病院奨学金についての質問

このQ&Aのポイント
  • 病院奨学金について質問です。大学の看護学科を受験したいと考えているものです。病院奨学金という制度を知りました。病院自体に奨学金制度がある病院がありますよね。
  • 奨学金の受給条件や選考基準について知りたいです。在学中の学校名や成績は影響するのでしょうか?また、給料からの天引きはあるのかも知りたいです。
  • 免除制度についても知りたいです。全額免除や一部免除の場合、就職後にどのような条件があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院奨学金について質問です。

病院奨学金について質問です。 大学の看護学科を受験したいと考えているものです。 大学には奨学金を借りないといけないのでいろいろ探していたら、病院奨学金という制度を知りました。 病院自体に奨学金制度がある病院がありますよね。 ほとんどが200床未満の病院などですが、大学病院などでもその制度があるところをみつけました。 募集をかけていろいろな選考で決めるとのことですが、 どのような条件であれば奨学金を受けられることができるのでしょうか。 在学中の学校名などで落とされたりはないですよね? あと、普段の成績とかも選考基準に入るのでしょうか?(大学内での成績やいろんな検定資格など) 全額免除制度や一部免除制度がある場合は、 免除されるためには就職後、どうしないといけないのかも知りたいです。 給料から天引きされたりするようなことはないのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109183
noname#109183
回答No.1

金額は、月額3万円~5万円くらいかと思います。 地域や病院により違うでしょうが、学校名や学校の成績で決めるとは聞いたことがありません。 選考基準は特に書かれていませんし、オープンになっていません。 実際に競争率があるのか、ないのか、これも不明です。 卒業後、看護師資格を取り、その病院で一定期間働けば、返済は免除になります。 一定期間と書きましたが、病院により3年~5年くらい幅があります。 この期間については、奨学金を受ける前にあらかじめ説明がありますし、病院のHPにも記載されています。 国家試験に合格しなければ看護師として働けませんので、一発で合格しなければ全額返済が求められます。

関連するQ&A

  • 奨学金について

    ある病院に見学に行った時に看護学生の奨学金制度(看護学校を卒業後奨学金を借りた病院に就職すれば全額免除)を受けられるか聞きたいのですが、どうやって話を切り出せばいいのかわかりません。いきなり奨学金の話をしたら迷惑ですよね?返答お願いします。

  • 奨学金を使って看護学校を出た後の病院での待遇について

    看護大学入学を検討している者です。 大きな病院では併設して看護学校を設けているところが多くあります。 奨学金制度を利用すると学校卒業後、提携している病院で在学期間分働くと、学費を免除されるシステムがありますが、 病院での待遇。例えば勤務時間、給料など、奨学金を使わなかった生徒の比べて差はありますでしょうか? ただ、在職期間の拘束があるということだけでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 奨学金の返還免除について

    私は今、日本学生支援機構から奨学金を借りながら大学に在学しています。ふと、こんな疑問が浮かびました。 奨学金は借りたら返さなければならないのに、 「在学中に優れた成績を修めた者についてはその返還が免除される」 という制度があります。 私は、優れた成績を修めた人ならばきっと今後が不安な企業に就職することはなく将来は安泰であろう。と勝手に思っています。 そして今後奨学金を受けるであろう人の為にも、制度を廃止してこのような方々も奨学金を返還していくべきであると思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • 病院の奨学金制度のことで質問です。

    病院の奨学金制度のことで質問です。 家の事情で病院の奨学金を受ける場合に、他の日本学生支援機構の奨学金を受けないと 看護学校には通えないのですが、併用は大丈夫なのでしょうか? あと、その病院の奨学金を受けられたとしてもいざ新卒で採用試験に挑んだら落ちて、 その病院奨学金全額返済となってしまうことはあるのでしょうか? それとも病院奨学生には特別採用試験が悪くない限り、一般の採用者より先に その病院の採用対象にしてもらえるのでしょうか? 病院選びをしっかりとしたいと思いますので、 回答よろしくおねがいします。

  • 国立大学の授業料免除・奨学金について

    以前、「全ての国立大学に授業料免除制度はありますか?」 という形で授業料免除制度について質問をさせていただきました。 そこで、改めて質問したいと思います。 私自身も、授業料免除を申請していたのですが 私の大学の場合 ・成績による審査…必要最低限の成績を納めているか(いわば足きり) ・家庭状況による審査…家庭の状況が思わしくない人から全額免除、半額免除が決まっていく。 という制度であったと記憶していますが その他の大学でも一般的にこのような制度であると認識しても構わないでしょうか? 加えて、奨学金(日本育英会)についてですが これの審査についても、必要最低限の成績を納めていれば 奨学金の貸与を申請できると認識しておりますが相違ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 看護学校の奨学金について

    看護学校の奨学金について(>_<) 私は看護学校受験考えています 奨学金について相談なんですが 質問1 いくつか奨学金制度ありますが 病院に3年間勤務したら免除みたいな 免除になるには 他にどんな制度がありますか?学校受験もあわせまして 質問2 奨学金協力病院で奨学金制度利用したい場合学校入学後 直接やりたりだと思いますが 流れ的にはどのような感じでしょうか? 質問3 奨学金協力病院制度利用する場合就職先を決めることになりますが、全員が全員受け入れてもらえるのでしょうか?病院側は働いてもない 看護学校に受験合格した人をどのように判断し受け入れ就職認めるのでしょうか? 逆に奨学金協力病院に受け入れてもらえない人はいますか? よろしくお願い致します!

  • 奨学金について

    ある病院より看護学生の奨学資金制度を受けていました。内容は資格所得後5年間病院に勤務すると返済免除となるということでした。しかし、5年たって返済は240万免除になりましたが、この際に免除金は所得とみなすので所得税がかかるということで70万の所得税の請求がありました。免除となった奨学金は所得扱いになるのでしょうか?雑収入とみなし所得税はかからないという病院もありその病院によって違うようです。正しい解釈を教えてください。

  • 病院奨学制度について教えてください。

    病院奨学制度について教えてください。 いつもお世話になります。 金銭的な問題から、准看護師~正看護師のコースを考えておりましたが 皆様先輩のご意見を参考にして検討した結果 病院奨学を受けながら、3年全日制専門学校への入学を考えています。 恥ずかしながら、社会人推薦枠には当てあまらないので、一般での入試となりますので まずは学力が伴わないことにはどうしようもない話なのですが・・・。 素人ながら色々と調べておりましたので、出来ればお金を貯めてから普通に通ったほうがよいことも熟知しておりますが、どうしても来年入学をしたいです。 卒業後、各病院規定年数のいわゆる「ご奉仕」がある またそれが大変なことであるということも分かっている上で どうしてもこの制度を利用したいです。 県下の各専門学校5校すべてに問い合わせてみましたが、一校を除いては 現在、病院奨学を受けているものがいない、もしくは病院奨学の斡旋は学校についてはまったく関与していない等でした。 身近に看護師さんがいないので、右も左もわからず、、まずは・・・と学校に問い合わせてみましたが こちらで実際に現在病院奨学を受けられていた方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせていただきたく質問いたしました。 現在、一件県下の病院にて奨学制度を実施されているところを見つけたので 現在問い合わせ、資料送付待ちです。 現在26歳、あと数週間で27になります、やはり年齢などもあり奨学金制度を受けることは難しいのでしょうか。 まだ、資料が届いていないので内容はわかりませんが、保証人を交えて婦長との面談等あるようです。 先日、日本看護協会のかたとお話する機会があったのですが その方より、病院奨学は学校から斡旋していただけるということをお聞きした。 また、病院付属の専門学校につきましては、希望者が非常に多く希望されても成績上位者よりの抽選になる・・・難しいであろうとの回答でした。 正直、今回の各学校からの返答の違いに少し戸惑いがあります。 また、その方に病院奨学を希望しても採用されなかった例などあるのか とお聞きしたのですが、ほぼ100パーセント(もちろん県下だけではなく県外で無条件にすれば)という回答だったのですが、これらも上記にもありますが、実際の学校からの返答からすれば怪しい感じです。 今現在、もしくは過去に病院奨学金を頂いておられる(おられた)かたはどのようにして その病院を見つけられたのか教えていただけますでしょうか。 どうか、病院奨学に関することでしたら、どのような情報でも結構ですので 教えてくださいませんでしょうか。 お願いいたします。

  • 企業の運営する奨学金制度

    高校3年の息子が「日本コカ・○ーラボトラーズ」の運営する奨学生の募集の案内をもらってきました。 旧日本育英会との併用も可なので応募しようと思っています。 しかし各県で1人しか選考されません。 他にも企業運営の奨学金制度はありますが、実際それを使って大学に通っている方はみえますか? また、それは高校在学時から応募しましたか? それとも大学が決まってからでしょうか? 選考にあたって一番ネックになるのはどんな事なんでしょうか?

  • 奨学金制度

    今、高校三年生で看護専門学校を受験しようと思っています。 奨学金のことなのですが、 一定期間同じ病院で勤務すると返還・免除される制度があると聞きました。 その制度は、推薦なのですか? それとも、申込んだひとは誰でもその制度を受けれるのですか? 良ければ解答よろしくお願いします。