• ベストアンサー

夫への気持ちがなくなりつつあります。

夫とうまくいっていません。30代2人のこどもがいます。一人の子が発達障害児です。毎日子育てなどで、ストレスだらけです。夫は平日休みなのですが、子供が学校から帰ってきても寝ていたり、とにかくダラダラしていて、積極的に子供と遊んでくれません。子供が遊んで~!といっても、返事だけのことが多く、みていて腹が立ちます。私は心身ともに疲れているのに、夜sexを求められてもやる気になりません。疲れだけでなく、日ごろの夫の子供に対する行動や態度にうんざりしているので、はっきりいって夫を好きだとはいえません。この前の夜 俺に冷たすぎると、文句をいわれました。sexを断った(生理で)のが一番の理由みたいです。sexは月1~2回です。それって、子育てに忙しい家庭では少ないほうですか?そんなことで不機嫌になったり、もっと俺をみてくれとか・・・どんどん心が離れていく私はいやな女ですか?

noname#67926
noname#67926

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、どんどん心が離れていく私はいやな女ですか? A、Yes! >日ごろの夫の子供に対する行動や態度にうんざりしているので、 >はっきりいって夫を好きだとはいえません。 どんな事情があれ、<不機嫌顔を見せる妻>は男にとって一番嫌なものでしょう。 これは理屈じゃーなくて、人間の感情の問題です。 <妻の不機嫌顔=>夫婦喧嘩=>妻の不機嫌顔=>夫婦喧嘩> <夫の不機嫌顔=>夫婦喧嘩=>妻の不機嫌顔=>夫婦喧嘩> この魔のサイクルは、人間が感情の動物である限り避けられません。 ところで、妻の長男が重度の障害児で、まあ、物の見事に家庭崩壊しています。 で、そういう関係で、私は母子寮等にも出入りして崩壊家庭に接してきました。 そこで知ったのですが、障害児を出産して家庭崩壊に至った家庭の実に多いこと。 1、男が障害児家庭の精神的支柱になっていない。 2、女が障害児家庭のストレスを克服できていない。 3、共に、父として母としての役割りよりも自分を優先している。 4、障害児の出産を境に夫婦の会話と連携がなくなっている。 5、子育てと人生の長期プランよりも目の前のことに振り回されている。 総じて言えることは、「知」の部分が弱く「感情」の問題を封じ込めるのに失敗。 一言でいえば、「六分の狭義と四分の熱を持たぬ男」と「まっ、いいか」で流せない女。 し、しかし、障害児の長男に二男、三男、長女と私と妻の生活は、実に、楽しかったですね。 夜は夜でお互いに頑張りましたね。 昼は昼でお互いに頑張りましたね。 休日は、みんなでお出掛けしましたね。 子育てが終ったら、今度は、二人して捨て犬を拾ってきては世話をする日々。 一時は5匹が家の中をウロウロ、ウロウロ。 半年や3ヶ月の寝ずの看病も苦にしない二人です。 思うのですが、これは性格ですよ。 重度の障害児がいるからストレスが蓄積されていくんではありません。 重度の障害児がいるから家庭が崩壊していくんではありません。 ストレスの蓄積、結果としての家庭崩壊は、正に、男と女の性格のなせるワザ。 と、思います。 旦那さんが、六分の狭義と四分の熱を取り戻して精神的支柱になるのか、それとも崩壊するのか? 質問者が、「まっ、いいか」で不機嫌顔を消しされるのか、それとも崩壊するのか? 二つの道の分岐点が近づきつつあることを双方ともに自覚されたがいいですよ。

その他の回答 (6)

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.7

ご主人は毎日家族の為に頑張って働いているのです。 男の人が家庭を養うお金を稼ぐのに、どれだけストレスが溜まり 過酷なのかを理解されていますか? ご主人が心身共に休息できるのは、お休みの日だけですよ。 ご主人に対する心が離れていく事は、人間ですから仕方ないと思います。 ただ、ご主人以外に貴女を愛せる人、受け入れてくれる人は他に誰も 居ません。ご主人の心が貴女の元から離れていったときに、ご主人の 大切さがわかるかなーと思いますが。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.6

あなたはストレスがたまり疲れていると思いますが、旦那にもストレスや疲れはあると思います。 SEXは旦那にとって家庭での楽しみの一つです。 私も妻とSEXしない時期が何年もありました。 妻は家事と子育(子供5人)てに疲れていたのだと思います。 今は週一くらいしています。 引っ越しをしてから変わりました。 家事が少しでも少なくなるように洗濯機を乾燥機付きのものに変え、食器洗浄機をつけ、冷蔵庫を2つにして買いだめできるように大きな物入れを作りました。 子供部屋もつくりおもちゃであふれています。子供は勝手に遊んでいます。かたずけろと妻のどなり声も少なくなりました。 自分が少しでも楽できるようにしてみたらどうでしょうか。 子どもと遊んでと言われても難しいです。 遊び方を知らないし、面白くないからです、子供もそうだと思います。 奥さんとすべて同じようにはできないのですよ。 奥さんも一緒に遊ぶのならいいと思いますが。 SEXをするようになると旦那の気分も変わると思います。 いやな日もあると思いますがSEXの回数を増やすだけで生活は変化していくと思います。 旦那は少しはやさしくなるでしょう。 そして家事が少しでも減らせるようにお金を使ってもらいましょう。 化粧も掃除も毎日しなくてもいいです。 家具を買い家電を買い子供だけで遊べるおもちゃやDVDを買いたまには外食でもして自分の楽しみを増やしましょう。 男は単純なのでSEXだけでOK(気持ちいいふりをしましょう。ふりだけでも早く出てしまいます。)です。 もっとほめて嘘でもいいので感謝して稼いでもらいましょう。

回答No.5

40代主婦です。子供が3人います。私も子育てと仕事で疲れています。しかも、してあげないとどんどん主人の気持ちが荒れて子供に当たるんです。もうちょっと待っててねえとか適当にはぐらかしていますが、そろそろしないとやばいです。2週間近くサボってます。するならするで、フランス映画のように優雅に素敵な時間をすごしたいのに、夫のほうはまず処理って感じで興ざめです。 まあうちのことは置いといて、だんなさまにしっかり気持ちを伝えて、自分はこうして欲しいといいましょう。それでだめなら、また考えましょうよ。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.4

旦那さんは、家庭内の居場所がありますか? 旦那さん、本当はどうやって子供と関わったらいいのかわからないってことはないですか? 男の人って自分の気持ちを正確に伝えるのを面倒くさいから真実を言わないことが多いですよ。 私は2年半前にうつになり、気分の起伏で家事ができなかったりで一時家庭内崩壊したんです。 まだ子供が幼稚園にも入っていない時期で、甘えたい年頃なんで、逐一旦那に「○●公園に行ってきて」「トランプしてみたら?」と、遊び方を提案していましたよ。 腹が立ってイライラしたところで解決しないし、子育ては母親だけがするものでもないので、毎回手助けしながら、家庭内の旦那さんのポジションを作ってあげてみたら? 一回、2回「仕事で疲れてる」「眠たい」とかいわれてキレては駄目で根気がいります。 私はうつだった時期は「私が頼んだことをしてくれたら、私の気が済むし、ニコニコしていられるのだからいいでしょ?」と言ってました。 今思えば脅迫ですね・・。 私の旦那、言わないと行動しない人だったので、うっとおしいと思われてもいい続けましたから、約2年たった今、だんなの家庭内ポジションができてきて(風呂掃除と子供とお風呂に入る事)は必ずし終わってから、趣味のオンラインゲームをしています。 何もやらない旦那のときはよくイライラしましたが、今なくなってきました。旦那は几帳面なので、風呂掃除は当たりでいつもピカピカ。 どういうタイプの旦那さんが存じ上げませんが、子育てと同じでy1dsttさんの旦那さんも再教育しなければいけないかも・・とおもったもので書かせてもらいました。 夜の夫婦生活は、個人差があることなので一概に回数云々ではないと思いますよ。 うちの旦那は毎日誘ってくるので、月に1,2回だったら離婚してるか浮気(不倫)してますね。 旦那さんかまってほしいんでしょうね。 だったら、子供と遊んだらね~って言って実行したらご褒美ぽいですが するとか。駄目です?

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

大変ですねー、お気持察しますー、なんて回答に気持ちが行っちゃうでしょうね。でも、辛口で。 貴方は、自分本位にしか考えていません。なんでも自己中。私はこんなに大変、なのに旦那は・・・という考え。 でも、自分が多少嫌なことでも、奉仕するのが夫婦。そてを放棄する時点で、問題です。どうにもならないこと、自分の希望、やらなければならないことを分けて考え、何でも想い通りにならないという前提で、やらなければ死んじゃうことから優先してつぶせばいいのです。不足を言っても何も始まりません。それで心が・・・というなら、ただのわがままです。 旦那が子育てしないって、そんな性質の旦那と結婚したのはあなたでしょ?  貴方が家庭をしっかり見てるから、旦那が外で稼げる。で、その稼ぎがないと生活できないでしょ?だったら、何が一番大事か?自分の不足不満なのか?稼ぐために休みたいのを、邪けんにできるのか? まあ、あなたも休みたいなら、うまくふるまうか、旦那と分担できるように具体的に現実的な方向で話し合うしかない。 疲れてるってのも、メンタル的に落ちてるだけでしょう。上げるために努力しましたか? なんなら、心療内科など、有効なところで相談しましたか? 努力せずに愚痴ばっかり言っても、何も解決しません。 そもそもSEXの回数なんて、人それぞれです。平均が何回だからそれだけあればOKではない。お互いが満足してるかどうかだけです。そんなところに安心を求めるのも間違ってます。

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.1

質問者の内容だけでよい悪いの判断はできませんが、 以下の内容から、まず奥様は旦那の仕事の内容、そこで悩んでいることなどの情報はなく、家庭内の行動にうんざりしているんですね。 >とにかくダラダラしていて、積極的に子供と遊んでくれません。 >私は心身ともに疲れているのに、夜sexを求められてもやる気になりません。 私のとこの夫婦もですが、とにかく自分の方が大変だ、疲れているんだという姿勢が強いことが夫婦ケンカの原因じゃないかと思います。 それから、セックスの月1-2回は少ないと思います。30歳台では週1くらいが普通じゃないでしょうか? 男は女性とは違って本能的に仕方ないと思いますよ。理屈ではなく、そういう動物だと認識してください。 結論は、夫婦間で相手のことを少し考える気持ちになることです。やはり、話し合いをすべきです。奥さんが旦那の仕事内容など大変なことも聞いてあげる姿勢が、旦那が奥様のことを思い家庭の手伝いをすることに繋がると思います。夫婦、鏡と思って「自分だけが大変」を主張すると決別の道を歩くことになります。

関連するQ&A

  • セックスに積極的でない夫

    夫31歳、私31歳、結婚3年目の夫婦です。 夫は本当に優しい人でセックス以外の事は何も不満はありません。毎日手を繋いだりキスなどのスキンシップもあります。まだ子供がいませんが、夫も子作りに関しては、一緒に産婦人科に行ってくれたり協力的な方だと思います。 ただ、どうもセックスに関して歯車が合わない事が多いのです。 まず、夫は仕事で非常に疲れているため通常は平日はセックスはしません。(排卵日前は事前に言えばしてくれます) となると土日にしましょうとなったのですが、お酒を飲むと元気でなくなるため夜は寝てしまいます。 では朝にしましょうと思ったのですが、セックス後は疲労感が凄いため、お出掛けが出来なくなるのが気になるらしくあまり積極的になりません。 そんな感じで新婚当初からセックスが月に0~2回で、何度も寂しいと話し合い少しずつ改善してきましたが、私はどうしても寂しいと感じています。 なら私が積極的にと思うのですが、夫は主導権を私が持つようなセックスは好みません。とても恥ずかしがって本当に嫌がります。 夫も子供は欲しいので、排卵日前は今日はしようねと予め伝えて夫に頑張って貰っています。もちろん、夫が嫌がらない範囲で私も積極的に動くことはしています。 夫もセックスが嫌いな訳ではないので、セックスの後は幸せだなどと言ってくれます。 このような形で私達なりに話し合ってセックスをしているのですがどうしても寂しさが拭えません。 この度、排卵日前で今日はしようねと話していたのですが、日中の疲れで夕食後に私が眠くなっていました。 それでも今日は排卵日近いと話しているし、休日だし、夫から誘ってくれると思っていたのですが、夫は私を尊重し今日はしないでおこうと思ったそうです。 私は月に一度程しかないセックスがとても幸せで楽しみにしているので、寝ようとしている夫がショックでどうして誘ってくれないのかと言ってしまいました。排卵日前しかしないのになんで誘ってくれないの?すごく楽しみなのに悲しいよ、と… 夫もとてもショックだったらしく、落ち込んでしまいました。その日は結局せずに、明日しようねとなりました。 夫は私がセックスに積極的になる事も好まないので、もうどうしたらいいが分かりません。 私は眠くてもしたいし夫にくっついたりスキンシップも沢山していました。夫も普段から沢山スキンシップしてくれるし、好きだとも言ってくれます。けど、いつもいつもわたしが「しようね」と言わないとセックスに至らない事がとても不満です。 でも、それを夫にぶつけて夫を傷付けてしまった事も後悔しています。もう少し言い方があったでしょうか? 私達夫婦はどうしたら良いのでしょうか?

  • 夫の気持ちがわかりません

    義母と接した後の夫の私への態度について、私ではどうにも腑に落ちないので客観的な意見をお聞きしたいと思い質問させていただきます。 以前から夫は義母と接すると急に私に対して態度が冷たくなります。私の人格を否定するようなことを言ったり私のあら探しをするようになります。 常日頃から義母には生活、子育てについての干渉を受け、最近では(伝わりにくいかもしれませんが、あくまで私の主観です)孫たちの母であり息子の妻である私を目の敵にしているような態度をとられています。 なので義母と接している間にやはり私の話をするなりしているうちに義母の感情に触発されてしまったのか、それともそれが夫の本心なのか、とても不安になっていました。 ある時、夫が半日義母と一緒に出かけた後、やはり不機嫌にだったので思い切ってその理由を聞きました。すると「そんなことを言っている自覚はなかった。親と一緒にいると何だかんだ言われて疲れるんだよ」と。 義母は62歳で車の運転もできます。ですが、義母からの要望があれば断らずに一緒に出かけるし、時には自分から誘って出かけていきます。そしてまた不機嫌になって帰ってきます。 「そんなに辛いのなら、一緒にいかなくてもいいのではないか」と言ったところ返答はありませんでした。 客観的に見て夫の心境はどうなのでしょうか。不機嫌な言動が私に対する本心なのか、本当に疲れているのか。 そして、介護などがまだ必要ではない親との買い物やドライブがそんなに疲れるものなのでしょうか。 纏まりのない文章で申し訳ありませんが、ご意見をよろしくお願いします。

  • 夫がいわゆるマグロなのはどうしたらいいのでしょう。

    真剣に悩んでいるのですが、こんなこと誰にも聞けないので相談させてください。 結婚5年目です。子供が2人います。付き合っていた頃からセックスの頻度はそれほど多くはなく、子供は2人とも排卵日にドンピシャで授かった為この4年間のセックスの回数は3回だけです。夫は仕事のストレスと疲れで夜はヘロヘロ、私は子育て疲れで子供と一緒に寝落ち、お互い淡白なので特に不満を持つこともないままセックスレスになってしまった感じです。しかしながら先日夫と話し合い、夫婦の時間を大切にすることも必要だからお互いに努力しようと結論が出ました。 さて、ここからが本題なのですが、正直なところ夫とのセックスは満足できるものではないです。基本的に夫は仰向けに寝転んだままで、私への愛撫もそこそこです。なかなか勃たないので、私があれやこれや色々頑張りなんとか挿入できそうになった頃には私自身がカラカラでなかなか入らない…ローションを使うとしても夫が塗ってくれたりはしないので自分で塗って、騎乗位になり自分で夫のものを入れて、自分で動いて気持ち良くなれるところを探してるうちに夫がいって終了です。なんだか私ばっかり頑張ってる感じですね…書いていて悲しくなってきました。 過去何度か、「もっと触って欲しいな」とか「たまには〇〇くんからきて欲しいな」とか可愛らしくお願いするということもやってみたのですが、結局のところいつもとやり方は変わりませんでした。 私自身リードできるほどの経験値もないし、自分だけが頑張らなきゃいけないならセックスレスでいいやとも思ってしまいます。でもそうなると、もう一生セックスすることはないのかもしれません。それはそれで悲しいです。日常生活において夫から愛されてる実感はあるのですが、やはり身体を繋げて愛を感じたいと思ってしまうのは贅沢な悩みでしょうか。 セックスの時に自分から動かない男性の心理って何なんでしょうか?妻からどういうアプローチがあれば変わるのでしょうか?それとももう変わらないと思って諦めた方が良いのでしょうか?

  • 夫への不満

    私は今年子妊娠中で体がきついのですが、1歳の子供をおふろに入れて欲しいと夫にたのむと(夜8~9時頃帰宅)疲れているから後でと言われて、おふろがとても遅くなります。 疲れているのはわかるのですが、子供もあまり遅くなると眠いのと疲れでぐずりだします。私も体がきついので子供を早く寝かせたくて、夫に「疲れてるのはわかるけど早くしてほしい」と言っても、夫は無視してごろごろしたり、うたた寝してます。 なので極力私がおふろに入れるようにしていますが、どうしても体がきつい時は夫にたのむのですが、そういう日に「後で」と言われて夫に休まれると腹がたちます。 あと育児ストレスや体がきついのとで私はストレスがたまり、夫が帰宅したらいろいろ話をしたいしおしゃべりして発散したいのですが、夫がほとんど話をしてくれない日があります。仕事で疲れているのか、私に不満があるのかわかりませんが、そういう日は疲れます。 夫は子育てでどれほど妻が疲れているのかわからないんだと思いますが、もう少し私に対しいたわってほしいと思います。 年子を妊娠し生活が大変になるのは私達の責任で仕方ないのですが、夫への不満を皆さんはどのように解消していますか。     

  • (長文)夫に寂しい気持ちを伝えるか

    30代女性です。夫は5歳年上、結婚3年目、現在育休中で2ヶ月の赤ちゃんがいます。 惚気か、贅沢かと思われるかもしれませんが、悩んでいます。長文ですが、ご意見頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。 結論を言うと、私が悩んでいるのは、 もっといちゃいちゃしたい!寂しい!と夫に伝えるかどうか、です。 夫との仲は良好だと思います。家事育児にも協力的ですし、毎日仕事や子供の話テレビの話などわいわい話をしていますし、いってらっしゃいのキスハグもあります。夜の営みも再開してます。出産後の入院中も、子供に会いにか私のためかは分かりませんが、仕事が忙しくない時期だったこともあって、毎日面会時間いっぱい会いに来てくれました。 ただ、ここのところ、寂しくて仕方ありません。原因は、やはり子育て中というところにあると思います。さらに、夫のことが大好きだという気持ちが大きくなっていて、余計にもっとくっついていたと思って苦しいのです。 夫は土日もほぼ休みがなく働いており、平日もそんなに早く帰ってくるわけではありません。土日は、半日仕事ということも多いですが… 付き合っているときから出産前までも、そのことが寂しいと感じることはありましたが、私も仕事が忙しく、土日も友人と遊んだりして寂しさを紛らわしていましたし、夫は付き合っているときから、夜に会える時や1日会える時は必ず私との時間を作ってくれていたので、我慢できていました。 しかし、今は泣き叫ぶ赤ちゃんをあやし、授乳とオムツ交換が生活のメイン、寝ている間に家事を済ませ、残りはひとりでテレビや本を見たり、ネットサーフィンしたりして過ごし…という生活がなんとも寂しくてたまりません。赤ちゃんはもちろん可愛いですが… 実家は片道2時間程度かかりますし、独身の友達に遊びに来てもらったりしていますが、近い子でも1時間半以上かかるので、そんなに頻繁には遊びに誘えません。たまにLINEや電話はしますが、それもそんなに多くありません。子供がいる友達には来てもらうのは難しいですし、まだ赤ちゃんを長時間外に連れ出せる感じでもないので、子連れで遊んだり、外での気分転換もなかなか難しいです。子育て支援センターに行くなど、他に気分転換できることは今、検討中ですが、それにも限界があります。 せめて、土日に夫との時間を過ごしたり、赤ちゃんを見ていてくれたら、もう少し気晴らしもできそうですが、それも出来ませんし、でも、もちろん、それは仕方ないことだと思っています。分かっていて結婚しましたし、仕事に誇りや信念を持っている夫を尊敬しているので、土日も頑張って欲しいと思います。 ただ、せめて、平日の夜や土日空いてる時に、もっといちゃいちゃしたいのです。最近、夫が疲れがマシそうな時に、自分からくっつきにいってますが、突き放す感じではありませんが、あまり受け入れてくれてる感じでもありません。(くっついてたら、たまに私のお腹つついてきたり、太もも撫でたりなんかはしてきますが)もともと、私は甘えてくっつきにいくことはほとんどなく、どっちかというと、夫の方から、たまに膝枕など甘えてくる感じだったので、たぶん、びっくりしてると思います。もちろん、その時は、私の方からも頭を撫でたりして、受け入れてました。 夜の営みの方も、本当はもっとしたいのですが、仕事が忙しく疲れているだろうし、子供もいるのでこれが限界では?と思います。これも、もともと、夫から誘われてばかりでしたが、最近は私からも誘って(これもびっくりしてるかも)、ようやく月2、3回というところです。妊娠前も週1回程度でした。 今まで、夫には寂しいと言ったことはありませんし、夫婦で夜の営みのことを話したこともありません。ちなみに、お互い一度も好きだの愛してるだのも言ったこともありません。でも、態度や行動で大事にしてくれているのは分かるし、私も態度や行動で表しているつもりです。 ですが、今の状態が寂しく、気持ちを伝えるだけでも意味はあるのでは、夫婦ってそういうものでは、もし、いつか爆発したら、先言っといてよって感じでは、と思う反面、夫は今でも頑張ってくれているのに、こんなこと言ったら、正直しんどいとか、重いと感じるのでは、という気持ちもあります。 そこで、お聞きしたいのは… 今の気持ちを伝えるか、伝えないか、 伝えるとしたら、どこまでを伝えると良いか、です。 1.寂しいと感じていること (1)子育て中ということもあって、あまり気分転換もできず、家にこもっていて寂しさを感じている →これは前に『ずっと赤ちゃんと家にいるの結構しんどいのよね』とチラッと言ったことはあります。夫も『正直、俺はずっと赤ちゃんと家に二人より仕事の方が気分は楽』と言ってたことがあります (2)夫のことが最近更に好きと感じている。だから、余計に夫がいないことが寂しいと感じる。 (3)今までは気晴らしできたが、土日に夫がいないことが、実は寂しい。でも、仕事を頑張っている夫を、尊敬してるし、何か求めているわけではない。 →土日に、半日仕事のはずが1日仕事になると、『申し訳ないけど』とは言ってくれます。(1)を伝えていたことや家事育児できないからだと思いますが、夫と居られないことが寂しいとは気付いていないかもしれないので。 2.もっといちゃいちゃしたい (1)1の通りなので、もっといちゃいちゃしたいと思っているので、最近くっついてる (2)しんどい時など、迷惑ではないか? (3)できれば夜寝る前もキスハグしたい 3.もっと夜の生活をしたいと思っている (1)今の生活で、回数を増やすのはきっと難しいけど、本当はもっとしたい 夫とは、基本的には思ったことは何でも話し合っていますが、このような恋愛感情というか、夫婦についてのことは全くといっていいほど話したことがなく、そのことについても、皆さん、どこまで話をされているのかも併せて教えて頂けると嬉しいです。 読んでいただき、ありがとうございました。よろしくお願いします。

  • 夫婦の営みについて夫の気持ちが分かりません。

    結婚10年、夫40歳、私(妻)36歳、3歳の子供が1人おります。 ここ数ヶ月、まったくセックスがない訳ではありませんが、レス気味というか、セックスについて夫の気持ちが分からず、今後レスになって行くのではないかと不安に思ったことと、夫の中折れについて何か私に出来ることはないかと思い、相談させていただきました。 今までの経緯ですが、交際中や結婚後も、妊娠に至るまでは、普通にセックスはあり、回数は週に2~3回程度で、その当時はお互い満足していたと思います。 私たち夫婦は、なかなか妊娠しにくく、結婚5年目にして、やっとの思いで妊娠したということもあり、妊娠中はお互い赤ちゃんに何かあってはいけないということでセックスは控えていました。 出産後は、私の産後の回復に時間が掛かったことと、夫の仕事疲れや私の育児疲れも手伝って、お互いなかなかタイミングが合わず、3ヶ月に1度程度のセックスでした。 育児も少し落ち着き、夫からも『そろそろ前のように』との希望もあり、再開させたは良いのですが、ここ数ヶ月、夫の気持ちが分からないのです。 私はセックスは好きなのですが、元々、性格的に受け身な方でして、自分がしたいと思っても、自分から誘って断られたらと思うと、とてもじゃないですが今一歩踏み出す勇気が持てません。 『結婚10年、36歳にもなって何を言ってるんだ』と思われるかもしれません。 余談ではありますが、過去、結婚前に交際していた男性がDV男でノーマルではない性癖の持ち主だったこともあり、性格的に受け身だった私も、当時は無理矢理その交際相手に合わせて嫌々セックスしていました。 この過去は夫にとって、まったく無関係なことなのですが、夫と出会い、私は無理矢理相手に合わせるセックスから解放され、それに安心しきって過ごして来ました。 数ヶ月前に、セックスを本格的に再開させた辺りに夫から『たまには◯◯(私の名前)からも誘って欲しい』と言われました。 結婚前に交際していたDV男のときは、私から積極的に求めないと浮気を疑われ殴られるということがあったため、当時、元々受け身だった自分の気持ちを押し殺して、積極的に誘うようにしていました。 夫と出会い、本来の自分に戻れた訳ですが、それに伴い積極的に誘うことに抵抗感があります。 もし、自分にもセックスしたい気持ちがあったとして、勇気を振り絞って誘って断られでもしたら、大袈裟かもしれませんが、もう二度とこちらから誘うことは出来ないと思います。 夫には、前の交際相手の話は出さず『私の性格的に積極的に誘うのは難しい』とだけ伝えましたが、やはり『結婚10年で36歳にもなって何言ってるんだ、昨日今日の付き合いじゃあるまいし』と言われてしまいました。 でも、夫の『たまには誘って欲しい』という気持ちも分らないでもないので、自分でもどうして良いのか葛藤しています。 『誘って欲しい』と言われてから、たった3回ですが、勇気を振り絞って誘いました。 ですが、それ以降、夫の方から誘って来ることはなくなりました。 もしかしたら『こちらから誘わなければ、夫から誘って来ることはないのかもしれない』という気持ちがよぎります。 男性側も受け身の方が楽なのでしょうか? 因みに、夫からの誘いを断ったことは1度もありません。 1年程前になりますが、夫の転勤で勤務地が海外に変わり、ここのところ夫は口癖のように『疲れた』と言っています。 『誘って欲しい』と口では言っても、疲れているのなら、そっと休ませてあげた方が良いのでは?と正直思います。 男性にとって、仕事疲れとセックスは別物なのでしょうか? ここ数ヶ月は時々、中折れすることもありますし、夫の『疲れた』はセックスを回避するために言っているのでは?とも深読みしてしまいます。 そうかと思うと、朝食の支度時に胸を触って来たりとスキンシップはあるので、私はどうするべきなのでしょうか? これは単に触りたいだけなのでしょうか? それとも、誘ってくれというサインと見た方が良いのでしょうか? 夫の身体も心配ですし、夫からの誘いが来るまでは、こちらから誘わず、そっとしておいて良いものなのでしょうか? 『誘って欲しい』と言いながら『疲れた』を連発するので、どうしたいのか分かりません。 しばらく前に、夫からの提案で今後のセックスについて話し合ったこともありますが『疲れた』と言っていても『下半身は別物だから大丈夫』と言います。 これは本当なのでしょうか? もし、義務感から私とセックスしなければと思っているとかだったら、そこで私が夫を誘ってセックスするのは、正直虚し過ぎます。 中折れに関しては、私に女としての魅力を感じなくなってしまったのかもしれないですし、セックスのマンネリ化も原因なのでは?とも思い、何か打開策はないものかと考えております。 今自分で考えて出来ることはやってるつもりなのですが、的外れなのかもしれません。 普段、メイクやヘアスタイルや服装なども気をつけているつもりですし、下着も元々集めるのが好きだったので、全て勝負下着にしても大丈夫なものばかりです。 体型に関しては、やはり出産を経験しているのでスタイルの崩れは否定出来ませんが、家事の合間合間に時間を見つけては、ストレッチや筋トレ、骨盤体操などもやっているので、何とか普通くらいの体型は保てています。 ただ、セックスのマンネリ化に関しては、今後のセックスについて話し合いをしたときに、勇気を振り絞って、それとなく何か新しいものを取り入れてみるのはどうかと提案してみたのですが『その必要はない』との回答でした。 夫の好む趣向を取り入れるのも1つの方法だとも思うのですが、過去に引っ越し荷物の整理中に見つけてしまった夫のAVやエロ本から予想するに、夫は複数のプレイや素人系が好みのようです。 過去に何度かセックス中に『今度、もう1人男を入れて3Pしようよ』と言われたこともありますが、実際にはするつもりはないようですし、望まれても私がまず無理なので、こればかりは叶えてあげることが出来ません。 セックス自体、マンネリ化しているのは事実ですし、正直私自身も物足りなく感じています。 夫は、子供がいるので早めに済まそうと思っているのかもしれませんが、セックスを再開してからは特に手抜きをされているような感じがします。 愛撫もほとんどなく、キスして、すぐ性器に触れ、少し濡れて来たかどうかくらいで『濡れて来た』と言い、挿入しようとするので、若干の痛みもあります。 本当は、もっとよく濡らしてから挿入して欲しいのですが、日頃の『疲れた』という言葉が耳に残り、早く終わらせてあげなければと思ってしまい20~30分で終わります。 毎回、このパターンです。 夫から『イッた?』と聞かれることもあるのですが、夫とのセックスでイクことができたのは、まだ愛撫も丁寧だった交際中の頃の1回きりでした。 私がなかなかイクことが出来ずにいるのも、夫の自信をなくさせてしまう、中折れの原因の1つとして考えられるのかなとも思ってしまいます。 この場合は、演技でもイッた振りした方が良いのでしょうか? それと、中折れしてしまったときの適切な対応(声の掛け方)などあれば教えていただきたいです。 私は笑顔で『大丈夫、気持ち良かったよ』と伝えて夫の性器を拭き取り、添い寝するのですが、夫は嘘か本当か『そんなんじゃダメじゃない‼︎もっとしっかりしてよ‼︎』と喝を入れてくれと言うのです。 こんなデリケートなことなのに喝なんて入れたら…と躊躇してしまい入れてません。 単に夫の強がりなのかなと思うのですが、喝なんて入れたら、余計傷付かないでしょうか? 私のような対応ではダメでしょうか? 一応、私が見る限りでは、夫はMとかではないように思います。 本当なら、もう一度今後のセックスについて話し合うべきなのでしょうが、何度か話し合いを試みて、あまりセックスのことについて、これ以上話したくなさそうな雰囲気だったのと、あまりしつこくセックスの話ばかりしていると、頭の中それのことしか考えてない人だと思われそうで、踏み込めませんでした。 お互いが満足できる満たされたセックスがしたいです。 長々とまとまりのない文章になり申し訳ありません。 どなたか同じような経験のある方や、経験知識豊富な方、アドバイスいただけないでしょうか? 切実に悩んでいます。 どうかよろしくお願いいたします。 長文乱文、失礼いたしました。

  • 夫婦二人で飲食店経営、夫が時にはムカつく店長に。sexできません。

    夫婦二人で飲食店を経営しています。(夫42、私36)夫は調理、私は接客、8年です。子供は男の子11歳と7歳。お店の仕事は嫌いではありませんが家族の衣食住とお店の営業、仕込み、補充、修理、帳簿作成、子供達の習い事往復、とても毎日忙しいです。お互い疲れや心を癒しあえるはずの夫は平日はムカつく店長にしか見えません。仕事中ミスが起きて非を認めなかったり、あまりの忙しさに自分を抱えきれなくなりキレたり(暴力などはありません)嫌な所ばかりたくさん見ます。極たまにお店が忙しかったり成功したり喜びを分かち合う場面もありますが。しかし夫の性欲は多くを要求し、私はムカつく店長と夜だけ妻となりsexする気には毛頭なれません。平日は専従者として夫と同レベルの仕事を要求され、家事や子育てには一切協力なし。週末はsexを要求されする気になれません。夫はお前が相手をしてくれないなら他で処理すると言いどうしたらいいかわかりません。私は女として立ち振る舞い方を間違えているのかもしれないと、最近考えています。

  • SEXに淡白な夫について

    結婚1年目の新婚主婦です。 夫は36歳、私は30歳で、私も夫もいつか子供が欲しいと思っているのですが、 夫との夫婦生活について悩んでいます。 夫とは結婚前にはごく普通に問題なくセックスしていましたが、 元々あまりセックスに執着がある夫ではなく、結婚後はあまりセックスを積極的にしなくなり、 結婚生活にしてもセックスより大切なことがたくさんあると言っています。 夫は仕事が終わると、毎日夕方には家に帰ってきています。 帰宅後はずっとリビングで二人で過ごすことはあっても、寝室へは寝る時だけ行くので、 寝室でイチャつく時間もありません。 夫はセックスの翌日に酷い疲れが襲ってくるようで、仕事がある平日はもちろん、 休日でも毎週のようにセックスしようとは思わないみたいです。 そうこうしているうちに、セックスしない期間がすぐに1ヶ月過ぎて行ってしまいます。 他のサイトで過去の相談など読んでいると、セックスの回数が月1回程度でも、 排卵日に合わせてセックスして子供を授かった人の書き込みも何度か目にしました。 私は独身時代から基礎体温をずっとつけていて、排卵日も毎月自分では把握できているのですが、 休日であっても、夫がその気がなさそうなら排卵が近くてもセックスができません。 遅くてもここ2・3年の間には子供が欲しいと夫も私も考えが一致しています。 ただこのようにセックスに淡白な夫だと、定期的にセックスすることさえも難しいです。 年12回の排卵日のうち、夫がセックスする気分になる休日を考えると、 子供をもてるのかどうか気が遠くなる話です。 夫は自分の都合でセックスしていないだけなので全くストレスを感じていないですが、 私としてはとてもストレスになっています。 結婚して半年くらいしてから、セックスの回数が減ってきたので、私から何度か 話し合いを持ちかけました。 (子供が欲しいという話ではなく、夫婦にとってセックスは大事だと思うという話をしました) 話し合ったその時は夫が求めてきていたのですが、ここ数ヶ月は私から 求めて行くことが多くなりました。 しかも前戯はなく、まるで動物の交尾のようです。それもとても悲しくなるのです。 普段と気分を変えて旅行に行っても、夫は遊び疲れてすぐに寝てしまうという状態で、 夫は旅行は旅を楽しむものであってセックスをするためのものじゃないという考えもあるみたいです。 このように夫にとって、生活の中にセックスが結びつくことがあまりないようです。 子供が欲しいからといって、子供を作るためだけの義務的なセックスになってしまうと、 私も夫も次第にイヤになってくるのは分かっていますし、あまり女性からセックスについて 話し合いを何度もしても、男性の気分が萎えてしまうのも分かっています。 今後、このような夫とどのように夫婦生活をしていけばいいのか分かりません。 ご経験のある方やいい方法をご存知の方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 夫とセックスしたくありません。愛情がなくなったのでしょうか。

    夫と、3歳と4か月の子供と4人暮らしをしています。 上の子供が生まれた頃から、セックスがしたくなくなりました。 今では全くなくても、全然平気です。 一方、夫のほうは、性欲が盛んで、2~3日に一度はやらないと辛いと言います。 独身時代のころから、私の方が淡泊で、主人は特定の彼女がいない時はセックスフレンドがいたタイプです。 今は週に1度程度、夫に求められた時だけ応じています。 ただ、夫とのセックスは、夫がイクのを目的としただけのセックスなんで、 いつも、「早く終わらないかな。」といった感じで、正直辛いです。 夫が欲求不満で、家でイライラされるのも嫌ですし、 夫とのセックスが終わったとき、「これで、2~3日は大丈夫だ。」とか、 セックスした数日後には「そろそろやらないといけないなぁ。。。」 というのにも疲れました。 最近は、正直、独身時代の時のように、夫にセックスフレンドがいてくれた方がありがたいと思うのが、本音です。 別に、夫の事がすごく嫌いというわけではありませんが、 今は、2人の子供の良い父親として、それなりに仲良くやっていければ、 夫には別にセックスフレンドがいようと、恋人がいようと構わないとすら思えてきました。 セックス以外も、夫は家事や育児はほとんど手伝わないタイプで、 週末は寝てばかりです。 平日は仕事で疲れているから仕方ないと思い、ゴロゴロしてばかりの夫に文句は言わないようにしていましたが、 平日も週末も家事と育児に追われ、しかも週末は夫の面倒まで見なくてはいけないかと思うと、 夫には恋人でも作って、外で過ごして来てほしいとすら思ってしまいます。 これって、やはり、夫に対する私の愛情がなくなってしまったんでしょうか? 同じような状況の方っておられますか? よく、不倫で悩んでいる書き込みは見かけますが、 不倫して来てほしいなんていう方はいるでしょうか?

  • 夫とのセックス…気持ちよくなれません。

    20代後半の結婚2年目、専業主婦、子どもなしです。夫は33歳です。 夫は仕事が忙しく、毎日疲労困憊状態で帰宅します。 それでも毎日ではありませんが、セックスを求めてきます。疲れているせいか、挿入後すぐにイッてしまい、私はいつも気持ちよくなれず、中途半端なまま終わってしまいます。(気持ちいいこともありますが、私がイクのはごくたまに) こんな状態が半年以上続き、私も不満が募り「私も気持ちよくなりたいし、こんなセックスならしたくないし、いや。」と訴えました。夫も自分中心のセックスを反省し、その後しばらくは頑張ってくれるのですが、時間がたつと夫中心に戻ります。元々夫との相性は良かったし、どうすれば私が気持ちいいのかもわかっているのに、我慢できないのだそうです。 最近はどうせ私は気持ちよくなれない…と思うと、気がのらずに悪いなぁと思いつつも「すぐにイッちゃうんでしょ?」と言ってしまいます。夫も「そうだなぁ、気持ちよくさせる自信ないなぁ」と、結局しないで就寝…ということもあります。 夫が仕事で頑張っていることも、心身ともに疲れていることもわかるので、夫の求めに応じてあげないのは申し訳ない反面、夫のための道具ではないという気持ちも拭えず、葛藤の毎日を送っています。 夫にプレッシャーをかけるのも悪いなぁと思うのですが、私だって満足したい。私も夫も不満ばかりが大きくなり、悪い方へ向かないウチに何とかしたいです。 これまでの男性経験から、イキすぎて困ることはあってもイケなくて悩むことがなかっただけに、今更こんな悩みで困っています。 皆さんのお力をかりて、改善できたらいいなぁと思っています。どんなご意見でもかまいませんので、よろしくお願いいたします。