• 締切済み
  • 困ってます

専門学校中退/奨学金について

現在3年制の専門学校の2年生ですが 家庭の事情で専門学校を中退することに なりそうです。 そして、国からの奨学金と学校からの奨学金を 受け取っています。 国からの奨学金は今月までの金額を 返金することになっているのですが、 学校の方は入学金と毎年の授業料の半分を 免除されています。 普通、退学する場合は奨学金を 返金するのですが、 私のように、2年生の途中で退学する場合は 入学金と授業料の半分を2年分返金すれば いいのでしょうか? それとも授業料は3年分返金するのでしょうか? まだ中退が確定ではないので 学校には聞けません。 なにかわかることがあれば よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数430
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

学校に聴いてください。 とはいっても、もらってない分まで返すこともないでしょうし、学費が減免になるのも在学が条件でしょう。 免除されてる分がどのようになるかはその奨学金の規則によります。卒業を前提にしているのか、そうでないのか... 例えば看護師とかだとお礼奉公を前提に学費免除とかありますしねー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 中退が確定したら、 確認のため学校に聞いてみます。

関連するQ&A

  • 入学後に奨学金は申し込めますか?(専門学校です)

    高校3年生なのですが卒業後の進路は医療系の2年生の専門学校に行こうと思っています。(学校名はまだ決まっていません) それで現在通っている高校の第一種の(無利息?)奨学金の申し込み期限日が過ぎてしまい、申し込めなくて困っています; 親は無利子でないと駄目だと言っているのですがいまさら取り返しもつかず。。。。汗 専門学校に入学後にそこの専門学校で第一種の奨学金の申し込みはできるのでしょうか?その場合はどの程度の金額を借りれるのでしょうか?お分かりになられる方はご回答お願いします!

  • 専門学校の奨学金

    専門学校の奨学金は、だいたい いくらぐらいなんですか?  

  • 今年専門学校に行きたく、、奨学金を組みたいのですが、、

    突然のご質問失礼します。 自分は昨年高校を卒業し、今月まで働いていたのですが、仕事・生活、人間関係の中でほんとうやりたいことが見つかり、今月その職種の自動車専門学校に行こうと決心しました。 今現在その自動車専門学校の願書を受け付けているみたいなのですが、、金額の方はがんばって七十万までため、残りの入学費用は奨学金を組みたいと思っているのですが、、(計140万必要。残り2年目からはバイトで払っていこうと考えています。) いまさらながら奨学金の申請は可能なのでしょうか??たしか高校時代は早い内から友人が奨学金の手続き等をしていたみたいなので。。今でも可能なのか聞きたいです。。。 あと申請の流れ、こうゆうとこならオススメなど、、様々な提供お待ちしております。

  • 回答No.1

学校に聞く・・・以外の回答はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 専門学校転入の際の奨学金

    よろしくお願いいたします。 検索などしたのですが、いまいち良くわかりません…。 私は現在美容専門学校1年です。 しかし、学校がとても悪く(未成年にもイベントにはお酒を配るような学校です)授業も教科書を読むだけ、実習もウィッグの使いまわしなど、とても良い環境とは思えず、両親との相談の結果、学校を変えることになりました。 ただいま、日本学生支援機構様から第二種の奨学金をお借りしています。 学校を編入する際、今の学校は退学となることは解るのですが、奨学金は退学してしまうと途切れてしまうのでしょうか? 再度申請しなくてはいけないのか、転入の手続きがあるのか、一体どうすれば良いか解りません。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、お教え下さいますと助かります。。

  • 奨学金について・・・

    私は今短大1年生なんですが、入学当時から何の為にこの短大で勉強しているかに疑問を抱き始め、夏休み明けの後期の授業が始まる前に退学しようと考えています。やりたい事があるので、来年専門学校に進学しようと考えているのですが、うちは経済的にきついので奨学金を受けたいと思っています。そこで疑問なんですが、一度大学・短大などに進学して退学してしまった人でも奨学金は受けられるのでしょうか? 多くの方からの回答宜しくお願いします。

  • 専門学校を中退して新たに別の専門学校に行くべきか

    長文になります。 今年の四月に美容系(美容師・ネイル・メイク)の専門学校に入学した者です。 今の専門学校を中退して、別の専門学校に行こうか悩んでいます。 今の専門学校に入学したのは、美容系の職に就きたいからではなく、周りの友人に流されるまま、入学が楽(推薦)だからという理由で入学しました。 このことに関しては今更遅いですが、深く反省してます; 実習では新しいことを始めると必ずビリ。 何とか家でも練習して、クラスで一番のところまで這い上がるのですがまた新しいことを始めるとビリ。 これの繰り返しで、常に放課後の居残りの常連です。 出来るようになった!という達成感より、またビリから始めないといけないのか・・・という気持ちのほうが大きいです。 もちろん実習は楽しくないです。(楽しい人なんていないと思いますが・・・) そして何より、私は接客系のお仕事が大の苦手なので、美容系のお仕事は本当に不向きです。 これもなぜ入学する前に気づけなかったのかと後悔してます; 友人関係に関しては不満はありません。 むしろ恵まれていると思います。 入学金や授業料は奨学金です。卒業してから自分で払います。 とりあえず二年間は踏ん張って、卒業しよう!という考えもあるのですが、それまでの授業をやっていける自信が無くて、また就職(職には困りませんが、ほぼ必然的に美容師)したとしても苦手な接客業でずっと働いていける気がしません。 それこそ本当に仕事を辞めてしまうと思います。 美容師の国家資格や、ネイリストの資格は魅力的ではありますが、そちらの関係のお仕事に就く気はまったく無いので持ってても私には無意味かな・・・と思います。 無駄な資格など無いと、重々承知なのですが; 因みに今の学校を中退して行きたいと考えてる学校はイラスト系の専門学校です。 小さい頃からこの歳まで絵を描くことだけは飽きずに大好きだったので、就職は難しそうですが働くならやっぱり自分の好きなことに関する仕事に就きたいと今になって思い改めました。 私は小学校から不登校を繰り返してきて、高校はなぜか成績特待生で授業料全額免除で卒業できましたがそれも親に多大なる苦労をかけた結果です。 そのこともあり、親には言いにくいです。 近々相談はしてみようと思いますが・・・。 私の気持ちとしては、中退したいという気持ちで固まっています。 ですが、世間一般的にまたは第三者から見て私の選択・そして考えはどうなのか知りたいです。 私は今の専門学校を頑張って続けるべきなのでしょうか? 早いうちに中退して、自分の行きたい学校に一年遅れて入学するべきでしょうか? 今の段階では親や友人、学校の先生にも相談できなかったのでこちらで質問させていただきました。 厳しい意見でもかまいません。 長くなりましたが、回答お待ちしてます。

  • 専門学校入学時の奨学金について。

    専門学校入学時の奨学金について。 親戚の子が専門学校を目指していますが、生活が苦しいため奨学金を申請しよう としています。奨励金は毎月決まった金額(自分で申請した金額)が振り込まれ ますが、学校入学時に入学金とその他雑費がかなりかかりますが、これは現金で 事前に用意しないといけないのでしょうか? 奨励金が通れば、入学時の金額も毎月の奨励金でまかなえる様な事を読んだ記憶が あるのですが。。 学校によっても違うのでしょうか? また、奨励金でまかなえなければ、入学時の金額は現金で用意して、それを差し引いて 奨励金の金額を申請するのでしょうか? お解りになる範囲でご助言いただけないでしょうか。

  • 専門学校を中退しようか迷っています

    初めて質問させていただきます。 私は現在、医療系の専門学校(3年制)に通っている20歳です。専門学校を中退しようか迷っています。 理由としては、「この分野に興味がなかった」というのが一番の理由としてあげられます。 元々イラストレーターか、親が勧めてきた医療系かで迷い、結局自分の意見が親に言えず、「この分野もやってれば興味がわくだろう」というような軽い考えで医療系の道へ進んだのですが、月日が経つにつれて勉強が嫌になり精神的にも限界になりました。「なんで美術系の大学に行きたいと言えなかったのだろう」と後悔する毎日です。 しかし、私は奨学金を借りている上に学費は親が支払ってくれているため、学校を辞めたいとなかなか言いだせません。 もう毎日毎日泣いています。自業自得だと分かっていますが、なにもかもやる気が出なくなりました。これから3年次には実習もあります。このままだと患者さんや病院側へも大変な迷惑となります。 専門学校を中退した方、どのように親に説得しましたか?また専門学校を中退後、大学へ入学は可能でしょうか? 長文失礼いたしました。お願いします。

  • 専門学校の奨学金について

    来年に専門学校に通うつもりです。 教育ローンは親が自己破産して無理なので奨学金制度を考えています。 しかしその奨学金制度で分からないことがあるので質問させて頂きます。 私の行く学校は、入学金が70万くらいで1年次合計は120万くらいです 2年次が100万で、卒業までに約200万相当が必要となります。 入学金の70万円は私のバイト代で何とか払えると思います。 それからは奨学金でカバーすることはできますか? 日本学生支援機構です。 第一種奨学金(無利息) 1. 自宅通学 貸与月額30,000円、53,000円から選択できます。 2. 自宅通学以外 貸与月額30,000円、60,000円から選択できます。 第二種奨学金(年3%を上限とする変動金利) 貸与月額を下記から自由選択 30,000円 50,000円 80,000円 100,000円 120,000円 毎月に3万~12万まで貸与してもらえるそうですが、生活費など(もちろんバイトはします)で賄えますか? いまいち奨学金の事が分かりません。簡単に審査なども通るものでしょうか(父子家庭です) 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 校友会の奨学金返還について

    先日、専門学校を退学しました。 その時に、校友会の奨学金をもらっていて、それを返金しました。 ふと思ったのですが、これを返金せずにいると、どうなるのでしょうか? 法的に何か発生したりするのでしょうか? 育英会などの奨学金とは違うものなので、どうなのかなと思いまして……。 何か知っている方、教えてください。

  • 奨学金について

    こんばんわ。 私は、専門学校に進学したいと思っているのですが、父親が少し前に破産申告してしまい、祖父母の年金と父親の少しの収入だけで生活しています。 そこで、自分でバイトして入学金と授業料など進学にかかるお金を貯めつつ、奨学金などのサービスを利用しようと思っているのですが、このような経歴があると奨学金をもらう資格はなくなってしまうのでしょうか。

  • 専門学校の奨学金について

    今現在、高校三年生です。 医療系の専門学校へ進学するにあたって、学費の面で悩んでいます。 行こうとしている専門学校の学費は、二年生で一年時に140万円、二年時に120万円必要です。しかし、家庭の事情から捻出する事が出来ません。奨学金を借りようと、色々と調べてみましたが国庫の教育ローンだと200万円が上限で、60万円不足してしまいます。日本学生支援機構のHPを見ましたが、月額での支給となり自分が求めている借り方が出来ないようです。どうしても行きたい専門学校なんです。260万円という大金は、奨学金では賄えないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 専門学校の奨学金について

    現在、28歳で就職活動中なのですが、地元で就職するのに、行き詰まっております。 専門学校に通って、資格を取ろうかと考えているのですが、 1.私自信が借金をしている 2.唯一の家族の父(保証人になれる可能性)が、定年退職をしている 3.去年、職業訓練センターに通った時に、国から援助金を貰った この三つの不安材料があります。 やはり、奨学金を借りるのは無理なのでしょうか?