• ベストアンサー

女性は仕事中のランチは節約しないのかな?

女性は仕事中のランチは節約しないのかな? 男性は298弁当、270円牛丼など、あっ 立ち食い!まで、ありとあらゆるケチをしてますよね。 私の知る限り女性は1000円くらいのランチを普通にしてるんですが、 どうなんでしょう。OLといわれる方はサラリーマン諸氏のように節約する人はしょうすうなんでしょうか? とくに同じ会社や夫婦なんかだと比べ易いんですが。。。 どうかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124044
noname#124044
回答No.3

1000円ぐらいのランチもしますけど、毎日だとさすがにキツいというか、もったいない気がしますので、私は週2ぐらいです。 あとは家からお弁当を作ってきて節約したり、近くにおいしいパン屋さんがあるので、サンドウィッチや総菜パンと飲み物で400円ぐらいにおさえたりしてます。100円ショップのカップ麺と野菜ジュースだけのときもありますし、コンビニのおむすびだけのときも(笑) うちの会社では、女子社員は皆そんな感じです。若い方も年配の方も主婦兼業の方も。 社食があれば助かるんですけどね。 やはり、皆、仕事合間のご飯には、毎日はお金をかけたくないというのが本音っぽいです。 けっこう、お給料はいいほうなんですがね(笑 ちなみにうちの男性社員は愛妻弁当の方が多いんです。 仕事中の食事で男性社員方が召し上がっているのは愛妻弁当以外では、 「定食系」600円~1200円 (←1200円というのは、某有名店の昼限定のメニューです。) 「某/牛丼」「某/カレー」「出前の中華」「コンビニ弁当」「カップ麺+コンビニおむすび」「パンとおむすび」なんかですね。 男の人って、仕事中は空腹を満たせばそれでいいのかもしれませんね。 それにくらべて女性は、仕事中でも、ブレイクタイムでストレス解消や癒しを求めるのかもしれません。

その他の回答 (3)

noname#118909
noname#118909
回答No.4

社内比較です: 既婚男、弁当(妻作) 実家男、コンビニ 独身男A、コンビニ 独身男B、弁当(自作) 独身男C、弁当(自作) 私は既婚女で、コンビニ、外食、弁当(夫作)を交互に、ってかんじです 外食は1000円くらいのときもあれば、 189円(は○まるのしょうゆうどん)のときもありますよ >サラリーマン諸氏のように節約 んー、でも「コンビニ(500円)、コンビニ(500円)、コンビニ(500円)」だったら、 「弁当(0円)、弁当(0円)、外食(1000円)」のほうが節約できてますよね? メリハリも、栄養もあるし(とかいって自分は作らないんですが) ケチったからといって「節約」できてるワケじゃないんじゃ?と思います

noname#114380
noname#114380
回答No.2

20代の頃は社食のある会社にいたから不明です・・・ 30代になってからは社食のある所ならそれを利用かお弁当屋さんで400円くらい。 店内はちょっと・・・ですが、松屋のミニサイズが出来てからはお持ち帰りもわりと好きです。 週1回だけお外のランチって感じです。

  • sebasucha
  • ベストアンサー率25% (73/290)
回答No.1

回答になってない?かもしれませんが、 男性は、お昼はケチるけど、飲み屋に行く人もいますよね。 男性の飲みに行くのと一緒だと。 女性のランチはおいしいもの食べてストレス解消です。 1000円ランチ食べる人も、 毎日ではなく普段は弁当で、たまに豪勢に。。。の人が多いと思います。 飲みに行くと立ち飲みやでも1000円くらいすぐにいきますよね。 料理も家庭料理っぽかったり、居酒屋メニューなのに だったら家に帰って飲めばいいのに。。。と飲まない女性は思ってるかも。 節約の方法がちょっと違うだけだと思います。 アンカテなのに、グジグジ解釈スミマセン。 ちなみに私はアラフォー女ですが、 ちょっと豪華なランチより、帰りの一杯派です^^;

関連するQ&A

  • 女性は仕事中のランチは節約しないのかな?

    女性は仕事中のランチは節約しないのかな? 男性は298弁当、270円牛丼など、あっ 立ち食い!まで、ありとあらゆるケチをしてますよね。 私の知る限り女性は1000円くらいのランチを普通にしてるんですが、 どうなんでしょう。OLといわれる方はサラリーマン諸氏のように節約する人はしょうすうなんでしょうか? とくに同じ会社や夫婦なんかだと比べ易いんですが。。。 どうかお教えください。

  • 喫茶店、カフェでランチする男は何故減ってきたの?

    喫茶店、カフェでランチする男は何故減ってきたの? 一人PC相手に仕事してる40おとこです。 昼、夜も自宅で食べると、仕事してるひきこもり?みたいで意識して喫茶店、カフェ、イタリアンなどで食べてます。 こういう生活が20年近くになるのですが、慣れるどころか最近おっくうにさえなってきます。 ずばり男が自分ひとりしかいないからです。 ジャ以前はといえば自分より年上のサラリーマン(いまだと60歳)から同年代までいました。 この十年くらいで皆無になってきてます。 自分ひとりで女性16人くらいはいるでしょうか。 幸い常連さんなんで店の夫婦には親しくしてもらって助かりますが、女ばかりというのは好きじゃないです。 あんなに男性諸氏!喫茶店ランチ食べましたよね?イタ飯だって! どうしてこの十年くらいカフェ飯やイタ飯が女性だけになってるんですか? 同僚というものがいないのでサラリーマン諸氏の常識がわかりません。: どうかこの20年で男のランチ事情がどう代わったのか、味覚が変わったのか教えて下さい。 若い女性も老女も来ます。何故女性のみ増えつづけたのでしょうか? 20年前は男性の方が昼食時なんてはるかに多かったんですから。 どうか、ご教授お願いします。

  • 平日・仕事ランチ 休日デート?ランチ

    私はハンバーガーが大好きです。以前、女性と会った時に(知り合って間も無い頃)、ランチにファーストフードに連れて行きました。私は50、女性は30代ですが、後にまた誘おうとすると、普段、あまりバーガーを食べないと言われました。 「ハンバーガーやファミリーレストランと言えば、サラリーマンやOLのランチの定番なのに、珍しいね」と言うと、「若い子は知らないけれど、この歳なら普段のランチにも、まして、休みの日に異性となら滅多な事ではないと行かないと思うよ、平日のおじさまが行くランチなら、魚とかの定食とかお蕎麦とかの麺類その他・・じゃないかな、女性や若者はパスタとか800円位まででそれなりの物、休みならちょっと小洒落たランチとか・・」と言われました。 最近のビジネスマン、OLのランチはハンバーガー店等のファーストフードやファミリーレストランへは あまり行かないのですか? また、大人の女性を遊びに誘った時に、ハンバーガーはあまり行きませんか? この年代で、知り合って間も無い時に、ハンバーガーに連れて行かれるとあまり嬉しくないですか?

  • ランチにかける金額

    ランチにかける金額 皆さんはカフェやレストラン、定食屋さん等でランチを食べるとき、どれくらいの値段のものを選びますか? また、何円を超えたら高いと感じますか? 年代・性別も併せて教えて頂きたいです。 ちなみに私は、20代前半の女性ですが、カフェの場合700~1000円くらいのランチを食べることが多く、それくらいが妥当かなと感じます。 でもたまーに近くのお店に美味しい焼き立てパンを食べ放題で1200円のランチも食べたりします。 1500円以上だと、ランチにしては高いなぁ…とちょっと躊躇してしまいます(^_^;) ですが、通勤時はお弁当を作って節約していますので、休日に彼や友人と美味しいランチを食べに行くのは大好きです♪ よろしくお願いします。

  • けちと節約の違い

    けちと節約の違いは何でしょうか? 自分は節約はしますが、けちかどうが不安です。 仕事が無いこともあって、お金はほとんど使いません。 移動は歩き、衣服は10年以上前のもの、パソコンは10年以上前のものを貰って直して使っています。 唯一の贅沢はタバコを2日に1箱300円で買う事です。 あと、たまに飲み物を120円から150円で自販機で買います。 やっぱりけちなんでしょうか?

  • なんで男性ってホストに貢ぐ女性がタイプ?

    なんで男性ってホストに貢ぐ、ホスト通いしている女性のことがタイプで好きな人が多いのでしょうか?ほかにも夜の仕事をしている女性だったりが好き、タイプな男性が多いのはなぜですか?逆に普通のOLとか会社員女性が好きな男性ってホストに貢ぐ女性や夜の仕事の女性が好きという男性より断然少ないですよね? それも普通のサラリーマンとかがそういう女性を好むので、「なんでそういう女性がすきなんだろう」と不思議に思いました。

  • 食費の節約

    育児のため休職中の主婦です。仕事に復帰予定ですが、「育児と仕事の両立に疲れて辞めたくなったときのため」と思い、ここ2週間、節約をこころがけてみました。 これまでは食費に夫婦2人で5万円ぐらい使っていました。(外食はしません、酒も飲みません) 月2-3回行っていたケーキ屋さんに行かない、高い果物を買わない、パン屋さんのパンをやめ1斤100円のにする、高いジャムは1個100円のにする、刺身やうなぎを買わない、出来合いのお弁当やサンドイッチを買わない・・・など。 でも、2週間でストレスがたまり、早くも挫折しそうです。私が専業主婦になって、節約しなくてもいいだけの収入が夫にあれば別ですが、そういうわけではないので、節約するより私は働いていた方が楽かも・・・という結論に至りました。 節約を楽しんでいる方、節約して挫折した方など、何でもいいのでコメントよろしくおねがいします。

  • OLの方!ランチの予算を教えてください

     こちらのコーナーでよいのかハテナですが、お伺いしたいことは「OLの方のランチにかける予算」です。  一般的に、お店のランチは900円前後。コンビニで買う時はお弁当だけでなく、飲み物や何やかんやで800円くらいかかるのかな?と把握しております。  私は毎日ランチは外食なのですが、良く考えると結構ランチ代って馬鹿にならないですよね?900円×20日としたら18,000円!?たまに1000円超えたりしているのでかなりの出費が・・・。  皆さんはどのくらいのペースで外食なさっていますか?また、お弁当も持参する日もありますか?  特に、新宿・銀座・新橋・浜松町辺りにお勤めの方の意識をお聞かせください。  よろしくお願いします。  

  • 女性はランチとかに金を払う額が大きい

    女性は収入が少ないくせにランチとか1000円とか払う人がいますが、あれは何ででしょうか?1人暮らしで私より、収入が少なくてもお金を払っています。金銭感覚がおかしい人が多いのかサラ金で借りているのか?エロイバイトを他にしているのか、疑問なのですか?なぜ女性はランチに男性より高い店に行くのですか?僕は、ランチは520円までと決めています

  • 女性とランチや仕事ができるようにするにはどうすれば

    29歳です 大学生バイトの頃は、事務系だったし、仲が悪かろうととりあえず昼食は一緒にするという文化があったので、女性と食事や仕事をする機会は今では考えられないくらいありました。 コミュ障のキモメンながら、女性後輩二人と外食したり、パートのおばさん+女性後輩二人とか、男性後輩1人+女性先輩2人で夕食とか、そういうメンバーでした。 社会人になってからは一応SEをやってまして、女性がほとんどいない職場です。 昼食もほとんどの日は一人です。他の人とたまたま会ったり、辞める人がいるときなんかは例外的に誰かと食事することはありますが、男ばかりです。 SEでも営業の女子と同行で外に出る人もいるのですが、仕事ができない子なんでそんな話は回ってきません。 どうすればバイトの頃のように女性とランチや夕食をしたり、一緒に仕事ができるようになるでしょうか? まあバイト当時だってプライベートの友人として、一対一で食事とか遊びにいったりというのはなかったんですけどね。 男だけの集まりは今でもごくたまにありますけど・・。 よろしくお願いします。