• 締切済み

学校と奨学金について

現在、20歳のフリーターです。 高校は無事卒業しました。 ですが、人間関係のゴタゴタで登校拒否気味だったので出席日数がギリギリで、一年の頃は成績も普通に平均点有りましたが、2年からの成績はよくありませんでした。その為学校からの推薦を断られ、親も金銭的に宛てにならなかったので学校に行くのは諦めていたのですが、やっぱり進学したいなぁ…という思いがあって、小さい頃から夢見ていた職業があり、悩んでおります。 噂で母の友人の友人の子供が、家庭の事情で学校に行けない子を学費免除で受け入れてる寮生の学校があると聞いたのですが、それも奨学金の支援によるものですよね? 検索してみても引っ掛かりません(汗) 奨学金について、調べてみたのですが、学校によって扱っている物が違っていたり、サイトのガイドだけじゃ不十分で、どの学校なら受け入れてくれるのか…こういう事は何処へ行って聞いたらいいのかもよくわかりません>< 成績もあまり良くなかった私ですが、奨学金で専門に通う事は可能でしょうか? また、奨学金について詳しい事を聞きたい場合は何処へ行けば教えて貰えるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

何の専門学校かはわかりませんが一般的に奨学金と言うと日本学生支援機構と言うものが有名ではないでしょうか。 寮というのは新聞配達をする奨学生のことかな?

yukitune
質問者

お礼

デザイン系に行きたいなぁと思ってます。 成績的に大学は厳しいと思うので…せめて専門学校に行きたいなぁと。 日本学生支援機構ですか。連絡先とか調べてみます。有り難うございます。 寮生の学校の事は本当に風の噂で聞いたらしいのでよくわからないです(汗) 多分、新聞配達なんじゃないですかねぇ…。

関連するQ&A

  • 奨学金について

    奨学金についての質問です。 成績優秀者で学費免除で大学に通っていた場合、卒業せず退学するとやはり返還を求められるのでしょうか? どなたか分かる方いらっしゃったら回答お願いします。

  • 看護学校の奨学金

    私の家は、経済的に余裕があまりありません。 市立は、学費はやすかったです。 正看護士の資格を取りたいのですが、条件付き奨学金で授業料が全額免除などの、 できれば九州で、 金銭面的補助がある三年制の看護学校を教えてください。 奈良県には存在するようでした。

  • 看護学校、奨学金について

    19歳女子フリーターです。 私は以前看護学校に通っていましたが、精神的に挫折をし辞めてしまいました。 しかしまた看護学校に通いたいと考えています。 もう親には頼れないので自分だけで何とかしようと思うのですが、看護学校の忙しさは一度経験しているのでアルバイトだけで学費などの全ての経費を賄うのは難しいと思います。そこで、奨学金を利用したいと思っているのですがよく分からないので教えてください。 ・日本学生支援機構は二種類あるようですが、どちらも必ず奨学金をもらえるとは限らないのですか?絶対にもらえないと困るのですが…。 ・卒業後その病院で働くことを条件に奨学金を出してくれる病院がありますが、これは学校と相談しなくてはならないのでしょうか? 私は卒業後滋賀の病院で働きたいのですが、滋賀の病院から奨学金をもらいながら大阪の学校に通うことはできないのですか? ・奨学金をもらう病院の職員寮に奨学生が入寮することは一般的なことではないのでしょうか? 奨学金制度を利用しないと学校にいくことができないので、どうか教えてください。

  • 既卒の落ちこぼれでも貰える(借りられる)奨学金

    高校卒業から3年、大学に行きたくて勉強しています ずっと引きこもりでしたが、とあるきっかけで外に出ました ある程度高校生の勉強は復習を済ませある程度点は取れますが、 私立大学の成績優秀者に対する学費免除などそういったレベルまでは取れないでしょう (取れるように努力はしますが) そこで最近勉強の合間に考えているのは奨学金のことです 成績が特に優秀でなかったり、親の年収がそこそこあっても貰える奨学金ってありませんか?

  • 専門学校の奨学金について

    今現在、高校三年生です。 医療系の専門学校へ進学するにあたって、学費の面で悩んでいます。 行こうとしている専門学校の学費は、二年生で一年時に140万円、二年時に120万円必要です。しかし、家庭の事情から捻出する事が出来ません。奨学金を借りようと、色々と調べてみましたが国庫の教育ローンだと200万円が上限で、60万円不足してしまいます。日本学生支援機構のHPを見ましたが、月額での支給となり自分が求めている借り方が出来ないようです。どうしても行きたい専門学校なんです。260万円という大金は、奨学金では賄えないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 奨学金

    シドニーの私立大学への留学を考えています。 しかし金銭的に学費をまとめて払う事ができそうにありません。バイトでためたので生活費はありますが。。 そこで奨学金もしくは貸付できるところを探しています。 現在20歳でフリーターです。 私自身の名義で借りる事はできますか?他に何か奨学金はありますか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 奨学金と学費ローンについての質問です。

    奨学金と学費ローンについての質問です。 私は、今年大学を卒業した者ですが、就職先が決まらず…来年から専門学校に行こうと考えています。 そこで、今年1年は、フリーターとして学費を貯め、残りは日本学生支援機構から奨学金を借りたいと思っています。しかし、大学在学時に第二種の奨学金を400万借りています。今年10月から奨学金は2万づつ返さないといけません。 Q1.大学の分の奨学金を毎月返しながら、専門学校でまた奨学金を借りることができるでしょうか? しかし、そんなことをしていると、「大学の奨学金を返す余裕があるなら、専門学校の学費も自分でなんとかできるだろ」と思われ、審査に落ちそうで不安です。 返済猶予の申請を出せばそれはそれで、「返済するつもりのない人」と思われ、審査が通るか不安になります。 こういう重複する奨学金の場合どうしたら良いかが分かりません; Q2.また、私のようなフリーターで、奨学金の借金を抱えている場合でも、学費ローンは適用されるでしょうか?(父はあと2年で定年、母はパートです。) ちなみに、両親から聞きましたが、日本政策金融公庫からも200万を借りているそうです。 まだ、お金を返していないので、奨学金や学費ローンの審査が通るかが不安です。 新聞奨学金もありますが、医療系の専門学校を目指すので、適用されないようです。

  • 奨学金が停止になりました

    1人息子が成績が奨学金生としてふさわしくないとの事で、郵便を受け取ったその月から振込みがなくなりました。突然でした。母子家庭で息子は高校の時からずっとバイトをしながら助けてくれています。私大ですが、以前からのボランティア活動などで認められ推薦入学でした。通学できる距離も何よりでした。 しかし、成績がついていかず、推薦入学の厳しさを前期で知らされました。 奨学金では足りないので、朝早くからバイトに行って、帰り学校に行くのはかなりつらかったようでした。 奨学金の復活などはないのでしょうか?新しく教育ロ-ンなどを借りるとなると、又、身内に心配をかけてしまいますし、私の給料では審査落ちになるような気がするのですが・・

  • ■奨学金について(初心者です・・・)■

    現在20歳、男、フリーターです。 ギターを作る人(ギタークラフトマン)を育成する学校に入りたいのですが、入学金が莫大にかかり、フリーターの身として とてもそんな大金は用意できません。 奨学金制度などがあるそうなのですが具体的な内容がいまいちわかりません。 たとえば、奨学金とはそもそも何なのか。学費を借りるということはわかりますが、どのくらい貸してくれて どのくらいで返さなければだめなのか。 借りれる資格などは?学校に入ってから貸してくれるのか入る前に貸してくれるのか? どんな学校に入る場合でも貸してくれるのか? そのようなことに関しては本当に無知なのでそんな人でもわかりやすいサイトなどもあれば教えていただきたいです。 また、ほかに奨学金の他にも何か方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 奨学金制度

    今、高校三年生で看護専門学校を受験しようと思っています。 奨学金のことなのですが、 一定期間同じ病院で勤務すると返還・免除される制度があると聞きました。 その制度は、推薦なのですか? それとも、申込んだひとは誰でもその制度を受けれるのですか? 良ければ解答よろしくお願いします。