• ベストアンサー

高校と中学で変わって事。

高校と中学で変わって事。 皆さんは、中学生活と高校生活のどちらが楽しかったでしたか? また、その理由は何ですか。 あと、高校に入り、自分自身、何か変わったことがありましたか。 見方が変わったとか、、、、 多く 皆さんは、中学生活と高校生活のどちらが楽しかったでしたか? また、その理由は何ですか。 あと、高校に入り、自分自身、何か変わったことがありましたか。 見方が変わったとか、、、、 多くのご回答、待っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

中学校までは義務教育なので親が面倒見て行かせてくれました。 高校に行くにはうちの経済状態では無理があることに気付き、中学生のうちから親の承諾を得た上で奨学金の手続きを済ませ、高校合格の日には新聞配達のバイトを決めました。 自分の意思で行くから全て自分でやりたかったのですが、ほかのバイトを掛け持ちしても毎月家に入れることができるのは3~5万、学費は奨学金、衣服は全て自分の趣味で買っていたので衣食住のうち「衣食」までは自分持ちで「住」は親に甘ったれて頼っていたので自立とまでは言えませんね。 ただ、それでも親は私の「自分でやっている」部分を認めていてくれたおかげで、夜遊びしようが学校を休もうが「あなたが自分で決めた道だから最後まで自分で判断しなさい」と黙って見守ってくれました。 今でも感謝しています。 そんなだったから中学校とは比べられないくらい自由、そして責任、義務を背負うことが出来て楽しかったです。 今振り返れば、バックに親がいたからできた「大人ゴッコ」のレベルですが。(笑)

その他の回答 (2)

  • heiwa2
  • ベストアンサー率21% (32/149)
回答No.2

ちょっと、修正です。 ×中学生 ○中学の頃

  • heiwa2
  • ベストアンサー率21% (32/149)
回答No.1

比較にならないほど、中学生活。  高校は、灰色でした。 ちなみに、大学は『地獄』でした。    あの辛さに比べれば、人生、楽しい! 夢と希望に満ちた、中学生の心のままです。(初心と継続)

関連するQ&A

  • 中学~高校は太る?

    私は現在中学2年生です。 よく、高校生の親戚や知り合いが"中学の頃は脚とか細かったのになぁ…"とか、 "中学の頃の体型に戻りたい…"等と言っています。 最初は個人的な意見なんだろう、と思っていたのですが あまりにも多くの人が言っていたので私もこれから太るんじゃないかと心配になってきました^^; ほとんどの方がそうだとは思いますが、太りたくありません!! 成長期などの関係で普通は中学~高校の時期に太るものなのでしょうか? 皆さんはどうでしたか?是非教えて頂きたいです。

  • 中学のときと高校のとき

    中学のときカップルと高校のときのカップルでは、 どちらが最終的に上手く行く場合が多いですか? 一概には言えないので、みなさんの周りのことや 自分自身の経験を教えてください! もちろん、ここに大学や就職してからのカップルを入れたら そっちの方が最終的に上手く行く可能性が高いと思うので、今はこの二つでお願いします! 私は幼稚園から中学までほぼ同じメンバーでやってきたので、 中学までの人たちは、なかなか恋愛対象には入らないのですが、 私のような人ばかりではないと思うし、 実際、私自身高校時代に好きな人ができて、けっこういい感じになれていますが、 彼(好きな人)が中学までの女友達と今でも仲が良く、 中には彼と中一の頃にほんの少しの期間付き合っていた女の子が、 今もまだ少し彼のことが好きっぽくて(その女の子も私は友達です)、 やっぱり昔から知っている子の方が勝つのかな?なんて思ってしまったので 質問しました。

  • 高校生(中学生)ってどんなところに出掛けているんですか?

    高校生(中学生)ってどんなところに出掛けているんですか? 現在中3です。自分はあまり出掛けたりしないので高校生(中学生)がどこに出掛けているのか分かりません… たまにでかけるときに恥をかきたくないので知っておきたいんです! マックとかカラオケとかが主だとは思うんですができればもっと詳しく知りたいです。 たまに出掛けるところとかでも良いんでできるだけ詳しく教えてください! 回答待ってます~

  • 高校生(中学生)ってどんなところに出掛けているんですか?

    高校生(中学生)ってどんなところに出掛けているんですか? 現在中3です。自分はあまり出掛けたりしないので高校生(中学生)がどこに出掛けているのか分かりません… たまにでかけるときに恥をかきたくないので知っておきたいんです! マックとかカラオケとかが主だとは思うんですができればもっと詳しく知りたいです。 たまに出掛けるところとかでも良いんでできるだけ詳しく教えてください! 回答待ってます~

  • 小学生・中学生・高校生で

    男子が、多くの女子から「かっこいい~」と言われている事が多い順番は何だと思いますか? 私的には、高校生→中学生→小学生 かと思います。

  • 中学、高校生に「勉強しなさい」は言わない方がいいの?

    高校生をもつ母親です。 私自身は勉強をよくしたわけではありませんが、親に「勉強しなさい」と言われずに育ちました。自分の子も自分の意思に任せて、「勉強しなさい」は言わないで育てようと思っていました。 上の子は自分から計画を立てて勉強する子だったので、私の考えはまちがっていなかったのだと思っていたのですが、 下の子は中学に入学した時「お母さん、中学生なんだから勉強がんばるよ」 と言ったのを最後に、なまけになまけ、テストは惨敗、ちょっとはこりて勉強するかと思ったら、夏休みもなまけ、秋のテストではもっと下がりました。 これではいけないと、それから私の「勉強しなさい」が始まりました。 「うるさいな」と言われても、目をひからせ、塾にもいかせ、どうにか成績も上向きになり、平均点よりちょっと上にはなり、高校へ入学しました。 しかし、高校生になった途端、また、のんびりした生活にもどってしまいました。 「勉強しなさい」と言う言葉は親が一番言いたい言葉で、 一番いっても無駄な言葉だと先生がおっしゃっていました。 中学、高校生のみなさん、本当にそうなのですか? ちょっとは役にたっていますか? 中高生をもつ母親のみなさん、どう思われますか? 私としては、中学生ならともかく、高校生になってまで、「勉強しなさい」は言いたくないので放ってありますが、内心ハラハラしています。

  • 中学生高校生の悩み……

    自分は31の男です。 別に悩みってほどじゃないけどこのサイトにて思った事を書きたいなーと。 よく中学生や高校生が恋愛の悩み相談してるじゃないですか、なんか見てて若いし蒼いしそんなんが悩みかよ……って思う時ありませんか?失礼ながらちょっと失笑してしまうくらいの程度の低さと言うか。もちろんまだ若いし学生だから経験値が乏しいってのもありますけど、自分は その投稿者が中学生高校生と書いてある時は失礼ながらチッ…またガキかよ、面倒くせー、ってなって回答しませんし、する気さえ失せます。そんな気持ちなりませんか⁇ 別に馬鹿にしてる訳じゃないんですよ、なんて言うか、中学生高校生レベルの恋愛に真剣に答えるまでもないと言うか、どうせ彼らは青春で恋愛って恋愛はしてないんですよ、いわば恋愛ゲームでしょ。ましてや中学生高校生くらいの時に付き合ってる異性と末長く続いて結婚するってパターンはなかなかないんでね。 なんて言うか、お前らガキが恋愛相談なんかしてんな!!って思ってしまう自分がいて。 同じように思う人いませんか? 中学生高校生でもちゃんと回答してあげるべきだと思いますか? なんかすげーレベル低い相談ばっかで、ちょっと思った事を書きました。

  • 中学生と高校生:)

    中学生と高校生って、どっちが楽しいと思いますか? 普段の生活はもちろん、部活や、学校行事など、、 同じ3年間ですが生活としては全然違うと思うんです。 ちなみに私はいま中1です。上に高2と高3のお兄ちゃんがいます。 2人と両親に聞いてみたら、みんな「高校の方が楽しい」と言っていましたが、実際どうなんでしょうか。 意見いっぱい待ってます(^O^)/

  • 中学向けか、高校向けか。

    自分は今、大学編入を目指して英語を勉強しています。 この試験は大学院入試と似ています。 内容は全文和訳、下線部の読解など、英文読解に重点を置いています。 現在勉強していることは、中学の文法です。 進度は中学2年の半分位です。 単語、熟語の知識はほとんどありません。 (文法を学ぶ上での最低限の単語と、熟語の知識はありますが・・・) そして、それが現在の英語の学力です。 単語、熟語の勉強を始めようと思うのですが、 そのことで分からないことがあります。 「カード英単語1900」 か 「高校入試でる順中学英単語ターゲット1000」 のどちらを使うかで迷っています。 理由は、左の「カード英単語1900」はおそらく高校生向けの物であること。 右の「中学英単語1000」は中学生向けであること。 自分の考えとしては、基礎が無くては何も始まらないと思うので、 中学英単語ターゲット1000を使うべきだと思いました。 しかし、中学向けから始めなくても問題が無いなら、 高校生向けの、カード英単語1900を使いたいと思いました。 それは中学の所を省ける分、効率的だと思ったからです。 (時間に限りがあるので) これと同じ理由で、高校生向け用と思われる「英熟語ターゲット1000」 か 中学生向けの「高校入試出る順中学英熟語ターゲット1000」 で迷っています。 高校生向けで大学受験用の教材か、中学生向けの教材か どちらで暗記を始めるのが正しい選択なのか教えてください。 大学受験まで対応している単語、熟語の教材で、 中学の単語、熟語を知らない自分でも 使うことが出来る教材がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中学生、休みすぎると高校行けませんか?

    中学2年公立の中学に通ってる女子です。 私は小学3年生くらいから急に休みの回数が増えました。特にいじめられたりはしてなくて、毎日が充実していました。楽しかったです。が、休みの回数が急に増えました。 勉強はそこそこ出来ていたのですが今現在、全くと言っていい程勉強が分かりません。 中学1年の夏、不登校になりました。休んでる間全く勉強はしてまん。ゴロゴロのんびり過ごしていました(テストは受けたり受けなかったり。もちろん下から数えた方が早いです。 2年からいけるようになり、周りも優しくしてくれて1週間まともに行けてました。全然休んでなかったと思います。 だけど体育祭後(5.6月頃)人間関係がボロボロになってしまい、学校が楽しいと思えてたのが思えなくなり、教室にいるのが辛くなり、休み癖(のせいにしてもいいのでしょうかね…)が始まりました 当然休めば勉強だって分かりません。不登校の時勉強していなかったので数学なんてついていけず、テストの点も悪く下から数えた方が早いです。 今も人間関係がボロボロです。不登校になってから積極的に友達に意見を出す事があまり出来なくなりました。 本題なんですが… 私は今1週間に2.3日は休んでしまいます。今週は3日。一度も登校してません。 朝起きてご飯食べて着替えて髪も結んで…ってところで 「あ、行きたくない。休もう」ってなってしまう時もあります 勉強も分からずテストの点数も悪く休みが多いんです。 私は高校に行けるのでしょうか? 行けたとしても偏差値が低いところにしか行けない事はわかっています。 もし高校行けなかったら定時制には行こうと思ってます。 それも無理だったら私はどうしたらいいんでしょうか… 親にも責められます。当然ですね。 「何でいかないの?このままじゃ高校行けないよ?甘えすぎ。なんかあったの?」って言われたりします。 親に相談したいのですが休む理由がなんなのか自分でもよくわからなくて黙ってしまいます。 きっとただのずる休みだと思われてるんだと思います。 もしかしたら本当にただ休みたいから休んでるのかもしれません。 学校の人間関係の事に関しては担任の先生が親身になって相談に乗ってくれます。 だけど、上手くまとめられなくて言葉に出来なくて、泣きそうになってしまい話せません。 自分が情けないです。ムカつきます。 皆さんの意見聞かせてください