• 締切済み

自分の家庭(子供も)持って、学校に通う女性は、沢山いらっしゃると思いま

自分の家庭(子供も)持って、学校に通う女性は、沢山いらっしゃると思います。 もちろん、その間、旦那だったり、親、兄弟の手助けが必要になると思いますが、みなさん、育児、学校をやりながら、お仕事もなさっているのでしょうか? それから、学費は、全て奨学金を利用して通っているのでしょうか? 学費面、家計面の金銭的な事を、みなさんどの様になさっているのか、詳しく教えて下さい。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.2

通信制なら、自宅で受講できます、典型例が放送大学です。

回答No.1

奨学金はもらってます。 しかし、申請時は時間がかかり、すぐには振り込まれず、最初の学費の支払いには間に合いませんでした。(学費は年2回はらう学校です) 子持ちだけでなく、奨学金を希望する人も多いです。 必ず自分がもらえるとは限らないと思います。 それだけを当てにするのはかなり危険です。 仕事もフルにはできなくなり、当然収入は減りますが、出費は増えます。 授業料以外にも参考資料として本を購入することもあり、出費はさらに増え… 入学時には特にお金がかかるので、貯めておかないといけません。 入学前のボーナスはすべてそれに消えました。 母子であればそれ以外にも援助はあるとは思います。 そうでなければ旦那さんにも頑張ってもらわないといけないですね。 親にも援助してもらえるなら、してもらった方が助かります。 私も食費はほぼ親です。