• ベストアンサー

過去のいじめに押しつぶされそうです

cyborg1gouの回答

• ベストアンサー
回答No.10

ご自分でも書かれていますが、産後うつというか、無事出産を終えられた後の一時的な「荷降ろしうつ」のような状態なのかも知れませんね。 私はいじめられた経験は無いのですが、一昨年、仕事のストレスでうつ病になり半年間休職しました。 うつ病が酷かった頃は、とにかくすべての物事を悲観的に捉えることしか出来ず、「自分が精神科に通っていることが世間に知れたら子供たちが学校でいじめられるのではないか」と考えてはさらに落ち込むという悪循環に陥っていました。 そんな時、偶然『いじめ逆襲マニュアル―殺されるぐらいなら殺せ!』というかなり過激なタイトルの本を読む機会があり、言葉は悪いのですが「いじめっ子に対して法に抵触しないやり方で逆襲し完膚無きまでに叩きのめす方法はいくらでもある」ということを知りました。 マスコミで報道される事例の影響か、それまでは、わが子がいじめられた場合のシナリオとして、「学校に相談する」→「事態は一向に改善されない」→「そうこうしているうちにどんどん状況は悪化」→「やがて最悪の事態に…」というパターンしか思い描けず、どうしても悲観的にならざるを得なかったのですが、この本が指南している具体的ないじめとの闘い方を知ることによって、万が一の場合に自分が取るべき行動の選択肢が大幅に増えました。 視野が広がったというか、「仮にいじめられたとしても、こんな方法でやり返すこともできる、あんな方法で簡単にいじめを止めさせることもできる…」と考えられるようになったお陰で、嘘のように気分が楽になりました。 そして、うつから回復した現在、痛感していることは「自分のようなメランコリー親和型の人間が抱く心配事の99パーセントは、現実には起こらない」ということです。あなたも、気性的にどうしても取り越し苦労してしまうタイプなのでしょうが、何年か後には、その心配のほとんど、あるいは全てが杞憂であったことを知ることになると思いますよ。 子育ては確かに大変ですが、それ以上に楽しく、喜びに満ち溢れた時間を我々に与えてくれます。私も、三人の子供に恵まれたことを天に感謝する毎日です。私の子供たちは中学生と小学校高学年になり、ほとんど手がかからなくなった反面、一抹の寂しさもあります。これから子育ての醍醐味を満喫できるあなたが少し羨ましいぐらいです。

momo8877
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 育児経験者様ですね。大変うれしいです。 そうですね。私自身も強くならなければいけないですね。いざとなったらどんな方法でも子供を守ると・・。 >そして、うつから回復した現在、痛感していることは「自分のようなメランコリー親和型の人間が抱く心配事の99パーセントは、現実には起こらない」ということです。あなたも、気性的にどうしても取り越し苦労してしまうタイプなのでしょうが、何年か後には、その心配のほとんど、あるいは全てが杞憂であったことを知ることになると思いますよ。 この言葉がとても救いになりました。 まだまだ前向きにはなれませんが、頑張ろうと思います。

momo8877
質問者

補足

この場を借り、回答者様全員に御礼をしたいと思います。 見ず知らずの私を励まし、また肯定してくださりありがとうございました。 どんなにか心強かったか言葉に出来ません。 ここに回答してくださった皆様。中には同じような経験をされたかた、今も悩んでおられる方と様々でしたが、皆様が私と言う一人の人間を救ってくださいました。 時間はかかるけれども、1日1日を丁寧に子育てし、子供に恥じない母になりたいと思います。