• ベストアンサー

兄弟間での売買

兄は29歳で普通のサラリーマンです。私は27歳で普通のOLです。 兄弟仲はいたって普通です。 ある時、私が自分の身の回りの電化製品を処分しようとしていた時、たまたま家にいた兄に 「この新品で未開封のカーオーディオ、○○さんからもらったんだけど買わない?」 と気軽に声をかけたところ母親に 「なんて情けないことを言うの!兄弟だったらタダであげなさい!あなたは恐い子だね!信じられない!」 とものすごく怒られてしまいました。そして兄からは 「お前はケチだ。」 と言われました。私の考えは兄弟としてありえない事だったのでしょうか。どこの兄弟でもこんなやりとりあると思ったのですが、考えを改めるべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love3333
  • ベストアンサー率45% (40/87)
回答No.4

ものすごく怒られるほどのことではないと感じます。 もっと言えば、お母さんがわざわざ口をはさむほどのことではない気がします。 お兄さんがイヤなら、単にいらないって言ってくれれば済む話ですよね。お金は払いたくないけど頂戴、って言ってくれればきっと質問者様はそれでもよかったのでは?? 私だったら【こんなつまらないことでそこまで言うなんて、怖い親だね!】と言い返してしまいそうです(苦笑) 違うかもしれませんが、お兄さんが可愛いから質問者さまにたまにそういうイジワルを言ってしまうんじゃないですか? 母親にとって男の子は特別な場合が多いですよね。 考えを改めるべきとは思いませんが、今後はそういう話はしないほうが質問者様のためかもしれないですね・・・。 嫌なことは早く忘れちゃえるといいですね☆

merumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私と兄も社会人です。もういい歳なのにこんな事で口をはさまれると思っていませんでした。タダでほしいと言われたら気軽に値段交渉してみるものの(儲ける気とかいっさいないし、単なる兄弟のコミュニケーションです)タダで渡していると思います。 たしかに母にとって長男は特別なようです。 私からは今後そういう話をしないよう気を付けるようにします^^/

その他の回答 (7)

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.8

小学生のようにお小遣いしかない年齢ならいざしらず、大の大人が 貰ったもの、しかも身の回りを整理してでてきたような不要の安物に 値段をつけて兄弟に売ろうとすれば、ケチと言われても仕方ないのでは・・・。 オークションにでも出せばよかったのです。 ところで、兄弟で物を売買するのはアリだと思いますよ。 兄「相続で貰った家、オレいらないから、お前1000万で買わない?」 妹「800万ならいいよ」 私は兄弟間でこんな会話はしたくはありませんが、普通にありそうな話だと思います。

merumi
質問者

補足

回答ありがとうございました。 不要で安物ではありません。 新品の未開封です。最終的に兄にタダで渡しました。 その後兄から 「あの型は最近売ってる型なんでやっぱりお金払うよ。」 と言ってきました。 もちろんいらないっていいましたけどね^^

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.7

いや?”ごく普通に考えれば”それって当然の事じゃない?だって自立した個人と個人だろ?(双方成人。仕事もあり)ただで物を貰う(あげる)ってのはあんまり褒められたもんじゃない。普通、他人からただで物を貰わないじゃん。 僕から言わせれば、貴方のお母さんとお兄さんの認識の方がおかしい。二人とも自立してないんだな。マジで気持ち悪い。

merumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気軽に言った取引がガメツイ子になってしましました(TT) そんなつもりじゃなかったのに。。 みなさんの意見を参考にゆっくり考えたいと思います。 本当にありがとうございました(^0^)/

  • s24031t
  • ベストアンサー率16% (21/124)
回答No.6

家族内では、タダでやり取りするのが常識だと思っていたので、驚きました。やはりトラブルを避けるためにも、タダで取引しましょう。 もらうとしても、ご飯をおごってもらうくらいが普通ではないでしょうか?

merumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みなさんの回答を読むと必ずしも常識ではないという気がしました。でもやっぱりトラブルは避けたいので今後、兄弟間での売買は止めようと思います。

noname#41635
noname#41635
回答No.5

兄弟間で売買するという点は、別におかしいとは思いませんね。 けっこうよくある話だと思うんですけど・・・。 私なんて、父親の車を買いましたよ? お母さんの論理ではこれもおかしいことなんでしょうね(^_^;)

merumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もよくある話だと思ったのですが、「もらいもの」 というのがダメだったみたいです。

  • nightjar
  • ベストアンサー率0% (0/37)
回答No.3

家族でなくても、貰ったものを売ることに多少の抵抗がありますが。 逆に家族だからこそ、そんな下心をオープンにした会話ができるのだとも思います 母親の気持ちも兄さんの気持ちも判りますが、本気で意見する事ではないと思います 考えを改める必要なし!

merumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私と兄はなんでもよく話をします。もちろん喧嘩もするし、意気投合もします。もし母がその場にいなければ  兄「もらいもんならタダでくれ。」  私「そうだね、でも今金欠だから1000円でどう?」  兄「タダならもらう」OR「500円でどう?」 とかいう会話で終わっているような気がするのです。 そう思ってオープンに話したのに「残念な子」 と言われ、話すんじゃなかった~と後悔しています。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.2

自分で買ったものを、買取ってもらうってのならありでしょうけど・・ もらいものを売るのはどうかと(笑) だって、貴女にとってプラスはあってもマイナスはないんだし。 まぁそれぐらい兄弟間でも金銭はしっかりしておいたほうが いいかもしれない。 けど・・あんまりそうだと、兄弟からは「金にきたない妹」と レッテルがつくと・・・後々、揉めると立場がなくなるよ。(笑)

merumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お互い社会人だしいいだろうという安易な考えで 初めて兄に売買を持ちかけたのですが 「もらいもの」というのが母には気に入らなかったようです。 ちなみにその一回でケチというレッテルがつきました(ToT)

  • 0616kkk
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.1

至って普通の兄弟の会話だと思いますが?むしろ、母親とお兄さんの関係が怖い(いい年して別に目くじら立てて妹に言う事ではない・・・のでは?)と思いますが。

merumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私も普通だと思っていたのですが、母には理想の兄弟像があるようです。。。

関連するQ&A

  • 「兄弟いるの?」もしくは「兄弟何人?」と聞かれたら

    いつもお世話になっております。 些細な質問をさせていただきます。 私には、同じ父と母から生まれた弟が1人と、異母兄弟(兄が2人)と異父兄弟(姉が1人)がいます。 異母兄2人は、父と前妻の間にできた息子で、私の生まれる前に前妻と離婚をし、現在は前妻に引き取られて一緒に生活をしています。 (父が前妻と離婚して異母兄2人は、前妻の旧姓に変わりました。現在は、前妻が世帯主となっており、そこに異母兄2人の戸籍があります。) 異父姉は、私の父と養子縁組を組んでいます。(母の連れ子です。つまり、父とは母バツイチ同士です。) 異父姉は障害を持っており、普通の家庭で生活を送ることができないため、施設に預けて生活をしています。 父は異父姉が障害を持っているせいか、存在を隠せと言っています。 人から、兄弟を聞かれたら「弟と2人と言え!」と言っています。 そこで皆さんに質問です。 半血兄弟がいる場合ですが、兄弟を紹介するときに何といえばいいですか? 私としては、兄弟を紹介する時に半血兄弟も含めたいです。私にとって、半血兄弟ですが、兄と姉がいると言った方が殆どの人から羨ましがられる感じがしてよいからです。 周りは変な風に思わないと思いますが、「弟と2人」というと、寂しい感じがするからです。 これは私個人的な考えで、私は、兄弟で中間という立場がよいからです。 あと、正式な場所で「兄弟はいるの?」もしくは「兄弟は何人?」と聞かれたら何て答えればいいですか? ご回答おねがいします。 先ほども申し上げたように、私としては、半血兄弟も含めて紹介をしたいです。 (あと私の中では、兄弟は多ければ多いほど、大抵の人から羨ましがられる感じがするので)

  • 兄弟を好きに…

    今までの経緯から説明します。 私はもともと「弟」君が好きでした。でもまったく脈がなく、彼に結婚のうわさも出たため(結局うわさでした)、あきらめました。 失恋に泣いている時、「兄」と仲良くなり、すっかり兄の事が好きになってしまいました。でも兄は二股三股…本命彼女までいる遊び人。私はただの都合のいい女でしかありません。 そして今、脈のなかった弟が今ごろモーションかけてきました。今のところメールのみの付き合いですが、兄の都合のいい女しているとはとても言えず、でももともと好きでしたし、兄と違って真面目なので私の事だけをみてくれそうなんです。 どちらが好きか?と聞かれれば「兄」です。しかし先のない恋は辛くて身も心も疲れ果てています。 兄弟とつきあうのはルール違反だということもよくわかっています。 なにか良いアドバイスあったらお願いします。

  • 兄弟ってどんなものなんですか?(少し長いかな・・・)

    私(男)には春から大学生になる二歳上の兄がいます。 生まれて此の方、まともに会話をしたことがなく、 唯一話すといえば、ケンカか文句の言い合いです。 ケンカになったら、どちらか死にそうになるくらいまでやるし、 もちろん、殺そうとも、殺されそうになることも何度かありました。 ほんとに今二人とも生きてるのが奇跡みたいなものです・・・ 初めて鼻血を出したのが、兄に殴られてでした。 その時は、部屋の障子が真っ赤になりましたし、 ティッシュも一箱近く使いました。 当然、ケンカする度頭の形は悪くなります。 勿論、一緒に遊ぶということもないのでPS2は二台ありますし、 同じソフトも数本あります。 他にも普通の家庭では、一つでいいものも二つあったりします。 文章力がないもので、実際にはもっとひどい状況かと思います。 これらを踏まえたうえで・・・・・・      ↓↓↓↓↓↓↓↓ ・家以外にもこういう兄弟の家庭はありますか? ・そもそも普通の兄弟ってどんなことするんでしょうか?? ・それと、お宅の兄弟はどんなものかも教えて頂けると幸いです。。。

  • 異母兄弟について

    私の家族は少し複雑で、実母はバツ2,結婚3回目。実父はバツ2,結婚3回目です。 実母と実父はお互いに初婚でした。 ただ実父は中学生の時に高校生の女性と子供を作っており その子供は父の父親(私の祖父)が養子に迎えた為 戸籍上父とは親子関係ではありません。 母は父関係の話をするのを嫌がるため言えなかったのですが 私は自分の兄弟について知りたいと思っています。 兄弟さえよければ、会ってみたいとも思います。 一度も会ったことがないですし、名前も年齢も現時点では何も知りませんが 不思議と「仲間意識」のようなものがあるようで 欲を言えば普通の兄弟みたいになりたいです。 この場合、住民票から兄弟の基本情報について調べることは可能でしょうか? また一番上の兄(養子)は住民票に記載されている 若しくは私が調べることは可能ですか? もう一つ。 もし、皆さんが私の兄弟の立場であった時、私の存在をどう思うでしょうか? 「嫌がられるかも」と思うと勇気が出ません。 彼らが私と同じように想ってくれているわけではないでしょうし 特に兄に関しては事実上は兄でも、戸籍上は兄ではないわけですから どう思われるのか心配です…

  • 兄弟体質と結婚観について

    恋愛において、兄弟体質って関係あるのでしょうか? 私は兄との2人兄妹なのですが、以前、お姉さんがいる男の人と付き合っていました。 双方とも「甘えたい!」という気持ちが強すぎて、お互いの事を受け入れられなかったんです。 同じ様な事を感じた方がいましたら体験談などをお聞かせ下さい。 それと私は結婚願望が強いのですが、告白する時、告白された時にその事を相手に伝えても良いのでしょうか? 結婚についてどういう考えを持っているか聞いても良いのでしょうか?

  • 兄弟姉妹間の呼び方

     先日、友達との間で兄弟姉妹間でどのように呼び合っているか、という話になり、自分は兄から「君」と呼ばれ、弟を「君」と呼ぶと答えたところ、周りにいていた友達全員がそれはおかしいと言われました。   何でも、妹や弟を「お前」や「(下の名前)」で呼ぶのが普通だそうです。  そこで皆さんは、弟や妹と話をする時、どのように呼ぶのでしょうか。  また、兄や姉からは、なんと呼ばれますか。  自分の家のような呼び方は珍しいのでしょうか。気になったので、皆さんの場合を教えて下さい。

  • 大人になった兄弟間の呼び方

    子供の時に弟が兄の事を『お兄ちゃん』と呼んでいた場合、大人になってからもそのまま『お兄ちゃん』と呼びますか? 私(女・3人兄弟の真ん中)の弟(22)は兄(28)のことを未だに『お兄ちゃん』と呼んでいるのですが、私の旦那が『あれは気持ち悪い』と言います‥。確かに私もそう思うのですが、普通は大人になったら『兄貴』とか呼ぶものですか?  ちなみに私達夫婦と私の兄弟は年に何回かしか会いませんが会えば毎回楽しくお酒を飲んで盛り上がってます。旦那曰く、『お兄ちゃん、だけはありえない』と‥。  旦那にも弟が2人妹が1人いますがみんな旦那のことは名前呼び捨て、妹は名前にちゃん付けで呼びます。

  • 男性のみなさん教えてください

    サラリーマンだと思うのですが、男性二人の会話を聞いたのです。 内容は、「OLとかが普通のサラリーマンとは結婚したくないとか、やっぱり才能がある人がいいとか言ってるけど、男だってただのOLより何か才能がある女の人の方に魅かれるんだよ。」と言った具合です。 男性のみなさん、どうですか? 普通のOLより、一芸と言いますか何か特別な才能がある女性の方に魅かれますか?

  • 仕事で兄弟が分かりあえていない

    私は10年以上外資系の会社などでサラリーマンをしてきましたが、 数年前に、地元の父が経営する会社に戻ってきました。兄は、父の会社に10年以上勤めていますが、性格や仕事の進め方が私とは正反対というくらい違います。 兄はどちらかと言えば、現場のたたき上げなので、計画も綿密にせず、その場対応でいつもセカセカしています。保守的な性格で、外交的でもないので、社外に人脈をほとんどつくってきておらず、口数も少ないため、社員とのコミュニケーションも希薄です。 一方、私は、サラリーマンをしてきたこともあり、いろいろな世界の人と仕事をしてきて、相手とのコミュニケーションを重視する人間です。常に改善、新しいことにチャレンジしていきたいと思っています。 私が会社に入り、社員が今まで言えなかった愚痴や不満も私にもらしたりすることもあります。 赤の他人なら、厳しいことも言えますが、兄弟ということで私情が入り、言いたいこともためらってしまうことがあります。また、我慢できなくて、自分の意見を言うと、兄は否定的、感情的な対応をして、口論になったり、会話をしなくなったりで、まともなコミュニケーションができなくなります。 兄は、口下手で相手に自分の意見をきちんと伝えるのが苦手な部分もあり、少しでも会社のため、兄のために何ができるかと考えている自分にとっては、それがかえってストレスになることが多々あります。 今後2人でやっていかなければいけない時がくるので、直接伝えられないことはメールで書いたり、他人が書いた記事を見せたりして、少しでも自分の思いを知ってもらいたいと思うのですが、なかなか響いていない印象です。 何をやっても駄目だと分かった時は、最終的にはいっしょに仕事ができない、ということかもしれませんが、それはできることなら避けたいところです。特効薬のような解決法はないと思いますが、何かよいアドバイスがあればご教授下さい。

  • 自分の兄妹関係に疑問

    20歳の女です。私には5歳年の離れた兄がいます。 元々マザコンだった兄は3年前に母が亡くなってからというもの、 私を母の代わりにしているような気がしてなりません。 昔から仲が良かったのも事実なのですが、 家族と言えども時々迷惑というか嫌になる時があります。 恋人ができればそんなこともなくなるとも思うのですが、 彼女ができる気配は全くありません。 兄として尊敬できる部分もたくさんあります。 しかし泣きながら私に悩みを打ち明けたりする姿などを見る度に、 いつの間にか私も「お母さんだったらこうやって励ますだろうな」とか、 自ら母の代わりになっている時があります。 仲が悪いよりはいいことだとは思いますが、 兄妹というものはこういうのが普通なのでしょうか? 皆様の兄妹関係がどのようなものなのかお聞かせ下さい。