• ベストアンサー

革靴のメンテ

厚物ではなく、普段仕事や結婚式で履く革靴のメンテナンスですが、ミンクオイルは不適切でしょうか? 聞けば、やわらかくなり過ぎて、余計にしわが付きやすくなると。 先日、初めて履いた革靴の踵(かかと)部分に、しわが寄り、僕自身はミンクオイルでやわらかくして置けば良かったのに・・と思ったのですが。 どのようにメンテされてますか? どうぞ、宜しくお願いします。

noname#134764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgook
回答No.2

私の場合は、 靴がフォーマル用の場合は、 (1)ブラッシングで汚れを落とす。 (2)クリーム( 黒色または無色 )を塗る (3)一晩おく (4)雑巾で余分なクリームをふき取る (5)仕上げのブラッシング です。 ついでに厚物( エンジニアブーツ )の場合、 (1)ブラッシングで汚れを落とす。 (2)ミンクオイルを塗る (3)一晩おく (4)雑巾で余分なミンクオイルをふき取る (5)仕上げのブラッシング です。

質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• zerocatom
回答No.1

私はしわなどの見た目よりはきやすさを重視し普段履くこともあまりなく、なおかつかなりズボラですのでそのつもりでお聞きください。 ミンクオイルというのは本来、保革油です。ですから私の場合、最初にミンクオイルを塗ったら後は汚れたらふきとって靴墨を塗るだけです。ただ、水浸しになったときは完全に乾かしてからミンクオイルを塗ってから保管します。それで、今までは皮部分は問題ありませんでした。むしろ、以前はいていた靴は底のほうが先に寿命がきましたね。

質問者

お礼

ありがとうございました!