• ベストアンサー

焼き菓子などを作るとき

焼き菓子などを作るとき、オーブンで焼く工程がありますが この作業の時に使う「オーブン」は「オーブントースター」 (当然ポップアップ式のものではないやつ)でもできるので しょうか?「オーブンレンジ」のようなタイプでないと駄目 だったりするのでしょうか(今まで「オーブンレンジ」しか 使ったことがないので…)。 また、もし「オーブントースター」でも可能な場合は、使用 時の注意点やコツなども教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.4

 シフォンケーキは高さがあるので特にそうですが、ケーキを焼こうと思うのなら、やっぱり高さのあるオーブンレンジ以上でないと無理だと思います。  私も一人暮らしで、お菓子を作りたくなることがわかっていたので、最初にレンジを買うときからオーブン機能つきのものを選びました。機能満載のものはどれも高かったので一番安かった1万5千円弱のを買いましたので、やっぱりちょっとアルミも必需品って感じになってます。また私の機種限定かもしれませんが、ややぱさつきがちな傾向にあります。でも、今までプリンからシフォンケーキ、しっとりしたパウンドケーキやスポンジケーキ、クッキーにビスコットなどまでいろいろ焼き、自分で食べる分にはオーブントースターほど不満はありません。  トースターは確かに安く買えますし、かりっと焼き上げる力はオーブンにも勝るときがあります。でも、パンを食べるのがメインでほとんどお菓子は作らないって人向けだと思います。お菓子を作るため、に少しでも期待が傾いたら途端に不満が出てきますよ。    また、余計なことを言ってすみませんでした。自分でも興味を持って時々開いて眺めていた質問だったので、どうなっているのかレスを楽しみにしていたんです。  私ももう何ヶ月も締め切っていない質問があるのに、人のことばかり言えませんね(^^;)。批判や指摘めいた形になって申し訳なかったのですが、もしかして使い方がまだわからないんだろうか?と思ったんです。わからない方もいるみたいなので・・・。失礼しました。

kkly_44
質問者

お礼

1万5千円…暫く市販の菓子でも買おうかと思う瞬間ですね(笑)。 二回もありがとうございました。 それと別件のスレについても。ちゃんと今度は質問内容がまとめら れるのでもう一度聞いてみようか思案中です。機能の方はYusuraさ んの指摘で再確認できて良かったですよ。 重ね重ねになりますが、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#4118
noname#4118
回答No.5

お礼を見たじょ。 パウンドケーキなら、炊飯器で焼けるじょ!ほんとだじょ! パウンドケーキの生地を炊飯器のお釜の中に入れて、スイッチON! 炊き上がったら(?)、ひっくり返してもう一度スイッチON! これで、炊き上がれば、焼き上がりです。 ほんとです。信じなさい。 経験者、自信あり。

kkly_44
質問者

お礼

炊飯器利用というのは、私もなにかのTVで見たことがあるやり方です ね<炊飯器 それを見たときは結構、火加減というか、返すタイミングが難しそう でしたが、機会があれば試してみたいと思います。でも、洋酒きかせ てドライフルーツたっぷり、しっかり焼きしめたものを作ってみたい のが本音…(笑)。 手軽な方法を教えていただいて、ありがとうございました。

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.3

 加熱方法が違うこと、熱源から近すぎること、温度の調整ができないこと、以上からオーブントースターでは無理のあるレシピのほうがほとんどではないでしょうか。特に生の生地から焼き上げるタイプの焼き菓子だと、トースターでは無理です。スィートポテトやグラタンのように、ほとんど焦げ目をつけるだけですむものだとトースターでもできますが。  オーブンレンジでも構いませんが、これも庫のサイズが小さいと、焼くものによっては焼け目がついた時点でアルミをかぶせるなどの工夫が必要になる場合もあります。私も17cmのシフォン型が入るオーブンレンジを使っていますが、実家にあるガスオーブンに比べたら小手先の細工が必要な感じです。  kkly_44さんがどのぐらいのレベルのものをお探しかわかりませんが、オーブンが必要、とレシピに書いてあるので安いオーブントースターでもいいかな??と思われているのでしたら、トースターはやめておいたほうがよいです。ちゃんとしたオーブン機能のついた、せめてオーブンレンジを買うことをお奨めします。   また、もしクッキーをたま~に焼く程度だから、という時には、まめにのぞいて温度調節をするとか、アルミで覆って焼く(途中ではずすなどして焼け目もつけてください)などが注意点でしょうか。  ところで・・・前回の質問、回答には参加しないものの拝見していたのですが、集まった回答のどれも全く参考にならなかったのでしょうか?  回答左側にある「お礼/補足」というところをクリックすると、回答ごとに個別のレスがつけられます。回答がまだ不足していたら、そこでレスすることでより突っ込んだ回答が得られることもありますので、活用してください。  

kkly_44
質問者

お礼

シフォンケーキとかやれるものならやってみたいので、やっぱりトースターでは無理なようですね。一人暮らしなもので、今すぐ必要ではない高価なもの(=オーブンレンジ)を買うことがおいそれとできないんですが…(あと、昔の使用経験からやたら電気代を食うということも怖い)。 ありがとうございました。 それと、以前の質問についてですがダイエットの方のスレでしょうか?あちらは質問自体が悪く、お答えいただいた方に意図が伝わっていないようなので補足しようと思って延び延びになってしまい、結局そのままにしてしまいました。ご指摘・ご注意、こちらもありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

オーブントースターでもできるお菓子もありますが、どうしても温度が足りないので範囲は狭くなるかもしれませんね。 レシピは検索すれば結構ヒットしますよ。

参考URL:
http://www.af.wakwak.com/~irioka/hiroko/resipi/obunkasi.htm
kkly_44
質問者

お礼

レンジでもできるお菓子、とかと同じ感じでしょうかね<レシピ パウンドケーキとかやりたいのでやっぱりトースターでは無理なような…ありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

あるのであれば、オーブンレンジのほうが良いです。 クッキーなら、オーブントースターで焼けない事はないです。 ただ、出来上がりが違います。 やはり、温度管理が微妙なようで、あるなら、オーブンレンジ。なければ、オーブントースターでも、ものによってできます。

kkly_44
質問者

お礼

やれるにはやれるけど…という感じなんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 簡単なお菓子作り教えて下さい

    クリスマスにお菓子をつくれたらなぁ~と思うのですが わたしは、一人暮らしで「電子レンジ」と「トースター」 しかありません。 レシピなどを見ると 「オーブンレンジ」を使っていて・・・。 オーブンを使わずにできるお菓子で オススメがあれば 教えて下さい。

  • オーブンレンジとトースター迷っています

    一人暮らしをする場合 1、オーブンレンジ+ポップアップ式トースター または 2、レンジ機能のみのレンジ+オーブントースター どちらの組合せにするか迷っています。 朝食は主に食パンを焼いたりクロワッサンやスコーンをあたためる。 クッキーも作ります。 参考意見で結構ですので、使った経験をお知らせください。

  • 低カロリーの甘いお菓子★

    こんにちわ! 現在妊娠7ヶ月なんですが、甘いものが食べたくてしょうがいないんです・・・。 体重管理に気をつけようと思い、甘いものを断とうと思っても、テレビとか見てるだけで考えてしまう・・・。 抑えられない欲求にストレスさえ感じてしまいます・・・。 そこで!自分で低カロリーの甘いお菓子を作れたらカロリー調整もできるし、満足感もより得られるのでは??と思い、みなさんに教えていただきたいと思いました♪ ちなみに、我が家には電子レンジとオーブントースターしかなく、オーブンレンジがありませんので、なくても出来るレシピ教えてください★ お願いしまーす!!

  • オーブントースターかポップアップか

    最近海外に引っ越ししまして、アパートにはビルトインの電気オーブンと、備品として電子レンジがありますが、トースターは自分で購入する必要があります。 日本ではオーブンレンジとオーブントースターを使用していたので、ポップアップよりもオーブントースターのほうが食パン以外のパンやフライ等のあたためやグラタンにも使えるし便利に思うのですが(むしろオーブンレンジのオーブン機能を使う頻度はそんなに高くありませんでした)、ビルトインのオーブンがあるなら食パンに特化したポップアップトースターを選んだほうがよいのだろうかと迷っています。アドバイスいただけますと嬉しいです。 居住国の売場を見るとポップアップトースターが主流らしくオーブントースターは安価なものが1~2種類あるだけということ、ポップアップのほうがサイズが小さいというのも迷う要因です。 他方で、ビルトインのオーブンには説明書等がないことと、幼児がおり扉に手が届いてしまう位置なので結局使いづらいのではないかというのも気になります。

  • 電子レンジで作れるお菓子

    電子レンジで作れるお菓子のレシピを教えて 下さい。 私の家にはオーブンが無いので…。 (ちなみにオーブントースターならあります。)

  • オススメのオーブントースターを教えてください!

    友人の結婚祝いに真っ赤なオーブントースターを探しています。 ポップアップのトースターではなく、トレイ式のトースターで、かわいいタイプではなく、カッコイイものを探しています。 本人からのリクエストで探しているのですが、なかなか赤のオーブントースターというのがなく、困っています。 もしオススメのブランド、オーブントースターがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • オーブンを使わないお菓子の作り方を教えてください。

    もうすぐクリスマスです。 日頃お世話になっている方々にお菓子を作って贈りたいのですが我が家にはオーブンがありません。 電子レンジとトースター、炊飯器、ガスレンジがあります。 生菓子よりも焼き菓子のほうが贈り物に適していると思いますが、調べてもなかなかオーブンを使わないお菓子の作り方を見つけることができません。 書店でも立ち読みしましたが見栄えがいまいちでした。 おかずなどを贈ると大げさになってしまい、相手を驚かせてしまうのでお菓子を作りたいです。 どなたかご存知ですか。 例えば、ブラウニーなどをオーブンを使わずに作る方法はありませんか。 ご回答いただきたくよろしくお願いします。

  • オーブンなしで作れるお菓子を教えてください

    お世話になった人にお菓子を作りたいのですが、うちにはオーブンがありません! トースターや電子レンジやフライパンや鍋などで出来る、オーブンを使わずに作れるお菓子のレシピを教えてほしいです。 暖かい場所でも溶けないレシピだとありがたいです! よろしくお願いします。

  • おすすめのオーブンレンジは?

    予算4万円代くらいで、オーブンレンジを買おうと思っているのですが 昔と違ってスチームつきとか色々あってびっくり。 普段使いとしては主にレンジ機能メインで、 たまにはお菓子作りなどをするのでオーブンを使いたい程度なのですが (トースターはポップ式のがあるので特に気にしていません) オーブンにノンフライ機能などもあればいいと思っています。 皆様のおすすめの機種などはありますか?

  • オーブンとレンジ、トースターの機能を使いたい

    当初はヘルシオ(ヘルシオなど類似品のスチームタイプ)を検討していましたが、これではトースターとかおもちが焼けないので計画が頓挫しています。(スチームで鶏の丸焼きとかローストポークとか作ってみたかったのですけどね・・・。) そこで、オーブンレンジ一台と別にトースター(ポップアップではないもの)を買おうと検討しています。主婦なので手の込んだ料理はしたいですし、します。電化製品は単機能がいいというのでやはりオーブンレンジもオーブンとレンジを一台ずつ買えばいいのか迷っています。 今はオーブンレンジトースターが一台に集約されたものを使っていますが、レンジとオーブンと使い分けができないので大変不便です。 このような状況でヘルシオ買ったわよという意見の人や、又別の選択があればお聞かせ願いますでしょうか。 置く場所などはありますので何台になっても大丈夫です。

専門家に質問してみよう