• 締切済み

200の嘘について

「人間は一日に200の嘘をつく」という文の意味もしくは出典をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!!  心理学で言われるらしい、ということと『治療島』にも引用されているらしいってことしかわからないのでお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

多分、心理学者のGerald Jellisonでしょう。出典は、Guardian.ukです。 http://www.guardian.co.uk/education/2003/nov/24/highereducation.uk Most of us are, as Hamlet says, "indifferent honest". The psychologist Gerald Jellison claims that the average citizen like you and me tells 200 lies a day. これかと思います。著作はなさそうですが、検索すると論文は出てくるかもしれません。検索してみてください。