• ベストアンサー

教えてください!

自分でもよくわからないので大勢の人の意見を聞きたいです。 今好きな人がいます。 1年ぐらい前に知り合って今は友達として付き合っています。 そのとき、彼のほうには彼女(結構付き合いの長い)がいて、 諦めていました。 半年ぐらいは会わない日が続いていました。 でも勇気を出して私から積極的に連絡を取るようにしました。 最近は色々出かけたりもしています。 ただ気になることは、まだ彼女と続いているのか?なんです。 彼女と続いているのか、終わっているのか、スゴク聞きたいのに顔を見ると聞けなくなってしまいます。 今更どう聞いていいのかわからないんです。 あと、私の事を何と思っているのか、サッパリわからないんです。 男の人ってデート(?)に誘うと簡単に来ちゃうものなんでしょうか?? よくわからないです・・・ まとまりのない文章ですみません。 誰かよきアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

ごきげんいかがですか?neterukunです 絶対聞いたほうがいい。 あまり真剣に白黒つけろってんじゃなしに、 #2の方のようにぼかした言い方のほうが本音を言いやすいとおもいますよ。 >「彼女とは終わっているけど、わざわざ言う必要もないと思って言っていないだけという可能性」< エエあります、しかし聞かなければこの台詞は 「別に話す必要はなかった。」「聞かなかったので話さなかった」というように 彼女がいて二股かける言い訳として逆転する恐れがあるってことです またあなたは彼が好きだからいいように解釈したいのはわかりますけど、 もしいた場合、隠して付き合う可能性も今聞かなければ生じるわけです。 その場合、確認作業を怠ったあなたが一番泣く羽目になるんですよ。 不条理かもしれないけどね。 ですんでちゃんと確認はするべきです。 あなたから何も確認せずモーションだけかけている状態は 彼女と切れていなければ「都合のいい女承諾しました」とすら 解釈できる行動ですよ。 即行で行ってください。モーションかけるのはその後で充分です。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

その他の回答 (5)

回答No.6

聞いたほうが良いよ、っていう答えはもう出ていますね。 だから”今更どう聞いていいのかわからないんです。”という事に 対してだけ、アドバイスしますね。 今までしていたペアリングしてないんでしょ?なら簡単! 「最近、指輪してないね。」 これだけでOK! 恋してるんですね。こっちまで、がんがん伝わってきます。 がんばれがんばれ!

  • ka-ika-i
  • ベストアンサー率8% (4/45)
回答No.5

私なら会話の中でここだと思うときに 重い感じではなく、軽い感じで 「彼女が怒るんじゃない~?」 とか、言います。 例えば何か買ってもらったりしたら、 「彼女がやきもち焼くんじゃないの~(笑)??」 といった感じで。 いたのは知ってるんだから、気になるんなら 確かめたほうがいいと思います。

回答No.3

imo-mizuさん、こんにちは。fushigichanです。 明けましておめでとうございます。 さて、好きな人がいて、デートもするけど、彼女と続いているかどうか 分からない・・・ということなんですね。 それは、彼にハッキリ聞かないとダメです!! 男には、2種類の人間がいるのです。 彼女や奥さんがいても、ほかの女性と恋愛できる人種と 彼女や奥さんがいたら、絶対浮気できない人種と。 ですから、今のうちに、彼がどちらなのか、確認しておかないとダメです。 まだ恋愛が始まっていない、今のうちに・・・ もし、確認せず、このままで行った場合、最悪、彼女とまだ続いていたとすると、 彼の言い訳としては「彼女がいるのを知っていて、あなたから近づいてきた」ということがいえるからです。 顔を見ると聞けなくなってしまう・・というのも、理解できるのですが、 ここだけは、ハッキリとさせておかないと、あとになればなるほど、もし彼女と続いていた場合、ツライのはあなたですよ!! 今、勇気を出して、彼女とのことを確かめてみてください。 そして、不幸にして、彼女とまだ続いていたら、 「彼女と別れてから、私と付き合って!!」 くらいいえないとダメです!!でないと、都合のいい女になっちゃうよ!! 頑張って彼に聞いてみてくださいね。 彼がフリーの状態で、新しくあなたとの恋愛を考えててくれたらいいですね!! 頑張ってください。彼をゲットするためにも!!

imo-mizu
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 確かにハッキリさせたほうがいいですよね。 皆さんの返答で勇気が出ました! 次会うときにケジメをつけます。 でも、それからが問題なんですよね・・・ 彼がフリーだとしても付き合うまではいかないと思うんです。 今、彼も私も就職活動中(お互い大学3年)で他人に構ってられない状況なんです。 特に彼のほうがそうなんですよ。 でも、頑張ってみたいと思います。 たとえ彼女になれなくても、いい友達でいたいと思います。 ありがとうございました。

  • borero
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

こんばんわ♪参考になるか分からないんですが、私の意見としてはえ~っと出かけるのは2人でですか??もし2人ででしたら彼女がいたとしたら彼はちょっと考えたほうがいい人かもしれませんね(悲) そして、彼女がいるか聞きたかったら、ちょっと難しく動揺を隠さなきゃいけないのですが、ふざけながらでも話の中で彼女がいるくせに何いうの~??とか車とかに何か合ったら、これ彼女とおそろい??とか聞けばなにか分かるはずですよ。けどこれで彼女がいるってことが分かったら、いたたまりないんですけどね。 それか本とに好きであれば、彼女何て気にしないで彼に告白したらいかがですか??がんばれば何か自分にプラスになることは間違いないですよ♪がんばってください。

imo-mizu
質問者

補足

返答ありがとうございます。 >私の意見としてはえ~っと出かけるのは2人でですか??もし2人ででしたら彼女がいたとしたら彼はちょっと考えたほうがいい人かもしれませんね(悲) 二人で出かけます。大半は私が誘っています。美術館、寺とかさほどムードもないところばっかですけど。 >そして、彼女がいるか聞きたかったら、ちょっと難しく動揺を隠さなきゃいけないのですが、ふざけながらでも話の中で彼女がいるくせに何いうの~??とか車とかに何か合ったら、これ彼女とおそろい??とか聞けばなにか分かるはずですよ。 なるほど!動揺を隠すのって難しい。 前にも聞いたことがあるんですよ、付き合ってるのが確実だった時に「これ彼女とおそろいの指輪?」って。 答えはもちろんYesでした。 最近してないんですよね・・・ どうなんでしょ、これは? あとは電車なくなって帰れなくなった時に迎えに来てくれたり、 遊んだ帰りは家まで送ってくれたりするんですよね。 これって友達と思ってても出来るんでしょうか? すごく混乱させられてます。 でも次、会ったときは勇気を出して聞いてみようと思います! ありがとうございました。

回答No.1

>最近は色々出かけたりもしています。 二人で出かけたりしているのでしょうか? デート(?)ってあるから二人で、なんでしょうね。 肝心の、「彼女とまだ続いているのか」ってことですが、これは両方の可能性が考えられると思います。 彼女とまだ続いていて、それをimo-mizuさんに隠している可能性。 彼女とは終わっているけど、わざわざ言う必要もないと思って言っていないだけという可能性。 これは、彼の性格いかんによるものだと思うので、この文章だけではちょっと断言はできないですね。話の流れで、遠まわしに聞いてみてはいかがでしょうか? 多分私なら直球で聞いちゃうと思いますけど(笑)。 私も、似たような立場で、彼女持ちの男と付き合ってます。私の場合ははじめから彼女がいることを知っていてこういう関係になりましたので、割り切っている部分もありますが・・・。ただ、彼女がいても付き合える、簡単にデートとかしちゃう男がいるということだけは、心にとどめて欲しいとは思います。 回答になってないですね。ごめんなさい。でも、大事なことなので、今のうちにはっきりさせておいたほうがいいかもしれません。

imo-mizu
質問者

補足

返答ありがとうございます。 私的には「彼女とは終わっているけど、わざわざ言う必要もないと思って言っていないだけという可能性」だと思っているんです。 ずーっとしていたペアリングをしていないんですよ・・・ ただ単に私に気を使っているだけなのか・・・ あとは正月は初詣にも行かず、親戚の家で過ごし、男友達と遊んだだけだそうです。 これってどうなんでしょう・・・? でも、早い内いにハッキリさせないといけない問題ですよね。 自分が前に進む為にも! 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 脈ありか脈無しか

    大学2年生です。今同じサークルに好きな人がいます。その子とは同い年です。 好きになりはじめてからはメールのやりとりが増えて、あちら側から来ることも結構ありました。仲良くなりはじめてまだ2ヶ月くらいです。 そして最近初めてデートに行きました。 デート終わった後のメールに、『今日は楽しかった。また次も是非行こう』(顔文字省略)というような主旨のメールが来たので、こっちも『うん行こう!』と返したら、『やったー(顔文字)』と返ってきました。 そんなこともあってかなり脈ありと思ってたんですが、やっぱり脈無しかなあと思うとこもあります。 その子には飲み会などがあった後、帰り道が一緒で多分半年くらい前?から仲が良い僕の男友達がいて、ツイッターに『○○との帰り道はいつも楽しい!』みたいなこと書いてて結構へこみました… あと、サークルの飲み会のような大勢がいる場ではほとんど話さないことです。あちらからもあまり話しかけて来ませんし、僕が大勢いる場だと話しかける勇気を持てないのもあるんですが… でも、一番気にかかってるのはやっぱりその子と仲の良い男友達の存在です。 これって脈ありだと思いますか?よろしくお願いします。

  • 大勢の友達の前で告られたの。

    グループの友達の大勢の前で告られました。 「勇気あるな。」と思いますが、それって私をどう思っているのでしょうか? 大勢の前で告られると、引っ込みがつかなくなりませんか?お付き合いをしているうちにうまくいかなくなることとかあるでしょう?そういう場合を考えてくれていないのじゃないかしら?彼は思慮が浅いですか?本気?冗談でできることですか? 私としては、グループの中で「他にイイナ」と思っている人もいるので、こっそりお付き合いをして、うまくいかなかったらこっそり分かれたいと思っているのですが‥‥ このカテを読むと、「大勢の前で告る人いない」みたいですが、どうなんでしょうか?

  • 異性の友達とけんかして困っています

    元彼で今は友達の男の子とけんかしてしまいました。 原因は、「もう一度つきあう?」的な話になったんですが、最初の2ヶ月くらいはよくメールもきていたし、デートもしていたんですが、そのうち、彼が女の人と二人で飲みに行ったり、会社の女の子とすぐに飲みに行く約束をし、飲みにいったりと、私のことをほったらかしにし始めたということでした。 そのうち、彼が冷めてきたのは気づき始めたんですが、こっちから誘わないとデートしないし、彼の誕生日さえも男の人の同僚と会社の女の子と飲みに行くと勝手に決められて、つい、(ここは私がいけないんですが)誕生日の日に「友達に戻る気なら、ちゃんと会って話がしたい」と文句をいってしまいました。 もともと、電話が嫌いな人なのでメールでのみでしたが、「半年後にでも遊べばいいじゃん」「誕生日に面倒くさい話しないで!」と言われ、その日以降、1ヶ月たった今も返事を返していません。ただ、自分に非があるので友達に戻るならいざこざが残ったままなのは、気になっています。 ただ、基本的に彼は優しく気配りはできますが、ある程度、古い付き合いの友達には自分勝手なところがあります。なので、このままでもいいようかなとも迷っています。 何かご意見いただけるとすっきりすると思うので、お願いします。 まとまりのない文ですみません。

  • 仲直りするには。。

    初めて質問させていただきます。 私は女性です。 私は、先日男性に振られました。 その人は、これからも「これからもいいお付き合いをしたいと言われました。」 ですが、それを言われたのはメールで、直接会って言われたわけではありません。 メールで言われることに感情的になってしまい、そのままメールしてしまい、相手を怒らせてしまう結果になり、「何かが違うから距離を置こう」と言われました。 その人とは、連絡を取っていません。 私はもしそういう話をするんだったら、面と向かってしたいんですが、相手にとって私は恋愛対象ではないし、一応男と女です。 もし、恋愛対象ではない女に直接会いたいでは、重いでしょうか??私の気持ちやこれからの付き合いについて聞くのは嫌でしょうか?? それに、私はその人を怒らせています。 距離を置こうという意味は、もう会いたくないのかもしれないですし・・。 電話する勇気がなく、メールしようか迷っていますが、返事が返ってこないと思って迷っています。 文章がまとまりがありませんが、アドバイスお願いします。

  • 失ったものが多かった?告白・・

    知り合って2年くらいになる男友達に告白したんだけれど、断られました。私はその人のこと半年くらい前から気になっていて、遊びに行ったりしてるうちに好きになってしまいました。 その人とは仲間で遊びに行ったり、2人で遊びに行ったりでずっと友達だったし、共通の友達も多かったから、告白して気まずくなったり、共通の友達との間に面倒になったりしたらどうしようって思ってずっと告白しなかったんだけれど、どうしてもやっぱり大好きで、このまま横で彼女ができるのを見ていたくないって思って告白しました。 でも、結果は駄目・・そりゃそうですよね・・。 なんだか告白したものの余計に気まずくなっただけで、告白の意味なんて無かったんじゃないかと思っています。 前のように友達みたいに話せなくなったし、共通の友達にも気を使って、「告白のことはなされていたらどうしよう」とか思って、遠慮したり、連絡取らなくもなりました。 当然、当の好きな人にも連絡していません。 共通の友達や知らない子からみたら「あの子最近付き合いわるいな」って思ってるかもしれないけれど・・・ その人も私の告白すごい真面目に考えていて「本当ごめんな。」って今迄みたいに「冗談だろ?^^」って笑って流してくれなかったので、余計に気まずいです・・。 勇気を出して告白したけれど、失ったものが多いし、勇気を出して告白した意味なかったんじゃないか・・・・と思っています。 みなさん。告白ってどう思いますか?

  • 半年経ちます

    今の彼(年上)と付き合って半年経ちます。 付き合い初めから、彼といると落ち着けて好きなんでしたが… 半年経った今は、彼のことが好き過ぎるんですかね? 最近彼のご機嫌ばっかり伺っているような気がします。 だからか、彼と一緒にいても落ち着けるような気分になれないんです。 彼は、凄くマメでほぼ毎日電話かメールなどと連絡をくれます。 いつも温厚で優しく、包容力もあります。 私の方が仕事が忙しいので彼が私の予定にいつも合わせてくれます。 今、私自身色々あって情緒不安定であるようなんです。 だからなのか、彼といても落ち着けないのか… それに、彼に言いたいこと言えないんです。 友達や知人には言いたいことズバズバ言えるサバサバした女らしいのですが、彼には言いたいこと言えなくなるんです。 元々、好きな人には伝えたいこと、言いたいこと言えなくなるたちで… 最近デートもウインドショッピングばかりでマンネリ化してきて、たまには動物園、遊園地、スポーツやるとかしたい気分なんです。 でも言えなくて… 言っても、嫌な顔しないと思います。 彼は元々体調崩しやすく、最近また体調崩していてさらに言いづらく… もうすぐ私の誕生日でたまたま、お互いの休みが被っていて、その日には少しお願いできるかなと思っていたのですが、私の就職試験が入ってしまって、デートできなくなります。 自分で相当落ち込みました。 彼には受けようと思っていることだけ伝えてあります。 デートしないと決めたのは私自身です。 浮わついた心で就職試験受けたくないからです。 だからこそ、彼と半年経ち関係的には落ち着いたはず、なのに彼に気を使っている?彼の隣が落ち着ける場所じゃないことに困っています。 元彼の時は、驚くくらい私が冷めていたので、自分がわかりません。 ちなみに、彼自身は、付き合い始めより口数は減りました。 文章が乱雑していますが、良かったら見てください。

  • 仲良くなるには

    知り合い未満の人を好きに… はじめまして 高校2年生の女子です 相談にのってください 私には、知り合って一年と少し経つ知り合い(以後、彼と書きます)がいます その彼は、私のことをどのように思っていると思われますか?また、現状で何か彼に対してアクションをおこしていいでしょうか?意見をいただきたいです。 以下、彼との関係を詳しく書きます。 ●まず、彼とは、友達の紹介で知り合いました ●友達と彼とは同じ高校に通っており、私は彼らの学校から電車で2時間ほどの距離の学校に通っています ●彼と私は、未だにメールのみのつきあいです(お互い顔を知らない設定です。実は私は、その友達から写真を見せてもらったことがあるのですが…) ●その上、めったにメールをしません(まだ30通程度…) ●しかも、そのメールの内容のほとんどが、オケに入っている彼のコンサートの誘いです。私からメールを送ったことはほとんどありません ●今までコンサートが4回あり毎回誘ってくれるのですが、都合が合わず一度しか行けておりません。 これらが現状なのですが、知り合って半年を過ぎた頃から彼が気になる存在になりました。 このままでは関係が発展することはないことはわかります。 でも、彼のことをあまりに知らなさすぎて、積極的にメールを送ってもいいのか、もし彼女がいたりしたら迷惑ではないか、などと考えてどうアピールしたらいいのかわかりません また、彼はコンサートに全然行けないにも関わらず、毎回誘いのメールをくれます(一斉送信ではありません)。これは少なからず私と実際に話したいと思ってくれているのかな?と思ったり…それともただ大勢を誘っているうちの一人かも…とも考えたり… そうこうしてるうちに一年以上が経ってしまいました 前の恋愛で、傷ついたためかあまり積極的に行動できなくなってしまいました。しかし、もうすぐ受験生になり恋愛どころじゃなくなるので、今年中にけじめをつけたいなと思います 頭の中がこんがらがってどうしたらいいのかわからない状態で書いた文章なので、読んでくださる方々に上手く伝わらないかもしれません。 非常に読みづらい文章ですが良かったらアドバイスをお願いします。

  • どっちなんですか

    私は顔が悪いんです。 散々、馬鹿にされてきました。 中学、高校時代はそれはそれはひどいものでした。 大学に入り、お世話になっている先生から、「もっと積極的に皆に交わっていかなければ楽しくない大学生活になるよ。」ってことあるごとに言われました。 皆、恋愛の話になるし、俺も素敵な人と…なんて思ってました。 正直、過去にあんなことがあったので、物凄い勇気と根気を振り絞りました。 積極的になったと思うし、機をみて笑をいれたり、酷いこと言われても笑で返したり… 特に、笑いはかなり勉強しました。 面白い男 はモテると聞いていたし、お笑い芸人さんがかなりモテていた時期でしたし… でも、彼女ができません。 だから、質問投稿サイトを見て、実際どうなんだろう?と確認してみました。 「明るく元気で楽しい。 空気の読める人、そういう友達が良いですよね。 彼氏とはまた違うので、その一線を理解している事。 やっぱり、一番は笑いをくれる人ではないでしょうか。 いつも笑わせてくれる、ボケツッコミが上手い人。 実際、こういう友達がいますから、大切にしてますよ。」 というような意見が多々見受けられました。 気持ち悪くて、しゃべらずにいたら彼女ができない。 積極的にいっても、友達どまり。 一体どうすればいいのですか? やはり、顔ですか?

  • いいちこ

    "いいちこ "のcmをご存知ですか? 私は顔が悪いんです。 散々、馬鹿にされてきました。 中学、高校時代はそれはそれはひどいものでした。 大学に入り、お世話になっている先生から、「もっと積極的に皆に交わっていかなければ楽しくない大学生活になるよ。」ってことあるごとに言われました。 皆、恋愛の話になるし、俺も素敵な人と…なんて思ってました。 正直、過去にあんなことがあったので、物凄い勇気と根気を振り絞りました。 積極的になったと思うし、機をみて笑をいれたり、酷いこと言われても笑で返したり… 特に、笑いはかなり勉強しました。 面白い男 はモテると聞いていたし、お笑い芸人さんがかなりモテていた時期でしたし… でも、彼女ができません。 だから、質問投稿サイトを見て、実際どうなんだろう?と確認してみました。 「明るく元気で楽しい。 空気の読める人、そういう友達が良いですよね。 彼氏とはまた違うので、その一線を理解している事。 やっぱり、一番は笑いをくれる人ではないでしょうか。 いつも笑わせてくれる、ボケツッコミが上手い人。 実際、こういう友達がいますから、大切にしてますよ。」 というような意見が多々見受けられました。 気持ち悪くて、しゃべらずにいたら彼女ができない。 積極的にいっても、友達どまり。 一体どうすればいいのですか? やはり、顔ですか?

  • 友達とのかかわり方について、

    私は学生(男)です。私は身体障害(脳性まひ)です。 友達は5~6人くらいいます。みんないい友達です。 私は積極的でなく、わりと引っ込み思案です。みんなはカラオケやボーリングしに遊びに行くのですが、私も一緒に行くと迷惑かなと思い込んでしまい、ほとんど友達と遊びに行きませんでした(学校では一緒に遊んでくれます。)。引っ込み思案になったのは高校の時からでした。 高校の時は特に引っ込み思案で友達といても喋らないことが多いでした。今も友達と2人になると何を会話すればいいか、分からなくなりました。 中学校の頃までは、女の子とも一緒になって楽しく話していましたが、今は男ばかりしか話しません。みんなより劣っていると感じて殻に閉じこもってしまい、「障害を持っている人なんか恋人にしたくない」とか思い込んで、女性とは全く話さなくなってしました。 友達を悪く見るつもりはないのですが、「私も一緒に遊びに行ってもいい?とか言って、嫌われたらどうしよう」とすぐに被害妄想がでてしまいます。 もっと自信をもって積極的に行動すれば楽しくなると思うのですが、積極的な勇気を出そうと思ってもいざその場にたつと、全く積極的になれません。 どうすれば友達や異性に対して積極的になれますか? 文章が下手ですいません。 回答お願いします。