• ベストアンサー

夫への気持ちがなくなりつつあります。

夫とうまくいっていません。30代2人のこどもがいます。一人の子が発達障害児です。毎日子育てなどで、ストレスだらけです。夫は平日休みなのですが、子供が学校から帰ってきても寝ていたり、とにかくダラダラしていて、積極的に子供と遊んでくれません。子供が遊んで~!といっても、返事だけのことが多く、みていて腹が立ちます。私は心身ともに疲れているのに、夜sexを求められてもやる気になりません。疲れだけでなく、日ごろの夫の子供に対する行動や態度にうんざりしているので、はっきりいって夫を好きだとはいえません。この前の夜 俺に冷たすぎると、文句をいわれました。sexを断った(生理で)のが一番の理由みたいです。sexは月1~2回です。それって、子育てに忙しい家庭では少ないほうですか?そんなことで不機嫌になったり、もっと俺をみてくれとか・・・どんどん心が離れていく私はいやな女ですか?

noname#67926
noname#67926

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、どんどん心が離れていく私はいやな女ですか? A、Yes! >日ごろの夫の子供に対する行動や態度にうんざりしているので、 >はっきりいって夫を好きだとはいえません。 どんな事情があれ、<不機嫌顔を見せる妻>は男にとって一番嫌なものでしょう。 これは理屈じゃーなくて、人間の感情の問題です。 <妻の不機嫌顔=>夫婦喧嘩=>妻の不機嫌顔=>夫婦喧嘩> <夫の不機嫌顔=>夫婦喧嘩=>妻の不機嫌顔=>夫婦喧嘩> この魔のサイクルは、人間が感情の動物である限り避けられません。 ところで、妻の長男が重度の障害児で、まあ、物の見事に家庭崩壊しています。 で、そういう関係で、私は母子寮等にも出入りして崩壊家庭に接してきました。 そこで知ったのですが、障害児を出産して家庭崩壊に至った家庭の実に多いこと。 1、男が障害児家庭の精神的支柱になっていない。 2、女が障害児家庭のストレスを克服できていない。 3、共に、父として母としての役割りよりも自分を優先している。 4、障害児の出産を境に夫婦の会話と連携がなくなっている。 5、子育てと人生の長期プランよりも目の前のことに振り回されている。 総じて言えることは、「知」の部分が弱く「感情」の問題を封じ込めるのに失敗。 一言でいえば、「六分の狭義と四分の熱を持たぬ男」と「まっ、いいか」で流せない女。 し、しかし、障害児の長男に二男、三男、長女と私と妻の生活は、実に、楽しかったですね。 夜は夜でお互いに頑張りましたね。 昼は昼でお互いに頑張りましたね。 休日は、みんなでお出掛けしましたね。 子育てが終ったら、今度は、二人して捨て犬を拾ってきては世話をする日々。 一時は5匹が家の中をウロウロ、ウロウロ。 半年や3ヶ月の寝ずの看病も苦にしない二人です。 思うのですが、これは性格ですよ。 重度の障害児がいるからストレスが蓄積されていくんではありません。 重度の障害児がいるから家庭が崩壊していくんではありません。 ストレスの蓄積、結果としての家庭崩壊は、正に、男と女の性格のなせるワザ。 と、思います。 旦那さんが、六分の狭義と四分の熱を取り戻して精神的支柱になるのか、それとも崩壊するのか? 質問者が、「まっ、いいか」で不機嫌顔を消しされるのか、それとも崩壊するのか? 二つの道の分岐点が近づきつつあることを双方ともに自覚されたがいいですよ。

その他の回答 (6)

• misako71
回答No.7

ご主人は毎日家族の為に頑張って働いているのです。 男の人が家庭を養うお金を稼ぐのに、どれだけストレスが溜まり 過酷なのかを理解されていますか? ご主人が心身共に休息できるのは、お休みの日だけですよ。 ご主人に対する心が離れていく事は、人間ですから仕方ないと思います。 ただ、ご主人以外に貴女を愛せる人、受け入れてくれる人は他に誰も 居ません。ご主人の心が貴女の元から離れていったときに、ご主人の 大切さがわかるかなーと思いますが。

• toteccorp
回答No.6

あなたはストレスがたまり疲れていると思いますが、旦那にもストレスや疲れはあると思います。 SEXは旦那にとって家庭での楽しみの一つです。 私も妻とSEXしない時期が何年もありました。 妻は家事と子育(子供5人)てに疲れていたのだと思います。 今は週一くらいしています。 引っ越しをしてから変わりました。 家事が少しでも少なくなるように洗濯機を乾燥機付きのものに変え、食器洗浄機をつけ、冷蔵庫を2つにして買いだめできるように大きな物入れを作りました。 子供部屋もつくりおもちゃであふれています。子供は勝手に遊んでいます。かたずけろと妻のどなり声も少なくなりました。 自分が少しでも楽できるようにしてみたらどうでしょうか。 子どもと遊んでと言われても難しいです。 遊び方を知らないし、面白くないからです、子供もそうだと思います。 奥さんとすべて同じようにはできないのですよ。 奥さんも一緒に遊ぶのならいいと思いますが。 SEXをするようになると旦那の気分も変わると思います。 いやな日もあると思いますがSEXの回数を増やすだけで生活は変化していくと思います。 旦那は少しはやさしくなるでしょう。 そして家事が少しでも減らせるようにお金を使ってもらいましょう。 化粧も掃除も毎日しなくてもいいです。 家具を買い家電を買い子供だけで遊べるおもちゃやDVDを買いたまには外食でもして自分の楽しみを増やしましょう。 男は単純なのでSEXだけでOK(気持ちいいふりをしましょう。ふりだけでも早く出てしまいます。)です。 もっとほめて嘘でもいいので感謝して稼いでもらいましょう。

回答No.5

40代主婦です。子供が3人います。私も子育てと仕事で疲れています。しかも、してあげないとどんどん主人の気持ちが荒れて子供に当たるんです。もうちょっと待っててねえとか適当にはぐらかしていますが、そろそろしないとやばいです。2週間近くサボってます。するならするで、フランス映画のように優雅に素敵な時間をすごしたいのに、夫のほうはまず処理って感じで興ざめです。 まあうちのことは置いといて、だんなさまにしっかり気持ちを伝えて、自分はこうして欲しいといいましょう。それでだめなら、また考えましょうよ。

• sleepmoon
回答No.4

旦那さんは、家庭内の居場所がありますか? 旦那さん、本当はどうやって子供と関わったらいいのかわからないってことはないですか? 男の人って自分の気持ちを正確に伝えるのを面倒くさいから真実を言わないことが多いですよ。 私は2年半前にうつになり、気分の起伏で家事ができなかったりで一時家庭内崩壊したんです。 まだ子供が幼稚園にも入っていない時期で、甘えたい年頃なんで、逐一旦那に「○●公園に行ってきて」「トランプしてみたら?」と、遊び方を提案していましたよ。 腹が立ってイライラしたところで解決しないし、子育ては母親だけがするものでもないので、毎回手助けしながら、家庭内の旦那さんのポジションを作ってあげてみたら? 一回、2回「仕事で疲れてる」「眠たい」とかいわれてキレては駄目で根気がいります。 私はうつだった時期は「私が頼んだことをしてくれたら、私の気が済むし、ニコニコしていられるのだからいいでしょ?」と言ってました。 今思えば脅迫ですね・・。 私の旦那、言わないと行動しない人だったので、うっとおしいと思われてもいい続けましたから、約2年たった今、だんなの家庭内ポジションができてきて(風呂掃除と子供とお風呂に入る事)は必ずし終わってから、趣味のオンラインゲームをしています。 何もやらない旦那のときはよくイライラしましたが、今なくなってきました。旦那は几帳面なので、風呂掃除は当たりでいつもピカピカ。 どういうタイプの旦那さんが存じ上げませんが、子育てと同じでy1dsttさんの旦那さんも再教育しなければいけないかも・・とおもったもので書かせてもらいました。 夜の夫婦生活は、個人差があることなので一概に回数云々ではないと思いますよ。 うちの旦那は毎日誘ってくるので、月に1,2回だったら離婚してるか浮気(不倫)してますね。 旦那さんかまってほしいんでしょうね。 だったら、子供と遊んだらね~って言って実行したらご褒美ぽいですが するとか。駄目です?

• bouhan_kun
回答No.2

大変ですねー、お気持察しますー、なんて回答に気持ちが行っちゃうでしょうね。でも、辛口で。 貴方は、自分本位にしか考えていません。なんでも自己中。私はこんなに大変、なのに旦那は・・・という考え。 でも、自分が多少嫌なことでも、奉仕するのが夫婦。そてを放棄する時点で、問題です。どうにもならないこと、自分の希望、やらなければならないことを分けて考え、何でも想い通りにならないという前提で、やらなければ死んじゃうことから優先してつぶせばいいのです。不足を言っても何も始まりません。それで心が・・・というなら、ただのわがままです。 旦那が子育てしないって、そんな性質の旦那と結婚したのはあなたでしょ?  貴方が家庭をしっかり見てるから、旦那が外で稼げる。で、その稼ぎがないと生活できないでしょ?だったら、何が一番大事か?自分の不足不満なのか?稼ぐために休みたいのを、邪けんにできるのか? まあ、あなたも休みたいなら、うまくふるまうか、旦那と分担できるように具体的に現実的な方向で話し合うしかない。 疲れてるってのも、メンタル的に落ちてるだけでしょう。上げるために努力しましたか? なんなら、心療内科など、有効なところで相談しましたか? 努力せずに愚痴ばっかり言っても、何も解決しません。 そもそもSEXの回数なんて、人それぞれです。平均が何回だからそれだけあればOKではない。お互いが満足してるかどうかだけです。そんなところに安心を求めるのも間違ってます。

• kinuaki
回答No.1

質問者の内容だけでよい悪いの判断はできませんが、 以下の内容から、まず奥様は旦那の仕事の内容、そこで悩んでいることなどの情報はなく、家庭内の行動にうんざりしているんですね。 >とにかくダラダラしていて、積極的に子供と遊んでくれません。 >私は心身ともに疲れているのに、夜sexを求められてもやる気になりません。 私のとこの夫婦もですが、とにかく自分の方が大変だ、疲れているんだという姿勢が強いことが夫婦ケンカの原因じゃないかと思います。 それから、セックスの月1-2回は少ないと思います。30歳台では週1くらいが普通じゃないでしょうか? 男は女性とは違って本能的に仕方ないと思いますよ。理屈ではなく、そういう動物だと認識してください。 結論は、夫婦間で相手のことを少し考える気持ちになることです。やはり、話し合いをすべきです。奥さんが旦那の仕事内容など大変なことも聞いてあげる姿勢が、旦那が奥様のことを思い家庭の手伝いをすることに繋がると思います。夫婦、鏡と思って「自分だけが大変」を主張すると決別の道を歩くことになります。