• ベストアンサー

主婦(子供あり)、資格取得を考えています

現在、専業主婦で小さな子供がいますが、後々再就職したいと思っているので、 資格取得を考えています。 来月に簿記2級を受けて、来年何か受験したいと思っているのですが、今考えているのは 通関士か社労士です。 ちなみに私は大学では会計学を専攻し、ゼミの友人には公認会計士もいますが、 私はあまり会計関係に興味がなかったので簿記も受験しませんでした。 平成17年度に働きながら2ヵ月程度勉強して、行政書士の試験を受け2,3点足りずに不合格でしたが、 勉強は会計関係ほど抵抗ありませんでした。 通関士は1年程、通関関係の職場で働いたので(仕事は総務でしたが)興味があるのですが、 社労士の方が事務所での補助など正社員ではない求人もあるようなのでこちらの方がいいかとも考えています。 独学で勉強時間も子供が寝た後の2~3時間なので厳しいとは思いますが、子供がいる主婦に とって、どちらの資格の方が仕事を得やすいでしょうか? 他にもおすすめの資格があれば、教えていただければと思います。 また通関士を受けるとすると、テキストに4ヵ月程度集中して勉強するのがいいと書いてあったので、 来年の春頃にある試験で、3ヶ月程度の勉強で取得できそうで、就職に有利な資格は何かあるでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120844
noname#120844
回答No.4

社労士についてですが、合格まで1000時間の勉強量が必要ですから、1日2-3時間を毎日1年間続けられれば合格ラインに達します。 また20代後半~30代後半までの合格者が多いですし、主婦に人気の資格ですが真剣に打ち込まないといつまでたっても合格しません。 ただこの社労士試験、法律系というほど専門的な試験ではありません。 質問者さまは行政書士に抵抗がなかったとのことですので、法律系に向いていると思います。 そこで私がオススメしたいのは ○ビジネス法務検定2級(ただいま出願期間中です) ○宅建 です 好きこそものの上手なれですから、勉強を楽しめるのが一番です。 その他 ○ビジネスキャリア検定 http://www.bc.javada.or.jp/ ○経理財務検定 http://www.cfo.jp/fass/ ○ビジネス会計検定 http://www.b-accounting.jp/

cinamon01
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、教えていただいた資格を見てみました。 ビジネス法務検定とビジネス会計検定に興味を持ちました。 ビジネス会計検定なら、簿記の試験も受けることだし 大学での会計学の勉強も役に立ちそうなので、今度の試験を 受けてみようかなぁと思います。 社労士は、1回で受かろうと思うと相当な覚悟が必要ですね。 大変、参考になりました。

その他の回答 (3)

• bedfod000
回答No.3

ようするに資格を取って有利な就職をしたい、ということですよね。かなり甘いです。 「資格を取ってバラ色の就職」なんて都市伝説以下のレベルで話になりません。 資格を取るための時間や金が無駄になるだけなので、今すぐ出きる仕事を選ぶのが吉です。

cinamon01
質問者

お礼

ありがとうございます。 上にも書きましたが、今すぐ仕事をする予定はありません。

回答No.2

>働きながら2ヵ月程度勉強して、行政書士の試験を受け2,3点足りず これは素晴らしいです。 法律に対して勉強の才能があるということでしょう。 ただ、ここからは現実を考慮した厳しいことを書きます。 通関士でも社労士でも(行政書士でも)、実務経験があり”第一線”で働ける人でないと 簡単には就職できません。かつて一種の資格ブームのようなものがあり、 「試験は合格しているけど、実務経験が無い」人間はゴロゴロおり、 試験合格を高く評価するところは、ほとんどありません。 そもそも資格に関する情報の90%は、講座や講習本を買わせようとする側が 購買意欲を掻き立てるように、底上げしてバラまいているものです。 現実との乖離は非常に大きいです。 ある人の言葉を借りるなら「嘘は嘘と見抜く」必要があります。 加えて言うなら、小さな事務所に入っても、通常の会社のように「社長と社員」ではなく 「師匠と弟子」的な扱いをするところも少なくないです。 >他にもおすすめの資格があれば、教えていただければと思います。 事務系の資格は、みんな似たり寄ったりです。 介護関連の資格であれば、つらい仕事ではありますが職に困ることはありません。 「A社を辞めてB社」「B社を辞めてC社」、さらに「C社を辞めて、再度A社」 なんて転職をしている人もいる位、求人需要は高いです。

cinamon01
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 介護関連の資格は、持っていれば需要はありそうですね。 私には、体力的に厳しそうですが…。 とりあえず、簿記の試験を頑張ります。

• zorro
回答No.1

簿記の資格が一番です。3か月で取得できるほど生易しい資格試験などありません。

cinamon01
質問者

お礼

ありがとうございます。 来月の簿記の試験に向けて、勉強を頑張ります。