• 締切済み

専門学校の進学について

現在、21歳の無職です。ITの専門学校に行こうと思いました。しかし専門に行くお金がありません。ですので、バイトをしてお金を貯めて専門に行こうと思うのですが、現在21歳...2~3年計画で、バイトをして専門に入学しようと思うのですが、2~3年お金を貯めてたら23、24歳になります。23、24歳で、専門に入り卒業したら25、26歳になります。この年齢では、まともな仕事に就くことは、不可能なのでしょうか?奨学金とかも考えたのですが、諸事情により無理だと解りました。回答者様で、同じ境遇の方とかいますでしょうか?現在の貯金は、バイトをしていたので、16万円程あります。どなたか助言をお願いします。 欲を言えば大企業に入りたいと言う気持ちもあります。

みんなの回答

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.2

職業能力開発校(職業訓練校)で学ぶという手もあります。 http://okwave.jp/qa4060647.html の全回答 http://okwave.jp/qa3055003.html の私の過去の回答 No.3 http://phonebook.yahoo.co.jp/g107/g20072/g33167000/

  • madogiwa4
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.1

28歳で3年制の専門学校を出て就職した友人がいますので、大企業は難しいと思いますが就職出来ない事はないです。 しかし、大企業がどの程度のものを指すのかと企業によってはTOM112さんにどの様な学歴があるかによって変わってきます。 IT専門学校と言っても幅が広いのでなんとも言えませんが、たとえばプログラミングを専門学校で習う位なら今すぐ研修制度のある会社に就職してスキルを磨き、その後転職の方が可能性が高いと思います。 もしくは、派遣で働きながら16万円で通信教育のIT系資格を取ったりするのも良いと思います。 専門学校も良いと思いますが、やはり職歴無しで年齢があがればあがる程大企業は難しいと思われます。 目標がある事は素晴らしい事なので沢山の情報を集めて頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 専門学校へ行くか行かないかで悩んでます

    水産系の専門学校に行くか行かないかで悩んでます。長文失礼します。 小さい頃から海を見て育ち将来具体てきに決まっておりませんが水産系の仕事につくのが夢の一つでした。高校も水産系に行きたかったのですが震災があり行けなくなりました。諦めつつあった夢も高校を卒業してからふつふつと蘇ってきて専門で頑張ろうと思いました。すでに入試も終え入学金も払い後は4月に入学という流れなのですが、今になって金銭面で厳しくなってきて、今月のうちに一括で支払わねばならない教材費や授業料があり、奨学金も6月から支給なので間に合わず学校側に分割出来ないかと相談したところ駄目の一点張りでした。やむなく諦め、脱退することを学校に電話したところ分割でもいいと言われたのです。親にはお前の好きにしろと言われましたが、素直に喜べませんでした。高校3年間学校とバイトの繰り返しでろくに遊んで来なかった分、1年はアルバイターをしお金を貯め好きなことをしようと考えてたさなかまた2年間学校とバイトの繰り返しなのかと思うと気が引けてきて。。。お金で苦労してきたぶん、即決できないのです。やりたいことにはおのずとお金がかかるのは承知です。考えが甘いのも分かっていますが、高校の時の奨学金プラス専門での奨学金の返済のことまで考えると…行かなければ後悔するかもしれません。逆にやりたいことができた!お金がいくらかかっても行って良かった!と思えるかもしれませんが今の私にはどうすればいいかわかりません。同じような経験をした方や、大学、専門へ行ってる方、または行かなかった方でも少しでも助言、アドバイス頂けたらと思い投稿させてもらいました、回答のほうお願いいたします

  • 看護専門学校の奨学金

    私は、現在21歳の社会人です。 今さらですが、看護師になりたいと夢を持ちました。どうしてもなりたいです。 社会人として働いているのですが、母に給料をほぼ全額取られている状態で、貯金が全くありません。来年度はお金がないので、再来年度入学を希望してお金を貯めようと思っています。今から平日はフルタイムの仕事、夜は飲食店でバイト、土・日・祝の日中もバイトして、費用を貯めようと思っているのですが、やっぱり足りません。奨学金制度がいまいちよく分からないのですが、社会人からの入学でも、希望すれば奨学金は貰えるものなんでしょうか。 長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 貯金ナシで四年制の専門学校にいくことについて

    初めまして、質問させていただきます。 将来的に医療系の専門学校に行きたいなと思って お金を貯めようと思っていた矢先、行きたい学校が見つかり今年まだ受験に間に合うことをしりました。 ですが現在19歳のフリーター、諸事情で全く貯金がありません。 10月の末にある一般試験の受験費と、合格したら数日以内に入学金の振り込みがありますが、それは何とかバイトの給料から支払いが出来そうな状況です。 扶養などの関係で今年はもう、ある程度しかバイトを入れることが出来ませんが、とりあえず健康診断などの最低ラインの諸経費20,30万ほどは4月までには用意するつもりです。 ゆっくりお金を貯めて来年受験するのが賢いかな、、、と思う反面、行きたい専門学校が4年制なので卒業時の年齢のことなどを考えると、無理してでも今年入っておきたい気持ちもあります。 もちろん奨学金や教育ローンは申請するつもりですが、やはり金銭的にカツカツだと専門学校に行くのは厳しいものでしょうか? 経験者の方など、アドバイス頂けるとうれしいです。

  • 専門学校中退/奨学金について

    現在3年制の専門学校の2年生ですが 家庭の事情で専門学校を中退することに なりそうです。 そして、国からの奨学金と学校からの奨学金を 受け取っています。 国からの奨学金は今月までの金額を 返金することになっているのですが、 学校の方は入学金と毎年の授業料の半分を 免除されています。 普通、退学する場合は奨学金を 返金するのですが、 私のように、2年生の途中で退学する場合は 入学金と授業料の半分を2年分返金すれば いいのでしょうか? それとも授業料は3年分返金するのでしょうか? まだ中退が確定ではないので 学校には聞けません。 なにかわかることがあれば よろしくお願いします。

  • 看護専門学校に入りたいのですが…

    私は看護大学の1年生です。 いろいろな事情により、学費を払うのが苦しくなってしまいました。 今はバイトもしていますし、奨学金もあるのでなんとか学費は払えています。 ですが、この先大学が忙しくなって私がバイトをできなくなってしまったら、通えなくなると思います。   看護師になる夢は捨てられません。 その場合はやはり、専門学校に1年生から入る、というしか方法はないでしょうか? 編入などは、やはり専門にはないのですか?  

  • 専門学校2年になるのですが

    母1人子2人、子は就職の決まった3年生と専門学校2年に上がるのですが、専門学校に入学するにあたり非課税世帯なので給付型の奨学金を受けています。2月に入り2年になるので奨学金とは別に教育充実費として30万円、学費が1万円、その他今年度はiPadと iPadpencilを購入してくださいと言われて到底奨学金では賄えません。入学時にはパソコン購入してくださいと15万円ほど支出しています。 専門学校はお金がかかるのは聞いていましたがこんなにかかるとは。 これは避けられない出費なのでしょうか? 方法がわかる方がいたら教えていただきたいです。

  • 進学 就職 進路 奨学金 専門学校

    最近、いきなり親に今更進学無理だからと言われました。もう、就職希望者は締め切っているので進学無理だし就職も無理だとフリーターしか選択はありません。でも、進学することは諦めたくありません。しかも、気持ち的にも時間的にも…入学前に払う65万を奨学金で借りたいんですけど今からでも借りられる奨学金ないですか? あと、在学中もある程度欲しいです。 専門学校に4年通うつもりです。バイトは、今の時点でするつもりはありません。詳しく教えてください!お願いします!

  • 母子家庭の進学について (専門学校)

    ここに質問するかどうか迷ったのですが意見がきければと うちは、母子家庭です。 今高3の子供が進学で悩んでいます。(ゲームグラフィック専攻希望) TCAです。 初めは、就職をとも考えていたのですが子供の中で専門学校へ 行くことへの意欲が日に日に強くなり自分でいろんな学校を見学しに 何校か見学し決めてきた所が1年時総額165万かかる所で3年制でした。 2年3年と若干安くはなるのですがうちにとっては、かなりの大金です。 子供にも話しましたが学費は、バイトをしてどうしても行きたいと 行っています。学資保険を掛けているので入学時は、どうにか捻出できても その後は、一銭も残らないため私からの捻出は、不可能に近い状態です。 そこで、奨学金申請をと申し出たのですが一括納入の学費に対し奨学金は 月々の入金しかも貰えて5万3千円ほど3年制なのに2年分しか借りられませんし 奨学金が下りなければ全額負担です。学校がわで分割をして頂けるよう 相談も可だそうですが12回払いでも月額12万近く払っていかなくてはなりません 12万と言えば私のパート収入全額です。 子供だってそんな金額バイトで支払うことなど・・・ 専門学生さんがよくバイトしながら専門学校通っていると聞きますが どの様にして学費を支払っていっているのでしょうか? 甘いといわれるかもしれませんができる事なら自分で決めた道に行かせて あげたいとバカな親ごころですいません。 どうしてあげるのが一番いいのか頭が痛いです。 母子家庭の方、或いは、専門学生の方宜しくお願いします。

  • デザイン系の専門学校に進学を考えています。

    現在、19才でビジネス系の専門学校の2年生です。 就職活動の真っ最中なのですが、就職活動をしているうちに どうしてもやり残したことがあるように思えて、再び進学を考えました。高校のときに一度あきらめた、デザインの勉強をしたいと思っています。  ただ、金銭面の問題で、奨学金制度や育英会の援助をどうしらべたらいいかがわかりません。  もし本当に再び進学することになったら、すべて自分の力で話を進めたいと思っています。お金のことが一番どうしたらいいのかわかりません!どなたか 育英会援助や奨学金制度のこと、詳しく教えてください。宜しくお願いします。

  • 将来PGになりたいと思っています。

    現在21歳です。IT系の専門学校に行く為、お金を貯めようと思いお金を貯めているのですが、1、2年で、200万程貯めれるか不安になりました。そこで、日本学生支援機構の奨学金を借りようと思いましたが、入学前の事前申し込みでは、20歳までだという情報があります。この情報は、正しいのでしょうか? それともし100万円を貯めて専門学校に入学して日本学生支援機構の奨学金を確実に借りる事は、可能なのでしょうか? 職業訓練校も応募したのですが、落ちてしまいどうすればいいか迷っています。どなたか助言をお願いします。