オーブンレンジを購入するためのおすすめと使い勝手について

このQ&Aのポイント
  • 電子レンジを頻繁に使用するため、スピード加熱が速く、余熱がないものがおすすめです。
  • 週に1度ほどパンやお菓子、グラタンを作るため、スチーム機能のついたオーブンレンジが適しています。
  • オーブントースターの機能は別途購入する方が良さそうです。ターンテーブルがないものを選択することも検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーブンレンジを決めかねて、もうテンテコマイです。どなたか買うべきもの決めてください。

オーブンレンジを検討しています。 諸条件として、 金額とサイズに関してはこだわりはありません。 基本的に電子レンジを頻繁につかうと思います。 なのでスピード加熱がよいです。余熱が無いのがよいです。 料理機能は週に1度ぐらいパンを焼いたり、お菓子を作ったりグラタンしたりと考えています。スチーム機能のものがよいのかなと思っています。 トースター機能があった方がいいかとも思ったのですが、 過去の質問からオーブントースターは別で買った方が良さそうなのでそうしたいと思います。 ターンテーブルなしがよいです。 このあたりで迷っています。 ナショナルのスチームオーブン 東芝石釜オーブン デバイスタイル コンベクションオーブン(スチームではないですが) 他におすすめありますか? また、上記使っているかた使い勝手おしえてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hako3
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

ナショナルを使っています。まだパンは焼いていませんが、説明書では発酵設定温度が35℃と40℃があり、スチームなのでラップなしでOKだそうです。オーブンの予熱時間は、180℃で10分、210℃で14分、250℃で18分だそうです。この前カステラを焼いてみましたが、しっとりと焼きあがりました。再加熱はご飯はもちろん、フライもサクサクです。あと保温機能も付いています。スチームが出る分庫内の掃除も楽だし、自動メニューに庫内脱臭もあります。 ただ機能が多すぎて、買って1ヶ月ですが説明書が手放せなくって困っています。

その他の回答 (1)

  • moco0220
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.1

価格比較サイトで、かなりマニアックな方がいらっしゃるので、そちらに質問すると詳しく教えてくれますよ

参考URL:
kakaku.com
pretz_02
質問者

お礼

ほほう。さいですか?サイトに飛びましたが、どこでどうやって質問したら良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • オーブンレンジの買い替え

     20年来使ってきたオーブンレンジが、煙を出したりして壊れてしまいました。 買い替えようと思うのですが、最新の機能について、疎くてよく分かりません。 お奨めのものがあったら教えてください。  三菱のスチームつきオーブンレンジを使っていましたが、スチームは茶碗蒸しとプリンを作るくらいにしか使わなかったので必要ありません。  オーブンを使って、すぐには熱くてレンジで暖めなおしとかができないので、不便なことがあり、最近では、オーブントースター(ナショナルNB-G100) で、グラタンとか作っています。ただ庫内が狭いので2皿しか入りません。  オーブン機能とレンジ機能が続けて使えて、グラタン皿が4個ぐらい入るのがいいなと思っています。解凍機能は必須です。お弁当を毎日作るので。置き場所のスペースは充分あり、価格は15万ぐらいまで。  最近の機種はこんな便利な機能があるよ、というのがあれば併せて教えてください。  これから,電気屋さんにも行ってみようとは思うのですが、長く使うものなので、利害ぬきの情報を待ってます。2-3日はレンジ抜きの生活です・・・鍛えられそう・・・・・。  よろしくお願いします。

  • スチームオーブンレンジの加熱ムラ

    日立のスチームオーブンレンジ(ターンテーブル無し)を購入したのですが、レンジ機能がイマイチで加熱ムラがかなりあります。ターンテーブルがある普通のオーブンレンジの方が加熱ムラがなかったように感じます。 トースト機能もない事に購入してから気付き、よく使うので不便です。 ※よく使う機能 レンジあたため 解凍 トースト ※たまに使う機能 グラタン、お菓子作り等 オーブン機能 そこで買い替えを考えてるのですが、同じような経験をした方、オーブンレンジに詳しい方など、アドバイスをお願い致します。せっかく購入したのにもったいないという意見は無しでお願い致します。

  • 予算3万円でオーブンレンジが欲しい。東芝の石釜スチームはどうですか?

    オーブンレンジの購入を検討しています。 今まで使っていたのが10年前の電子レンジ+トースターというモノで、今はトースターは別に買っているので電子レンジとしてしか使っていません。 子供が出来たこともあり、今後はお菓子なども作りたいので、オーブンのついたものを買いたいと思っています。 予算は30000円で考えており、最近、 東芝スチーム石窯オーブン ER-D7 http://kakaku.com/item/21158010279/ が30000円を切ってきたので購入を考えています。 ですが、価格.comを見ても「安く買えた」だけで、機能の善し悪しに関しては全く触れていません。 東芝のスチーム石釜オーブンの使い勝手はどうでしょう?3万円なら買いですか? もしくは、3万円くらいでオススメのオーブンレンジがありましたら教えてください。

  • オーブンレンジかスチームオーブンレンジか

    現在、電子オーブンレンジを10年以上使用しており、そろそろ買い換えようかと思っています。 予算は、3万円以内で、トーストが焼けて、グラタンやクッキーなどのオーブン機能があるのがいいのですが、電気屋さんに行ったら、予算内で、スチームオーブンレンジが並んでいました。スチーム機能がついているものは、もっと高いものだと思っていたので、びっくりでした。 このくらいのレベルのスチームオーブンレンジってどうなのかなと思ったりして。。 それで、普通のオーブンレンジがいいのか、スチームオーブンレンジがいいのか迷ってしまいました。 また、お勧めのメーカーや機種がありましたら教えていただけないでしょうか?

  • オーブンレンジのオススメを教えてください!

    同棲を始めることになり、オーブンレンジが欲しいので家電量販店を相当回ったのですが いろんな機能がついていて、あったら便利だけどなくてもいいの基準がもうわかりません ・゜・(つД`)・゜・ オーブンレンジで私が欲しい機能、よくやるであろうコトは ○普通にあたため ○冷凍したものの解凍、あたためをして食べる、料理する ○シフォンケーキを焼く ○ベーグルを焼くのでレンジ発酵かオーブン発酵がついている ○角皿がついている 重点をおいているのはこのくらいでしょうか…。 最初はトーストもできるターンテーブルのを考えていたのですが トーストは別に持つことにして、フラット底のを考えています。 天井が管むき出しのではなくて、平らのがいいかなと…。 オーブン調理は頻繁にはしないと思います。グラタンやチキン焼きくらい…。 オーブンでから揚げとか揚げ物が作れたら便利なんだろうなぁとは思います。 スチームレンジ、スチームオーブンにも惹かれるのですが、 スチームありなしで焼いたケーキ、パンにはどのくらいの差があるものでしょうか。 どちらかというと、スチームオーブンがいいなと思います。 なんだかんだ言いましたが、予算は2万円台前半くらいまでを探しています。 なので人気のヘルシオなどは考えておりません。 使っている感想、こんな話を聞いたよ、程度で構いませんので情報をお待ちしています。

  • オーブンレンジの種類について

    このたび、5年前に購入したオーブンレンジの買い替えをしようと思い、電気屋さんへ行ったのですが、色々な機能のついたレンジが並んでいて、どれにしようか決断できないまま帰宅しました。 家で広告を見ていると「オーブンレンジ」「スチームオーブンレンジ」「コンベクション2段オーブンレンジ」というのに目がいきました。 コンベクションというのは、一体何でしょうか? それと、何かおすすめのレンジがあれば教えてください。 私は25歳の主婦で2歳の子供がおります。 パン焼きやお菓子作りもしたいと思っています。

  • 普通のオーブンレンジかスチームオーブンレンジか

    オーブンレンジで迷っています。 新生活のため部屋を借りて、今いろいろと家電製品を見に行っていますが、レンジをスチーム式にするか、そうでないものにするかで迷っています。 今、候補にあるのはナショナルのエレック。あとは、東芝のスチーム式ではないオーブンレンジです。 東芝のほうは、ナショナルに比べ値段も4000円ほど安いのですが、扉中の大きさが17L。ナショナル・エレックは20L。 見た目にもかなり広さが違います。 やっぱり広いほうが何かと便利ですか? 家電屋さんでも、スチーム式を購入される方が多いですよ。と聞き、買い替えのサイクルも大体10年くらいという話を聞くと、今後長く使うことも考えて、スチーム式がいいのかなぁとも思いますし… ただ、個人的にはあまり手の込んだ料理はしないほうなので、今でもオーブンレンジの使い道と言えば、何か温めたりする程度です(^_^;) う~ん、どっちを選んだほうがいいのでしょうか~??

  • オーブンレンジのトースター機能について

    現在使用しているオーブンレンジがかなり古くなったので買い替えることになりました。 でも調べて知ったのですが最近のオーブンレンジってトースター機能がないのですね…うちのはターンテーブルがついてるものでトースター機能がついてます。 毎日食パンなどパン食なのでトースター機能がないのは非常に困ります。 置く場所もないのでトースターを買いたくないし、社宅のガスコンロの魚焼きグリルも古くパンを焼くのに使いたくないのです。 どなたかオーブンレンジでトースター機能のついてるもの(ターンテーブルじゃないので)、またはパンを温めても問題ない機種をご存じないでしょうか? 予算は5万円です。 主人が『ヘルシオ』を買ってしまいそうなので申し訳ないですが急ぎで回答頂きたいです(>_<)

  • オーブン、レンジ、トースター。どう買うべきか?

    10年以上使用していたオーブンレンジが壊れたので新しいものが買いたいのですが、オーブン、レンジ、トースターは知らぬ間に進化しているようで、どう選べばいいか困っています。 オーブン、レンジ、トースターの機能を兼ね備えたものを1台にすべきか、機能で分けて2台にすべきか…。 いろいろと解説サイトなど見ましたがいろんな機種がありすぎて何が何だかわかりません。 デロンギのコンベクションオーブンがステキかつ便利そうだなぁとは思いましたが。 我が家の用途はほぼ限られています。これらの用途を網羅するにはどう選べばよいでしょうか。 ■ごはんやおかずのあたため ■茶わん蒸し ■解凍 ■パン種の発酵 ■手作りパンを焼く(この機会に2段で焼けるものにしたい) ■グラタン ■ピザを焼く ■トースト(今は魚焼きグリルで焼いている出来がイマイチ この機会にトースターに切り替えたい) 予算は5万円くらいです。多少オーバーはOKですが安いに越したことはありません。 オーブンにでトースト機能がついているものもありますが、かかる時間と出来はどうなのでしょう。 設置するスペースにも限りがありますのでなるべくなら1台で済ましたいところですが。 どう買うといいのでしょうか。 最近の家電事情にお詳しい方、または実際使っている方、ご教示ください。 よろしくお願いします!

  • オーブンレンジで作る豚カツの作り方を教えて下さい。

    ガスコンロが壊れてしまい、下拵えをした豚カツを揚げられなくなってしまいました。所持しているオーブンレンジの加熱機能はレンジ、オーブン、オーブントースター、グリルの四機能になります。