友人の結婚式のご祝儀にショック!一万の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日結婚式を挙げた際、友人のご祝儀が一万だったことにショックを受けました。
  • 私は友人のご祝儀は3万が相場と思っていたので、二人で二万包まれたことに驚きました。
  • 友人の理由や過去の経験を考えると、この友人との付き合い方を考え直すべきかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴のご祝儀一万にショック・・!

先日某ホテルで結婚式を挙げました。 遠方のところ親戚、友人といったたくさんの方々に来て頂き感謝でいっぱいです。 ですが、結婚当日の夜、とある二人の友人のご祝儀を開いてショックを受けました。 二人で合わせて二万包んでありました。 「え~」と母と一緒にショックを受けました。 私の中では友人のご祝儀は3万が相場と思っていました。他の友人は遠方の人を除けば3万包んでくれました。 確かにあまりお金がないとは言っていましたが、二人とも仕事はしているはずで、遠方ではないのに・・ 1万包むくらいなら招待を断ってくれた方がまだこんなに嫌な気分になりませんでした。 その友人はこれまで会社の先輩の結婚式にも出たりしていました。そのときも1万包んだのでしょうか? また、その後聞いた話、その友人は自分の結婚式には私を呼ぶつもりはないようでした。(私が遠方だから?) どうしてこういう行動をとったのでしょうか。。この友人とはもう付き合わない方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.18

#15です。 回答を送信した後に、他の方に書かれているお礼を読みました。 それを読んでちょっと思ったこと。 >近いし、昔深く親交があったから招待しました うーん、ってことは、今は特にお付き合いないということなんですね。 言い方悪いですが、数合わせですか? これだったら、相手に深いな思いをさせた可能性はありますね。 何よ!今まで連絡もまともに寄こさなかったくせに 私たちのことなんて全く気にしてなかったくせに と。 数合わせで呼ばれたんだなと思う結婚式ほど悲しいものはないですからね。 「あなたに来て欲しい」といわれるから嬉しいんですよ。 精一杯お祝いしてあげようと思うんですよ。 懐寒くても、なんとか捻出してあげようと思うんですよ。 それを、近いし~という、どうでもいいような呼ばれ方したら、そりゃ相手もどうでもいいようなお祝いしかしませんよ。 今回に関しては、質問者さんに非があるように思います。 だからといって、それに乗ってしまうお友達もどうかとは思いますけどね。 もう腹を立てず、一つ勉強になったと今後に生かして、友人関係を今後どうするかは、ゆっくり考えてはいかがでしょうか? でも、きちんと来てくれた事への感謝は、他の列席者と同じようにあらわさなければいけませんよ。

その他の回答 (18)

回答No.19

私も月に5回も6回も、親しくもない、好きでもない新郎や新婦の披露宴に呼ばれてうんざりすることは度々です。 おいしくもない冷めた料理出されて、しまいに重たいだけの、ガラクタのような引き出物を持たされてブチ切れそうになります。 祝儀を取られるし、不細工な新婦もほめなきゃいけないしで、逆に日当もらいたいくらいだ!というのが本音です。 あなたが友人と思っている人もそんな気持ちだったのかもしれません。

回答No.17

相場はあくまで相場であって、必ずそれくらい包まなければいけないと言うものでもないのではと思います。 あなたの考える相場と友人の考える相場が違うのかもしれません。 もしかしたら、少ない生活費のなかから必死であなたの結婚を祝いたいために、なんとかやりくりした1万円なのかも知れません。 お金の多寡で人の気持ちを推し量るのはいかがなものかと思います。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.16

そんなにショックですか(^o^) doragonnna586さんがその人の結婚式に数万包ん だのにその友人は1万!とかいうならショックで すが。 それにその友人はdoragonnna586さんを招待する つもりはないのですよね。だったらここで3万と かあげたら、その3万回収できないのですから 1万でいいや!と思うかもしれませんよ。 そもそもご祝儀って金額でどうこういうものでも ないですよ。 それと、自分の都合が悪い回答にお礼を書かない! っていうのもどうかと思いますよ。 だったらアンケートのカテゴリに質問すればいい んですよ。 私とその友人どちらがおかしいですか?みたいに。 けっこうこういう人多いのには驚いています。 (これからお礼を書くのであれば大変失礼いたし  ました)

doragonnna586
質問者

お礼

予想以上の回答の多さに驚いています。 厳しいことば、暖かい言葉含め、皆様、ご回答ありがとうございました。 厳しいことばに関してはかなり精神的にきついので、この辺りで閉じさせていただきます。 友人たちの本心がどうであるかは実際のところ分かりませんが、このご祝儀の一件は今後も自分は引きずると思います。 しかし結婚式に快く出席してくれたことについては、最大限の感謝の気持ちをこめて、結婚式の写真や新婚旅行のお土産も贈りました。 今後、お互いがお互いを大事に思っていれば今後も友人関係は続くだろうし、そうでなければ消滅しても仕方がないと思っています。 ありがとうございました。

noname#21097
noname#21097
回答No.15

確かに、ホテルの披露宴でご祝儀1万円は、ちょっと社会人としては常識疑っちゃうところはありますよね。 開けた瞬間、お母様と「え~~っ!」と言った気持ちはわかります。 額でどうこう言ってしまうことにも、自己嫌悪というか、イヤになっちゃいますよね。 きれいごとを言うと、来てくれただけでありがたいとは思いますが、現実としては自分ではとてもじゃないけどできないことだなと思います。 でも、もう終わっちゃったことですからね。 腹を立てたところで、残金徴収いたします!と言えるわけでもありませんし、お金のことで友情を計るようなことをしては、自分自身が嫌な気分になるだけではありませんか? この際、きっと入れ間違ったのねとか、あまり結婚式に慣れていなかったんだな、だから知らなかったんだよきっととか、挙式だけと思ったのかな?というように、お人良しな考え方した方がいいですよ。 くよくよ考えて、せっかくの結婚式の幸せな気分、台無しにすることないですって。 もし、質問者さんがその方たちの結婚式に呼ばれたとしたら、私は常識的な金額を包まれたらいいのではと思います。 習って自分の感覚の中では非常識と思うことを、ムキになってすることないですよ。 今後お友達と付き合うかは、今決めなくてもいいのではないでしょうか? 人間関係って、切ろうと思って切れるものではないし、続けようと思って続けられるものでもないと思います。 自然体で付き合って、続かない仲ならそれまでで、向こうに悪意はないと判ればお付き合いを続けられればいいのではないかと思います。 もし、金額で態度を変えたのが、相手にバレバレだったら、自分もいい気分じゃないと思いませんか? もし相手が悪意で少なくしたとしても、それで翻弄されているのがバレたら、相手の思う壺というか・・ もう忘れてしまった方がいいですよ。 嫌な気分になっているだけ損ですからね。 どうかお幸せに。

  • kumihina
  • ベストアンサー率32% (29/88)
回答No.14

確かに友人のご祝儀が1万円は少ないとは思います。 私ならそれはそれでありがたく頂戴しますが。 でも私は違うところが気になります。 「友人と二人で2万円」 通常結婚式で渡すご祝儀は友人は連名で包みませんよね? 夫婦とかじゃないのですから。 「自分の結婚式には呼ばないと言っている」 礼儀として自分が呼ばれた相手は呼ぶと思います。 遠方だからというのも違う気がします…。 (普通声はかけるのでは?) 私が思ったのは、あなたが友人2人を知らないうちに 怒らせてしまっているのではないか?ということです。 普段ご祝儀に1万円を包むような人ではない、ということは 明らかにあなたを不快に思っているということですよね? 結婚式の出席を出した後でしたら行くしかないですし。 あなたが付き合いをやめたいというよりは、友人があなたを さけている気がします。 きつい言い方になりましたが、もし友人を続けたいので あれば、あなたが友人に歩み寄った方がいいのでは。 そこまでして…というのであれば、お付き合いをやめたら いいのではないでしょうか?

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.13

>二人とも仕事はしているはずで、遠方ではないのに・・ あのねぇ・・・、人にはそれぞれ色々な事情があります。 仕事をしていれば収入はあるでしょうが、自分や家族が金銭的に大変な状況なら、 したくても出来ないときもありますよ。 それでも、来てくれただけ、ありがたいのでは? 貴方に意地悪したくてそういう行動に出たのではなく、 やむをえない事情があって、それでも、友人として祝ってあげたい、 という気持ちで出てくれた、となぜ考えられない? >1万包むくらいなら招待を断ってくれた方が・・・。 何を勘違いしてるの!?かなり自分本位ですよ。 結婚式なんて、自分達の勝手ですることなのですから、 本来はご祝儀なんて、なくても当然のことなのですよ。 >この友人とはもう付き合わない方がいいのでしょうか。 本当は、良いように捉えて欲しいところですが、もしかすると、 あなたがそういう価値観の持ち主だから、その人達は友達を辞めたくて、 そういう行動に出た、という可能性もあるかも知れませんね。 私なら、「祝儀が安い」なんて言う人とは付き合いたくないです。

  • 9am2
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.12

ご友人が、どんな事情で1万円だったかは、本人に聞かない限り、そして本人が本当のことを言わない限りわかりません。二人の考える相場がdoragonnna586さんと違ったのかもしれません。義理の結婚式だったのかもしれません。でも、何かの事情でお金がない中の精一杯の一万円だったのかもしれません。 本当のことはわかりませんが、でも一つだけわかることがあります。それは、doragonnna586さんが今回のことを、何が本当?ではなく、どう受け取りたいか、です。 doragonnna586さんが、一万円しかなかった、ひどい、と思ったら、ずっとその気持ちが残るでしょう。 一万円いただいた。どうして一万円かは?だけど、でも、二人が一生懸命働いたお金をこうしていただいたのだし、しかも結婚式にもきてくれて、ありがたいなあ・・と思えば、ずっとその気持ちが残るでしょう。 この一万円を、喜びに満ちたものにするか、いやなものにするかはdoragonnna586さんが決めることなのです。 幸せや喜びは、自分で選べます。ずっと嫌な気持ちでいることも選べます。doragonnna586さんはどちらを選びますか? 「遠方のところ親戚、友人といったたくさんの方々に来て頂き感謝でいっぱいです。」 感謝あるところに、愛と喜びがあります。すでに、感謝の気持ちをこんなにももっているdoragonnna586さんです。幸せな結婚生活をお祈りしています。

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.11

拝見しました。 片方は御祝儀が足りない、収入があるのにケチったのかしらと懐疑し 片方は結婚式には呼ばないよ、と今から宣言。 親しい友人のはずなのになんだか悲しい関係です。 これ以前の彼女たちとの仲はどうだったのでしょう。 知らずのうちにこの他にあなたの常識考えと、彼女たちの事情のズレがありませんでしたか? (後から「あーそういう事か」な詳しい事情を書かれる方が多いので補足で質問です)

回答No.10

「呼んでくれなくていいのに、いやだな、行きたくないよ、祝儀なんて1万でいいよ、彼女のこと大嫌いなんだよね」 「ごめんね、ご祝儀1万円だけで、お金の都合がつかなくて・・・ でも、どうしてもお祝いしたかったから出席させてもらいました」 あなたはどっちだと思いますか?

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.9

doragonnna586さんやお母さんの常識より低い金額のお祝いを見て、 お二人で大変驚き、がっかりされたのですね。 特別な理由もなく金額が低いことで、2人の友人の結婚へのお祝いの気 持ちが低いのかとショックを受けられてもいるのでしょうか。 苦労して挙げた結婚式が無事に終わり、最後のところでケチがついたと 感じられてとてもお気の毒な状況ですね。 ただ世の中にはいろいろな事情の方がいることも考えてみてはいかがで しょうか。 結婚式に呼んでもらい是非出席したい、女性なら支度にもお金かかる し、でも丁度お金がなくてどうしよう、自分のお祝いなのだから出せる 範囲で、でも1人だと気がひけるので友達2人で2万円にした微妙な 気持ちを多少でも感じてみることは難しいでしょうか。 ご友人と今後付き合うかどうかは、doragonnna586さんの思うとおりで 良いかとおもいますが、一度冷静になってから判断されてはいかがと 思いますが、どうでしょうか。 ps。結婚されると今までとは違ったつきあいがはじまります。そこ ではいままでの価値観と異なる場面にたくさん出会うことになると 思います。そんな場面では、一時の気持ちだけでなく、一度落ち着いて から判断されていくことが良いように思います。

関連するQ&A

  • ご祝儀不要の披露宴

    友人の披露宴に招待されました。 彼女の実家は四国、披露宴は東京であります。 新婦から「ご祝儀は不要ですのでホテルと飛行機の手配は各自負担でお願いします。」と連絡がありました。 私を含め四国九州各地から招待されている友人10~13名全員へそう連絡があったそうです。 当日は宿泊するのですが、飛行機往復とホテル代、安いパックで22,000円自分で手配しました。 友人の披露宴だと平均30,000円のご祝儀で、遠方からのお客様へはお車代10,000円が通常だと思うのですが、本当にご祝儀を持っていかなくてもいいのでしょうか・・・? 彼女にとっては本来のご祝儀30,000-お車代10,000×10人=200,000万円以上の赤字 になるので本当に手ぶらで行っていいのかどうか。 友人たちに「要らないって言われたけど持って行く?」とも何か聞き辛くて・・・。 彼女の一番仲のいい友人にきいたところ、私たちへの引き出物も用意されているようです。ちなみに新婦が大金持ちとかならそのまま鵜呑みにしますが、多分カツカツの結婚式です。 皆様ならどうされますか?よろしくお願いします。

  • 呼ばれてない披露宴のご祝儀は払う?

    今年4月に就職しました。 会社の先輩が今度結婚式を挙げるのですが、当然僕は招待状をもらってません。 このような場合は個人的にご祝儀を渡したほうがよいのでしょうか? 結婚式自体行ったことがないのでよく分からないです。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 簡素な披露宴のご祝儀相場は?

    30代女性です。今週末、首都圏での同級生の結婚式・披露宴に呼ばれています。 彼女の話をきいていると、どうやら相当な格安プランを利用するらしく、私は未婚なのでよくわかりませんが、招待客1人あたりの費用は1.5万円程度のようです。 私の地元でのご祝儀相場は2万円ですが、首都圏はもう少し高いだろうと、3万円を考えていました。ですが、簡素な(表現が悪いですが、値段を抑えたという意味です)披露宴だとわかると、ご祝儀は2万円が妥当なのだろうかと思うようにもなりました。なお、ご祝儀のほかには、結婚祝い等のプレゼントは考えておりません。 当日を目前にしていて、首都圏に住む友人に相談する時間が限られているので、ここでご意見を頂戴したいと思っております。どうぞよろしくお願いします。

  • 遠方の披露宴、ご祝儀をケチったら・・・

    遠方の親友の披露宴に招待されました。本来親友のご祝儀には3万円入れるつもりでしたが、お金に余裕がなく交通費に往復2万弱かかるためご祝儀は2万円にさせてもらいました。ところが、当日受付を済ませた後になって、親友のお母様からお車代として1万円頂いてしまいました。前もって知らされてなく、封筒開けて驚くと共に、ご祝儀をケチってしまった自分がとても恥ずかしくなり、いたたまれない気持ちになりました。ご祝儀の額で友人関係が壊れるとは思いませんが、何かフォローできればと思います。似たような経験がある方アドバイス下さい。

  • 披露宴ご祝儀(婚約者と出席)について

    婚約者(40代)の年下の友人(新郎)の披露宴に招待されました。 招待状は婚約者のもとへ一通届き、○○さんもご一緒にいらして下さい。との添え書きが・・・。 私も新郎新婦とは数回会っているので、出席するつもりです。 遠方からの出席なので、ホテル(関西地区)は新郎が手配して下さるようです。 その際のご祝儀についてですが、連名でまとめてお渡ししてもよいものでしょうか・・・。 また、ご祝儀の相場は如何なものでしょうか。 教えて下さい。

  • 友人が結婚します。親戚のみで式&披露宴をするとのこと、ご祝儀はどうしたら?

    学生時代からの親しい友人の結婚が決まりました。 11/3に、ごく近しい親戚の方のみを招いてお式&披露宴をするとのこと、私たち友人には、後日花嫁姿の写真を送ってくれるようです。 このように披露宴などに招待されていない場合は、ご祝儀などはどうしたらよいものでしょうか。 とても親しい友人ですし、お祝いの気持ちを何らかの形にしたいと考えています。 ちなみに私の結婚式の際は、彼女からはご祝儀3万円と、他の友人2人と一緒に「ペアパジャマ」を頂いています。 ご祝儀よりも、プレゼント(頂いた額にみあったもの)のみの方がよいでしょうか。 それとも、ご祝儀+プレゼント? ご祝儀のみ・・・は、気持ちが伝わらないような気がするので、何らかのプレゼントを付けたいと考えています。 また、ご祝儀+プレゼントの場合「ご祝儀2万円+プレゼント1万円」くらいで考えているのですが、ご祝儀の額として「2万円」は避けた方がよいのでしょうか? 友人同士の結婚式では、わりと「2万円」という額が定着していたのですが(10年ほど前の話ですが)、「2」は割り切れるので良くない・・・という話も聞きますので。 遠方のため、直接会ってお祝いを渡すことができないのがなんとも残念ですが、心からのお祝いの気持ちを伝えられたら・・・と考えています。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 仲人料?と披露宴のご祝儀

    プチお見合いをセッティングしたところ、ご縁があったようで、結婚されることになりました。 プチお見合いというのも・・・ 友人からの依頼で、コンパや1対1での紹介はよくあることなのですが、今回は、親御さん(女性側)からの依頼で娘さんと私の友人を会わせました。 結婚が決まった時、その親御さんからお礼ということで5万円頂いてしまいました。 丁重にお断りしたのですが、『気持ちだから!』ということで押し切られるような感じで・・・ 『2人(新郎新婦)には言わないでいいから』と言われましたが、気になったので、友人(新郎)に言ってしまいました。 すると、第一声が『受け取ったの??』と少し驚いた様子。 どうやら、事前にお礼を渡すことについては2人とも聞いていたみたいでした。 友人にはそんなつもりはなかったのでしょうが、受け取ったことを責められたように感じてしまい少しショックでした。 そこで、この5万円をご祝儀として渡して帳消しにしてしまいたいのです。 ところが、私の年齢と新郎新婦との関係では3万円が相場であることから、既婚者の別の友人に反対されました。 理由は (1)相場以上もらうと新郎新婦は困る (2)自分たちの結婚式の時も、相場以上のご祝儀を頂いた人には、別途商品券等でお返しをした (3)結婚式後、新婚旅行や引越し、挨拶周りでただでさえ忙しいのに、(2)の手間が新郎新婦にとっては大変だ とのこと。 ご祝儀は相場にして、お祝いの品で返せばいいということも言われましたが、友人の反応がどうしても気になってしまい、キッチリ帳消しにしてしまいたいのです。 この1件で利益を得たと思われてしまうのはどうしても嫌です。 そこで質問です。 皆さんならどうしますか? いろいろなご意見お聞かせください。

  • 交通費が頂ける披露宴でのご祝儀について

    遠方の友人の結婚披露宴に招待されました。招待状が届く前に、「交通費程度は出すから、ぜひ出席してくれ」という電話もあり、別に交通費を出してくれるからという訳ではないですが、出席することにしました。 ご祝儀は3万円を考えているのですが、私の住んでいる場所と式場は、もしかしたら交通費で3万円頂いしまうかもしれないほど遠いのです。3万円頂いてしまったらチャラですし、それを見越して5~6万包むべきなのでしょうか。

  • 会費制の披露宴のご祝儀って・・・?

    今度、友人の結婚式に出席しますが、 招待状に、一人15000円の会費制と書いてありました。 今まで、友人の結婚式に呼ばれて、ご祝儀として30000円包んで渡していましたが、金額が決まっている会費制というのは初めてです。 そういう場合は、受付でお財布から15000円払うのか、 ご祝儀袋に包んで渡すのか、会費以外にお祝いを渡した方がよいのか、 わからないのです。ご存知の方教えて下さい! (披露宴はホテルの着席です。引き出物を出さないとかで安めの会費制なのか?若い二人の結婚式なのでお金をかけないからなのか?)

  • 披露宴なし。ご祝儀の常識??

    20代女性です。 結婚するのは同級生です。 式→結婚パーティーだけで、披露宴は行いません。 式は親族と親しい友人のみで、私は招待していただきました。 ご祝儀を包むかどうかで悩んでいます。 ちょっとした品物を贈りますが、8000円程度です。 しかも品物は式当日は渡せず後日郵送なので、ご祝儀を包まないとなると当日手ぶらに・・・。 披露宴を行わない場合のご祝儀って、常識としてどれくらいなのでしょうか。 1万や2万では失礼にあたりますか? 他の友人に相談すると、物も贈る&披露宴なしであれば、全く包まなくていいんじゃない?と言われましたが・・。

専門家に質問してみよう