• ベストアンサー

謝罪に一緒に行ってくれと言われましたが、どうすればいいでしょうか?

1週間前から派遣で美容業界の一般事務として働いています。 が、仕事を始めて2日目に自分の不注意で腰を強打してしまい腰に痛みを感じるようになりました。 (このことは社員の人は誰も知りません、休憩の関係でお昼は別の階で1人取るのでそのときに強打しました) 美容業界なので一般事務でも髪型・メイク・服装はきちっとしており、おまけに靴もヒールなのでそれもあってか余計腰が痛く感じます。 そして、一般事務…ずっとデスクワークです。最初はいいのですが、ずっと座りっぱなしの体勢もキツイなってきました。 病院にも行っています、先生には自宅療法してほしいと言われました(元々ヘルニア持ちなので、行きつけの病院があります)。 こんな状態なので、派遣の営業担当さんには事情を説明し続けるのはちょっと困難ということを伝たのですが、 「んー、27日までがんばりましょう。その後はchie151さんには迷惑をかけないように僕が派遣先に言います。ただし、それまで派遣先には何も言わないでください。」 と言っていたので、騙し騙し今日までは仕事をしました。 そして、今日電話をすると 「やっぱり、(契約終了日の)11月までなんとかならないですかね~?会社としての立場もあるので…。」 と言われました。最後まで「無理です。」ということは言い続けましたが。 けっきょく、私の意見を聞いてくれて明日一緒に担当さんと派遣先に謝罪に行くことになったのですが、この場合私はどうすればいいのでしょうか? 診断書とか見せたほうがいいのでしょうか?(まだ書いてもらってませんが、必要ならば用意してもらおうと思います) 担当さんに何も言わないでくれと言われたので、私がこんな状態ということは社員さんは誰も気づいていないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

とても我慢強い方ですね。周囲に気付かれないほどとは凄いものがあります。 ここは正直に強打した原因、痛みの程度、先生の診断の話を相手先にお話することが一番です。 痛みに対する我慢が限界である以上、仕方のない事です。 診断書の提出を求められれば、後日渡せばよいです。

chie151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、まずは診断書どうこうより謝罪し誠意を見せようと思います。 診断書はその後ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

腰のトラブルって、本人か身内が経験してないと、他人はまず、深刻さに無知ですね・・・ 診断書にお菓子でも添えて、代理人に派遣元に持って行ってもらうとか、体調優先に工夫なさったほうが良いと思います。 昔、診断書提出の概念がなかった頃は、ぎっくり腰で派遣先は立腹、本人は両親に両肩を抱えられ、派遣元にお菓子を持って詫び入り。 無理して何日も出社する方など、可哀相でした。 悪化した頃には契約切れでしょうし・・・ 営業さんの言う事って、どっか抜けてるので、全部を真に受けないほうが良いと思います。 「絶対安静が解けてから、個人でお詫びに参ります。」で充分では? 一般事務は力仕事が多いので、ナースサンダル必須。ヒールはとんでもないと思います。

chie151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日営業さんと電話で契約終了という形にできました。 (会社近くまで行ってたのですが、電話で終了できました) >営業さんの言う事って、どっか抜けてるので、全部を真に受けないほうが良いと思います。 そうですね、その場限りの言葉だと今回のことでそれはよく分かりました。 いい営業さんだとは思うのですが…。 次回からは体も大事にしつつ、断るときはハッキリ断ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

No.2です。 そうですね、一人300円~500円くらいのちいさなお菓子の詰め合わせ? クッキーやマカロンなどのお菓子を渡すのはどうでしょうか? お菓子なら食べてなくなるし。 それかお店に一箱、お菓子はどうですか? たねや https://shop.taneya.co.jp/index.php ここは参考にして下さい。 3000円くらいの物渡せばよいでしょう。 どうしたらいいのでしょうか?の質問で 行きたくないのに行かなくてはいけないのか?と思いました。 失礼しました。 どうぞお体お大事になさって下さいね。

chie151
質問者

お礼

昨日付けで契約終了という形になり、営業さんと電話で謝罪しました。 (近くまで行ったのですが、電話だけで終了できました) 今は体を大切にします。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは。 貴方のケガの状態を何故隠す必要があるのでしょうか? 謝罪に一緒にいくべきではないでしょうか? 契約社員の責任と義務だと思います。 貴方の仕事ぶりでそのようなケガを負っていることが他の人から見て理解がし難いことであるのなら診断書を出す必要があります。 私が思うのは、派遣だからと言って貴方を心配しない人は誰もいないと言うことです。 契約だから11月までいるとみんな思っているのに急に辞めるとなると 社員達は動揺します。 報告する義務があります、一緒に働いた社員にも御礼を言うべきです。 社会のマナーとルールをもう少し理解されるべきです。 社員の方には 「自分の不注意でケガをしてしまい、ここで仕事をすることが困難になりました。短い間でしたが、大変お世話になりました。ご迷惑をおかけし、すみません。いろいろありがとうございました。」と伝えましょう。 立つ鳥あとをにごさずです。 大事なことですよ。

chie151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足にも書かせていただきましたが、言葉不足で申し訳ありません。 謝罪とお礼は言うつもりです、まずはそれからですね。 診断書等は明日以降に提示を求められたら出そうと思います。

chie151
質問者

補足

申し訳ございません、質問の書き方が悪かったようで補足させていただきます。 謝罪には一緒にいきます、その際の用意したらいいものがよく分からなかったので質問したかったのです。 言葉が足らず申し訳ありません…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接して派遣社員を断るのは違法?

    派遣先は派遣社員と面接?顔合わせをした際に 断っちゃいけない物だと思ってたのですが 今日課長が派遣社員と派遣会社の営業さんと面接もしくは顔合わせをし終わったら 「使えなそうだから断った」と言ってたのですが これって違法な事なのでしょうか? 一般事務の派遣です。

  • 保険事務所の事務員

    このたびめでたくお仕事が決まりまして、保険事務所で派遣社員としてはたらくことになりました。 今日、担当のコーディネーターの人から、保険事務をするにあたって持っていなければいけない資格があって、1ヶ月くらいはそれを勉強してもらわないといけない。って言われました。 ただ、そんなに難しいものではないので、大丈夫ですよ。とも言われました。国家試験ではないようです。 なんという資格なのでしょうか?それは保険業界ならどこでも通用するものなのでしょうか? ちなみに派遣先は損保の事務所のようです。

  • 保険証がもらえません・・・

    1ヶ月半前に派遣で就職?をしました。まだ保険証がもらえず、本当に困っています。 入社して2週間を過ぎたころから催促しているのですが、派遣元の担当者に聞くと工場(派遣先)の担当者に言って下さいと言われ、工場の方に聞くと確認しますと言ったきり何の返事もないので、また派遣元に問い合わせると同じ事を言われ・・・ この繰り返しで一向に渡してくれません。 子供がまだ小さくアトピーであることも話して、早く下さいと訴えたのですが返答ナシ。 そして今日、腰を痛めて早退しました。工場の担当者からお昼ごろ「大丈夫か?」と連絡があったので「病院へ行きたい、保険証はどうなってますか」と聞くと確認して連絡すると言ったきりまだ電話がありません。一体どうすれば保険証をもらえるのでしょう。 社会保険事務所など、どこかに訴える(言いつけて)注意してもらったり出来ますか? 腹に据えかねています。

  • 私に向いている派遣の職業

    昨日はアドバイス有難うございました。今日付けでパート先を辞めました。(会社から色々な事情で解雇されました。1カ月分の給料は振り込んでくれるそうです。)今、派遣会社から紹介されているお仕事が、まだ連絡ありません。(今日連絡を派遣会社にいれたところ、明日、営業担当から連絡を頂けるとのことですが、諦めた方が良いかもしれません。)私自身、今後派遣も含め仕事を探していくのですが、営業事務1年、一般事務1年(現に派遣先やパート先でも「事務は初めて?」と聞かれました。)契約社員でデータ入力8年、信販会社で1年、後短期で1~3ヶ月で仕事をしてきました。資格は日商簿記3級(現在2級を勉強中です。)、MOSマスター、全経簿記3級、日商文書処理3級、全経情報処理検定2級、漢字検定3級でスキルと言えるものではありません。派遣でも更新して頂いた事もなく、年齢37歳ということもあり、仕事を紹介して頂けるかどうかもわかりません。正社員でも続けられるかどうか不安です。でも、私自身、正社員より派遣の仕事に魅力を感じてしまうこともあり、正社員での転職活動にもうまくいきません。こんな気持ちのままや、私のスキルで派遣として通用するのでしょうか?派遣会社は一般事務や営業事務、電話業務(受信、架電ですが続きません。)の仕事を紹介して頂いているのですが、不安です。こんな私はどのような業務が向いてると思われますか?また、正社員のことを考えて、どのような業務に就けばよいでしょうか?もう、わかりません。宜しくお願いします。

  • 派遣二日目。コミュニケーションの取り方について。

    この春5年間正社員として勤めていた会社を辞めて、派遣登録をし、昨日から派遣先で働いています。派遣先の事務所と派遣会社の事務所が隣り合わせなため、派遣会社の担当者に初日に『お昼こっちきていいよー』と言われ昨日&今日、言われるまま行きました。担当者は仕切りの奥にいるために、出入りの度に『失礼します&しました』を言わないといけないので、毎日だとウザいかなーと悩み始めています。 ちなみに派遣先の担当者さんからは12時になると『ちゃんと休んでね』と言われるので、なんとなくその返事をしながらお弁当を持って隣に移動する感じにしていました。 外に食べに行くのもお金かかるし悩みます。 ほんとは派遣先の机の上でもいいから、そこでご飯食べてコミュニケーション取れたら嬉しいんですが、なにせ派遣初心者で、どうしたらいいか悩みます。 実際まだ緊張しているので、一人でのんびりもいいかと昨日今日は過ごしましたが、やっぱり寂しいんです。 なにかいいアドバイスや経験者のかたから話しを聞きたいです。ちなみに派遣は半年契約です。

  • マイクロソフト検定はどれがいい?

    派遣で一般事務をしています。 SUMって何ですか?という状態から始まり、派遣社員としては恥ずかしくない程度には成長出来たのではないかと思っています。 ですが、今の派遣先では得たものだけですので、果たして自分のレベルが一般的にはどれ程なのか分からない事、またPC関連の資格を持っていないので、スキルアップのためにと何か資格(検定)を持ちたいと考えています。 そこでマイクロソフトの検定を受けようと思うのですが、いくつかあるもので、どれを受ければ(目指せば)よいでしょうか。 この先、派遣先を変更する事があった場合、資格として少しでも強みになるもの、を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 派遣社員です。契約更新の連絡がありません

    こんばんは。 10月から1月末までの契約で現在派遣社員として働いています。 1月末で契約期間が終了するにもかかわらず、更新なのか契約終了なのかいまだ連絡が来ません。 年末年始をはさんでいたので1/10までは待っていたのですが営業担当から何も言ってこないため1/11に営業担当に連絡をとりどういう状況なのか聞いてみると派遣先の担当者が変更となりまだお会いできていませんと言われました。今週中に連絡をしますと言われましたが今日1/14も何も連絡はありません。 あと半月なのに状況連絡もない状態で忙しいからという理由で営業担当と話をしない派遣先にも苛立ちます。顔合わせの時も1時間半またされ、初日から事務所で1人にされ電話応対してくださいというような派遣先ですので更新の話が来ても実際更新するべきなのかも迷っています。 同じように更新時に連絡不足などご経験された方いらっしゃいましたら アドバイスいただけないでしょうか?

  • オーバースキル。

    OA事務専門の派遣社員です。 ここ一年ほどオーバースキルという理由で面接落ちる確立が高いです。 「職歴がありすぎるのが原因ですか?」と営業さんにたずねても「短期なのでそれはないです。むしろ先方さんは仕事が単調で本人に物足りないないのではと心配されてます」というような答えが多いです。本人データ入力とか全く苦にならないタイプなんですが。。。 私のスキルは一般事務にしてはちょっとできるかな、という程度で最近はアクセスのデータベース作成+VBAちょっと等の仕事が多いです。事務なんでも屋の派遣社員です。 特に技術職に転向も考えておらず、派遣社員という働き方が自分にもあってるし一般事務も好きだし、事情もあってあと2年ほどは派遣を続けたいと思っています。 派遣会社が私を高く売りつけようと時給をふっかけているのではと疑ったりもします。 以前とある派遣先で、業務を効率化しすぎたあまり、その部署の派遣社員担当の仕事が極端に減ってしまい「業務の効率化に尽力していただいて非常に感謝している。うちにいたんでは○○さんのスキルアップのためにならない」とのありがたいんだかありがたくないんだか分からない理由で更新なしになって以来、派遣社員としてはトウが立ちすぎたんだろうか、引退すべき時期が近づいてるのかなと悩んでいます。 同じような経験をされ壁を乗り越えられた方、何かアドバイスいただけると幸いです。

  • スキル不足と言われました

    半年契約、更新なしの派遣先に営業事務として勤め始めて一ヶ月経ちます。 派遣先上司より、スキル不足・即戦力になっていないと言われました。 事務系の仕事はそれまで一般事務経験のみで、営業事務は未経験でした。 それでも派遣元営業や派遣先に大丈夫だと言われて就業したのですが。 短期契約なので、即戦力が欲しかった派遣先の気持ちも分かります。 期待はずれ、迷惑を掛けているのも事実だと思います。 一緒に働いている女性社員にも、質問などしたとき疎ましいといった態度を取られて、正直毎日会社へ行くのが辛いです。 この女性社員さんのフォローということで働いているのですが、その方は仕事がデキる方なので私が足を引っ張っているような意味のない状態です。 申し訳ないので辞めたい、別の方に交替して欲しいと派遣元営業に一度相談したのですが、短期なんだしもう少し頑張れとしか言われませんでした。 スキル不足を理由に派遣先の方から切ってもらうことなど可能なのでしょうか。

  • 転職について

    24歳、事務職で働く女性です。  去年の夏に転職して、現在、特定派遣の派遣社員として働いています。 派遣先の会社は、以前から派遣さんをよく使っている会社で、わりと景気がよさそうな会社です。契約を切られることは今の所なさそうです(個人的な見解ですが)  現在私が担当している仕事も、ずっと派遣社員が担当しているそうですが、ほとんどの人が3ヶ月で辞めていくそうです。(自ら契約を更新しないで辞めていくようです) 人間関係が悪いという理由で辞めていくそうですが・・確かに良くはありません。  私の場合、派遣元での待機期間が長く、やっと見つかった派遣先だったので、いろいろと我慢して今半年くらい経ちましたが、そろそろ気持ちの面で限界が近くなってきてしまいました。  ただこの不景気の中、派遣元にもどって次を探しても、なかなか見つかりそうにありません。待機期間中はお給料が4万ほど減るので、生活も大変です。  お給料や仕事がはやく見つかりそうな(気がする)点で、今の会社(派遣元)を辞めて一般派遣で仕事を探そうかと考えているのですが・・やはり今(一般)派遣社員になるのは危険でしょうか?突然契約解除されたら・・というのが一番気がかりです。  今は正社員の派遣社員なので、契約解除されたとしても、仕事が完全に無くなるわけではありません。我慢して、特定派遣を続けるほうがいいのでしょうか?