• ベストアンサー

面接で嘘

面接で嘘をついてしまいました。 バイトはどうだったかと聞かれ、 「接客業だったのでお客様ひとりひとりと交流を楽しんだ」と バイトの話しをしたら、 「ひとりひとり相手してたら忙しいのに店長に怒られない?」 と言われ、とっさに 「個人接客に力を入れているんです」 といってしまいました。 店名を聞かれたので、店名も教えました。 面接官は、あの店ってそうなんだぁー!といっていたのでヒヤヒヤしています。 なので「チェーン店で他の所は分からないが私が働いていた所はそうだった。」とフォロー的な感じでいったのですが不安です。 これは、バレたらヤバいでしょうか? 嘘だとバレることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

別にヤバくないと思いますよ。 接客業の場合、お客さま第一は当たり前の理念だと思います。 実行しているかどうかは別としても、建前上はそうでなくてはいけませんし、大手コンビニなどの経営理念では必ず謳われている文句です。 良い印象を与えてるだけですから、むしろ誉められても良いじゃないですか?w

po_ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なにしろそのバイト先にそんな経営方針なんてなかったので嘘をついてしまったことに罪悪感とバレたらどうしようという気持ちでいっぱいになってしまいました。 そう言っていただけると安心いたしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • popokoku
  • ベストアンサー率65% (71/109)
回答No.3

その店でバイトしていたことは嘘じゃないんですよね?? だったら、どうあってもバレるわけがないです。 「接客業だったのでお客様ひとりひとりと交流を楽しんだ」というのは完全に主観で、証拠が残るものではないですし。 大丈夫ですよ。 (バイトをしていたことが嘘だったとしても、その面接官がその店の従業員とかと仲良くない限りバレることはないです。 万が一、わざわざ出向いて確認するようなことがあれば、そこは人を信用しない企業とみてもいいと思いますよ。)

po_ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイトをしていたことは事実です。 面接官の方はあまりその店自体に行ったことがないといっていました。 みなさまの意見を拝見し、反省すると同時に安心いたしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

大丈夫ですよ。 だってバレる要素がないでしょうよ。 言い方は悪いですが、あなた1人の為にいちいち店まで出向いて確認などすると思います? するわけないでしょ。 そうやって後でヒヤヒヤするくらいなら最初から正直に面接に臨むべきです。 腹黒い部分があるからそうやってあとで悩むような事になるんですよ。

po_ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つっこまれたら、より良い印象にしようと考えてしまい腹黒い部分が出てしまいました。 反省して結果を待ちたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接で嘘をついてしまいました。

    先日ゴルフ場の管理の仕事の面接に行きました。 前の職場で数年ほど経験があり、また働きたいとの気持ちから 志望しました。 面接でゴルフはされますか?と聞かれ、実際にしていたので、 以前の職場でコースも回っていましたと言いました。 スコアは?と聞かれ私自身は初心者なのに、 とっさに100前後ですと言ってしまいました。 相手が少し驚いたので、少しフォローを入れてムラが すごいあり120くらいと付け加えましたが。 私自身の正直なスコアは120-130くらいです。 酷い嘘をとっさに言ってしまったなと後悔しています。 100というのはマグレのベストスコアだったんですが、 それを平均アベレージで言ってしまいました。 電話で次の日に面接での感触も良く、誠実さ、学歴、経験、 やる気もあり、御社としては採用する方向で考えていきたい と言われました。 口実での内定のようなものです。 郵送で内定通知書を送るそうなのですが、 嘘をついたことが不安で頭から離れませんし、 一緒にゴルフをしたらすぐにバレてしまいます。 正直に話した方がいいでしょうか? 少し考えすぎかもしれませんが、 私はどうしたらいいでしょうか。

  • 面接で言って良いウソ・悪いウソ

    木曜日面接です。ウソも方便ということわざがありますが、 対人関係で辞めた場合など、マイナスイメージしかありませんよね? でも、せっかくマイナスなイメージを持たれるなら、体調不良や 身内や知り合いの介護を理由に退職した、と言う方もいるみたい ですが、どういった体調の不具合で辞めたのか?とか、体調を崩す程の 職場なんて、どんな会社だったのか?とツッコまれて訊かれたり したら・・・と思うと、とっさに答える事ができないので ウソなんて言わずに正直に言いたくなります。身内や知り合いに 介護を要する人なんていなかったし、あと、5年間ブランクが あったのですが、2年間は無職で3年間はバイトを転々として ましたが、一番長く続いたのはスーパーのレジで1年なんですが、 友達が「もし面接でその事について訊かれたら、働いていた期間や 具体的にあーだこうだと事細かに説明せず、『スーパーのレジと工場で 仕事をして(実際に工場で仕事した経験はあります)、ちょうど その頃、友達に子供が産まれて何かと大変そうだったので、手伝い (家政婦?)にも行ってました』とか言えばいいんじゃない?」って 言われましたが、調べられてウソだとバレないでしょうか? 社会保険は5年間、一度も入ってませんでした。 面接で言って良いウソ・悪いウソってありますか?基本的には ウソなんて言ってはいけないんでしょうけど・・・。

  • 面接でついたアルバイトの嘘。。。

    面接でついてしまったアルバイトに関する嘘について本当に後悔していて悩んでいます。。。 私は現在、専門学校に通っていて就職活動をしています。 何社受けても中々、内定が出ない焦りとどうしてもこの会社の 内定を欲しいという気持ちが出てしまい、面接でアルバイトに 関しての嘘をついてしまいました。 面接は1対1の個人面接だったのですが、アルバイトの経験を 聞かれ私は派遣のアルバイト(主に倉庫内作業など)をしているのですが、現在はしていない飲食店でアルバイトをしていると嘘をつきました。自分の中で飲食店のアルバイトと言った方が接客業ですし、 印象が良いかと思い嘘をつきました。 そしてこの会社から内定を頂いたのですが、この飲食店のアルバイトをしていなかったという事は電話で確認される以外でバレてしまう事はありますか?内定取り消しという事になったりしますか? とても怖いです。何でこんな嘘をついたか本当に後悔しています。 教えて下さい。

  • フォローされるのが嫌。どうしたら受け入れられる?

    私はアパレルのお仕事をしています。 未経験から始め、今9ヶ月目です。 今まで先輩スタッフや店長に接客のフォローに入ってもらわなくても、月の予算は達成できていました。 アドバイスは受けたりしましたが、 接客しているときにフォローに入るってことはほとんど無く、自分の力?でやってきました。 たくさん働いている人がいるなかで売り上げのランキングに入ったりしましたし、 先輩スタッフよりも一日にたくさん売った日もありました。 でも2ヶ月前から先輩スタッフや店長が私が接客しているとだいたいフォローに入ってきて正直嫌なんです。 きっと店長や接客スタッフからみたら私はまだまだなんだと思っているだろうし、私もなんて接客したらいいのか分からないときがあって、なかなか商品が決まらなかったりするからフォローに入ってるんだと思います。売り上げも悪いからお客様を逃したくないというのもあるのかな… でも仕事始めてから接客中にフォロー無くても自分の力だけで商品決まっていたし フォローが入ることによって逆に接客しずらくなってしまったんです。 いつも店長や先輩スタッフに見られている気がして、接客するにも言葉がうまくでてきません。 うまくやらなきゃとかフォロー無くても良いくらいうまくやらなきゃって考えて接客すると、言葉が浮かんできません。 フォローに入られてしまうことによって、私も話すタイミングが無くなってしまったり。 私が接客しなくたっていいじゃんって思ってしまいます。 ただ私が思っていることは、間違っていることは分かってます。。 けれどどう考え方を変えて、先輩スタッフや店長のフォローを受け入れられるようになるんでしょうか? このままだと自分がひどい人間になりそうです…

  • 嘘をついてしまいました・・・。

    バイトでキッチンの仕事をしていますが、冷蔵庫の温度を測る仕事を怠って、しかも嘘をついてしまいました。 冷蔵庫に設置された温度計を見てその温度を表に書き込む仕事があるのですが、店長はあまり重要な仕事と見なしていなかったようなので、私もだんだんとなぁなぁになってしまいました。 今朝温度計を見たところ、いつもよりも10度以上高い数値で「えっ?」と思ったのですが、なんとなく「何かの間違いだろう」と考えてしまい、いつもと同じような温度を記入してしまいました。 そのあと夕方に店長が何気なく温度計を見て、 「おい○○(私)、ここの冷蔵庫の温度がこんなに上がっていたことを気づいていたか?」 と聞かれ、とっさに 「いえ、知りませんでした。朝は普通の温度でしたよ」と言ってしまいました。 そのあと店長に言われて冷蔵庫の中身を他の冷蔵庫に移し替えて、店長がクーラーの管を調べて直していました。 思わず嘘をついてしまったことと、「なぜ朝の時点でおかしいと思って報告しなかったのだろう」ということで申し訳なさでいっぱいです。 私は頭が悪いのに、このような失敗をすると思わず自分が不利にならないような嘘をついてしまいます。バカなのにこういうことにはとっさに頭を働かせてしまいます。 最近この悪い癖がやっと直ってきたと思っていたのにまたこんなことをしてしまって、もうどうやって直したらいいのかわかりません。 明日にでも店長に 「実は昨日、朝から温度が上がっていたのに報告しませんでした。なんとなく『温度計がなんか変なんだろう』と考えてしまっていました。しかもそのあと店長からそのことを聞かれて『まずい』と思ってあんな嘘をついてしまいました。申し訳ありません」 と謝った方がいいのでしょうか。 それとももう済んだこととしてまた次から気を付ければいいのでしょうか・・・。 また、「あれ?おかしいかな?」と思っているのに見過ごしてしまうのを止めるにはどうしたらいいのでしょうか。 「これを怠ったらそのあとどうなるか・何のためにこの仕事をするのかを考えればいい」という意見がたくさんありその通りだと思うのですが、それでも時々何かがふっと抜け落ちたように思考が止まって「まぁいいか」となってしまいます。 他に何か解決策はないでしょうか。 情けない質問ですみません。

  • 就職先に嘘をついてしまいました

    初めに本当に馬鹿で情けない質問でごめんなさい。 私はある所に年明けから就職する事が決まりました。 ですが就職先に二つも嘘をついてしまいました。 一つ目は面接の時に、無職だった期間に本当は何もしてなかったのに昔からしてるバイトをちょこちょこしてると嘘をつきました。 しかもしたことのないバイトです。 二つ目はそれからしばらくして就職先の上司との電話で、今は何かバイトしてるか等細かく聞かれ、何もしてないのがやばいと咄嗟に思い年末の短期バイトをしてると嘘をついてしまいました。 本当に反省してますし後悔しています… 就職する時に手続きや保険等でばれたりしますか? 回答お願いします。

  • バイトが辛い、仕事が覚えられない

    18才女、初めてのバイトを始めて2ヶ月になります。 お金に困っていたわけではなく、社会経験になればいいなと思い、やや高級(3000-10000)な個人経営の割烹・創作料理屋で月に十日ほど働いています。 日本料理屋ならマナーなどしっかり教えてもらえると思ったのですが、全然出来なくて苦しんでいます; 面接では接客もバイトも未経験と伝えたのですが、面接したその日からバイト入れられていきなり接客で、座敷に入ると店長からも見えないので自己流でやるしかなく、もうグダグダで、お客さんにお皿の持ち方を注意される始末です。 メニューの内容やお酒の辛さ加減など聞かれますがお客さんの質問にも答えられません。 そのたびに聞いて参ります、といいますがお客さんをいらつかせてしまって、本当に申し訳ないです。 昨日はお客さんの服に少しお酒を零してしまって、初めて店長からお盆の持ち方を教わりました。 店長には頭悪いとか才気がないとか要領を得てないとか挙動不審とか、怒られっぱなしです。 わからないことを聞くと、俺だって忙しいんだと嫌がられたりするので聞きにくいです(どうしてもわからなかったら聞くしかないので聞きますが;) もうすぐ研修期間が終わりますが、接客マナーとか全然成長していないように感じます。 半年は続けたいと考えていたのですが、バイトのある日は本当につらいので、甘えた考えだとは思いますが、研修のしっかりした他のバイトを探そうかと思ってしまいます。 単に私の要領が悪いから接客も覚えられないだけで、どこにいっても同じかなとも思います。普通は接客くらい出来て当然なのでしょうか? あと小さな疑問なんですが バイト先には石鹸がなく、バイトは手も洗わないんですが個人の店だとこれくらいは当たり前なんですかね?(+_+) なんだかまとまりがなくてすみません。 本当に辛いので、なんでもいいので一言頂けると嬉しいです。お願いします。

  • バイトの面接

    バイトの面接 バイトの面接でスーツで行くか私服で行くか迷っています。 過去の質問によるとどうやら職種業種によって様々で、コンビニの店長なんかは向こうは私服で来るのが当たり前と思っているところもあるようです。 さて、私が迷っているバイトというのがスポーツ用具店です。 デパートのなかに入っている大きなお店で、チェーン店です。 また、非学生バイトです。 アドバイス、ご自身の経験等よろしくお願いいたします。

  • バイトの面接で

    バイトの面接に行ったら「なんでうちを選んだの?」と言われ接客業が好きで給料もよく通勤しやすいからです。と答えたら「その条件でうちと同じ所なら他にもあるでしょ?ならうちじゃなくてもいいんじゃないの?」と言われ何も言えなくなりました。こんなときなんて答えたらよかったのでしょうか?ちなみに面接落ちました。

  • バイトの面接で嘘をついてしましました。しかも、その場で決まってしまいま

    バイトの面接で嘘をついてしましました。しかも、その場で決まってしまいました。実家に帰ってきたのは5年前ですが、本当は1年前です。住民票を見て愕然としました。実は5年前に帰ってきています。一応、こちらに帰ってきた際の理由と同じ理由で答えるつもりですがいかがでしょうか?皆様のお力をお借りしたく投稿させていだきました。よろしくお願いします。3日に書類提出です。