• ベストアンサー

南京大虐殺?ある高校生に質問され、まいりました。

この子曰く、 20万人の南京の人口で、30万人をどうして殺せたのでしようか? 20万人の南京の人口が、どうして25万人に増えているのですか? 自動連発銃等なくて、単発銃で30万人を撃ち殺す?どうやったの? 南京大虐殺、これをマジで信じている人って、おかしいでしょう? 何で、こんなことが、教科書にも書いてあって、先生も教えるの? これ、質問したら、答えてくれず、更に質問しても、無視された? こんな高校生って、ごく少数派、なんでしょうか? 実際はどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

↓から、質問者様はいわゆる南京事件とやらは捏造であるということはご存知だと思います。 (だとしたら質問の目的自体が不明になってしまいますが) 【いわゆる『南京大虐殺』の数は何人ですか】 http://okwave.jp/qa/q7336797.html (No.8 回答者:hikokurow 0人です。) 【南京大虐殺はなかったと言いますが】 http://okwave.jp/qa/q7396862.html (No.8 回答者:hikokurow 殺人事件が1件あったと記録されています。) 質問文ですが、質問の範囲は1~3のどれでしょうか?、 1:>20万人の南京の人口で、30万人をどうして殺せたのでしようか?~これ、質問したら、答えてくれず、更に質問しても、無視された? 2:>こんな高校生って、ごく少数派、なんでしょうか? 3:>実際はどうなんでしょうか? 1はその高校生にされた質問の説明で、ここでの質問ではないとも考えられます。 3ですが、1と2のどちらに掛かるものでしょうか。(両方でしょうか) 他人に質問する時は、もう少し分かりやすい、ましな文章を心がけてください。 これでは中学生以下です。 一応1~3全てに回答しておきます。 回答1(自動的に3も):虐殺自体が捏造だからです。(理由は後述) 回答2:多数派ではないと思います。 しかし、最近はネットで事実を知る人が増えていますから、減る事はないと思います。 南京の人口の件ですが、 南京陥落後、馬南京市長は、市民に官庁街の安全区への避難を命じました。 そして、その安全区を管理したのは、米・英・独による15人の国際委員でした。 その安全区国際委員会のメンバーであるスマイス教授(南京大学教授)の調査では、25万~30万と言っています。 この数字の精度については、大きな間違いは無いと思います。 この委員会は、住民の食料の請求を行ってもおり、人口に大きな違いがあれば食料不足の問題が生じます。 以上から、安全区国際委員会が、南京の人口を多く見積もっても、少なく見積もるということは考えられないと思います。 その後、日本軍の統治により、治安が良くなったので周辺から人が集り、人口は増えています。 南京にいた外国人宣教師も、↓のように日本軍に感謝さえしています。 【中国の戦争宣伝の内幕―日中戦争の真実】(フレデリック・ヴィンセント・ウィリアムズ著 田中秀雄訳) 「こちらの情況に関するアメリカの新聞報道は一方的であり、大げさすぎます。 しばしば本当のような嘘が反日のためのプロパガンダとしてはびこっているのです。我々は中国人に捕まり、殺された囚人の首が棒の先に突き刺されているのを見ております。 中国の農民は中国の非正規兵による掠奪で一番苦しんでいるのです。 もう匪賊とほとんど変わらない程度の軍隊なのです。 大都会の爆撃は中国軍の将校が密集地帯に軍隊の宿舎を割り当てて、軍需物資、支給品などを置いているから起きたのです。 軍需品が町のど真ん中に高く積まれていることはしょっちゅうなのです」 「私たちの経験によれば」と二人のカソリック宣教師は続ける。「日本兵は統制が取れています。そして我々をどんな形でも決していじめたりしません。 だから我々は喜んでこの善意の中国人たちと共に留まっております。しかしながら日本人についての真実は語られておりません。彼らは私たちに親切です。 泰安の爆撃の間、私たちの伝道施設はひどく破損しました。町の陥落の後、日本軍将校たちがやってきて、遺憾の意を表明しました。そして教会の再建用にと三千円を提供してくれました。 また役に立つからと車を提供してくれました。彼らがやってくる前に悲惨な体験をしていましたから、これは私たちにホッとした気持ちを抱かせてくれました」 ということで、実際は、中国(国民党)軍の方が、あくどいことをしていたようです 【なぜ南京大虐殺は捏造されたのか?】 http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=iPhyKUmxwm0 南京事件の地理的範囲の問題ですが、 肯定派でも、日本と中国で意見がわかれています。 97年に虐殺肯定派が主催した「南京大虐殺60周年国際シンポジウム」において、ドイツ人である「ラーベの日記」の評価について議論がされています。 (「ラーベの日記」に関してはこの話題では常識なので、知らなかったら自分で検索して下さい) その中で、日本の肯定派は、 「ラーベは5~6万と言っているが、彼の目の届かない郊外や彼が南京を去ったあとの犠牲者を足すと30万人ぐらいになるはず」 と言っています。(さすがに、南京陥落時の市内限定では無理があると思ったのでしょう) しかし、中国からの参加者である孫宅巍氏が 「30万人は南京城内だけの数次である。地域や時期を勝手に広げてもらっては困る」と言っています。 ということで、肯定派内でも意見が一致していないような有様です。 最近では、否定派の論理に反論できなくなった肯定派が、これに飛びついているようです。 (中国の孫宅巍氏の主張はなかったことになっているようです) 虐殺数30万人という数字についてですが、 肯定派は陥落直後の人口ではなく、その後数ヶ月かけて虐殺したからだとかいう意見もありますが、 日中戦争で戦闘が行われていた期間は、約8年です。 中国はその間に、日本軍は3500万人の中国人を殺したと主張しています。(南京事件30万人の約117回分) これは月平均で、約36.5万人となり、毎月、南京事件レベルの大量殺人が 1.2回 起っている計算になります。 ↑が事実とすると、南京事件の30万人(数ヶ月間の死者数)が、何故ここまで問題になるのかわかりません。 南京事件そのもの(虐殺の有無)についてですが、 肯定派は単純に死者の数を問題にしますが、戦闘で兵士が戦死するのは、その数がいくら多くても虐殺ではありませんし、殺した方の責任でもありません。そんな戦闘をさせる方に問題があるだけです。 現在、肯定派からは日本軍による民間人の無差別な大量殺人の物的証拠は出されていません。 占領後の戦闘による死者が出た事はありますが、 それはゲリラ(中国では便衣兵)の掃討であり、虐殺にはなりません。 国際法では、作戦中の兵士は軍服の着用が義務付けられています。 それをせず、民間人の服装で、彼等に紛れて作戦行動をすればゲリラと見做されます。 実際、南京陥落後、逃げ遅れた中国人兵士が、降伏勧告に従わずこれらのゲリラ活動を行いました。 それらを掃討する時に、民間人に犠牲者が出たこともあったかも知れませんが、これはゲリラ側の国の責任です。 中国側は南京以外でも、このようなゲリラ戦を行っており、民間人の犠牲を避けようとする日本兵の方が苦労をしていました。 元日本兵の証言を出す人がいますが、自称当事者の証言を無条件に信じるのは、バカのすることです。 実際に、彼らの中には↓のような、中国で捕虜になり収容所で洗脳教育を受けた人達もいます。 【中国帰還者連絡会】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E5%B8%B0%E9%82%84%E8%80%85%E9%80%A3%E7%B5%A1%E4%BC%9A 【中帰連・撫順戦犯管理所洗脳プロセス(南京関連)】(動画) http://www.youtube.com/watch?v=RAdq0kAn24o&feature=player_embedded 実は、中国の教科書には1981年まで南京事件の記述が載っていなかったりもします。(動画参照)

hikokurow
質問者

お礼

2:>です。

その他の回答 (11)

• makocyan
回答No.12

純然たる質問じゃないと思うが、ひとつだけ確実にいえること。 >自動連発銃等なくて、単発銃で30万人を撃ち殺す?どうやったの?  →この当時すでに、歩兵小隊の火力の基本は機関銃になっており、1個小隊で複数の機関銃を装備していました(弾薬の多寡はまた別の話)。日本は世界で最も積極的に機関銃を取り入れた国のひとつなんです。日本軍の武器が三八式歩兵銃だけだった、なんてのは軍事オンチの戦後の文筆業の方々による誤情報ですね。  いわゆる南京大虐殺事件の信憑性を疑うのであれば、正確な情報を基にしないと肯定派に隙をつかれます。

• cherry77_
回答No.11

どうかなあ、必ずしも少数派ではないかも知れないですが…。 大体、高校の歴史のカリキュラムというのは基本的に「押しっぱなし」になるから、もう最後の方は駆け足駆け足。第二次大戦に入る頃には生徒もすでに「受験モード」になってしまってるのが普通ですから(笑) 私自身は、そのへんはどちらかというと自分で本を読んで勉強した割合が多かったかなあ。先生に質問するということはしませんでしたね。

• dragon-man
回答No.10

「白髪三千丈」 そう言う国の与太話です。いちいち付き合うからいけない。特に朝日新聞が。

• mekuriya
回答No.8

現代日本人には脳みそがない。だから足し算も引き算もできない。言われたことをなんでも疑いもせず、信じこんでしまう。しかし、その高校生は違うようです。まだ脳みそが腐りきっていないのでしょう。 もし、南京大虐殺なんてあったのなら国民党軍は何してたんですか?人民が殺されるのを黙って見てたんですか? もし、首都東京でそんな虐殺事件があったのなら、「日本軍は人民を見殺しにして何をしてたんだ!」と非難轟々じゃないでしょうか。もしそんな事件があったら日本軍の将校は人民裁判にかけられて血祭りにあげられるのではないでしょうか。現に沖縄戦では、日本軍は沖縄人民を守らなかったとアメリカ軍はそっちのけで責められていますよね。違いますか? 南京大虐殺なるものを妄信している人も沖縄戦で日本軍を責める人も同じ人なんじゃないでしょうか。彼らは何がなんでも日本軍を悪の権化と信じたいだけなのです。

回答No.7

「男」なのに「主婦」とか言ってる人の言葉は鵜呑みにしてはいけませんね あなたは先生かな? それともただの年上ってだけですか? それにもよって色々変わってくるものもあります 度々失礼しました

回答No.6

色んな考え方があると思うけど。 広島や長崎の残虐性が目立たな いように、それに匹敵する事実 を創り出したかっただけでしょ。 どっかの国とどっかの国が。 あなたなりの意見を述べて相手の 意見との違いを楽しめば良いじゃん。

noname#187563
noname#187563
回答No.5

ここにある動画が真実を物語っています。 http://www.youtube.com/watch?v=L-NLZDIFlfA http://www.youtube.com/watch?v=OHaZh901LqA ネット社会となって今まで鵜呑みに信じ込まされていた捏造が徐々に明るみになってきています。 これらも参考になります。 http://www.youtube.com/watch?v=RLFMz8VCX9M 日本は本当に苦労をしてると思います。せめて真実くらいは知りましょう。

• hunaskin
回答No.4

なんかテンプレ通りの質問って感じですね。 その高校生、どこぞの「南京大虐殺はなかった」サイトでも見てそのまま質問したんでしょう。 質問者様がどういう立場なのかどうしてまいってしまったのかわかりませんが こちらの質問は主文この部分ですね。 >こんな高校生って、ごく少数派、なんでしょうか? ごく少数、ってこともないでしょうね。 高校生だろうが大人だろうが自分が信じたい情報に飛びつくのは同じですから。 >実際はどうなんでしょうか? 南京大虐殺の実際、ですか? 諸説あります、ってことしか言えないでしょう。 歴史はイデオロギーが絡むとどうしても解釈がゆがみますからね。 とりあえず、自分の与する説は科学的な裏打ちが有り一点の曇りなし、なんて信じているバカの言うことを鵜呑みにしないことですね。

• IDii24
回答No.3

人数の問題では無く史実としてあったという事ははっきり言えばいいだけでは?そもそもその人数のマジックは難民避難地区に避難民がなだれ込んで増えただけの事。つまり人口は一時的に増加してたというだけの話です。 ちゃんとそういう風に説明出来ないのはちょっと勉強不足ですよ。

回答No.2

あの… 南京市ごと焼き払ったんですよ… 南京大虐殺の死者は10万です… 信じてない方がおかしいでしょ? 旧関東軍兵士の証言が多数あるのに  事実だから教える 当然では? 南京大虐殺が無かったと考えるほうがむしろ不自然なんですけど…