• 締切済み

学校と奨学金について

現在、20歳のフリーターです。 高校は無事卒業しました。 ですが、人間関係のゴタゴタで登校拒否気味だったので出席日数がギリギリで、一年の頃は成績も普通に平均点有りましたが、2年からの成績はよくありませんでした。その為学校からの推薦を断られ、親も金銭的に宛てにならなかったので学校に行くのは諦めていたのですが、やっぱり進学したいなぁ…という思いがあって、小さい頃から夢見ていた職業があり、悩んでおります。 噂で母の友人の友人の子供が、家庭の事情で学校に行けない子を学費免除で受け入れてる寮生の学校があると聞いたのですが、それも奨学金の支援によるものですよね? 検索してみても引っ掛かりません(汗) 奨学金について、調べてみたのですが、学校によって扱っている物が違っていたり、サイトのガイドだけじゃ不十分で、どの学校なら受け入れてくれるのか…こういう事は何処へ行って聞いたらいいのかもよくわかりません>< 成績もあまり良くなかった私ですが、奨学金で専門に通う事は可能でしょうか? また、奨学金について詳しい事を聞きたい場合は何処へ行けば教えて貰えるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

何の専門学校かはわかりませんが一般的に奨学金と言うと日本学生支援機構と言うものが有名ではないでしょうか。 寮というのは新聞配達をする奨学生のことかな?

yukitune
質問者

お礼

デザイン系に行きたいなぁと思ってます。 成績的に大学は厳しいと思うので…せめて専門学校に行きたいなぁと。 日本学生支援機構ですか。連絡先とか調べてみます。有り難うございます。 寮生の学校の事は本当に風の噂で聞いたらしいのでよくわからないです(汗) 多分、新聞配達なんじゃないですかねぇ…。