• ベストアンサー

南京大虐殺と真珠湾攻撃の類似性に、、を見て

たまたまこのカテに迷い込んで上記の Q&Aを拝見しました。 長年疑問に思っていることに回答頂けたらと 以前、米国人(中国系戦後アメリカへ) のエイミイ.タンという作家の キッチンゴットワイフと言う作品にまさに 南京大虐殺と言われている描写と思える場面が あります。主人公の友人は南京の町で郵便局に 勤めている。日本兵が来たと言うので逃げます。 ところが、翌日か翌々日かには通常業務に就いています 当時20万と言われた人口の町に40万人の死体が在れば とても何年も人は近ずか無いと思うのですが また、40万と言う人を虐殺するには近代兵器を 以ってしても一日では? 確かに私の記憶がかなり あやふやな所が在るにしても、なにぶん昔に読み 其処だけが、しこりの様に残っているとしても 人間そんな所で何事も無く仕事が出来るのでしょうか 第一全人口が消滅した所に、客は来ないと思うのです。 小説だからと言っても、そこには真実の何割かは 入っていると思うのですが、人は戦争時下では 死臭漂う中でも常と変わらないのでしょうか、 それとも、百もガッテンで嘘と知りながら 進歩的文化人の後押しは当分、未来永劫続くのでしょうか

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.6

東京大空襲などのことを述べている人がいるので一言。 当時の東京都の人口は700万人ほど。数万人は疎開で実際には東京都にいなかった可能性はありますが、600万人を下回ることはなかったでしょう。いかに空襲が激しかったとはいえ、死傷者数は人口比で見る限りは2%以下。全空襲(ほぼ1年ほど)を合わせても1割程度です。 この位ならば、通常業務をこなすことに支障はそれほど出ないでしょう。 > 当時20万と言われた人口の町に40万人の死体が在れば 20万人しかいないところでは20万人以上の人を殺すことは出来ません。しかも、南京陥落後1ヶ月後には25万人ほどの人口となっています。 もっとも、4万人ほどの中国国民党軍犠牲者が存在し、したがってその程度の数の死体は有ったはずです。日本軍は、この死体の埋葬を現地団体に委託しています。つまり陥落直後であっても現地住民にその位の人口が存在したということです。 原子爆弾をもってすら広島で約35万人ほどの人口中14万人ほど、沖縄での地上戦であっても、民間人総死者数は1/3ほどです。 このような状況からいうと、 > また、40万と言う人を虐殺するには近代兵器を以ってしても一日では? は物理的に不可能でしょう。

参考URL:
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=000000090004&cycode=0
hamaendou
質問者

お礼

at9.am様 有難う御座いました。 まったく仰るとおりだと考えますし、 微塵も疑った事は無いのですけれど たまたま、迷い込んだ歴史のカテで 南京、、、、の文字が目に入りつい 質問というより、そんな単純な事、 (すくなくも、数字に関してだけは) に人は騙される。この本が発表になった時 幾らも見識のある人はいたと思うのですが それでも、このような事がまかり通る事が 悲しいです。 具体的な資料有難う御座いました。

その他の回答 (7)

noname#125540
noname#125540
回答No.8

死者の数はともかく、戦争中の話を読むところでは、 >人は戦争時下では >死臭漂う中でも常と変わらないのでしょうか、 平常を保つ(生物として自分を守る)ためなのか、 あまり凄過ぎると逆に感覚が麻痺するらしいですよ。 民間人でも、戦地の兵士でも。 中には狂ってしまったり自殺したりということもあったようですが、 大方の人は慣れてしまうのだそうです。 日本人に限らず、どこの人でも。

hamaendou
質問者

お礼

gallina様 有難う御座いました そうですか、極限状態の人間は そのようにして、自分を守るのでしょうね 狂ってしまうのと、麻痺するのとを どちらがどうだこうだど、今の私が 幾ら創造をたくましくしても、とても 及びもつかない事ですので申しませんが 皆様からの貴重なご意見 誠に有難う御座いました。

• nishikasai
回答No.7

南京大虐殺はまったくの嘘です。 東京裁判で確認された死者の数はわずか一名です。根拠はたくさんあるけどこれを言い出すと一生懸命長い文章を書かねばなりません。しんどいからやめときます。 中国はみなさんもよくわかったと思いますが、真実でないことを主張するのが平気なんです。中国人の犯罪を見てください。カード偽造が多いでしょう。それにメラニンと言うんですか。そういうものを混ぜたミルクとかインチキ商品を平気で作る。では日本人の世界での評価はどうでしょうか? 正直と言う評価を受けています。はい、そこで質問です。どちらが本当のことを言っているでしょう?

hamaendou
質問者

お礼

nisikasai様 有難う御座いました。 (かの国の人の事は無しにしまして) 人は己の利の為には何でもするので 人口比とかでは解りませんが 目糞鼻糞を笑うになるといけません ので、ですが、言論の自由と 何を書いても良いと言う事は同じでは 無いと、ノンフィクシヨンであるならば 正確がその基盤に無くてはと思うのです。 貴重なご意見お寄せ下さった皆様 有難う御座いました。

• jayoosan
回答No.5

>でも報道人とかと町の郵便局の女性従業員 >が、同じとも思えないのですが、日本の場合も >家のかたずけ、亡骸の弔いとかが >先だと思ったのですが、 過激なのでわざとリンクしなかったのですが、下記のリンクをたどらなかったのでしょうか。死体の片付けという言い方はいやですが、かたづけ、弔いはすぐに始まったことは下記写真からそうぞうできます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E7%A9%BA%E8%A5%B2 誰かの手を借りなければ、死体は山積みできないですから。

hamaendou
質問者

お礼

jayoosan様 貴方の回答時々拝見しております。 一寸ブラックが効いているときもありますが スマートな頭の持ち主だと何時も思っておりま したので回答いただき有難う御座いました、 前のとき、気を付けてお名前読んで居なくて 失礼いたしました。 私が思う、考えるに、人口においては 東京のほうが多く、死者においては東京の ほうが少なく、ですがその時の東京は疲弊し ていたでしょうから同じ様な状況として 東京大空襲の後の日本人が逃げ惑い 家族を探し、一人一人顔を確認して歩いて 呆けた様になつていたのではと、、、 現代人とは違うといっても、子が親を頼みにし 親は子を狂ったように探す。 そんな時、町の郵便局窓口が開いていたとは やはり思えないのです。

• jayoosan
回答No.4

>当時20万と言われた人口の町に40万人の死体が在れば >とても何年も人は近ずか無いと思うのですが でしょうか。それは現代的な都市と死体がむすびつかないからそう思うだけだと私は思います。つまり、いきるためなら翌日からでも動く。 ほとんどのビルが低かった戦時中、東京大空襲後の光景を写真に納めた石川光陽の生き様が今年ドラマ化されましたが、彼は涙を抑えながらも彼の仕事(写真記録)をすぐに開始しています。回りには人々や子どもの死体だらけでした。(東京大空襲で被害者が8~10万人として考えてみてください) また彼が撮影した下記写真には、すでに活動をはじめた人々の姿が映っています。 東京は広いですので、このような光景は他にもあったでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Tokyo_kushu_1945-4.jpg >人間そんな所で何事も無く仕事が出来るのでしょうか >第一全人口が消滅した所に、客は来ないと思うのです。 何事も無くとはあなたの(現代人の)感覚です。彼らは戦中も、敗戦直後も生きるために生産活動をすぐに開始していたとおもいます。だから、日本は打たれ強くあきらめない民族とアメリカに思われていたのだとおもいます。

hamaendou
質問者

お礼

回答誠に有難う御座いました 人間は強いですね、ましてお腹を すかした子供を抱えた母ならなおさらですよね。 確かに、でも報道人とかと町の郵便局の女性従業員 が、同じとも思えないのですが、日本の場合も 家のかたずけ、亡骸の弔いとかが 先だと思ったのですが、ちなみに我が母は 防空壕に爆弾が墜ちて直ぐ横においてあった 鎧に墜ちてそれを片付けるのに何日もかかった といっていました。 その時聞いておけば良かったんですけどね。 人は極限状態にいると麻痺することもありますものね

• jamiru
回答No.3

この件を考える時に忘れているのが、都市機能が麻痺したらどうなるのか?です。

hamaendou
質問者

お礼

回答誠に有難う御座いました そうですよね! 都市機能が麻痺して帰る事もママならない いくら、肉親の身が心配だと言っても それなら尚更仕事どころではないですよね

• migimonza
回答No.2

通州事件を見てください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E5%B7%9E%E4%BA%8B%E4%BB%B6 この手口とソックリなことを、日本軍が、南京で行ったと、関係者が 居なくなってから中国共産党は主張しだしたわけです。 犠牲者の数も段々多くなってきています。 軍隊には作戦にしろ、戦闘にしろ、民族性が濃厚に出ます。 日本の戦争で略奪目的で住民の虐殺を行った話をほとんど聞きません。 敢えて思いつくのは、大阪夏の陣の徳川方による大阪市中掠奪です。 これとて、司令部が命令したものではありません。 一方、これに対し、支那では洗城と言って、非戦闘員虐殺は、軍の 常識と言っていい位普通のことです。ですから、都市は厚く城壁で 囲まれています。 また、中国には、白髪三千丈と大げさに表現する文化があります。 これらのことから、所謂、30万とも40万ともいわれる南京虐殺は 中国共産党の捏造と考えるのが自然です。

hamaendou
質問者

お礼

回答頂きまして誠に有難う御座いました 私も白髪三千丈と考えています がしかし、これをいい始めた方は 日本人ですよね、功名心とは言え どう考えても辻褄の合わない事を 少なくとも自由主義で生きてきて 全体主義国家とは違い検証され 批判されると知っていながら こう言う事を言い始めるのが 解らないのです。本多?さんとか

• dogday
回答No.1

何人死んだかは全部嘘なんですよ。中国人だし。 でも南京で不条理な死に方をした民間人が一人以上いる。便衣兵かもしれないが。 真実はその日に日本兵が中国人を殺した。というだけ。戦争ですから。 記録がないから言い続けるし、謝り続けても未来永劫許してはくれないのです。 慰安婦問題も同様です。

hamaendou
質問者

お礼

回答誠に有難う御座いました。 私もそう思います。ですが、 幾ら相手におもねるにしても 資料等にあたられたらと言う 疑問も思い浮かばなかったのかと 自分の功名心の為には何でもありの あの当時の言論界の一部の人たちの 後押しをした、A新聞を代表とした マスメデアを思う時、何とも言えぬ 心地になります。