病院奨学金についての質問

このQ&Aのポイント
  • 病院奨学金について質問です。大学の看護学科を受験したいと考えているものです。病院奨学金という制度を知りました。病院自体に奨学金制度がある病院がありますよね。
  • 奨学金の受給条件や選考基準について知りたいです。在学中の学校名や成績は影響するのでしょうか?また、給料からの天引きはあるのかも知りたいです。
  • 免除制度についても知りたいです。全額免除や一部免除の場合、就職後にどのような条件があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院奨学金について質問です。

病院奨学金について質問です。 大学の看護学科を受験したいと考えているものです。 大学には奨学金を借りないといけないのでいろいろ探していたら、病院奨学金という制度を知りました。 病院自体に奨学金制度がある病院がありますよね。 ほとんどが200床未満の病院などですが、大学病院などでもその制度があるところをみつけました。 募集をかけていろいろな選考で決めるとのことですが、 どのような条件であれば奨学金を受けられることができるのでしょうか。 在学中の学校名などで落とされたりはないですよね? あと、普段の成績とかも選考基準に入るのでしょうか?(大学内での成績やいろんな検定資格など) 全額免除制度や一部免除制度がある場合は、 免除されるためには就職後、どうしないといけないのかも知りたいです。 給料から天引きされたりするようなことはないのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109183
noname#109183
回答No.1

金額は、月額3万円~5万円くらいかと思います。 地域や病院により違うでしょうが、学校名や学校の成績で決めるとは聞いたことがありません。 選考基準は特に書かれていませんし、オープンになっていません。 実際に競争率があるのか、ないのか、これも不明です。 卒業後、看護師資格を取り、その病院で一定期間働けば、返済は免除になります。 一定期間と書きましたが、病院により3年~5年くらい幅があります。 この期間については、奨学金を受ける前にあらかじめ説明がありますし、病院のHPにも記載されています。 国家試験に合格しなければ看護師として働けませんので、一発で合格しなければ全額返済が求められます。