• ベストアンサー

面接で嘘をついてしまいました。

先日ゴルフ場の管理の仕事の面接に行きました。 前の職場で数年ほど経験があり、また働きたいとの気持ちから 志望しました。 面接でゴルフはされますか?と聞かれ、実際にしていたので、 以前の職場でコースも回っていましたと言いました。 スコアは?と聞かれ私自身は初心者なのに、 とっさに100前後ですと言ってしまいました。 相手が少し驚いたので、少しフォローを入れてムラが すごいあり120くらいと付け加えましたが。 私自身の正直なスコアは120-130くらいです。 酷い嘘をとっさに言ってしまったなと後悔しています。 100というのはマグレのベストスコアだったんですが、 それを平均アベレージで言ってしまいました。 電話で次の日に面接での感触も良く、誠実さ、学歴、経験、 やる気もあり、御社としては採用する方向で考えていきたい と言われました。 口実での内定のようなものです。 郵送で内定通知書を送るそうなのですが、 嘘をついたことが不安で頭から離れませんし、 一緒にゴルフをしたらすぐにバレてしまいます。 正直に話した方がいいでしょうか? 少し考えすぎかもしれませんが、 私はどうしたらいいでしょうか。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.4

ちょっと 笑ってしまいました(失礼)  ゴルフの スコアに関しての部分ですが  100前後で 驚かれたと言う事ですが  相手の驚く 理由が解らないですね  決して 上手なレベルでは有りませんから  そんなに 相手が貴方を上手とは思ってないと思うのですが  ゴルフ場の管理と言うのが   グリー等のコース管理の仕事のことなのか 良く解りませんが    スコアは 直接仕事に 関係ないし  自分から あえて 触れなくても 良いと思いますよ。  ゴルフのスコアなんて ラウンドしたゴルフ場の難易度により  10打程度 違うし  ノータッチか 6インチでやれば ここで5打程度差が出ますし。  ゴルフの スコアて 結構見え張りたいものですよ。  もし、就職して 一緒にラウンドする場面が有ったら  ルールと マナーは しっかり勉強しておいて  100前後と 言った手前   スコアを誤魔化して良いスコアを言ったり しない様にして下さいね。  ゴルフ場に 勤めている人は 少なくともゴルフ好き  ゴルフ好きが 嫌うのは   ◆ プレイが遅い マナーが悪い ボールマーク等を直さない   ◆ インチキをする ルールを知らない    入社後 ラウンドする機会が有れば この辺を踏まえて  ラウンドすれば きっと 良好な関係が 職場で築けると思いますよ。     

その他の回答 (5)

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.6

こんにちは。 正直な方なんですね。でもスコアなんてコースの難易度によっていくらでも変わるじゃないですか? 河川敷のどこでも真っ平らなコースと、水平にアドレスを取ることさえ難しい超難関コースじゃ自ずと違ってきますよね。 「100なんて話違うじゃんか・・」と言われても、「あはは、実は河川敷しか廻ったことないですぅ・・・^^;」って答えでで問題ないんじゃないですか?? 気になさらずー

  • grooove
  • ベストアンサー率61% (87/142)
回答No.5

正直、何も気にされることはないです。そんなものは「嘘」とはいわず「ハッタリ」といいます。 面接で嘘を言うのはまずいですが、一方で、面接でハッタリのひとつもかませない人もまたどうかと思います。 100を80と偽ったならともかく、120を100と言ったところでばれて問題になるわけがないです。アベレージ100のプレーヤーなんて(失礼ながら、ご自身と同じく)特別上手な部類ではないのですから、堂々としていればよいとおもいます。 一緒に回って突っ込まれたら、前日飲み過ぎたことにするもよし、メンタルのせいにするもよし、新しい道具のせいにするもよし、です。 ドライバーを変えたらサッパリですわ、とか適当なことを言っても誰も疑問に思いませんよ。そんな他人の他愛もない話より、自分の次の一打をどうするか?のほうが大事です。 とはいえ、(ゴルフ場で働かれるくらいにゴルフが好きな方なら練習もさほど苦ではないものと思いますので)その場での言い逃れとは別に、日頃の練習はしっかりやっておく必要はあるかと。 1年くらいで本当にアベレージ100に到達するつもりで・・・、敢えて自分のハッタリを前向きに解釈されてみても良いかもしれません。 ご参考まで。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.3

まぁ、嘘が良くないのは子供でも知っている事で、あなたも後悔しているようなので、そこに焦点を合わせても仕方が無いと思います。 コース管理の仕事でスコアが重要視されるとも思えませんが、ゴルフ場での面接なら、聞く事に不思議でもありませんね。 仕事内容に関わる嘘なら、こんなアドバイスする気も起きない自業自得ですが、かわいい嘘なので。 とりあえず、一緒にゴルフする機会は絶対あるでしょうから、せめてアベレージで110は切るように、いますぐ練習に取り掛かりましょう。100前後になるのが理想ですが、まぁ110切ってれば疑われる事も無いでしょう。

  • akkacya
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

ゴルフなんてプロでもムラがありますし。 わざわざ訂正しなくてもよい思います。 むしろバレた時にいじられるぐらいがちょうどよいのでは?

  • shokker02
  • ベストアンサー率45% (204/446)
回答No.1

曖昧ですみません。 面接を初め、信頼できる人かどうかを見てる場でもありますし、 「受かりたいためのウソ」ならかなりまずいでしょう。 でも、「慣れてない面接ゆえ誤解し間違った回答してしまった」なら 「言い訳」かもしれませんが訂正も効くと思います。 今後、「ウソ言ってしまった。ばれたらどうしよう」と気に病み続けるくらいなら 「誤解して言い間違えた」という説明を早いうちにしとけばよろしいのでは。

関連するQ&A

  • 面接で嘘をついてしまった

    こんばんは。 今日、ある会社の面接で他社状況を聞かれ、 同業他社の内定を頂いたと言ってしまったんです。 本当は、最終面接で敗退しているのに。 こういうことって調べられるんでしょうか? 今考えている事は、 (1)このまま嘘をつきとおして、内定もらった上で他社も回っていることにする (2)内定貰ったけど、その後辞退したことにする (3)面接官の方に嘘を付いたことを正直に詫びる なんですが、どれがいいのでしょうか? 嘘をついたこと、非常に後悔してます。

  • 面接で言って良いウソ・悪いウソ

    木曜日面接です。ウソも方便ということわざがありますが、 対人関係で辞めた場合など、マイナスイメージしかありませんよね? でも、せっかくマイナスなイメージを持たれるなら、体調不良や 身内や知り合いの介護を理由に退職した、と言う方もいるみたい ですが、どういった体調の不具合で辞めたのか?とか、体調を崩す程の 職場なんて、どんな会社だったのか?とツッコまれて訊かれたり したら・・・と思うと、とっさに答える事ができないので ウソなんて言わずに正直に言いたくなります。身内や知り合いに 介護を要する人なんていなかったし、あと、5年間ブランクが あったのですが、2年間は無職で3年間はバイトを転々として ましたが、一番長く続いたのはスーパーのレジで1年なんですが、 友達が「もし面接でその事について訊かれたら、働いていた期間や 具体的にあーだこうだと事細かに説明せず、『スーパーのレジと工場で 仕事をして(実際に工場で仕事した経験はあります)、ちょうど その頃、友達に子供が産まれて何かと大変そうだったので、手伝い (家政婦?)にも行ってました』とか言えばいいんじゃない?」って 言われましたが、調べられてウソだとバレないでしょうか? 社会保険は5年間、一度も入ってませんでした。 面接で言って良いウソ・悪いウソってありますか?基本的には ウソなんて言ってはいけないんでしょうけど・・・。

  • 面接で嘘は必要か

    新卒で就職活動をしています。先日1社内定を頂きましたが他の可能性も探ってみたいのでまだ就活を継続しています。 今までの面接を見返したとき、私は嘘はつかないように心がけてきました。話を大盛りに盛ったりはしましたが、してもいないことをしたといったことはないです。その方が堂々と説明できますし、私自身嘘が下手なうえにくだらない嘘で失敗したことが多いので、嘘はつかないようにしました。ですが、今まで28社受けて獲得した内定が1社、最終面接の結果待ちが1社、最終面接まで漕ぎつけたのは2社という結果でした。多くは1次面接、2次面接で不採用になっています。この結果が良いのか悪いのかはわかりませんが、中には嘘をつけば受かったのではと思うような面接もありました。正直に話していて面接官が明らかに「あっこいつ要らねえわさっさと終わらせよ」というような態度を見せた面接もありました。ただ内定を頂けたところの面接も話しすぎて面接官に話を遮られるという出来事もあったので今でも彼らがどんな目的で総合的には何を基準にしていて私のどこを評価したのかわからないでいます。 面接で嘘をつくこともテクニックとして必要なのでしょうか?無論将来働くときに嘘を付きまくる人間は信用を失いますが、内定が取れなければそもそも働けません。起業をするという選択も難しいです。そもそも嘘つく会社と取引しようとは思わないでしょう。 また現在、正直1社内定が取れたことでよく言えば安心、悪く言えば甘えが自分の中に生まれていて、「もういいかな」といういわゆる燃え尽き症候群のような状態になっています。休息が少し必要かもしれません。

  • 面接で嘘をつきました・・・

    現在就職活動をしています。 初めESでかなり苦戦したため、 やっと今1次面接・2次面接をしている状況で、内定はまだ頂いていません。 先日、まだこの時期に内定を取れていない学生は落ちやすいと聞き、かなりあせっています。 今日、ある会社の面接で選考状況を聞かれ、 「一社内定を頂いている」と嘘をついてしまいました。 しかも、その際どのような会社かと聞かれ、私はまだ選考中の会社名を挙げてしました。 名前を出した会社は業界は違うのですが、 まだ内定を出す過程には行ってませんし、もし調べればすぐ嘘はばれます。 面接をした会社はかなり志望度は高く、入りたいと思っています。 ですが もし内定をいただいても、嘘が付いたことがわかれば内定取り消しになるのではないかという不安、 そして何より人生が掛かっている面接で嘘をついてしまった罪悪感で、 今、その会社の最終選考を辞退するか本当に迷っています。 私と同じような経験をされた方、また人事を担当されている方がいらっしゃったら 何かアドバイスをください・・・

  • 面接と履歴書の違い

    面接のときに「何か英語の資格を持っていますか」と聞かれ、とっさに「英検準1を持っています」と嘘をついてしまいました。それから、そのことについて言及されることはありませんでしたが、今度、内定式の際に履歴書を提出することになりました。(面接時には履歴書の提出はありませんでした。)履歴書には嘘を書きたくはありません。しかし、正直に話したら内定を取り消されるのではないかと心配です。どうしたらよいでしょうか。

  • 面接での嘘

    私は大学4年です。就職活動がうまくいかなくて面接でバイト経験がないのにあると言ってしまいました。そしてその企業から内定をもらいました。バイト経験がないことは分ってしまいますか。源泉徴収表などを提出を求められることがあるとバレてしまいますか。内定後の手続きなどでバレてしまいますか。こんな嘘をなんでついてしまったのか後悔しています。

  • 面接での嘘 他者から内定を貰っているのに貰っていないと答えた場合

    面接での嘘 他者から内定を貰っているのに貰っていないと答えた場合 私はA社から内定を貰っていましたが、その後第一志望のB社を受けました。 B社での面接の際に、「他者からの内定はもらっていますか?」と聞かれ、咄嗟に「いいえ」と答えてしまいました。 その後、B社から内定を頂きましたので、A社は辞退させて頂きました。 もしもB社に面接で内定を貰っていないと答えたことが嘘であるとばれると、問題になりますか? 虚偽などで内定取り消しになるのではないかと本当に不安です。 宜しくお願いします。

  • エントリーシート・面接などのウソについて

    面接などでウソをついたから辞めさせられたとか聞きますが実際どれくらいのウソがいけないのでしょうか? 学歴詐称は問題外ですがそれ以外のものはどうなるのでしょうか? 資格・TOEICのスコア アルバイト経験 大会での実績 大学での研究 部活動・サークルの部長等 もちろん正直に書くのが一番だとは分かっているのですが、エントリーシートの志望動機や自己PRなどにウソ(というか誇張?)がどのように考えても入ってしまいます。

  • 面接でついたアルバイトの嘘。。。

    面接でついてしまったアルバイトに関する嘘について本当に後悔していて悩んでいます。。。 私は現在、専門学校に通っていて就職活動をしています。 何社受けても中々、内定が出ない焦りとどうしてもこの会社の 内定を欲しいという気持ちが出てしまい、面接でアルバイトに 関しての嘘をついてしまいました。 面接は1対1の個人面接だったのですが、アルバイトの経験を 聞かれ私は派遣のアルバイト(主に倉庫内作業など)をしているのですが、現在はしていない飲食店でアルバイトをしていると嘘をつきました。自分の中で飲食店のアルバイトと言った方が接客業ですし、 印象が良いかと思い嘘をつきました。 そしてこの会社から内定を頂いたのですが、この飲食店のアルバイトをしていなかったという事は電話で確認される以外でバレてしまう事はありますか?内定取り消しという事になったりしますか? とても怖いです。何でこんな嘘をついたか本当に後悔しています。 教えて下さい。

  • 面接外でついてしまった嘘

    こんにちは。 私は就職活動中の学生です。相談がありました投稿させていただきます。 実はある企業で最終役員面接があったのですが、結果が来る日程の幅(いつからいつまでにご連絡というもの)が広い企業だったのですが、私は早く自分の結果が知りたくて、 「今内定をもらった他社に待ってもらっている状況で、返答の期限が一週間程しかないのでなるべく早くおしえていただけないだしょうか」と、(面接後に)採用担当の方に伝えてしまいました。 しかし、その他社というのはまだ選考中企業の企業で、しかも最終的に落ちました。 ただ結果が知りたいばかりにバカな嘘をついたと反省しています。 これが面接本番のウソじゃなかったことだけがある種救いなのですが、 正直に言った方がいいでしょうか。 最終的に、役員面接が終わって三日後くらいに最速で内定をいただいたけたのですが、人事の方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 アドバイスをいただいてもよろしいでしょうか? こんな愚かな質問をする自分を本当に惨めに思います。

専門家に質問してみよう