• ベストアンサー

温かい家庭とは?

こんにちは。彼が結婚して欲しいと、いっているのですが、 彼のプロポーズの内容に不満があります。。 彼が「君は親子の中が冷たくかわいそうな人なので 温かい家庭をみせてあげたいから、結婚してくれ。」と言われました。 。私の親子関係は別に冷たい関係ではありません。 ひとりひとりが自立しているのです。 私は20になったときから、自立を促され、自分で学費を稼ぎ、 卒業しました。 私は彼が35にもなっいるのに親にお金をもらったり、親の 金銭をあてにし、あまえることが彼のいう暖かい家庭なのかと 考えてしまいます。 結婚にかかる費用も彼の親がだすといっています。 暖かい家庭とはなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuyu
  • ベストアンサー率20% (18/86)
回答No.16

私の中での温かい家庭は、ふと隣を見ると笑っている子供がいて旦那様がいて。 家族みんなが心から笑って食事を出来る関係かな。 価値観の違いは埋めきれないものがあります。 たぶん、子供を産んで育てるってことになったら、大変だと思います。 その辺は、他の人とかが書いてあるから、他のことを。 私の経験からなんですけど、親に甘えている人と結婚すると大変です。 自分の親と仲良くすることを強制して、私の親とは他人みたいに接します。 旦那の親だから、私も大切にしてきました。もちろん自分の親もです。 でも、旦那は私の親には全く知らない人の家に来てますっていう態度で。 私にはもっと大切にしろとか、甘えろとか。 二言目には、俺の親は俺の親はって、私のやり方を批判して、親のとおり動かさないと、機嫌が悪くて。。。 私もどちらかというと、novartisさんと同じような家庭よりです。 でも、旦那はnovartisさんの彼氏より。 自分で出来ることは自分でする。どうしても無理な場合は頼む。 それが私の考えで、その方法でしてきたら、離婚するとき散々言われました。 私は親の代わりをさせられました。 価値観の違いは埋められませんでした。子供の居ない間に離婚しましたけど。 親と同じ事を求められる場合もあります。 甘えることも時にはいいことなのかもしれないけど、限度ってありますからね。 結婚を止めたほうがいいっていうわけじゃなくて。 彼氏と彼氏の両親とゆっくり話をしてみて結論を出してもいいのではないでしょうか? 私みたいな家庭もあったということで、参考までに。 (離婚理由はそれだけじゃないでしたけど)

novartis
質問者

お礼

みんなで話し合って見たいと思います。 価値観の違いで苦労するのは目に見えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • hamutado
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.15

両親から自立していない男性って、あなたの彼氏さんのような人が多いのかもしれません。 私の父親がそういう人です。 自分は甘ちゃんのくせに、人には偉そうにモノを言う。 思いっきり親に保護されている世界で自分が一番正しくて偉いと勘違いしたまま大きくなったのだと思います。 そういう育て方をする両親は何か問題が起こると自分の子のせいにはせず、 まず他人(つまり奥さん)のせいにします。 そして、自分の子供のことを注意したりすることも出来ず、子供に対する 不満を嫁に言ってりもします。 そんな環境の中で母は何度も悔しい思いをさせられました。 私の母は自立した立派な女性だと思います。 しかし、唯一人生で失敗したのが結婚です。 母は我慢強いので離婚はせず耐えてきましたが、 母ほどの人がなぜ父と結婚したのか不思議でたまりません。 自分のうちの話ばかりで申し訳ありませんが、男性でも女性でも 自分の力で人生を切り開けない(又はそうしようと努力しない)人間と 一緒になると片方だけ苦労することになります。 質問を拝見していると、彼氏さんにあなたはもったいない気がして なりません。 彼氏さんは35歳ということで、これから劇的に性格が変わるとは考えにくい状況です。 あなたが、よく検討することを願ってやみません。

novartis
質問者

お礼

本当にそのとうりだとおもいます。 よくよく将来のこと、彼の性格のこと考えてみます。 ありがとうございました。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.14

私が貴方の立場なら一発ぶっ飛ばしてるようなかんじです。 大体、何様なんでしょうか? にしても、プロポーズならもうちょっときのきいたこといえよってんだ! 温かい家庭は誰がかんじるか・・ 他人がかんじるんじゃないんですよ 貴方が温かいと考えたら温かいわけです 人にグダグダ客観視されるものではありません 私は彼のほうが甘えてると思いますよ 彼が謝るまで引いていてもいいと思いますよ 「貴方にいわれなくったってウチは温かいわよ!」 くらいいっておかないとグダグダその後も 威圧的な態度に出ると思いますよ 結婚しても他人に「俺、こいつがかわいそうで結婚してやったんだ」 ッていいそうだし、ココデビシッッとしかっておくほうがいいと思います。

novartis
質問者

お礼

びしっと言ってみようと思います。 ありがとうございまいした。

  • oyuwari
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.13

彼の家が暖かい家庭で、そこにあなたは加えて貰うのでしょうか? 同居となれば、形の上ではそうでしょうが、あなたにとっては 少しも暖かい家庭ではないかも? 暖かい家庭は彼とあなたで今後作っていく物ではないでしょうか。 いずれ彼の親も亡くなる時が来るのですし。 とは言え、彼が暖かいと思っている事をむげに否定してみても 不毛の論争になりそうです。 彼のその他の所を全てをひっくるめて考えて受け入れられるか、ですね。

novartis
質問者

お礼

そのとうりです。 将来のことをよく考えて見たいと思います。 ありがとうございました。

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.12

彼は自己陶酔型の人なんでしょうか? 「可哀想なnovartis、幸せな俺。novartisを庇って(守って、助けて)あげている優しい俺」 …すごく自分に酔ってますよね。 多分一生酔ってますよ。 「親から自立した人手ないと嫌だ」と言ってみては? 他の方もおっしゃってますが、いい年して親に依存しまくっている彼と結婚しても、嫁姑問題や子育て、貯蓄、ご近所づきあい、趣味等のお互いの生活…色んなところに支障が出ると思いますし、ずっと「~してやっている」と彼から見下されたままだと思いますよ。

novartis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、かなりの自己陶酔型だと 今回よくわかりました。ありがとうございました。

  • piyota
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.11

こんにちは 質問のタイトルに興味を引かれて読ませて頂きました。 時期的にクリスマスにプロポーズをされたのでしょうか? まずはおめでとうございます!・・・なのかな? 回答に関しては既に結論が出尽くしている感がありますね。 私がご質問を読んでまず感じたのはよく今までお二人は交際なさっていたなーということでした。 あなたは20歳にて自立(精神的にも金銭的にも)、片や35歳にて親と同居(生活費も家に入れない)・・・。正直感心しました。彼にはあなたを引き付ける何かすごいものがあるのでしょうか?むしろ私はそちらに興味があります。(すいません不謹慎でした) でも、私が思うにあなたは彼とは合わないとずーと気が付いていたのではないのでしょうか?今回の件がきっかけでそのことをご自身で非常に強く認識するようになった・・・違います? 価値観の違いは誰にでもあります。 が、しかし・・・あなたと彼とは価値観というよりも人生観が180度違いますね。

novartis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。

回答No.10

ひとりひとり自立してあまり顔を合わせなくても、家族に対して思いやりがあったら暖かい家庭といえるのではないでしょうか?あたりまえのようですが、自分の家庭が暖かいかそうでないか感じるのは個人の考えですよね。でも、「暖かい家庭を見せてあげたいから」って、「暖かい家庭を作ろうね」ってことじゃないですか(^^)自分の親子関係は冷たく感じてないと彼に言いましたか?

novartis
質問者

お礼

回答ありがつございます。親子関係は悪くないとはなんども言っています。 彼には私が小学生の時から、自分の部屋を掃除していた、家の掃除は 日曜日、兄弟私に割り与えられたところを必ずしていた。 食事当番もきまっており、家族全員で皿洗いを当番でしていた。 と話したところ、「母親がやることで、子供のときからそんなことして かわいそう」といわれました。

  • hinaa
  • ベストアンサー率14% (16/109)
回答No.9

こんにちは。 他のみなさまが書かれているように、彼とは価値観が違うようですよね。 私もnovartisさんのように、言われたら、お断りすると思います。 自立することがいいのか甘やかされて育つのがいいのか人それぞれだと思うので、一概に言えませんが、「君は親子の中が冷たくかわいそうな人なので 温かい家庭をみせてあげたいから、結婚してくれ。」という、彼の言葉は、変だなぁと感じられます。 自立していても、心が通じ合っていれば、温かい家庭は存在すると思うし。 甘やかされてかわいがられているというのが、仲のいい家族というわけでもないと思います。 離れていても、相手の事をいつも思いやることが出来るというのが、家族なんじゃないかなぁ。 本気でけんかが出来るとか。 家族なら、本気で怒ってけんかしても、許してしまいますよね。 なんか的が外れてきてしまったような気もしますが・・・ 会った時に、心の底から笑顔でいられる。 そんな家族が素敵かしら。

novartis
質問者

お礼

回答ありがとうございます! よく彼との事はかんがえたいとおもいます。

noname#3316
noname#3316
回答No.8

暖かい家庭とはときかれると私ならお互いに思いやりのある家庭と答えるかな。 そこに親子の中がつめたくて「カワイソウ」なんてのは全く関係ないです。 親子の中って他人から見て分からないものありますもんね。 他人のあなたからみて彼の親子関係が??なようにね。 あなたが思う暖かさと彼が思う暖かさが違っても言いと思います。 違う二人が一緒になって、今までとは別の暖かさを作れたらいいのですが、 一方が自分ばっかりに合わせようとするとうまく行かないでしょうね。 プロポーズに「かわいそうな人」なんていわれたら、私なら迷わずノーサンキューです。

novartis
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いわれた通りとおもいます。 よく考えて見たいと思います。

  • valen
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.7

こんにちは。 「温かい家庭とは何でしょうか」ということに答えるとすれば、 私は、家族それぞれがお互いの存在を考えたときに、ホッとできたり、心強く感じられることだと思います。 金銭的なものに関しては、事情があれば、一時的に貸したり、ということもあるかもしれませんし、又、結婚にかかる費用としては、地域によっては、親が当然出すもの、もしくは、少しは援助する、というところもあるかと思いますので、一概におかしい、とはいいきれないのではないでしょうか。 novartisさんの文面から推測する限りでは、彼の家庭の在り方に、疑問を抱いているように思えます。 質問への回答から、はずれてしまいますが、novartisさん自身の考える“温かい家庭”というもの、それから、家族関係における価値観というものを彼に伝え、話あってみてはいかがでしょう。 (もしかしたら、その為に、まずここで、皆さんの意見を聞こうとしているのかもしれませんが) ここで質問されているのが、プロポーズを受けようとする前提があってなのか、それとも考えるためなのかがわからないため、抽象的なアドバイスになってしまってごめんなさいね。

novartis
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ちゃんと彼の両親とはなしあってみます。

  • chie92626
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.6

きついこと申し上げますが、自立を促されて育ったnovartisさんが彼と結婚して子供が出来たとき、子育てでも価値観が生じるんじゃないですか? 「暖かい家庭って何?」って聞いてみてはいかがでしょうか?明確で納得のいく回答を彼や彼の親から得られたときに将来を考えてみてはいかがでしょうか?

novartis
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。子育てに価値観の違いがでますね。 よく将来のことを考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • こんな家庭をどう思いますか?

    こんな家庭をどう思いますか? 二人兄弟です。(私は次男、30代後半) 兄は今でいうFランを卒業してフリーターをえて現在正社員として働いています。 ですが、年収300万未満なのに月10万以上のマンショに住んでいます(年収200万台のときから同棲して) フリーター時代に結婚してたのですが当然生活はできません。 実家の親からの仕送りを当たり前のように考えていまだに生活しています。 結婚した奥さんは社会に出て働いた経験がないそうです。 子供も1人います。すべて親の仕送りを当てにしてます。兄は親とあまり仲が良くなく 一緒に住む気もなく老後の面倒も見る気もないようです。離れて住んでたまに孫を連れて帰るのが ベストのようです。 私も現在無職です。 この家庭をみてどう思いますか? 親は自分たちが子供を育てられなかったことを自覚していません。(自分たちのやってきたことがすべて正しいと思っています) 少なくても死ぬまで孫に養育費を援助するしかないような状態です。 私は独身なんで自立したら食えますが兄は子供もいるしまず無理です。

  • 親子の縁を切りたい。

    親子の縁を切りたいのですが、どうすればいいのか教えて下さい。 今まで色々と我慢してきましたが、先日その限界を越える決定的な事があり、親子の縁を切ると覚悟を決めました。 しかし、こちらが親を当てにしなくとも向こうが子供を当てにしてくるので、それに対しどうすればいいのか悩んでいます。特にお金を催促された場合、金銭トラブルに発展していくので、それを心配しています。 上手に親子の縁を切る方法を教えて下さい。

  • 大学生で結婚

    今、私は高校生で、卒業したら結婚しようと言われました。 彼とは遠距離恋愛で、会う度にとても時間とお金がかかるので、 私が卒業したら結婚して一緒に暮らしてほしいと言われました。 (ちなみに今私が高校2年、彼が3年です) でも私はいままで大学生になって勉強するのが目標だったので いきなり高卒で主婦というのはちょっと嫌だな…と思っています。 でも彼はそれをあきらめてこっちに来て就職してくれるというのに 私だけ大学進学するというのは勝手でしょうか? 結婚するのに大学でわざわざ勉強して、それで何がしたいの と聞かれたら、おしまいですが、大学での友人との生活や あと自分を少しでも高めたいという気持ちからです。 いきなり生活が変わるのが怖いという不安もあるのかもしれません。 (それから就職につくかどうかはまだ決めてません……。) 問題は学費です。 結婚して自立するのだから自分で出すべきだと思いますが、 勉強や家事で正直学費を出すまで働けるとは思いません。 親に出してもらうのはやっぱり勝手ですよね? 正直、彼の収入は当てにならなそう…と思っています。 ちなみに今は彼にも家族にも相談していません。 みなさんの意見を聞かせてほしいです。

  • 母子家庭で自立しにくい状況ですが、1人暮らししたい

    両親が離婚して以来、関西で母と2人暮しです。(私は一人っ子で30歳女) 東京で1人暮らしをしたいのですが、母が不憫でなかなか踏み出せません。 恋人もなく友達も少ない母が1人になってしまうからです。 母の話し相手やお出かけ相手は大抵私だし、母は精神的にも 私をよりどころとしている部分、私を生きがいにしている部分が 少なからずあります。こんな状況で私がいなくなると、 母はおそらく寂しくて辛い思いをすると思うんです。 母はもう53歳になりますし残り少ない人生、悲しい思いをさせたくありません。 ずっとそばにいてあげるべきなのかとも思います。 教育には費用を惜しまない母だったため、母子家庭でありながら 高い学費の学校にも行かせてもらい、語学教室にも通わせてもらいました。 全て母のお金で。そんな一生懸命してくれた母を一人にするのは心痛みます。 東京と大阪では頻繁に実家に変えることは難しいと思いますし。 また、親からの自立に踏み出せないもう1つの理由は金銭的な事です。 現在は母の給料が少ないので、金銭的に私が大黒柱のような状態です。 住んでいるマンションの家賃も半分が私の負担です。1人暮らしになっても、 今までと同等の金額を家に入れなければいけないと感じてます。 (母は1人になるから、もっと家賃の安いマンションに引越してもらうように するにしても、今は引越しの為の初期費用は到底準備できませんし。) 私は自分の為の結婚費用や、旅行もしたいので旅行費用などを 貯めたいのですが、1人暮らしをする事で、それが難しくなってしまわないかと 不安です。それでなくても1人暮らしはお金がかかりそうだし・・。 1人暮らしは昔からの願望なだけに諦めきれないところがあるのですが 以上のような理由で踏みとどまってしまって、すごく迷っています・・。 皆さんのご意見お聞かせいただければ幸いです。

  • 親への借金返済について

    新婚夫婦です。 入籍する前に1年ほど親も同意の上で同棲していたことがあり、その期間、私はフルタイムで働きそれなりに収入があったものの、彼(夫)は大学院生で収入が無い時期がありました。 彼が研究の合間を縫って家事をほとんど負担してくれていたということもあり、金銭的には私が養うという状況に不満はありませんでした。 その期間、彼の親から彼の学費とともに月5万円の仕送りがありました。 学費はとても私の収入では払えませんでしたが、5万円の仕送りについては無くても生活が成り立っていたため、最初はお断りしました。 ですが親の気持ちだから送らせてくれと言われ、受け取ることになりました。 そのお金は結局結婚式の費用の一部に充てられました。 ですが彼が卒業し、入籍の直前に分かったことなのですが、彼の大学院2年間の学費と生活費は、彼の親が借金をして捻出していたそうです。 彼は学部生時代に2年留年しており、本当なら大学院を出るまでは借金をしなくても学費が出せたそうなのですが、留年のために出せなくなり、やむなく、ということです。 このお金が約200万円。 彼の親が「返せ」と言っているわけではないのですが、彼は返済したいようです。 しかし200万円というと私たちにとっては途方もない金額で、結婚式を挙げたばかりで今は貯金もほとんどありません。 私にしてみると彼が院へ行ったのは親の希望が強く、彼が院に行ったことを後悔しているわけではないのですが、しかしそのために結婚の時期が延び、必要ないと言った仕送り5万円もどうせ返すのなら最初から欲しくなかったと思ってしまうのです。 これから車も買いたいし(車が必要な地域です)、学生時代に猶予されていた年金も払わなくてはならない、子どもも欲しいからお金は必要です。 この借金、返すべきか返さないべきか、皆さんはどう思われますか? 私が返したくないと思うのは道義に反するでしょうか?

  • 親が子のお金をあてにする

    26歳になります。 親が子のお金をあてにするのは普通なのでしょうか? それとも、私の考えのほうがおかしいのでしょうか? 一般的な親子関係を教えてください。

  • どちらの家庭が良いですか?

    どちらかが、私の家庭とほぼ同じです。もう1つは友人の家庭です 1、有名大学出身で会社でも出世コース。お給料も普通のサラリーマンの2~倍。家庭よりも仕事、夫婦仲は最悪、家でご飯も食べず子供と顔合わすのは年に30日も無い。子供のことは母親に任せきり、しかも子供の母親はほぼ育児放棄で時々子供に暴力も。。ご飯もまともに与えず。その状況も全く知らず。それでも子供のことは可愛いらしく年に1回くらい遊園地などにつれてってくれる。 離婚し父親が子供を引き取るが、ほぼほったらかし状態。子供に万単位の小遣いをわたしている。 進学の面での学費等の心配は無いが、子供の進学に無関心で、特に反応なし 2、小さい頃に両親が離婚し母子家庭で、親戚などと遺産関係でもめたり、複雑な家庭。厳しいところもあるがとても子供を可愛がってる。母親が元気な頃は海外に行ったりと、それほど生活に不自由は無かった。今現在母親は病気で、高校生の子供は学費を自分で稼いでいる。生活保護も受けている。行きたい学校もあるが、進学についてお金の面で先も見えず。みんなで食べるお昼ご飯代さえ節約せざるをえない 上に書いたより私の家庭はもっと色々あるのですが、(友人の方も) かなりエグイので書かないことにしますが、表面上はこんな感じです。 ようは、親の愛>金 か 親の愛<金 どちらで不自由したほうが嫌なのか?です

  • 子供に厳しい親

    私の親は愛情深いですが子供に厳しい人です。 裕福な家庭でしたが大学費は自分で払いましたし、家事手伝いもさせられてました。 その分、自立心も強く、手に職を持ち早めに結婚して家を出ました。だから子育ては成功なんだと思います。 でも、その厳しさは結婚後も同じです。勿論金銭援助はしませんし、産後も何もしてくれませんでした。親に頼らず夫婦で乗り越えるのが大切だと言われました。実家に帰省すると家の手伝い、長く泊まる場合はお礼のお金、親子でも礼儀が必要と言われます。孫の子育ても、母親たるもの、、うんぬんで、私のやり方に否定的な話ばかりでうんざりです。 金銭援助して欲しいとか頼りたいわけじゃないんですけど 段々居心地が悪くなり実家には年に一回日帰りで顔を見せる程度になりました。連絡もほとんどしません。 一方、義理の両親は正反対で、財布の紐は緩いし、孫の為になんでも買ってくれるし、お呼ばれすれば至れり尽くせりおもてなし。絶対に育児に口出しはしなくて、いつも良く頑張ってると褒めてくれます。 結局、義理の家の方が楽しいし、良く遊びに行くから子供も懐いてます。 それが、実母は不満らしくて、金で釣られた。金で娘を買われた、と私達を非難します。 結局は実母も子供たちに帰省してもらって孫に会いたいんですよね。私が金に釣られた薄情娘なのでしょうか。厳しい親って皆んなこんな感じですか。中々親孝行する気にもならなくて、非難される程疎遠になってきてます。

  • 結婚は未定だけど、ゼクシィ買ったら変ですか?

    こんにちは、23歳の女性です。 3歳上の彼とは付き合ってもうすぐ3年…お互いの親にも挨拶済みです。 結婚前提…ですが、プロポーズはまだですし、時期も未定です。。。 私は「早く結婚したい!」と思っていて口にも出してるのですが、 金銭的問題からか、彼からプロポーズめいたことはまだ言ってきません。 結婚結婚と言い立てるのは彼にもすごくプレッシャーだとはわかってるんですが、 先が見えないだけにいけないと思っていてもつい焦って言ってしまうんです。 彼には学費の返済がまだ残っているし、貯金額も全然ありません。 男性はやはりこういった費用面で、自分に自信がつかないとプロポーズしようとは思わないんでしょうか?(><) 「貯金が貯まり次第、すぐにでも」と言ってはくれています。 私としては、早めに結婚時期を決めて婚約し、 結婚式までに二人でお金を貯めて…という段取りで考えてるのですが、 彼にはなかなか伝わりません。。。 一緒に住んだ方が貯金もしやすいと思うのです(^^; 先日まで半同棲してましたが、今は時期が見えない私が待ちきれずに実家に戻りました…一人暮らしの費用が勿体ないし、かといって婚約もしてないのに正式に同棲なんてできません。 彼に相談してゼクシィを買って一緒に読んだりはしてるのですが・・・ お金のことだけじゃなく段取りのことも書いてるから、彼も一人で読んでたりします。彼にとってはこれってやっぱりプレッシャーですよね(汗) やはり費用面で自信がないのが、男性にはネックなのでしょうか? 結婚式はやっぱりしたい!女の子だから可愛い衣装にもちょっと憧れる。だから一生懸命働いて費用を貯めたいと思うし(今は何も決まってないから漠然としてます)、挙式も披露宴も派手じゃなく、こじんまりしたものでじゅうぶん。女性の夢として、婚約指輪は欲しいけれど、おもちゃのような安い物でじゅうぶんです。夫婦となった後も、子供ができるまでは頑張って働きたいと思っています。 しかしこれから学費を返して、貯金をして、それから結婚して新婚生活…そして妊娠・出産。 その時私は一体何歳なんでしょうか(涙) 彼の学費だって、結婚後も共働きして一緒に返せばいいと思ってます。 …直接ぶつけれないので、ここでぶちまけてしまいました、、、。 ご覧頂いてる方、失礼いたしました。 もちろん彼のことは愛してますし、「結婚」だけが目標じゃないです。 その先の生活のことを見据えて【早め早め】の行動がしたいだけなのです。 こんなに焦ってしまう私は、彼や傍目から見ておかしいのでしょうか? 同じような境遇の方、もしいらっしゃったら男女問わずアドバイスお願いします。 自分でも焦りすぎとは思っております。お叱りのお言葉でも結構です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自分の家庭(子供も)持って、学校に通う女性は、沢山いらっしゃると思いま

    自分の家庭(子供も)持って、学校に通う女性は、沢山いらっしゃると思います。 もちろん、その間、旦那だったり、親、兄弟の手助けが必要になると思いますが、みなさん、育児、学校をやりながら、お仕事もなさっているのでしょうか? それから、学費は、全て奨学金を利用して通っているのでしょうか? 学費面、家計面の金銭的な事を、みなさんどの様になさっているのか、詳しく教えて下さい。