• ベストアンサー

ミニローズ型を使ってお菓子を焼く際に,空気が入らないようにするコツを教えてください。

kazumakoの回答

• kazumako
回答No.2

私もマトファー社のミニローズ型持ってます。これで焼くととてもかわいくてしゃれたケーキができますよね。 No.1のパティシエさんはさすがプロなので全くかないませんが、一般の焼き菓子好きとしてひと言ふた言、ご参考になればと思います。 バラの形をきれいに出すには、やはりやわらかめの生地がいいようです。 マドレーヌやフィナンシェの生地が適しています。 パウンドケーキなら、生地温度を多少高めにする(→焼成時にうまく膨らまないことがあるので30度を超えないよう注意してください)、卵白を泡立てて最後に加えるレシピなら泡立てをあまりかたくならないうちにやめて(つの先がとろりとするくらいで)、生地に合わせる際に泡が残らないよう丁寧に混ぜ合わせます。 素敵な型なのでいろいろなケーキに挑戦してみて下さい。