• ベストアンサー

「兄妹」できょうだいと読むのは正しい?

普通「兄弟」で”きょうだい”と読みますが、「兄妹」と書いて”きょうだい”と読むのは正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「兄妹」は確かに「けいまい」と読みますが、「きょうだい」でも 別に間違いではありません。 「兄弟」という漢字は中国語からきたものです。「姉妹」も同様に 中国語出身ですが、日本では男女で区別することはありませんでした。 そのために兄と弟、姉と妹に限らず、兄と妹、姉と弟の場合でも 「きょうだい」という風に使われてきたのです。 また兄と弟を特に「おとこきょうだい」と言ったり、姉と妹を 「おんなきょうだい」と言ったりすることがあるように、「きょうだい」は 兄弟・姉妹よりも上位の概念として使用されています。 つらつらと書きましたが、いかがでしょうか? 少しでもお役に立てましたら幸いです。

その他の回答 (1)

• uuur
回答No.1

国語辞書で調べた結果「けいまい」と読むそうです。