• ベストアンサー

面接で嘘をついてしまいました。

先日ゴルフ場の管理の仕事の面接に行きました。 前の職場で数年ほど経験があり、また働きたいとの気持ちから 志望しました。 面接でゴルフはされますか?と聞かれ、実際にしていたので、 以前の職場でコースも回っていましたと言いました。 スコアは?と聞かれ私自身は初心者なのに、 とっさに100前後ですと言ってしまいました。 相手が少し驚いたので、少しフォローを入れてムラが すごいあり120くらいと付け加えましたが。 私自身の正直なスコアは120-130くらいです。 酷い嘘をとっさに言ってしまったなと後悔しています。 100というのはマグレのベストスコアだったんですが、 それを平均アベレージで言ってしまいました。 電話で次の日に面接での感触も良く、誠実さ、学歴、経験、 やる気もあり、御社としては採用する方向で考えていきたい と言われました。 口実での内定のようなものです。 郵送で内定通知書を送るそうなのですが、 嘘をついたことが不安で頭から離れませんし、 一緒にゴルフをしたらすぐにバレてしまいます。 正直に話した方がいいでしょうか? 少し考えすぎかもしれませんが、 私はどうしたらいいでしょうか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitigusa
回答No.4

ちょっと 笑ってしまいました(失礼)  ゴルフの スコアに関しての部分ですが  100前後で 驚かれたと言う事ですが  相手の驚く 理由が解らないですね  決して 上手なレベルでは有りませんから  そんなに 相手が貴方を上手とは思ってないと思うのですが  ゴルフ場の管理と言うのが   グリー等のコース管理の仕事のことなのか 良く解りませんが    スコアは 直接仕事に 関係ないし  自分から あえて 触れなくても 良いと思いますよ。  ゴルフのスコアなんて ラウンドしたゴルフ場の難易度により  10打程度 違うし  ノータッチか 6インチでやれば ここで5打程度差が出ますし。  ゴルフの スコアて 結構見え張りたいものですよ。  もし、就職して 一緒にラウンドする場面が有ったら  ルールと マナーは しっかり勉強しておいて  100前後と 言った手前   スコアを誤魔化して良いスコアを言ったり しない様にして下さいね。  ゴルフ場に 勤めている人は 少なくともゴルフ好き  ゴルフ好きが 嫌うのは   ◆ プレイが遅い マナーが悪い ボールマーク等を直さない   ◆ インチキをする ルールを知らない    入社後 ラウンドする機会が有れば この辺を踏まえて  ラウンドすれば きっと 良好な関係が 職場で築けると思いますよ。     

その他の回答 (5)

• Lescault
回答No.6

こんにちは。 正直な方なんですね。でもスコアなんてコースの難易度によっていくらでも変わるじゃないですか? 河川敷のどこでも真っ平らなコースと、水平にアドレスを取ることさえ難しい超難関コースじゃ自ずと違ってきますよね。 「100なんて話違うじゃんか・・」と言われても、「あはは、実は河川敷しか廻ったことないですぅ・・・^^;」って答えでで問題ないんじゃないですか?? 気になさらずー

• grooove
回答No.5

正直、何も気にされることはないです。そんなものは「嘘」とはいわず「ハッタリ」といいます。 面接で嘘を言うのはまずいですが、一方で、面接でハッタリのひとつもかませない人もまたどうかと思います。 100を80と偽ったならともかく、120を100と言ったところでばれて問題になるわけがないです。アベレージ100のプレーヤーなんて(失礼ながら、ご自身と同じく)特別上手な部類ではないのですから、堂々としていればよいとおもいます。 一緒に回って突っ込まれたら、前日飲み過ぎたことにするもよし、メンタルのせいにするもよし、新しい道具のせいにするもよし、です。 ドライバーを変えたらサッパリですわ、とか適当なことを言っても誰も疑問に思いませんよ。そんな他人の他愛もない話より、自分の次の一打をどうするか?のほうが大事です。 とはいえ、(ゴルフ場で働かれるくらいにゴルフが好きな方なら練習もさほど苦ではないものと思いますので)その場での言い逃れとは別に、日頃の練習はしっかりやっておく必要はあるかと。 1年くらいで本当にアベレージ100に到達するつもりで・・・、敢えて自分のハッタリを前向きに解釈されてみても良いかもしれません。 ご参考まで。

• kernel_kaz
回答No.3

まぁ、嘘が良くないのは子供でも知っている事で、あなたも後悔しているようなので、そこに焦点を合わせても仕方が無いと思います。 コース管理の仕事でスコアが重要視されるとも思えませんが、ゴルフ場での面接なら、聞く事に不思議でもありませんね。 仕事内容に関わる嘘なら、こんなアドバイスする気も起きない自業自得ですが、かわいい嘘なので。 とりあえず、一緒にゴルフする機会は絶対あるでしょうから、せめてアベレージで110は切るように、いますぐ練習に取り掛かりましょう。100前後になるのが理想ですが、まぁ110切ってれば疑われる事も無いでしょう。

• akkacya
回答No.2

ゴルフなんてプロでもムラがありますし。 わざわざ訂正しなくてもよい思います。 むしろバレた時にいじられるぐらいがちょうどよいのでは?

• shokker02
回答No.1

曖昧ですみません。 面接を初め、信頼できる人かどうかを見てる場でもありますし、 「受かりたいためのウソ」ならかなりまずいでしょう。 でも、「慣れてない面接ゆえ誤解し間違った回答してしまった」なら 「言い訳」かもしれませんが訂正も効くと思います。 今後、「ウソ言ってしまった。ばれたらどうしよう」と気に病み続けるくらいなら 「誤解して言い間違えた」という説明を早いうちにしとけばよろしいのでは。