい夢が「ある」。 もっと自分自身の夢とも「共存共栄」しないと。 夢は大事な事。 でも、夢を「叶える」事が大事な訳じゃない。 大切なのは、貴方が何を得たか?ではなくて。 貴方なりにどのように求めたか? そこに貴方の人生の「彩」が見えるんだよね? 結果が出れば嬉しいけど、 出なくても、その為に自分を解放出来て、 自分自身を全うできた感覚があれば。 貴方は喪失感も無いんだよ。挫折感も無いんだよ。 やるだけやったんだ、という穏やかさがあるから。 そして、 その経験がいつの間にか自分を磨いているから。 実は何も失っていない。 こうして1月1日に書き込めたのは何かの意味。 大切にしないと。 深呼吸して。 自分自身の「今」と丁寧に向き合う事。 貴方の穏やかさは既にそこに「ある」んだからね☆

noname#149600
noname#149600
回答No.2

>>私には夢があります 夢・あるいは目標なので、とても遠い存在なのでしょう。 で、毎日勉強をしていても実感が少ないのでしょう。 つまりは勉強の仕方が悪い、あるいは勉強の効果の測定の仕方、あるいは測定などしていないのかも。 >>心を穏やかにするには とても簡単な事です。 それは、目の前の事・・一つだけに集中すると言う事です。 例えば、年賀状が来たのなら、それを読む・・その時間が勿体ない・・などとは考えずに、友人知人の消息をしる、相手の現状を知る、事だけに心を向けます。 また、返事を書くならそれを時間を限って行う。 その時にもあれこれ考えない。 別ないい方をするなら気分転換でもあるのです。 小さな事に集中できない人が、大きな目標に集中できるはずもありません。 また、どの様に高潔なあるいは立派な目標なりを持っていてそれに精進していたとしても、日常生活、生きて行くためには最低限自分でしなくてはならないことがあります。 人に変わって貰う事の出来ない事ですね。 その様な事をどの様に位置づけるか、あるいは考えるかがとても大切です。 >>勉強するべきなのですが、 勉強など「すべき」でするものではない・・と思います。 好きだから、あるいは面白いからするのです。 で、ないと苦行となります。 これも考え方次第で好きにも面白くもなりますし。 イヤイヤとか仕方なく・・つまり苦行にもなります。 一度、心を整理されては如何でしょう。 そうそう、どの様な事を勉強されているか分かりませんが、文章とても読みにくいです。 段落なりを付けること・・小学で、あるいは中学で学びませんでしたか? その様な所に気付かない・・あるいは他人の対する思いやりが足りない・・失礼。 所が、勉強が進まない・・原因の一つでもある様にも感じました。 別ないい方をするなら、余裕がない・・とも言えますね。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

あまり自分を責めることないと思いますよ。 いまその状況では、無理もない話です。 辛い時期を抜ければ楽になるでしょう。 あと、世間体を気にしていると、 個人的な幸福のさまたげになることが多いので、 わりきりが必要です。 ただ、日本だとそれが難しいのもわかります。 世間体のために、命を絶つ人まである国ですから・・。(海外在住です。) 個人的な幸せを追求する人は、やはり孤独な戦いというのは、わかります。 失敗すれば冷笑されないか・・とか、そういう思いもあるかもしれませんが、 やって後悔の方が、やらずに後悔よりは、ずっとよい、そう思いませんか。 あとは、同じく自分の夢を追っている友達をもつと、気持ちが楽になりますよ。

関連するQ&A

  • 心が死んでいます

    こんばんは。私は現在18歳の女性で、約2年半前にうつ病と診断されました。高校時代のほとんどを病気とともに過ごし、一時期は卒業も危ぶまれる程の病状ではあったのですが、何とか今年の春に高校を卒業することができました。 今は一日に4時間程工場で、リハビリを兼ねたアルバイトをしております。普通に日常生活を送れるようにはなりましたが、最近あることで悩んでいます。 それは、自分の心が死んでしまったような状態にあることです。”死”というよりは”凍る”に近いかもしれません。夢や希望といったプラスのイメージはいつまで経っても描けず、死んでいるのか生きているのかも分かりません。私が18歳であると知ると、周囲の人々は「若いから何だってできる」「まだ18歳じゃないか。人生まだまだだよ」と言うことが多いです。その言葉を言われる度に、私はどこか悲しく寂しい気持ちになります。 なぜなら私には、全く若さが無いからです。以前友人で「20歳で結婚、そして出産したい」と言う女の子がいました。こういう夢を持つ人は多いのではないかと思います。いわゆる、結婚願望みたいなものです。 しかし私は、結婚したくないと思っています。自分に幸せな家庭が築けるはずがない、とそう強く感じています。 上記に書いただけでも、何て夢の無い奴なんだろうと思わずにはいられません。同年代の子と話をしても、どこかで冷めた自分がいます。将来に明るい希望が持てない自分に、本当に嫌気が差すのです。人に「あなたは何をしてみたいの?」と聞かれることが、とても怖いです。 まるで死んだような心は、どうやったら元に戻るのでしょうか。こういう風になってしまったいくつかの原因に、家庭環境で体験したことが関わっていると自分では思います。とても悲しい、と思ったショックから立ち直れていないのでは?と自問自答する毎日です。

  • 心が「嫌だ」と言っているので困っています。

    彼が冗談に「ほかに付き合っている女性がいる」と言ったので、 私はすごく傷つき、彼との交際ができなくなりました。 (しなくなったのではありません。できなくなったの。) 彼は私がそっけない態度なので「嫉妬させる」気持ちで言ったようです。 彼は「今まで勉強ばかりしていて女の子に振られちゃった。今年は結婚したい。」といって皆の前で謝ってくれました。 ところが私はどうしても彼を許すことができません。 理性では彼と長年の付き合いだし、良縁だと思うし、いろいろ知っているし、判断が頼もしいし、冗談を言っているときはとても楽しいし、仲良くすることができても、 心が嫌だといっていて、彼のそばに座ることも打ち解けて話をすることも出来ません。 いつまでも冷戦していないで前のように打ち解けた友達に戻りたいです。 あれは「冗談」で、「気にする必要がないこと」で、「彼は私が好き」「いい人」なんだって自分の心を納得させるにはどうしたらいいでしょうか? 本当に友人の信頼も厚く、こつこつまじめで、いい人です。 私のために気を使ってくれています。 よろしくお願いします。

  • 自分の心に正直になりたいのに、わかりません

    30代の会社員(女)です。人間関係について鬱になりかけるほど悩んでいて、どうしたらよいのか,わからないでおります。自分の選ぶ道は今のところ二つ考えられるので仮に a,bとします。 a :多くの人がこちらを選ぶと思います。常識的で世間的に安定した平穏な道です。でも私にとって魅力の感じられないものです。 b: 正直な気持ちはこちらにしたいですが、今までの経過からみて将来にわたり苦しむことが予想できます.自分の努力や我慢がそうとう必要で、ストレスが多くなり身近な人を傷つけることもわかっているような道です。 今までBの方法できました。でもストレスに弱くてわがままなので、だんだん疲れてきました。世間でよくいうような男女関係ではありませんので、実利的なこととか人生設計的なことは外して考えております。どうかお含みおきください。 心の中はBのままでいきたいけれど、気持ちの半分はBをあきらめAを進んだ方が、精神的に安定できるのではと思うようになりました。 二つの折衷や他の方法も考えましたが、私の力や性格ではうまくいきそうにないです。結局選ばなかった道については、どちらもあとで後悔するんじゃないかと思いますが。 進むも地獄、退くも地獄といった感じで、いくら考えても良い結論が出ません。自分に正直に生きる、とはどういうことでしょうか。自分でも気持ちがどこにあるのか、どうしたいのか、心の迷路に入ったようです。 くわしい説明ができなくて申し訳ありません。ケースバイケースとはわかっていますが、なにかアドバイスを頂きたいので、宜しくお願いいたします。

  • 信念を持つ方法

    こんばんは。 自分には夢があるのですが、中々信念を持つことができません。 夢の話を友人に話して、なにか気にさわるようなことを友人に言われると、心が動揺、心が揺れているのがわかります。 もしかして、なにか自分の心に問題点があるのかもしれませんが、とにかく自分はなんとしても叶えたい夢なのです。 夢を叶える道のりには、信念が不可欠だと実感しているので、どうしても不動の心を持ちたいです。 お願いします。

  • 心の穴

    初めまして。 30歳で妻、子供がいます。 3年前に一度浮気がばれました。 何とか話をし、許す許さないではなく何となく時間が流れ平穏な 日が続いてました。 たまに喧嘩をし、酷くなるとこの話を持ち出され何も言えなくなってしまい。 「私はあの事が起こってから心に大きな穴ができて埋まらない、埋めてくれるのはあなたでしょ!」といつも言われます。 言われるのが嫌とかではなく(自分がしでかしたことですから・・・) ただこのような状況は変えないとと思ってます。 いつか妻の心の穴を埋めて妻が安心した夫婦関係を築きたいです。 この3年間、自分なりにですが妻のこと、家のこと、子供のこと。 できる限りの、思いつく限りのことはしてきたのですが まだまだ足りないようで、足りないのか方法が違うのか分かりません。 説明が分かりにくいかと思いますが何か良い方法などありますか。 宜しくお願いします。

  • 夫の心を開くにはどうしたらいいのでしょうか

    はじめまして。 実は、結婚して4年になりますが一人目の子供ができてからずっとセックスしてません。 見た目はとても平穏な生活を送っていたのですが ここ最近、女性の友人ができたらしく財布の中に 写真をいれてました。 色々と問い詰めてしまい、最終的には主人の心の闇を聞くこととなったのです。 彼は、職場でも孤立感を感じ、将来どう生きて生きたいのかもわからず家族までも味方とは思えないと言われてしまいました。 女性のことやセックスレスのことなんかどうでも よくなるくらいショックな話です。 心を閉ざしてしまった彼にどうすれば笑顔を取り戻せるのかわかりません。 今できることは、追い詰めないように楽しく温かい時間を過ごしてもらえるようにしています。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

  • 心が汚い自分

    30前半女ですが、年をとる度に自分の心が汚くなってる気がします。 自分でいうのもなんですが…20代の頃は、よく素直や心が綺麗など言われてました。 思い返してみると、自分でも心が純粋だったな…と思います。 その分人に騙されたりもしました。 からかわれキャラなところがありましたけど、何とも思わなかったです。 30過ぎたあたりから、変なプライドが高くなったというか、人の心の裏を読む、人の好き嫌いが激しくなる、気にいらなかったらさりげなく冷たくしてしまったり、冗談でもからかわれたりするとバカにされてる気がし、本気でムカつくのです…。 人間関係も、ギクシャクしてしまいます。 こんな汚い自分に嫌気がさし、自己嫌悪に陥ってます。 一度こうなってしまったら、もう昔の純粋な心を持った自分に戻る事はできないのでしょうか…。 なんか自分に疲れました。

  • センター試験目前にして夢ができました。

    私は題の通りセンター試験を目前に控えた高校三年生です。 恥ずかしながら私は底辺の国立大学にギリギリ通るレベルの学力しかもっておりません。 そのなかでもさらに偏差値が低い工学部に入れるよう日々勉強していました。 と言っても他の受験生に比べたら話にならないほど学習時間は少かったと思います。 そんな私が先日、友人と話していたとき ふと、思ったのです。 もう一度自分の夢を追いかけてみようと。 私は幼稚園の先生になることを中学生の頃から夢見ていました。 理由は覚えていませんが。 不埒な感情は一切ありません。 しかしこれから夢を目指すには学力が足りません。 このまま夢を諦めて新しい道を探すべきでしょうか。 それとも自分の夢を追い求めるため浪人覚悟でこれからの人生を変えるべきでしょうか。 何か皆さんの意見を参考に出来ないかと思い質問に至りました。 読みづらい長文と皆さんの時間頂いてすみませんが、 どうかよろしくお願いします。

  • 心が狭いですか?

    心が狭いですか? こんにちは。 親友に彼氏ができました。 それはとてもおめでたいことで私も祝福しました。 けれど、親友は彼氏になる前から(現在の彼氏と遊ぶようになってから) 友人関係がおろそかになるようになりました。 (たとえばメールの返事が2ヵ月後とか。。。) 決定的だったのは私の誕生日になんの連絡もくれなかったことです。 これまで10数年間必ずくれていたのですが、彼氏とのことで頭が いっぱいになってしまったのかなと悲しくなりました。 上記だけみたら、親友じゃないのではないかと自分でも思いますが 中学生のころからの親友なんです。ずっと続いている親友のひとりです。 大事だと思ってましたし、一番理解しあえる友人だとおもっていました。 でもルーズなところやだらしのないところがあったのも事実です。 頑固で一個のことしかできないのも長所で短所でした。 私はちょうど自分が辛い時期だったのもあってか、 自分の誕生日が終わってから親友とはもう終わりかなと思ってしまうようになりました。 彼女に何か相談したいこともないし、近況も知りたいとも思わないし それぞれ別の人生を歩んでいくんだろうなと漠然と思うようになりました。 私は心が狭いのでしょうか。 彼女から連絡がきたところでもう会おうとも思えないのです。 男性相手にならこういう感情を抱いたことがあるのですが、 女性相手には初めてです。ご経験ある方いらっしゃいましたらアドバイスおねがいします。

  • 心を開けないのは悪いことですか?

    ここ数年、つらいことがいろいろありました。 それから自然に、人に心を開けなくなってしまったように感じます。 人に自分のことを話さなくなりましたし、わかってほしいとか助けてほしいとか期待しなくなりました。 過去に、親しかった人に心を許して、自分の抱えていたいろんなことを話してしまい、結局はわかってもらえず、上から見下ろしたようなことを言われて傷つき、深く失望したことがあります。 それ以来、自分が親しくなりたいと思う好きな人にも、自分のことを話せなくなってしまったみたいです。 また同じように傷つくことを言われて、その人に失望するのがこわいんです。 恋人とか友人とかと親しい関係を築くには、もっと心を開いていかないといけませんか?そうしないと仲良くなれませんか? ある程度心を閉ざして、相手のことも良い面だけをみて、自分のことも良い部分しかさらけださないという感じが気楽なんです。 友達に、「ちょっと人間不信で心を開いてないよね」とか「いつも孤独で、壁つくってるよね」とか言われました。 その人には悪気はなく、ただ私の様子を察して、心配して言ってくれたのかもしれません。 その友達の指摘はけっこうあたっていたと感じたのですが、私は自分のそういう内面について、軽々しくつっこまれるのも嫌なのです。(その友達は心理学を専攻していて、哲学や内面的な深い話にも詳しく、人の 心理を分析しようとするのが好きな人なんです)その人は私を理解したいと思って言ってくれたのかもしれません。でも、私はすごく苦痛でした。「友達なのにどうして心を開いてくれないの?」って責められてる気がしてしまうんです。しばらくその友人に会いたくないと思ってしまいました。 友人にでも、自分の気持ちに触れられたくないって思うのは不寛容なことですか? 自分をある程度閉ざしたままでも、友達と親しくしたり、彼氏と仲良くすることは可能でしょうか。 最近、私も密かに好意を抱いていた男性から告白されて、つきあおうと思っています。でも、私がこういう風に気持ちを閉ざしたままだと、うまくつきあえないのでは、と思ってしまいます。 でも、その人のことはとても好きで、大事な人なので、仲良くしていきたいんです。 心をあまり開かないままでも、幸せに愛し合っていける、うまくやっていける方法ってないでしょうか。