• ベストアンサー
  • 困ってます

日本は少子化という表現はおかしくないでしょうか?

日本のここ5,6年の出生数の推移は105万前後で推移しています。 この数は先進国ではアメリカについで2番目の多さです。新興国等をいれても 20番目以内の多さです。 それにも関わらず高齢者比率は世界で2,3番目というのは いかに戦後に増やしすぎたかだと思うんですよね。 よくきくのが 「 人口減少は今は多すぎなので構わない、しかし急激な少子化だからまずい 」 これを一番きくと思うんだけど いいかえると他の先進国は人口増加の時も穏やかな増加率だったにも関わらず 日本の場合の戦中から戦後数十年は今の後進国なみの人口爆発状態で増えてました。 急激に増えれば、急激に減るのは当たり前だし 急激に増えた人口が高齢化して死んでいけば それだけ減少幅は大きいのは当たり前だと思います。 そもそもつい50年前までは日本の人口は1億なんていなかったわけだし。

noname#188889
noname#188889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

合法的永住外国人の統計数 アメリカやカナダはたぶんですが、日本のソレとは違い 移民がきて、子どもを増やしているのではないかと推測できます でも・・・書かれている通り、少なくても良いと私的に思いますが、税金収支からみて少子化なんだと思います

質問者からのお礼

子供へると実際に税収ってへるもんですか? 歳出もへるし、税収で毎年100万以上納めている人ならともかく それ以下、ましてや主婦や子供、フリーターあたりの消費税だけで数万程度ならはるかに歳出の方が多くだすわけだし 税金の収支ならむしろ人口少ない方が借金の増加額が減少すると思うけど。 フランスとアメリカ、イギリスは白人の出生率は日本とほぼ同じ、イタリア、ドイツの出生率も日本とほぼ同じ。 アメリカの出生率が高いのはヒスパニック系、アジア系、アフリカ系みたいです。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

少子化というのは、合計特殊出生率(一人の女性が生涯に産む子どもの数)が2.1をかなり長期にわたって下回る現象を指します。この2.1は人口置換水準と呼ばれます。  日本の合計特殊出生率は、昭和30年ごろからずっと2.1を下回り、この20年ほどは1.3前後です。後進国並みの人口爆発が数十年続いたというのは間違いです。  いわゆる団塊の世代のところで人口ピラミッドが膨れているのは確かですが、まだ急激に減る年代には達していません。また、戦後に増やし過ぎたのではなく、戦争末期に生まれるはずだった子どもが遅れて生まれてきたに過ぎません。  いずれにせよ、少子化の要素は15~49歳の女性の数と出生児数で、高齢者の数は無関係です。少子化と高齢化は別の問題なので、切り離して論じるのが適当だと思います。

質問者からの補足

1970年~1974年は1000万以上という人口爆発に近い出生数で75年に国が出生抑制しよう(強制でない)という発令がでてようやく出生数が下がった。 下がったはいいけど、今度は極端にさがり、そのまま40年近くが経過したと聞いてます。

• 回答No.2
noname#235638
noname#235638

日本は少子化、はおかしいです。 でも、今までの日本の人口推移に比べると少子化傾向にある。 だったら、なんとなくそうか・・・と納得できるような気がする。 でも、この質問はそういうことじゃないでしょうから、 そもそも「少子化」という言葉自体おかしいと思います。 じゃ何人生みなさい、と決まられていないので、 それで少子化だ、って言われてもねぇ。 だと思います。

質問者からの補足

今までが異常に多すぎただけだと思う。 よく国土にあった人口は・・・という人いますが 1億以上という人いないので 日本の国土にあった人口はいくら食料が安定してても 数千万単位だと思う。 団塊ジュニア後期には出生抑制発令もあったようだから。

• 回答No.1
  • azuki-7

減少率(高齢者の死亡数)が増加率(出生数)を上回れば「少子化」という表現になるのです

質問者からの補足

それならただ人口減少社会でよいと思う。 むしろ5000万ぐらいまでの人口減少社会は 悪くないと思う。 今はかなり人口も物もあふれすぎているから。