• 締切済み

披露宴のご祝儀の相場

明日、結婚式に行きます。 そこでお聞きしたいのが、最近のご祝儀の相場。 お呼ばれいただいたのは、新郎の元同僚として。 バイト先の先輩で1年ぐらい一緒にはたらいておりました。 その後は特にお付き合いもなく、 8年ぐらい連絡のやり取りはしておりませんでした。 で、友人・同僚の相場をネットで調べたら、2~3万。 さらに幾人かの既婚者に状況説明したら2万でもいいのではと。 2万か3万か。。。 この1万ってでかいですよね。 悩んでます。

みんなの回答

• -_-maako
回答No.2

あなたは何歳ですか?? >>8年ぐらい連絡のやり取りはしておりませんでした。 8年連絡を取っていなかったのに、突然、結婚式のお誘いが??^^; やはり出席するからには3万円かなぁ。 20代半ば以降なら、特に。 ご祝儀がキツイなら、無理に出席する必要はないと思います。 だって、8年も連絡を取り合わない関係のようですし・・。

mamemogu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、8年連絡もとっていない仲なので悩んでいました。 ちなみに私は20代半ばです。やはり3万円が妥当ですね。

noname#227760
noname#227760
回答No.1

こんにちは。 社会人になって間もないのであれば、手取りのお給料も少ないと思いますので2万円でもよいでしょう。 ただ、そうでないのであれば、やはり3万円が相場でしょうね。 2万円なら、「割り切れる数は別れを連想させるためよくない」ので、1万円札1枚と、5000円札2枚を包んだりします。(合計で3枚にする。) 3万円なら、1万円札3枚でよいですね。 いずれにしても、包むお札は銀行に行って、新札に両替してもらって下さいね。

mamemogu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずっと海外に行っており、最近働き始めたばかりです。 海外の間は働いてませんでした。 なのでちょっと金銭面がきついのでというのも悩みの原因の一つでした。 やはり自分の年齢を考えると3万が妥当という気がしました。