母子家庭の進学について【センセーショナルなタイトル】

このQ&Aのポイント
  • 母子家庭の進学について悩む高3の子供 - 専門学校を選ぶ意欲と資金の問題
  • 奨学金申請の難しさと学費の負担 - バイトだけでは支払いが難しい
  • 母子家庭の進学における最善策 - 経済的なサポートの探し方と助成制度の活用
回答を見る
  • ベストアンサー

母子家庭の進学について (専門学校)

ここに質問するかどうか迷ったのですが意見がきければと うちは、母子家庭です。 今高3の子供が進学で悩んでいます。(ゲームグラフィック専攻希望) TCAです。 初めは、就職をとも考えていたのですが子供の中で専門学校へ 行くことへの意欲が日に日に強くなり自分でいろんな学校を見学しに 何校か見学し決めてきた所が1年時総額165万かかる所で3年制でした。 2年3年と若干安くはなるのですがうちにとっては、かなりの大金です。 子供にも話しましたが学費は、バイトをしてどうしても行きたいと 行っています。学資保険を掛けているので入学時は、どうにか捻出できても その後は、一銭も残らないため私からの捻出は、不可能に近い状態です。 そこで、奨学金申請をと申し出たのですが一括納入の学費に対し奨学金は 月々の入金しかも貰えて5万3千円ほど3年制なのに2年分しか借りられませんし 奨学金が下りなければ全額負担です。学校がわで分割をして頂けるよう 相談も可だそうですが12回払いでも月額12万近く払っていかなくてはなりません 12万と言えば私のパート収入全額です。 子供だってそんな金額バイトで支払うことなど・・・ 専門学生さんがよくバイトしながら専門学校通っていると聞きますが どの様にして学費を支払っていっているのでしょうか? 甘いといわれるかもしれませんができる事なら自分で決めた道に行かせて あげたいとバカな親ごころですいません。 どうしてあげるのが一番いいのか頭が痛いです。 母子家庭の方、或いは、専門学生の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ennalyt
回答No.4

例えばですね、こういうのを見つけたんですが、 http://www.hal.ac.jp/tokyo/course/night/graphic.html 19時からの授業で二年コースというやつ。 昼間、公務員か何か勤めて、夜学ばれたらどうでしょう? 私もエンジニアですが常に新技術を吸収しないと落ちこぼれるので、 ネットと本で研鑽して仕事に臨んでおります。 スマホのアプリ作ってます。 実は学校行かなくってもPCが一台あればICTエンジニアの勉強はできてしまうんですよね。

dolphin888s
質問者

お礼

本人とよく話し合いどうしてもその道を極めたければ 働いて学費をためてから行くよう勧めました。 この不景気なので、そうしたお子さんも多いとの事でした。 わざわざ、調べてくださってありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

成績が断トツで、 想像力にも創造力にも実績があり、 健康状態も最高であれば、 この際、質問者さまの 芋蔓式人脈を活用して 環境を整えてあげませんか。 バイトをしていたら、 お望みの世界で活躍する水準に達するのは 極めて至難ではないでしょうか。 いま多いんですよね。 漫画家になれる人の確率計算をすれば わかりそうなのですが 超自己過信の漫画家志望のニートの人たち。 同様に、ゲームクリエーターも どれだけ超想像力・超創造力が つづくかですが……人脈の中に お1人くらいは理解者が存在するでしょうから スポンサーになってもらって、 お子さんの自信を実現させてあげてください。 (お母さまは女性ですしね。イザとなれば、 銀座のクラブでナンバーワン級に……)

• ennalyt
回答No.2

東京だとバイトで十万というのは不可能な額ではないですね。 私もこなしてきましたし。

• zkxzm4kz
回答No.1

新聞販売店で奨学制度があったとおもうので 聞いてみたらどうでしょう。