• 締切済み

看護専門学校の奨学金

私は、現在21歳の社会人です。 今さらですが、看護師になりたいと夢を持ちました。どうしてもなりたいです。 社会人として働いているのですが、母に給料をほぼ全額取られている状態で、貯金が全くありません。来年度はお金がないので、再来年度入学を希望してお金を貯めようと思っています。今から平日はフルタイムの仕事、夜は飲食店でバイト、土・日・祝の日中もバイトして、費用を貯めようと思っているのですが、やっぱり足りません。奨学金制度がいまいちよく分からないのですが、社会人からの入学でも、希望すれば奨学金は貰えるものなんでしょうか。 長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#136973
noname#136973
回答No.2

No.1さんの回答に追加して 奨学金の種類 1.給付 2.貸与 3.その他 【解説】 1.給付とは、もらえるもので、返済しなくてよいもの。 2.貸与とは、卒業後、一定金額づつを返済していくもの。 3.その他とは、病院などで看護師として一定期間働くことにより、返済が免除になるもの <注意> 「3.その他」ですが、看護師として働くわけですから、一発で看護師の国家試験に合格する必要があります。 万一、不合格だった場合、奨学金の全額を一括して返済しなければなりません。 ここからは、余計なお世話ですが、看護学校にも公立と私立があります。 公立であれば、学費も安くなります。 かつての国立病院、国立医療センター付属看護専門学校なども、学費の面では安いと思います。 また、看護学校には入試があります。 学力試験と面接です。 看護学校に通学しながら「アルバイト」ができるか否かは知りませんが、おそらく、そのような余裕はないと思ってください。

kayama1990
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3種類別に、いろいろ特徴があるんですね。今度、学校の方に問い合わせて聞いてみたいと思います。

noname#136747
noname#136747
回答No.1

奨学金にもいろいろあります。 その1 専門学校独自のもの その2 地方自治体のもの その3 病院独自のもの 多いのは、「その3」の病院独自のものです。 看護師になれば、その病院で一定期間働けば、返済が免除されるという制度です。 一定期間とは、病院によって3年~5年程度になっています。 「看護学生 奨学金」で検索すればでてきます。

kayama1990
質問者

お礼

回答、有難うございます。 早速、検索して調べます。