• 締切済み

オーブンとレンジ、トースターの機能を使いたい

当初はヘルシオ(ヘルシオなど類似品のスチームタイプ)を検討していましたが、これではトースターとかおもちが焼けないので計画が頓挫しています。(スチームで鶏の丸焼きとかローストポークとか作ってみたかったのですけどね・・・。) そこで、オーブンレンジ一台と別にトースター(ポップアップではないもの)を買おうと検討しています。主婦なので手の込んだ料理はしたいですし、します。電化製品は単機能がいいというのでやはりオーブンレンジもオーブンとレンジを一台ずつ買えばいいのか迷っています。 今はオーブンレンジトースターが一台に集約されたものを使っていますが、レンジとオーブンと使い分けができないので大変不便です。 このような状況でヘルシオ買ったわよという意見の人や、又別の選択があればお聞かせ願いますでしょうか。 置く場所などはありますので何台になっても大丈夫です。

みんなの回答

• pochi2tama
回答No.2

回答とは違うのですが、 > トースターとかおもちが焼けないので という部分に関して。 自分はパンや餅はガスコンロの魚焼きで焼きます。オーブンだと庫内が広く熱源から離れる傾向にあるため、焼き目がつくまでに時間がかかってしまうし、時間がかかると(パンの場合)水分が蒸発してしまいパンがおいしくなくなってしまいます。 ポップアップ式やトースター(オーブンレンジに比べて小さい)であれば、ヒーターとパンの距離は数センチしかないので比較的早く焦げ目が付きますが。 (焼くのが主目的か、温めるのが主目的かの違い) 魚焼きだと、オーブンより輻射熱が大きく、すぐに立ち上がるので、早くかりっとした焦げ目が付きます。 また、餅を焼くときは20秒くらい電子レンジで温めてから魚焼きで焼くと、焦がし過ぎることもなく早くおいしく焼けます。

• fitto
回答No.1

>>レンジとオーブンと使い分けができない 普通のオーブンレンジはレンジとオーブンの加熱方式が異なるので独立しているため、使い分けせざるを得ないのですが? 使い分けできないとはどういう事でしょうか? >>オーブンレンジ一台と別にトースター これは正解だと思います。 極端な話、オーブンはピザなどを焼く窯であり、トースターには適しません。 単機能トースターは、電気コンロの上で焼くような物で、焼き物に向いています。