• ベストアンサー

高校が原因で

自分は高校の時、イジメにあってしまいました。 そのせいで高校では友達もつくらずに卒業してしまい、今大学生ですがもの凄く後悔しています。 大学では友達が出来ましたが、会話する時に皆が自然に身につけた空気の読み方とか、話し方が自分には出来ておらず、いつも悩んでしまいます。 そして、その時に高校生活で色々と多くの人と関わったり、見たりしてきたら、友達や初対面の人にも普通な接し方が出来たと思います(T_T) でも、高校生活に戻る事などもうできません。 なので皆さんに質問です。どうしたら高校のような多くの人と接したり、見たりする機会にめぐりあえますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

大学で、何でも良いのでクラブに入部しましょう。 サークルではなくて、キチンとしたクラブの方が良いですね。 または、学生の自治会などに所属しても良いでしょう。 要するにそれなりに確りとした学生によって自治されている団体に所属して揉まれる事です。 学生部の大学祭実施委員会などもお勧めです。 学年が上になれば、管理の職にも就きますので、他団体との交渉なども経験できます。 高校で得られなかった事は大学で取り返せば良いだけですよ。 ただし、のほほ~~んとした大学生活を送るだけではダメです。 上下関係が確りとしている学生自治団体で、自分自身を磨きましょう。 のちのちに社会に出る際にも役に立ちますよ。

kokokoti
質問者

お礼

色々な人に揉まれたら自然に成長していくと思います。 回答ありがとうございます(*^^)v

その他の回答 (1)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

大学だって必修のクラスメートは居ませんか。 大学なら複数のサークルの掛け持ちもできますよね。 バイトをすればバイト先の人とも出会います。 大学の方が高校よりも多くの人と接すると思いますが・・・

kokokoti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに(*^^)v 自分から動けば高校以上に多くの人と接する事が出来ますね(^o^)

関連するQ&A

  • 高校 友達作り ポイント

     もうすぐ私は高校生になります。     自分から初対面の子に話しかけるのはわりと苦手なのですが     高校生活でも気の合う楽しい友達を作りたいので、     入学式の日など声をかけたいんです!     なんて声をかけたらいいんでしょうか??    普通はどんなかんじ(どんな話題?)で声をかけたり    みんなと絡んでいくんですか??    あと、どんな風にみんなと    関わっていけばいいんでしょうか?     みなさんの友達づくりのコツやポイントを教えてください!        どうかよろしくお願いします・・・・。       

  • 初対面との人との接し方。

    僕は新高一年生 もうこれから新しい高校生活が始まったんですがクラスの空気というかなんか重いです。みんな初対面の人ばかりで、何をはなしていいか分かりません。話したとしても身近な話ばかりで、話がすぐに途切れてシラケマス。なんか中学のときみたく気軽に話せませんし、振舞ったりすることも出来ません。 あと、入学式終わった後に合宿があり、主席番号で5~6人で部屋で別れて僕は自分の部屋で全然しゃべることが出来ず他の部屋ではもう友達みたいにひたしくなっているところもあるし こままだと友達ができず一人ぼっちで自分が人見知りになりそうで怖いです。 みなさん何かアドバイス等お願いします。

  • 卒業しているけど、高校に行き直したい

    私は現在大学4年生で就職先も決まっています。しかし、高校に行きなおしたいのです。 なぜかというと、高校時代にいじめに遭っていて、そのため現在でもコミュニケーションがうまくとれないからです。 大学に入学する時は、周りからの働きかけに同じように返すことによってコミュニケーション能力を身に着けようと思って周りからの働きかけを待っていたのですが、あまりきませんでした。自分から積極的に関わろうとしないと友達はできないとわかったのですが、そうすると、私の体験値が中卒レベル、つまり高校時代に友達関係を経験しなかった(普通の人が経験していることを私はしていない)ことを見抜かれてしまうのでできませんでした。だから社会に出ても良好な人間関係を築けないと思うのです。やはり高校時代には高校時代にしか体験できないことがあり、それをすっ飛ばしてはそれ以後もうまくいかないと気付きました。 高校生以上のコミュニケーション能力を身に着けるにはやっぱり高校に行くしかないと思うのです。幸い童顔なので年齢をごまかすことはできると思います。 一度卒業していても、再度高校に入ることはできるでしょうか?

  • 中高校生がうらやましくなるのですが。

    私は今、21歳の大学3年生です。 最近、高校生の子たちをみると、とても羨ましく思うのです。というのも、今も、そして中学、高校生の間、学生生活を楽しめた事が無いのです。いじめなどはなかったのですが、私はブスだし、地味で目立たない存在でした。そう言ったことを言い訳にしてか、積極的に動いたりできなかったのです。 友達や彼氏の話などを聞いていると、みんなは、楽しそうに過ごしてきたようです。話を聞いているとと、自分だけが惨めで、とても悲しい気持ちになり、嫉妬にも似た気持ちを抱いてしまいます。 社会人である彼氏には、学校で目立たない存在であるここと、あったことなどは嫌われたくないので、全く話していません。 人は自分の気持ち次第で、変われるといいますが、本当に変われるのでしょうか? どうしても、過去のことが忘れられません。 質問というより、相談に近いものになってしまいましたが、変われた人などもいらっしゃったら、是非、その話をお聞かせてください。 お願いします。

  • 初対面の人と話すとき

    僕は高校生です。 明日から新しいクラスで、生活をするんですが 僕は、人見知りをするので、何と話しかけたらわかりません。 友達はみんなほかのクラスです。 初対面の人に話しかけるとき、どうゆう風にしたらいいでしょうか?

  • 【友達作り】初対面の人にどうやって話しかければいいか

    【友達作り】初対面の人にどうやって話しかければいいか 4月から大学に進学することになりました。 高校進学時は、中学から仲の良い友達が同校に進学したので困らなかったのですが、大学へ進学するにあたっては全くの1人です。 人見知りが激しいのか、初対面の人に話しかけるのがどうも苦手です。 高校に入った時には、中学からの友人のおかげで交友を広げることができましたが、大学ではそうはいきません。 ここで質問なんですが、友人を作るために初対面の人にはどうやって話しかければいいでしょうか。 色々調べてみたんですがどれも具体的でない物が多くて… ・サークルに入ればOK! ・話すときにはちゃんと目をみて! …とかではなく、 ・~~なシチュエーションで「○○」って声をかけてみよう! …といった感じのを教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 高校生活

    明日は高校の入学式です。 私の中学からは私だけが入学するので知り合いはいません。それに自宅から離れているので寮生活になります。 一昨年まで女子高校だったのもあって、イジメとかありそうで本当に怖いです。 受験の時はあんなに入学したかったのに今じゃ嫌だなーって思ってしまいます。 友達できるのかな、とかそういう不安ばっかりで押しつぶされそうです…。 それに私は中3の時大きなイジメにあって、それ以来友達と深く関われないんです。 またいじめられたらどうしようとか、そういう事ばかり考えてしまいます。 笑い声とか聞こえると、自分の事かな?と思ってしまったり、相手の顔色をうかがってばかりです。 質問なのですが、女子高でも共学でも、高校へ通っている方、通っていた方、高校生活はどうですか? 中学校と変わったところはどんなところでしょうか?

  • 人間関係

    今年の4月から大学に入学します。 私は、中学校の時はいじめを受け、それを乗り越えました。 高校ではいじめられませんでしたが、今度は孤独に苦しみました。 過去の回答で【人間関係もはじめからはうまくいきません。 失敗もあるでしょうし、みんな思い出したくないような失敗を乗り越えて生きています。】と言われ、少し心が救われました。 大学では、絶対に過去の失敗を繰り返さないようにしたいです。 大学では全て初対面の人ですが、どのように接すれば、良い人間関係が築けますか?

  • 女子高校生

    今年、女子高校生になるものです。 新しい環境で友達が作れるか、とても不安です。 初対面はどうもにがてで(^_^;) 話かけ方がわからないというか... 今の中学校でも友達が本当に少ないです。 新しい高校でどのようにして友達を作ったら良いでしょうか?誰かアドバイスをしてください。

  • 人見知り

    私は仲良くなりたいと思う人や初対面の人と話をする時に「楽しませなきゃ」と思ったり、「つまらない人って思われたくない」とあれこれ考えて構えてしまいます。会話が思うように続かなくて気まずくなって自分はつまらない人間なのではないかと自虐的になって困っています。 みなさんはどうやって気まずい空気を乗り切っていますか?回答お願いします。