• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

南京虐殺と真珠湾攻撃の類似性

・旧日本軍が行ったという証拠 ・日本軍の行動が日本政府の命令によって行われた証拠 ・映像証拠 ・撮影者、その所属や撮影状況の明白な証拠写真 真珠湾は南京とよく似ていると思います。 教科書では証拠の話は南京や慰安婦同様一切なかったと記憶しています。 真珠湾の証拠は何なんですか?どこにあるんですか? 証拠、明白な根拠をご存知の方がいたら教えてください。

noname#67948

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

真珠湾攻撃にかんしては、日本にもアメリカにも 公文書での記録がしっかり残っています。 ただ、真珠湾攻撃は、日本政府がアメリカ側に正式に通達していたに もかかわらずアメリカの情報戦略で内部への通達を遅らせ、まるで 日本が宣戦布告もせずに奇襲攻撃したようにされてしまった、 これが真実です。 南京大虐殺は、それ自体が当時の中国側が作り出した虚構のお話です。 実際には、当時の南京には中国側が虐殺されたと主張するような 何十万人もの人もいませんでしたし、戦争避難のできない 貧民層が残っていただけで、日本軍が駐留する際にも その市民たちが残っている区域には立ち入りませんでした。 それどころか、当時の朝日新聞には南京市民と兵士が 仲良く暮らすのどかな様子を伝えています。 現在、南京大虐殺の証拠として使われている写真のほとんどは 日本軍が関係ないものや、大虐殺の様子を撮影したものでないです。 従軍慰安婦にいたっては、これは風俗の商売人が女性を集め働かせて いただけのことであり、日本軍は基本的に商売人に営業を許可し、 相手をした兵士に性病などがひろまらぬように 従軍医師などに検査や治療をさせていただけです。 その商売人にだまされて、またはその女性の親が本人に黙って お金と引き換えに売ったのが、原因で強制させられたように いっている慰安婦が多いですが真実はそうではありません。 だいたい、当時には「従軍慰安婦」などということば自体がなく 「慰安婦」というのが現在言うところの「風俗嬢」と同じような 意味で使われていただけなんです。

質問者からの補足

・旧日本軍が行ったという証拠 ・日本軍の行動が日本政府の命令によって行われた証拠 ・映像証拠 ・撮影者、その所属や撮影状況の明白な証拠写真 のどれかに該当する日本にもアメリカにも公文書での記録とは具体的になんですか? 存在しますか?

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • jamiru

釣られてみるか。 真珠湾が次元を異なる話題なのは、世界で始めての機動艦隊の主力での実戦投入かな。 日本が世界最先端を行った出来事だから残る罠。 何しろ、世界最先端のデータは貴重ですからね。 無い。なんて言いませんよ。 戦後アメリカの高度な機動艦隊の運用がその証拠なんだけどね。

質問者からのお礼

これが証拠だ! というような感じの具体的なご回答をいただけなかったのが残念でしたが 検索代行していただいて感謝です。 このたびは丁寧なご回答ありがとうございました。

• 回答No.3
  • tande

私も釣られてみる。 ほれ、 アジア歴史使用センター http://www.jacar.go.jp/ レファレンスコード C08051577100 昭和16年12月~昭和18年11月 翔鶴飛行機隊戦闘行動調書(1)  他の艦は自分で見てください。 アジア歴史資料センターで検索かければ簡単にでてきます。 No2さんではありませんが、公文書はお役所仕事だから信用できるか、と言われたらもう何も言い返す言葉はありません。

• 回答No.2

はて釣りなのかどうなのか多少疑問に感じますが釣られてみます。 真珠湾攻撃に関しては旧日本海軍とアメリカ海軍の公式記録に戦闘詳報という形できちんと残っています。これは、旧日本海軍については現在の自衛隊に資料は残されていて、確か手続きを踏めば閲覧も可能だったはずです。アメリカ海軍については、海軍そのものに記録が残っているのと、アメリカ国立公文書記録管理局(NARA)に残っていると思います。 これらの国家の公式記録が信用できないとなると、同じ公文書である自分の出生届も信用できない(管理するのは同じ国家(お役所)だから)はずだという論理になってしまいます。 それでもどうしても信用できないというのなら、その真珠湾に、真珠湾攻撃で大破着底した戦艦アリゾナの船体の一部が残っています。それこそが、現在でも現地に残る真珠湾の証拠であるといえると思いますがどうでしょうか。