南京虐殺紀念館の遺骨について

このQ&Aのポイント
  • 南京大虐殺紀念館には大量の遺骨が展示されており、真偽を追及する意味で調査が必要であると感じる。
  • 日本刀での斬殺について興味があり、調査が行われたのかについて疑問を持っている。
  • 旧社会党や資金提供者にも関与があった可能性があり、この問題に対する関心が高まっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

南京虐殺紀念館の遺骨

事件自体があったのかなかったのか、日本軍が刀剣でバッタバッタと万単位の無辜の市民を斬殺して、死体を穴に落としたというような話も伝わる「南京事件」についてです。 かの有名な「南京大虐殺紀念館」には、それはもう大量の遺骨がありまして、来館者が見られるように展示されております。 それを見ながら、ことの真偽を追及する意味でも、日中や諸外国で法医学者や元鑑識官などを集めて組織を作り、調べられるだけ調べて死因を突き止めればいいのに、とつい思ってしまいました。証言や写真には偽造や無関係のものが山ほどあるそうで、当時の外国人の記事も当てにならないという中、すぐそこに強力な物証があるのに、確かな調査がなされたことはあるのでしょうか? 日本刀で百人斬りが出来ないのは、刃物の仕組みを知っている人なら基本中の基本の知識なので、どんな結果が出るのか興味があります。 発起人は旧社会党の皆さんにお願いしたいところです。あれを建てるためにお金を寄付したのは社会党の人で(中国共産党には資金がなかったとか。断ってくれればよかったのに)、設計したのも日本の人なんだとか。きっと設計を引き受けた人は日中で殺し合いがあったこと自体に思う所があったのでしょう。 質問は、私の他にもこういうことを考えた人は過去にもいたのでしょうか?ということです。実現する可能性は土星が地球に激突する可能性より低いのでしょうけど……

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

日本の民族系団体が、調査を申し入れたことが あったそうですが、30万で決まっていますから、と 断られたそうです。 ソースは朝生です。 また、あの遺骨には天安門事件の遺骨が大量に 混じっている、という噂が流れたことがありました。 こういうのは、専門家が科学的に調べれば、判明 することだと思うんですけどね。 まあ、中国政府ですから。 〇日中戦争死傷者数 終戦時 132万 GHQ調査・発表 国民革命軍のみ 終戦時 132万 国民党政府調査・発表 国民革命軍のみ 1948年 438万 国民党政府報告書 1950年代 1000万 共産党政権発表 1970年 1800万 共産党政権発表 1985年 2100万 共産党政権発表(抗日勝利40周年) これ以後 博物館や教科書で公式数字となる 1998年 3500万 江沢民発表 江沢民氏の演説で発言後、南京大虐殺記念館での公式数字となる 2005年 5000万 卞修躍博士発表(抗日勝利60周年) 当初は死傷者だったのが、いつの間にやら死者に。 死者数が2100万から3500万に増えたとき、 日本政府がその根拠について説明を求めたが、中国からの 返事はなかった、とあります。

takotakosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1948年の報告書の数字<438万人>はまだ「その時南京市にあった死体が大体これくらい」という受け取り方でいいのかと思いますが、共産党政権に代わってからの数字、ネズミ算もびっくりの増え方をしていますね。 公害病とか薬害とか、国に「○○による病気」と認定されることによって患者数が年々増えている、というのなら分かるんですが、何で50年たったら当たり前のように5倍に増えているんですかね。南京市での戦闘で負傷した人が軒並み致命傷を負っていて、それが全部亡くなった後に片っ端から穴に投げ込まれているのだとしたら、下の方の死体はもれなく押し潰されているはずなのに、50年経過したら穴の底の骨までぺしゃんこにされた死体の数までが簡単に調べられるシステムが、中国では出来上がったってこと?マジすか(笑)。 その時住んでいた南京市民と戦闘員(軍服脱いで戦っていたから、こういう言い方で構わないでしょう)の死亡者数に生き延びた人たちを加えたら、当時の南京市には小さい国一つ分ほどの中国人が密集しているはずで、ひょっとしたら当時の日本列島にいた日本人全員よりも多い人口が一つの市に集中していたことになります。そんなことあり得るの??今の東京都で数百万人なのに?どれだけ広いんだ、南京市。 そりゃ根拠の説明なんて無理でしょう。どれだけ日本がお人好しでもそれはホイホイ信用しませんて。10年後には、その時の日本の総人口並みの、約1億人の死者数が公式の数字となることもあり得そうです。何でも言えばいいってもんじゃないでしょうに(苦笑)。この鋼の心臓がうらやましいです。

その他の回答 (4)

  • ycan
  • ベストアンサー率22% (39/174)
回答No.5

私は10年ほど前に、南京の虐殺記念館に行ったことがあります。 閑散としていて、中国人には興味のない場所のようでした。一緒に旅行していた中国の友人は、私が彼の地に行きたいといったところ、いやいやながら連れて行ってくれたように思えました。 中国でデモなどをしているのは共産党関係の動員者だと思います。一般の中国人は政治には興味がありません。また過去の歴史にもあまり興味がありません。あるのは将来のことであり、生活の向上です。(そのためには共産党の指示を受け、自分の将来のためにデモへ行きます。中国人の処世術です。) しかし南京事件は確かにあったと言えます。蒋介石は、背後を揚子江で閉ざされた南京に、自分の軍隊を放置してしまったため、日本軍に追われ、逃げ場を失った兵士は市内に逃げ込み、民間人になりすましました。日本軍は民間人か敵かわからずに、多くの人を殺害したようです。また攻め込んだ勢いで、酒に酔った兵士が夜間に民家へ行って、女性に乱暴したといわれています。 ドイツ人のラーベという人がそのことを書き記していますが、ヒットラーはそのことを隠すよう命じました。南京事件は蒋介石に捨てられた兵士と、上海の戦い以来疲れ切った日本軍との間の、異常な雰囲気の中で起こった事件と言えます。 何人の人が殺害されたかは不明ですが、事件はあったと言えます。

takotakosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現地に行かれたのですか!!それはまた貴重な体験をなさいましたね。ご友人の中国人がいやいやだったというのが、なんだか微笑ましいというか、反日教育を熱烈に受けていない年代なのかと推測されますね。今や中国の子どもたちの修学旅行先の一つなんだそうですが、回答者様が行かれた時は修学旅行のオフシーズンだったのかもしれませんね。 中国の人は理想の政治は「御上なんているんだかいないんだか分からないまま庶民が暮らしている」状態なんだそうで、要はその時その時で不満の無い生活が送れるかどうかが重要なんだと思います。共産党に動員されて暴れている人たちは、お金の有る無しに関わらずそれぞれに不満があるそうで、それを反日デモの形で爆発させているようです。共産党から言われて処世術として暴れて、同じ理由でデモをやめている姿一つとっても、中国人というのは上から下までしたたかだと実感しますね。 それにしても蒋介石ヒドイ。軍事については一定の才能があったようですが、もうちょっと何とかならなかったものか。背水の陣を覆すには神がかりな才能と気迫がないと無理なのは分かりますが、軍隊を放置するって……。わざと放置して、窮地に陥った兵士に大暴れさせる作戦だったんでしょうか。真相は闇の中です。占領した兵士が悪さをするのは古今東西どこにでもあることです。それこそ中国では悪しき伝統と言えます。見せしめに処罰される兵士がいて、それでようやく悪行がやむというお国柄なので、もしかしたらその女性暴行すら放置された中国人兵士が起こしたものも混ざっているのではないでしょうか。襲われた方には「日本人と言っとけ」という入れ知恵をしたのかもしれません。柄の悪い人間もまたどこにでもいますから、日本人兵士が誰一人としてやらなかったとは言いませんがね。 大量の日中の兵士がぶつかりあって、民間人も巻き込まれたことを考えても、多数の死者が出たことは想像に難くないことです。南京攻防戦の混乱とそれによって巻き起こった民間人に対する被害を指して「事件」とするのは分かります。それでも、戦争の全てを「虐殺」と定義して、平和について考えるというならともかく、一都市の攻防戦を指して「虐殺はあった」と、ちょっと調べれば偽造と分かる証拠を使って喧伝して回るのは違うと思います。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.4

 数年前だったと思いますが、日本の民間団体がその遺骨の年代測定をさせろと申し入れたところ、当時の主席が「疑うこと自体がけしからん、こちらには確たる証拠を出す用意がある」といって断ったという話を聞きました。同じようなことを考えた人はいたということになりますね。  その後「確たる証拠」が出されたという話は聞きませんけれど。  さて、かの国でははるか昔から、都市を攻略すると軍民もろとも皆殺しにして生めるという方法が多くとられていたそうです。たとえば春秋戦国時代、秦の昭王が趙に壊滅的打撃を与えた「長平の戦い」では「敵兵を40万人坑殺」なんて話があります。かの国では数字を過大に記載することが多いので40万人はアレとしても、相当の規模での坑殺(生き埋めか殺して埋めるか)は珍しいことではなかった、したがって多数の遺骨が集積する「万人坑」は旧都市遺跡には多く見られるということは、容易に推定できると思います。  年代測定を嫌がるのは道理かと思います。

takotakosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり同じこと考える人たちっていたんですね。良かったです。だっておかしいですものね、一都市の攻防戦での死者が倍々ゲーム的に増えているって。現在5000万人ほどだそうです。「確たる証拠」は出せないでしょうね。5000万人の名簿とその5000万人が南京市にいたという証拠、ねつ造するにも時間がかかる分量です。あちらにおいては口約束は約束しないのと同じなので、きっと永遠に出てこないでしょう(笑)。 司馬遼太郎氏の「項羽と劉邦」によりますと、項羽は降伏した百万単位の秦兵を夜中にパニックに陥れて崖から落としたという場面が出てきます。こののちも自分に逆らった民衆を穴埋めにしたりします。その前にも秦の始皇帝の「坑儒」がありますし、ちょっと深く掘れば色々な年代の遺骨がゴロゴロ出てくるでしょう。南京は春秋時代に出来上がった都市のようですし、古来より重要な都市とされていたため、戦乱が激しいころには争奪戦が幾度となくあったようです。共産党支配下になってから、南京市の開発等で出てきた古い遺骨は一つの穴にまとめて、その上にでっかい建物建てちゃったということなんでしょうか。他の回答者様によりますと、日中戦争以降の遺骨も混ざっているとか。古いものはともかく、新しいものなんか出てきたら世界中に白い目で見られるでしょうから、年代測定は断固拒否するでしょうね。

回答No.3

こんにちは。 私は記念館に行ったことはないのですが、そうとう大規模で、現地の修学旅行などに組み込まれていて、子供に反日を植え付けるのにたいへん役立つ施設と聞いています。 遺骨の死因の調査はともあれ、日本軍がかなりの人数を殺害したのは事実のようです。ただし、それは「民間人の殺戮」ではなく、「ゲリラを殺害」したものだと体験者(複数の退役日本軍人)に聴きました。 軍服を着用せず、民間人に紛れて戦う者を「ゲリラ」と呼びます。世界的に「ゲリラ」や「スパイ」は見つかったら死刑です。軍人は「捕虜」として扱われますがゲリラがそうでないのは、ひきょうだからです。 ところが中国には、この「ゲリラ」が伝統的にたくさんいまして「便衣隊(べんいたい)」と呼ばれています。今回の反日デモでも、デモ隊を先導したのは民間人の格好をした軍人や警察官だったと、現地ネットでは顔写真や名前までさらされていますね。 便衣隊は民間人に紛れていますので、本当は違うのに処刑されたのは濡れ衣だった人もいたと思います。 ずらりと並べたゲリラを処刑した様子を遠くから見れば、民間人の殺戮に見えるでしょうね。 ご質問の「私の他にも…」ですが、たくさんおいでだと思います。でも政府が場当たり・及び腰・臭いものにはふた、でなにもできないのです。尖閣にしても竹島にしても同じです。 このあたりを記憶が風化しないうちに公式にまとめて記録しておかない政府って、なんだ、と思います。 体験者がほとんどいなくなってから、やっぱり先方は悶着つけてきたじゃないですか。目先のもめごとを回避しすぎですね。

takotakosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多感な年ごろに大量の骨を見せつけられて、「これは日本がみんなやったんだ!」なんて繰り返し教えられたら、間違いなく多少を問わず歪みますよね。その結果大きくなってからもあんな雑なデモでエキサイトしてしまうのでしょう。踊る反日、見る反日、同じ反日なら「どうするぅ!?」っていう感じなんでしょうか。 退役日本軍人の方からお話を聴けたとは、すごいですね。この方々もいろいろあって、口にしたくもない時期もあったでしょうに、よくぞお話し下さいました。ありがたいことです。おっしゃる通り、当事者の証言は非常に重要です。日本の立場を主張するためだけでなく、およそ戦場に立たされたことのない日本人の想像力では決して補いえない実体験の記録を残すということに意味があると考えます。今が最後のチャンスとも言えます。政府には死線を越えて帰国した退役軍人の方々に、敬意を持って記録を取るよう行動していただきたいものです。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

>確かな調査がなされたことはあるのでしょうか?  南京の調査は中国共産党政府が許可しないのでできません。一応銃弾による死者が多いようです  一応、犠牲者とされているのはほとんど戦後の文革などの死者だと思います 一応日本でもできる範囲で調査が行われています http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%80%8C%E5%8D%97%E4%BA%AC%E3%80%8D%E5%AD%A6%E4%BC%9A

takotakosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりいらっしゃいましたね。調査された方。色々と苦労されたでしょうね。 >一応、犠牲者とされてるのはほとんど戦後の文革などの死者だと思います 文革の犠牲者、勝手に混ぜちゃったんですか。そりゃ数も膨らむはずです。共産党に殺された人が混ざっているかもしれない遺骨の山を、共産党に洗脳教育されている子どもたちが見学して、成人したら反日デモなどで共産党にいいように使われているんですね。何か切ないです。

関連するQ&A

  • 南京大虐殺の真相について

    ・日中戦争における【南京大虐殺】は、日本が兵の【意識高揚の為に、でっち上げた虚偽】である事を証明できる歴史的証拠や根拠は有りませんか? ・僕が報道や新聞で見た限り (1)二人の日本兵の写真しか無い(虐殺された死体の山が写った写真が無い) (2)報道の中で聞いた話ですが、実際に行なわれたはずなのに、中国側の被害者の家族が出てこない。 (3)当時は銃器が主兵器であり、日本刀での殺戮は想定しずらい。 ・事実の究明とは別に中国の教育では【南京大虐殺】が、おまじないのように出てきます。 ・【天安門事件】には触れずに、有った事が立証できない【南京大虐殺】が平然と中国国民に教育される実態に不満を通り越して恐怖すら感じます。

  • あなた自身は南京事件を何人と思っていますか?

    南京事件についてまた議論になっています。 これを数字の問題として議論するのは、良くないとは思うのですが、とはいえ数字を明らかにしない議論が問題を複雑にしています。 30万人という数字は、日中双方の専門家が否定していますが、未だにこの数字をめぐって議論が行われています。 そして日本の中では、「30万人では無い」という言い方のうちの「無い」の部分だけが一人歩きして、「南京事件そのものが無かった」言う人が多いのは、困ったものです。 しかしこの「南京事件は無かった」説の人に良く聞いてみると、「ゼロとは言っていない」と言います。 さてそこで日本人は今、本音ではどれくらい、と思っているのか?を知りたいと思いました。 (対象は国際法違反の殺害、範囲は南京市内) ぜひあなたのお考えを聞かせてください。

  • 南京大虐殺はプロパガンダですね?

    日本軍が民間人を大量虐殺したという立証はなされていません 南京大虐殺はもともと中国国民党(蒋介石)のプロパガンダです。それを中国共産党が拾って現在に至っています。 http://www.youtube.com/watch?v=CIuPz7zrVX0 彼らは2次大戦当時、スパイ工作で日本と中国国民党を戦わせ、漁夫の利を得て中国を支配しました。南京大虐殺というのはその戦いの中で当時の首都南京陥落時に起きた事件と言われています。この日中戦争(シナ事変)で漁夫の利を得たのは中国共産党であり、今の共産党はその当時から中国を一党独裁で支配しています。 毛沢東は生涯、南京大虐殺について言及することはありませんでした。1964年7月、日本社会党訪中団が戦後、過去の戦争について謝罪したとき、彼は「日本のおかげで共産党は中国を統一できた」と感謝すらしました。文化大革命や大躍進政策で自国民を7000万人以上殺した毛沢東を建国の父と未だに崇拝している中国共産党のこういう体質は2次大戦から今まで続いています。 天安門事件、ノーベル平和賞でもわかるとおり、民主化運動は徹底的に弾圧し、言論の自由もありません。チベットやウイグル、法輪功で国際的に非難を受ける中、批判の矛際をかわすために南京大虐殺が使われています。70年も前の戦時中の事件と現在進行形のチベット・ウイグル、どちらに目を向けるべきでしょうか? 蒋介石・毛沢東こそ大虐殺をしていた? http://nomorepropaganda.blog39.fc2.com/blog-entry-247.html 「私はアメリカの世論を操るために(中国政府に)雇われたのだ。」 http://nomorepropaganda.blog39.fc2.com/blog-entry-246.html 満州事変当時の中国兵の実態 http://nomorepropaganda.blog39.fc2.com/blog-entry-244.html シナ人は公開処刑が好き ※残酷な画像が含まれています。 http://nomorepropaganda.blog39.fc2.com/blog-entry-242.html 日本人居留民大量殺害「通州事件」と冀東防共自治政府の裏の国民革命軍 http://nomorepropaganda.blog39.fc2.com/blog-entry-237.html 東中野氏と田中正明氏に対する肯定派の批判、笠原十九司のウソ http://nomorepropaganda.blog39.fc2.com/blog-entry-236.html 南京大虐殺捏造の証拠 http://nomorepropaganda.blog39.fc2.com/blog-entry-234.html あのとき南京で何が起こったのか? http://nomorepropaganda.blog39.fc2.com/blog-entry-96.html 南京大虐殺は実は「漢奸狩り」 http://nomorepropaganda.blog39.fc2.com/blog-entry-232.html パール判事は南京大虐殺など認めていない http://nomorepropaganda.blog39.fc2.com/blog-entry-175.html 南京大虐殺 国際連盟も議題にせず http://nomorepropaganda.blog39.fc2.com/blog-entry-170.html 南京大虐殺と欧米人の証言 http://nomorepropaganda.blog39.fc2.com/blog-entry-169.html 「南京大虐殺」宣伝の裏に共産勢力 http://nomorepropaganda.blog39.fc2.com/blog-entry-115.html 軍規厳正を常に誇りとしていた日本軍、と顧維鈞は認めた http://nomorepropaganda.blog39.fc2.com/blog-entry-177.html 崇善堂の11万埋葬のウソ 南京大虐殺の証拠は捏造だった http://nomorepropaganda.blog39.fc2.com/blog-entry-174.html ゆう氏による「南京事件 初歩の初歩」 http://www.geocities.jp/yu77799/nankin/shoho.html によると、南京大虐殺の実態については主に以下の5つからなるものだそうです。 1.幕府山事件 2.安全区掃討 3.下関の捕虜殺害 4.その他の捕虜殺害 5.民間人殺害 スマイス報告 1,3,4についてはすべて「捕虜の処刑」となっています。 そもそも、なぜ南京に大混乱が起きたのか? 第二次上海事変や通州事件、広安門事件、大山中尉殺害事件、漢奸狩りなど中国側からの日本に対する挑発行為、民間人大量虐殺などを経て南京攻略戦に至りました。 連戦連敗の中国国民党軍に対し、日本軍は降伏勧告を行いましたが、国民党軍司令長官唐生智は降伏せずに南京から逃亡しました。その一方、督戦隊という非人道的な戦法を使い南京が戦場になってしまったのです。 数万にも上る捕虜の処刑を責めるのなら、なぜ司令長官は降伏せず逃亡したのでしょうか? 「仮に」ゆう氏の言うとおり捕虜を大量に処刑したとしても、中国側が日本軍を責められるはずもありません。 2の安全区掃討については、数千の便衣兵が安全区に紛れ込んだとき、国際委員会は何らのチェックもせず入場させたのであり、責任を問われるべきはジョンラーベやベイツ、マギーらの国際安全委員会が責められるべきです。そして戦闘員であるにもかかわらず一般市民を危険にさらす便衣兵となった中国兵の責任です。 南京は国際法に違反しており捕虜としての資格を有しない http://nomorepropaganda.blog39.fc2.com/blog-entry-243.html スマイス調査は日本軍による虐殺の証拠たりえるか? http://nomorepropaganda.blog39.fc2.com/blog-entry-238.html

  • 南京大虐殺について複数質問があります。

    本当は別々の質問にしようかと思ったのですが、関連した質問が複数ありますので、一つにまとめる事にしました。 (1)南京大虐殺の国際的認識はどのようになっているのですか? 南京大虐殺がどのような事件だったかは、日本人からすればじっくり検証して如何なる物だったのか確かめたいところです。それがままならないから否定説というもの浮かび上がるのでしょう。 ですが、いくら日本人が否定説を唱えても公的場所や国際世論において南京大虐殺が事実となっている事は揺らぎません。 そこで質問です。南京大虐殺は国際的に見てどういう風に認識されているのですか?例えば被害人数は何人だった事になっていますか?やはり中国の主張に合わせて30万人という事になり、アメリカなどでは広島長崎の原爆投下や東京大空襲の被害者人数をすべて合わせた数よりも多い事になっているのでしょうか? 少し南京大虐殺とはずれますが、もし30万人という中国の主張を丸々受け入れてるとしたら、日中戦争の被害者人数3500万人というのも同じように受け入れられているのでしょうか? (2)南京大虐殺はホロコーストと同列におけるものなのでしょうか? ドイツが中国やフランスと共同でジョン・ラーベという映画を撮影したそうです。ドイツ人の監督曰くこれで日本人の反省を促したいと言ってるようですが、個人的に言わせてもらうとドイツ人に責められる筋合いはないというのは本音です。 南京大虐殺とホロコーストを同列に並べるような考えはアメリカ、ドイツ、中国、日本とどこの国でもちらほらと見られます。ドイツ人としては、自分たちはホロコーストの事を反省している、日本は南京大虐殺の事を反省していないとの事です。 ですが、戦争による敵対意識によってもたらされた南京大虐殺という戦争犯罪と、戦争とは関係なくユダヤ人を根絶やしにしようとしたホロコーストという民族浄化、これらは残酷な虐殺行為という事で同列に考えられるようなものなのでしょうか? (3)南京大虐殺が起きたにも関わらず中国政府は何をしていたのですか? 日本は長崎と広島に核を投下され、首都圏である東京を爆撃される事によって敗北を迎えました。これ以上戦う事は罪のない国民を犠牲にする事になりますからね。 しかし、中国は南京大虐殺が起きたにも関わらず、なぜ首都を重慶に移して日中戦争を続けていたのですか?国民がこれ以上犠牲になってもいいのですか? 中国政府曰く南京大虐殺の被害者人数は原爆や大空襲の被害者数よりも多いのですよね?だったら尚更敗北を認めなければ、国民はますます犠牲になるばかりですよ。 そもそも、30万人もの国民が殺されていたにも関わらず中国政府や中国軍は何をしていたのですか?原爆や大空襲のように短期間に大勢の人が死んだのならまだしも、南京大虐殺が行われたのは2ヶ月という長い期間なのですから助ける余裕はいくらでもあったはずです。何故軍を追加して日本軍と戦い、国民を守ろうとしなかったのですか?中国政府は国民を見捨てたのですか? 大虐殺が起きたにも関わらず戦争を続けた国民党に罪はないのですか? (1)~(3)は一度にすべて答えても、答えれるところだけ答えても構いません。

  • 南京大虐殺は東京大虐殺!?

    南京地区における戦争被害 1937年12月―1938年3月 都市および農村調査 1市部調査 I 人口 南京市の戦前の人口はちょうど100万であったが、爆撃が繰り返され、後には南京攻撃が近づいて中国政府機関が全部疎開したためにかなり減少した。 市の陥落当時(12月12日~13日)の人口は20万から25万であった。 (日中戦争史資料集9 南京事件II 英文関係資料編P219) スマイス博士(金陵大学社会学教授。当時の南京に留まり、安全区国際委員会の主要メンバー) 最近になって、吉林省(旧・満洲)で南京の人口がその程度だったことも判明しました。 同じスマイス博士の調査で、南京陥落前後の調査で、前が25万人。後が32万人だったことが分かっています。 日本軍の総兵力は、約12万人でした。 中国軍の守備隊は8~10万程度で、装備も劣り、その多くが正規兵ではなく、民兵でした。 これに先駆けた海軍第一連合航空隊(木更津海軍航空隊)および第三艦隊(空母加賀の加賀航空隊)の両航空隊の九六式陸上攻撃機38機での往復2000kmに及ぶ渡洋爆撃が行われた。これら爆撃行も護衛戦闘機が随伴せず、地上撃破約40機と若干の施設を破壊、防御火力により敵19機撃墜の戦果をあげた。 イギリス外務次官のクランボーン卿は彼自身の声明の中で義憤を表明している。 「こうした空襲の報せが文明社会の全体から届く事に対する底知れぬ恐怖の感情は言葉では表せない。実際に戦争状態となっている地域から遥かに遠く離れた場所に対してこうした空襲が頻繁に行われている。軍事上の目標がある場所が、完全に二次的な目標として扱われているように見える。第一の目標は市民の無差別殺戮を行う事により恐怖心を与える事のように見える…」 つまり南京には爆撃してはいない。 人々は、単に「疎開」しただけではないでしょうか? 同じことが東京でもありました。 この日本での疎開もまた、中国の南京大虐殺同様に、東京大虐殺ですか?

  • 南京大虐殺事件にはなぜ負傷者がいないのか?

    秋葉原で刃物を振り回した人がいました。死者が出ました。倍の数の負傷者が出ました。 アメリカでライフルを撃ちまくった学生がいました。死者が出ました。倍の数の負傷者が出ました。 イスラエル軍の戦車が大砲を撃ちました。弾丸が炸裂し死者が出ました。その倍の数の負傷者が出ました。 どのような武器を使っても死者だけで怪我人が出ないというのはありません。むしろ死者が出るのは究極の場合であって怪我人ばかりということが多い。南京では三十万人も死んだのに怪我人の話は一切聞きません。60万人程度いたであろう怪我人はどうして怪我を見せて「この傷は日本軍にこのようにされて怪我したんだ」と言わないのか。「この足は日本軍の大砲が炸裂して吹っ飛んだ」と片足のおじいさんが言えばなによりも説得力があります。片腕のおじいさんが「この腕は日本軍の隊長から日本刀で切り落とされた」と涙で訴えれば日本人に大きなインパクトを与えるでしょう。どうして負傷者は語らないのか。南京事件における推定60万人の負傷者のかたがた。名乗り出ては如何ですか。もし亡くなられているのなら写真くらい残っているでしょうから遺族がそれを見せて訴えればいいのです。どうして負傷者は名乗り出ないのでしょう?

  • 南京事件の議論について

    南京事件の議論において、有無ばかりが争点になっているような気がします。 先日、東中野教授が最高裁において敗訴しました。 インターネットでは、この判決前は右寄りの人の「無かった」との発言が多く見られ、 この判決後は左寄りの人の「やはり南京大虐殺はあった」という発言が多く見られるようになりました。 そこで、 一つ目の質問なのですが、この判決は名誉毀損を争った裁判であり南京事件の有無についての判決は出してないと思われるのですが、違うのでしょうか? 二つ目の質問なのですが、日本は東京裁判とサンフランシスコ講和条約によって南京事件の事実を日本は認定しているのに、なぜ未だに有無が争点になるのでしょうか? 三つ目は南京事件の問題点は中国がカードとして使って来る「大虐殺」(30万人)では無く、ジェノサイドといえたものだったのか?だと思います。この考えは間違えなのでしょうか? 四つ目はやはり南京事件は「南京“大”虐殺」だったのでしょうか? 右、左、イデオロギーの有無にかかわらず、ご意見頂けるとうれしいです。

  • 日中戦争や南京事件について。

    南京大虐殺というのは本当はなかったんですよね? 昨日ネットで調べたら楽しそうな南京市民の画像が出てきました。 http://www2.biglobe.ne.jp/remnant/nankingmj.htm そのことを微博で言 ったら中国人の人たちから「これは嘘だ。日本は侵略してきた」「偽満州帝国の時の写真。親切なんて存在しない」などたくさん言われました。 天安門事件、文化大革命を含んだ投稿をしたら微博で一時的にアカウント停止にされてしまいました。 私は歴史に全然詳しくないので南京事件や抗日戦争などについてはよくわかりません。 昨日微博では#日本投降記念日とタグ付けされた投稿で「勿忘国恥」と言ってる人たちがたくさんいました。 なんだか悲しいです。 日中戦争のとき日本はそんなにひどい殺し方をして3500万人も殺したのでしょうか? 文化大革命や天安門事件で中国共産党はたくさんの中国人を殺したのですよね?

  • ”南京大虐殺”の被害者はいったい何人なのか?

    ”南京大虐殺”って根拠はあるんですか? と言う質問をしたら 1.加害者側の手記(中島今朝吾師団長の日誌ほか) 2.火葬記録 3.当時のNewYorkTimesの記事 くらいしか出てきませんでした。(自称”被害者”の証言とか捏造された写真は論外です) 1.の中島今朝吾の手記というのは「敵軍が捕虜になりたがって困るから殺害しようか」というものですが、たとえこの手記が捏造ではなく本物であって、この通り殺害したと仮定しても民間人殺害やレイプということはまったく根拠になりません。捕虜と言っても敵軍です。督戦隊とか清野作戦とか自軍の兵士を虫けらのように扱っていた国民党軍や中国共産党軍には責められるはずもありません。便衣兵として卑怯きわまりない事をやっていたのなら尚更です。 2.火葬記録については30万もの遺体を焼却処分したのであればそれなりの物的証拠があるはずですがそれはまだ提示してもらっていません。記録と言うからにはいつ何処で遺体何人分を償却したとわかっているはずですから、遺骨が記録通り出てこなくてはいけないはずです。 3.NYTの記事はダーディンとか捏造記事を書いた人がいましたので記事があると言うだけでは証拠として採用できません。その記事の裏付け資料が必要です。当時は反日プロパガンダがアメリカで行われていましたので当然ですよね? 参考)『ニューヨーク・タイムズ』のティルマン・ダーディン通信員は、1989年10月号の『文藝春秋』においてインタビューに答え、「(上海から南京へ向かう途中に日本軍が捕虜や民間人を殺害していたことは)なかった」と断言し、「私は当時、虐殺に類することは何も目撃しなかったし、聞いたこともありません」と述べていることが伝えられている。 結局、民間人を理由もなく30万人も殺害し、シナ人女性を何万人もレイプしたという反日プロパガンダ映画で描写されているようなことはまったく立証されていないのではないでしょうか? 仮に大量殺人があったとしても、みずから捕虜となった大勢の国民党軍兵士をやむを得ず処分した、ということにとどまるのではないでしょうか?それを大虐殺といっていまも外交カードに使うのはどう考えてもおかしいですよね? そもそも毛沢東は自国民を7千万殺したと言われています。 通州事件とか民間人が残虐な殺され方をした日本から見て完全にダブルスタンダードです。 そもそも南京大虐殺というのはいつからいつまでの間に起こったのでしょうか? 1937年12月14日ジョンラーベから日本軍司令官へ http://divdl.library.yale.edu/ydlchina/images/NMP0144.pdf すくなくともこの手紙以前は南京には秩序が保たれていたはずです。 国民党軍には便衣兵がいたのですから便衣兵はもちろん便衣兵と間違えられた民間人は虐殺の内には入りませんよね? 当時南京で殺された人数の内、兵士でもなく、便衣兵と間違えられて殺された民間人でもなく、さらに国民党軍に殺されたシナ人や日本人でもない、そういう”南京大虐殺”の被害者はいったい何人なのか?

  • 日中関係の悪化の根本的原因は?満州事変、通州事件、南京事件などに代表さ

    日中関係の悪化の根本的原因は?満州事変、通州事件、南京事件などに代表される日本との戦争が発端なのでしょうか? 特に、ここ最近、日中関係の悪化がクローズアップされているのですが、今の状況だけを冷静に見てみると、どう考えても、中国側の無茶苦茶な言動が目に余る気がしますし、平和ボケしているのか全く覇気が感じられず押され続けている気がします。 どちらが正しい間違っているか、今となっては永遠のテーマであるのか不明ながら、自分なりに正しい情報をご教授頂き、判断していきたいと(今までは無関心でしたが)ここ最近痛烈に感じるようになってきました。 先の3つの事件はネットで検索しても多数出てきます。例えば、南京事件はある方によれば、数十万人を殺戮した南京大虐殺と呼ばれる方もおられれば、虐殺と言われる写真をトリックや偽造、と具体的説明をされる否定派の方もおられる。また、日本人が中国人から大虐殺にあっている通州事件には中国人は一切触れないではないか!などと言う主張もあります。 長々となりましたが、今の日中関係の悪化、特に中国がなぜこのように「日本を敵」と今でも叫んでいるのかお教え頂きたくご質問しました。全く歴史を深く知らないモノとして簡単にでもご教授願えたら幸いです。日本が正しい、中国が正しい、と偏ってはおりません。本質を知りたいのです~~ ただ、基本的に 今の日本は平和ボケ 無気力 で、中国や韓国などの若者からも、舐められていることは事実ではないでしょうか? 政治家自体、舐められてますものね。