癌のステージ4では癌は小さくなる?有効な治療方法はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 癌のステージ4では癌のサイズは小さくなるのか?致死率が高くなるにも関わらず、有効な治療方法は存在するのか?慰め合いの質問に対して他の回答者が解決策を提供することは適切なのか疑問がある。
  • ステージ4の癌について、癌のサイズの変化や有効な治療方法についての質問があります。癌のステージが上がるほど致死率が高くなることは確かですが、有効な治療方法がないわけではありません。
  • 癌のステージ4において、癌のサイズは小さくなることがあるのでしょうか?また、このステージにおける有効な治療方法があるのか気になるとのことです。慰め合いの質問に対して他の回答者が解決策を提案することに疑問を感じているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

慰め合いなのでしょうか?

他のサイトの話なんですけど、病気関連の質問で例えば癌とかどうみても 末期状態。癌の診断でステージ 1,2,3,4とかってなるんだけど ステージ4くらいで癌は小さくなりますかとか?ステージが上がるほど致死率 高いのに。(しかも3年後生存率数%しかないのに) とか 有効な治療方法がなくて 命に別状はないけど一生付き合っていかなければいけない類の 質問。現実を回答してあげてるのに他の回答者の必ず解決方法は ありますなどという自分の意見だけで言ってる人に、解決策はあるのです ね、とか言ってこのサイトでいったらベストアンサーつける人ってなんなんでしょうか? わからない質問だから知識内で答えてあげてるのに

noname#131542

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.4

誰でも現実を直視できない、希望というより、絶望から逃れたいという気持ちを持つのではないでしょうか?私自身はないですけども、色々な回答とやり取りを見ていると、例えば、浮気の彼の相談で、彼の評価を批判すると投稿者が逆切れしたり、他の回答者と違う意見を書くと、他の回答者が逆切れするとか良くあります。10人10色なのに、自分が絶対と思ってるんでしょうね。末期がんの患者に気休めでも希望を持たすのも、厳しい現実を教えるのもありではないでしょうか。と私自身は、時々私の投稿に逆切れする人がいますが、いろいろな意見が見られて面白いなと思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりそんなものなのでしょうかね。 もっとも所詮は顔も知らない相手の事ですからどうでもいいけど ちょいと気になって質問してみました

その他の回答 (3)

• pluto1991
回答No.3

自分なりにもちろん詳しく調べた。 でも、調べ足りない部分、自分が全然知らなかった回答が来るのかもしれない。 そういう、藁にもすがる気持ちがあるのでしょうね。 恋愛相談も病気相談も同じことと思います。 PCスキルなんかだと最初から調べ方すらわからなくて丸投げで質問の場合もありますけど。 自分の知らない視点からの意見は目からうろこが落ちることもあるし、うれしいものです。 批判されるだけの意見をベストアンサーにすることはないだろうし、画期的な意見が出ない場合「そうそうそうだよねその気持ち分かります」っていう回答がベストになってしまうのはしょうがないんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりそんなものなのでしょうかね。 もっとも所詮は顔も知らない相手の事ですからどうでもいいけど ちょいと気になって質問してみました この猫はCG?ペット?

noname#132422
noname#132422
回答No.2

おはようございます。 病気関連は難しいですよね・・・  質問者さんはきっと自分の病気の事 回答者さんよりも沢山調べていると思うんですよ。 自分の病気だからこそ無知なはずないんですよ・・・  それでも質問しているんだと思うんですよね・・・ 少しでも解決策はあるのですって一言にすがりたくて・・・  慰め合いって言われたらそうかも知れないですね・・ 心が弱っていてでも少しでも希望が欲しくてサイトで少しでも希望ある言葉が欲しかったのかも知れないですね・・・    本当に知識が欲しかったら自分の病気調べてますよ。医師に聞いたりPCで調べたりとか・・・ それでも質問するって事はやはり希望が欲しい または慰めて欲しいのではないのかな~?って思います。 じゃ~質問するなって思わないで下さいね(笑) それでも質問して心を軽くしたいある意味心の部分で質問しているのかも知れないですよ。 病気すると心が弱りますからね・・なるべく少しでも希望の光を見たいのだと思います。  現実は病気している本人が一番知っているから・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりそんなものなのでしょうかね。 もっとも所詮は顔も知らない相手の事ですからどうでもいいけど ちょいと気になって質問してみました 写真可愛いですね、自分も昔飼っていて自分の無知が原因で5年で他界しましたが 20年とか前の話だけどいまだに忘れられません

noname#135553
noname#135553
回答No.1

おはようございます。 質問された方が同意をあらかじめ求めているという前提で、質問しているからなのかなって感じています。 逆に現実を受け入れたくない、だからもっと優しくしてねっていう気持ちも働いている。 また、現実的な的を得た答えに対して、受け入れないこともこのサイトにもあるように、個々の質問者の性格にもよると 思います。 >わからない質問だから知識内で答えてあげてるのに であれば善意によるボランティアの回答とは思えない、押し付けになりませんか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりそんなものなのでしょうかね。 もっとも所詮は顔も知らない相手の事ですからどうでもいいけど ちょいと気になって質問してみました