• ベストアンサー

地域情報(企業・人口等)取得方法について

事務所移転を予定しており、移転先を絞り込むこととなりました。 そこで、いくつかの地区の情報を集めることになったのですが、 このような業務が初めてなので、アドバイスを頂戴したくご相談申し上げます。 調べる内容としては・・・ (1)その土地では、何業の企業が多く所属しているか?    中小企業が多いのか?等々 (2)企業の社長は何歳代が多いのか? (3)その土地の人口・企業数 (4)その土地での会計事務所の数や増加/減少の推移 等々です。 全く糸口がわからず、何がご指導いただけるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

こんにちは。 ご質問に関し実務などを担当してきた者に過ぎません。 最も簡単で身近な方法としては「民力」というご存知かと思いますが、市区町村などの人口や駅乗降客や就業者人口、夜間人口。世帯数などリアルタイムではありませんが、書籍ですが、身近な方法かと思います。 またGISなど国土地理院などの情報を利用したソフトや自社に応えじたシステムなども様々ありますが、ご質問の目的からしても高価であまりお勧めではないと思います。 糸口としてはご質問の項目など一部無い項目もあると思いますが、大きな書店などや取り寄せ可能ですので「民力」なども費用なども廉価で簡単な方法のひとつかと思います。 あくまでも回答ではなく、アドバイスや選択肢や糸口のひとつにでもなればと思い、一助にでもなれな幸いに思います。

kichi501
質問者

お礼

ご指導有難うございました。 『民力』、初めて知りました。 参考にさせて頂きました。 御礼が本当に遅くなり、大変失礼致しました。

その他の回答 (1)

• yasuhiga
回答No.2

まずは、ここから。 http://glin.jp/ 面白いですよ。でも質問者さんのご要望に応えるのは難しいか。 タウンページがいいと思います。

kichi501
質問者

お礼

ご指導有難うございました。 タウンページを参照してみました。 御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。