• ベストアンサー

面接で嘘

面接で嘘をついてしまいました。 バイトはどうだったかと聞かれ、 「接客業だったのでお客様ひとりひとりと交流を楽しんだ」と バイトの話しをしたら、 「ひとりひとり相手してたら忙しいのに店長に怒られない?」 と言われ、とっさに 「個人接客に力を入れているんです」 といってしまいました。 店名を聞かれたので、店名も教えました。 面接官は、あの店ってそうなんだぁー!といっていたのでヒヤヒヤしています。 なので「チェーン店で他の所は分からないが私が働いていた所はそうだった。」とフォロー的な感じでいったのですが不安です。 これは、バレたらヤバいでしょうか? 嘘だとバレることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.1

別にヤバくないと思いますよ。 接客業の場合、お客さま第一は当たり前の理念だと思います。 実行しているかどうかは別としても、建前上はそうでなくてはいけませんし、大手コンビニなどの経営理念では必ず謳われている文句です。 良い印象を与えてるだけですから、むしろ誉められても良いじゃないですか?w

po_ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なにしろそのバイト先にそんな経営方針なんてなかったので嘘をついてしまったことに罪悪感とバレたらどうしようという気持ちでいっぱいになってしまいました。 そう言っていただけると安心いたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• popokoku
回答No.3

その店でバイトしていたことは嘘じゃないんですよね?? だったら、どうあってもバレるわけがないです。 「接客業だったのでお客様ひとりひとりと交流を楽しんだ」というのは完全に主観で、証拠が残るものではないですし。 大丈夫ですよ。 (バイトをしていたことが嘘だったとしても、その面接官がその店の従業員とかと仲良くない限りバレることはないです。 万が一、わざわざ出向いて確認するようなことがあれば、そこは人を信用しない企業とみてもいいと思いますよ。)

po_ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイトをしていたことは事実です。 面接官の方はあまりその店自体に行ったことがないといっていました。 みなさまの意見を拝見し、反省すると同時に安心いたしました。 ありがとうございました。

回答No.2

大丈夫ですよ。 だってバレる要素がないでしょうよ。 言い方は悪いですが、あなた1人の為にいちいち店まで出向いて確認などすると思います? するわけないでしょ。 そうやって後でヒヤヒヤするくらいなら最初から正直に面接に臨むべきです。 腹黒い部分があるからそうやってあとで悩むような事になるんですよ。

po_ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つっこまれたら、より良い印象にしようと考えてしまい腹黒い部分が出てしまいました。 反省して結果を待ちたいと思います。 ありがとうございました。