• ベストアンサー

メンテしたい

カラリオのプリンターを使ってますが、ディスプレイ?液晶部分をメンテしたいです。 アルコールスプレーで良いのでしょうか?

noname#134764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 専門外のメーカーですけれども、一般論として、アルコールスプレーはやめたほうが良いです。 アルコールスプレーでもそうですし、他の方が言われているウェットティッシュでもそうですけど、アルコールが100%ではありません。 必ず、水分が含まれています。 ただ、アルコールが配合されてただの水よりもしみこみやすくなっています。 ウェットティッシュで吹いたくらいで壊れる機械もないはずですけれど、スプレーの場合は予期せぬところまで侵入して故障の原因となる恐れがあります。 「ディスプレイ?液晶部分をメンテしたいです。」というのが何をしたいのか良くわかりませんが、汚れを取るくらいなら固めに絞った濡れ雑巾で拭いて、乾く前にティッシュなどで乾拭きをするという方法もあります。 濡れ雑巾にガラスクリーナーなど(研磨剤入りはNG)を軽く吹き付けておくという手もあります。 液晶部分の汚れは結構取りにくく苦労をしますが、基本的には乾燥前に乾拭きして仕上げるというのが一番確実です。 もし、液晶の表示がおかしいというのでしたら、それは直せません。 液晶のユニットを交換することになります。

質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.3

ただ汚れや指紋を拭き取りたいのなら、マイクロファイバーの拭き取り用品(メガネ拭きの様なもの)で拭いたほうが良いと思います。

質問者

お礼

回答No.1

こんばんは。(*^。^*) 私は、ホームセンター等で市販されている 液晶用のウエットクリーニングティッシュを 使用しています。 そのティッシュの主成分は、 エタノール(アルコール)ですので、 アルコールで拭いて大丈夫だと思います。 でも、このティッシュで拭きますと、拭いた跡形が 残りにくく、ホコリも付きにくくなります。 参考までに申し上げました。(*^^)v

質問者

お礼