• ベストアンサー

オーブンレンジの買い替え

20年来使ってきたオーブンレンジが、煙を出したりして壊れてしまいました。 買い替えようと思うのですが、最新の機能について、疎くてよく分かりません。 お奨めのものがあったら教えてください。  三菱のスチームつきオーブンレンジを使っていましたが、スチームは茶碗蒸しとプリンを作るくらいにしか使わなかったので必要ありません。  オーブンを使って、すぐには熱くてレンジで暖めなおしとかができないので、不便なことがあり、最近では、オーブントースター(ナショナルNB-G100) で、グラタンとか作っています。ただ庫内が狭いので2皿しか入りません。  オーブン機能とレンジ機能が続けて使えて、グラタン皿が4個ぐらい入るのがいいなと思っています。解凍機能は必須です。お弁当を毎日作るので。置き場所のスペースは充分あり、価格は15万ぐらいまで。  最近の機種はこんな便利な機能があるよ、というのがあれば併せて教えてください。  これから,電気屋さんにも行ってみようとは思うのですが、長く使うものなので、利害ぬきの情報を待ってます。2-3日はレンジ抜きの生活です・・・鍛えられそう・・・・・。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.1

himawari8さんこんにちは。 20年も使われるとはすごいですね。私オーブンレンジに詳しくありませんが つい書き込みしたくなりまして回答しております。 予算15万ですか!業務用が買えちゃうんじゃないですか?高くても5万程度と思うのですが..........。 まず解凍のないレンジは無いと思います。 すみません貧乏人なもので。一応4皿焼けるレンジ探してみました。実売価格は4万円くらいでしょうか?

参考URL:
http://www.melco.co.jp/home/range/
himawari8
質問者

お礼

回答有難うございます。20年目にして壊れました。愛着があるので、手動ダイヤルも外れているのを何とかくっつけて使っていたのですが、寿命ですね。あきらめました。 今朝、電器屋さんで、下見をしてきました。随分、お安くなっているんですね。 数万円も出せば、いいのがありそうでしたが、種類が多くて・・・・。 内部がターンテーブルでなく、フラットなものが、掃除がし易そうでしたが、果たして煮こぼしてしまったとき、繋ぎ目に汚れが入って故障の原因にならないかな?と迷っています。

その他の回答 (1)

• p-taro52
回答No.2

スミマセン電子レンジには詳しくないのですが・・・ オーブンで過熱された庫内で直にレンジで使えるものは無いのでは? もし可能な商品であればオーブン使用後の高温の庫内でも刺身の解凍ができ無ければいけない事に。 この場合何もせず中に入れといても解凍されて(表面が煮えてしまう?)しまってコントロールなんて出来なく有りませんか。 ↑ ここの所が間違っていたらすみません。 ************** でも置き場所が充分有るのなら、オーブン1台と、電子レンジ1台を入れた方が使い勝手が良いのではないでしょうか。 ************** ちょっと気になったもので書き込みを致しました。 商品には詳しく有りませんのでそちらは他の方にお任せします。

himawari8
質問者

お礼

お返事有難うございます。今朝、電器屋さんに下見に行きました。 オーブンで過熱された庫内で直にレンジで使えるものは、ないと言われました。よく考えたらそうですよね。いろんな機能があって迷っています。赤外線センサーなるものは、便利なものでしょうか。