• ベストアンサー

兄弟間での売買

兄は29歳で普通のサラリーマンです。私は27歳で普通のOLです。 兄弟仲はいたって普通です。 ある時、私が自分の身の回りの電化製品を処分しようとしていた時、たまたま家にいた兄に 「この新品で未開封のカーオーディオ、○○さんからもらったんだけど買わない?」 と気軽に声をかけたところ母親に 「なんて情けないことを言うの!兄弟だったらタダであげなさい!あなたは恐い子だね!信じられない!」 とものすごく怒られてしまいました。そして兄からは 「お前はケチだ。」 と言われました。私の考えは兄弟としてありえない事だったのでしょうか。どこの兄弟でもこんなやりとりあると思ったのですが、考えを改めるべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love3333
回答No.4

ものすごく怒られるほどのことではないと感じます。 もっと言えば、お母さんがわざわざ口をはさむほどのことではない気がします。 お兄さんがイヤなら、単にいらないって言ってくれれば済む話ですよね。お金は払いたくないけど頂戴、って言ってくれればきっと質問者様はそれでもよかったのでは?? 私だったら【こんなつまらないことでそこまで言うなんて、怖い親だね!】と言い返してしまいそうです(苦笑) 違うかもしれませんが、お兄さんが可愛いから質問者さまにたまにそういうイジワルを言ってしまうんじゃないですか? 母親にとって男の子は特別な場合が多いですよね。 考えを改めるべきとは思いませんが、今後はそういう話はしないほうが質問者様のためかもしれないですね・・・。 嫌なことは早く忘れちゃえるといいですね☆

merumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私と兄も社会人です。もういい歳なのにこんな事で口をはさまれると思っていませんでした。タダでほしいと言われたら気軽に値段交渉してみるものの(儲ける気とかいっさいないし、単なる兄弟のコミュニケーションです)タダで渡していると思います。 たしかに母にとって長男は特別なようです。 私からは今後そういう話をしないよう気を付けるようにします^^/

その他の回答 (7)

• kaputun
回答No.8

小学生のようにお小遣いしかない年齢ならいざしらず、大の大人が 貰ったもの、しかも身の回りを整理してでてきたような不要の安物に 値段をつけて兄弟に売ろうとすれば、ケチと言われても仕方ないのでは・・・。 オークションにでも出せばよかったのです。 ところで、兄弟で物を売買するのはアリだと思いますよ。 兄「相続で貰った家、オレいらないから、お前1000万で買わない?」 妹「800万ならいいよ」 私は兄弟間でこんな会話はしたくはありませんが、普通にありそうな話だと思います。

merumi
質問者

補足

回答ありがとうございました。 不要で安物ではありません。 新品の未開封です。最終的に兄にタダで渡しました。 その後兄から 「あの型は最近売ってる型なんでやっぱりお金払うよ。」 と言ってきました。 もちろんいらないっていいましたけどね^^

• Tori_30
回答No.7

いや?”ごく普通に考えれば”それって当然の事じゃない?だって自立した個人と個人だろ?(双方成人。仕事もあり)ただで物を貰う(あげる)ってのはあんまり褒められたもんじゃない。普通、他人からただで物を貰わないじゃん。 僕から言わせれば、貴方のお母さんとお兄さんの認識の方がおかしい。二人とも自立してないんだな。マジで気持ち悪い。

merumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気軽に言った取引がガメツイ子になってしましました(TT) そんなつもりじゃなかったのに。。 みなさんの意見を参考にゆっくり考えたいと思います。 本当にありがとうございました(^0^)/

• s24031t
回答No.6

家族内では、タダでやり取りするのが常識だと思っていたので、驚きました。やはりトラブルを避けるためにも、タダで取引しましょう。 もらうとしても、ご飯をおごってもらうくらいが普通ではないでしょうか?

merumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みなさんの回答を読むと必ずしも常識ではないという気がしました。でもやっぱりトラブルは避けたいので今後、兄弟間での売買は止めようと思います。

noname#41635
noname#41635
回答No.5

兄弟間で売買するという点は、別におかしいとは思いませんね。 けっこうよくある話だと思うんですけど・・・。 私なんて、父親の車を買いましたよ? お母さんの論理ではこれもおかしいことなんでしょうね(^_^;)

merumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もよくある話だと思ったのですが、「もらいもの」 というのがダメだったみたいです。

• nightjar
回答No.3

家族でなくても、貰ったものを売ることに多少の抵抗がありますが。 逆に家族だからこそ、そんな下心をオープンにした会話ができるのだとも思います 母親の気持ちも兄さんの気持ちも判りますが、本気で意見する事ではないと思います 考えを改める必要なし!

merumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私と兄はなんでもよく話をします。もちろん喧嘩もするし、意気投合もします。もし母がその場にいなければ  兄「もらいもんならタダでくれ。」  私「そうだね、でも今金欠だから1000円でどう?」  兄「タダならもらう」OR「500円でどう?」 とかいう会話で終わっているような気がするのです。 そう思ってオープンに話したのに「残念な子」 と言われ、話すんじゃなかった~と後悔しています。

• r99
回答No.2

自分で買ったものを、買取ってもらうってのならありでしょうけど・・ もらいものを売るのはどうかと(笑) だって、貴女にとってプラスはあってもマイナスはないんだし。 まぁそれぐらい兄弟間でも金銭はしっかりしておいたほうが いいかもしれない。 けど・・あんまりそうだと、兄弟からは「金にきたない妹」と レッテルがつくと・・・後々、揉めると立場がなくなるよ。(笑)

merumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お互い社会人だしいいだろうという安易な考えで 初めて兄に売買を持ちかけたのですが 「もらいもの」というのが母には気に入らなかったようです。 ちなみにその一回でケチというレッテルがつきました(ToT)

• 0616kkk
回答No.1

至って普通の兄弟の会話だと思いますが?むしろ、母親とお兄さんの関係が怖い(いい年して別に目くじら立てて妹に言う事ではない・・・のでは?)と思いますが。

merumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私も普通だと思っていたのですが、母には理想の兄弟像があるようです。。。