• 締切済み

専門学校に通いたいのですが

現在、私大4年なのですが将来WEB製作関連の職を目指して就職活動中の身です。しかし、必要とされるスキルの1つも持ち合わせていません。 このままだと就職出来ない可能性が高いと予想されるので、専門学校に通ってスキルをつけたいという気持ちもあるのですが・・・。 しかし、その際に学費をどうやって捻出すべきか悩んでいます。 現在、日本学生支援機構から奨学金(第2種)の貸与を受けています。 東京で1人暮らしをしながらアルバイトだけで学費を稼ぎつつ、専門に通えるでしょうか?

みんなの回答

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

こんちくは。 Web関係のシステム開発やっとります。 >>必要とされるスキルの1つも持ち合わせていません。 え~と。具体的に「何」だと思っていますか?? >>このままだと就職出来ない可能性が高いと予想されるので 考え方次第ですかねぇ。 大4年。。。新卒~だとすると、21~22ぐらいでってことですよね? 中途採用ならまだしも。。。企業が「新卒」の社会人に、『即戦力』になる技術力なんて求めていないかと自分は思っています。 何故、即戦力にならない新人さんを採用するか。 真っ白な状態の新人さんを、自分の会社のやり方の色に染めるから~ですよ。 そのために、教育が終わって、配属が完了して仕事始めて。。。までの数ヶ月間、新人さんの将来の会社での働きを期待して、投資するわけです。 (自分は、「教育期間中は、稼いでいないんだから、先輩社員の稼ぎで食わせてもらっていると思え」って言われてましたので。 まぁ、それに応えるために必要なこと~とすれば、やる気とか、働き続けることとか、会社に適応していくこと。ですかね。 「就職できない可能性が高いと予想される」と思っている原因を考えることの方が必要かもですね?? とりあえず、「これとこれとこれが原因で、就職できない可能性が高いと予想してます」とか補足で入れてみては??自分自身でも整理できるかと思いますよ。 >>専門学校に通ってスキルをつけたいという気持ちもあるのですが・・・。 ここらへんも曖昧な線です。 まず、今、大学で何やってます?? 例えばですけど。。。 「●●ってソフト使って、うちの会社じゃ製作行なってるんだけど~。」 『あ。それ使ったことないや。そのスキル身につけなきゃいけないのか。。。』 とか程度だったら全く心配いらないかと。 世の中、技術なんてゴロゴロしてます。 言われてから覚えたって遅くは無いです。 (逆に、覚えていなきゃいけない人は、中途採用の人。●●を使える技術がある人をわざわざ募集するのに、使えなかったらどうしようもないですからねぇ。 自分も専門学校出身なので、専門学校を否定するというつもりは無いですけれど、 大卒⇒専門卒⇒新卒で入社。。。 学校にもよりますが、最低1年、もしくは2~3年、他の同級生たちよりも社会経験~が遅くなるわけです。 40代50代になってからの2年じゃさほど変わりませんけど、20代での2年って大きいですよ? まったく同じ状況の友人がいて、その人は、会社へ。。。あなたは専門へ。。。 2年後、仕事上、ばったり会って、友人を見ていたら、2年間学校で学んだことよりも先に進んでいる。。。かもしれません。 正直、学校で学ぶ2年よりも、会社やら社会で学ぶ2年ってかなりでかいと思いますよ。 (だからといって、会社がお勉強の場所って言うつもりはないですが。。。 やりたいからやる。と、やらなきゃいけない。。。の違いですかねぇ?? 個人的には、「就職が厳しそうだから専門で学ぼう」という前に、「就職が厳しそうな理由」を整理してみて欲しいと思いました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

厳しいことは覚悟してください。収入の額如何では可能ですが・・・

関連するQ&A

  • 専門学校の奨学金について

    今現在、高校三年生です。 医療系の専門学校へ進学するにあたって、学費の面で悩んでいます。 行こうとしている専門学校の学費は、二年生で一年時に140万円、二年時に120万円必要です。しかし、家庭の事情から捻出する事が出来ません。奨学金を借りようと、色々と調べてみましたが国庫の教育ローンだと200万円が上限で、60万円不足してしまいます。日本学生支援機構のHPを見ましたが、月額での支給となり自分が求めている借り方が出来ないようです。どうしても行きたい専門学校なんです。260万円という大金は、奨学金では賄えないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 専門学校の奨学金について

    来年に専門学校に通うつもりです。 教育ローンは親が自己破産して無理なので奨学金制度を考えています。 しかしその奨学金制度で分からないことがあるので質問させて頂きます。 私の行く学校は、入学金が70万くらいで1年次合計は120万くらいです 2年次が100万で、卒業までに約200万相当が必要となります。 入学金の70万円は私のバイト代で何とか払えると思います。 それからは奨学金でカバーすることはできますか? 日本学生支援機構です。 第一種奨学金(無利息) 1. 自宅通学 貸与月額30,000円、53,000円から選択できます。 2. 自宅通学以外 貸与月額30,000円、60,000円から選択できます。 第二種奨学金(年3%を上限とする変動金利) 貸与月額を下記から自由選択 30,000円 50,000円 80,000円 100,000円 120,000円 毎月に3万~12万まで貸与してもらえるそうですが、生活費など(もちろんバイトはします)で賄えますか? いまいち奨学金の事が分かりません。簡単に審査なども通るものでしょうか(父子家庭です) 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 専門学校の学費が払えなくなりそうです。

    現在専門学校1年生です。専門学校の学費が払えなくなりそうで大変困っています。 日本学生支援機構の第1種奨学金(6万円)を現在受けています。 2011年4月から2月現在まで累計で66万円、そのうち6万円は生活に必要な物を購入するのに使ったので手元には約60万円しかありません。 2年生の前期 約110万円 後期 約53万円(インターンシップによる変動あり。) 合計163万円の支払いがあり困っています。とにかく今は前期分の約110万円を支払わなければなりません。 1年生の学費は祖父に払っていただいたのですが、諸事情により2年生の学費をお願いすることは出来ません。 地元の金融機関に相談しても、父が失業し新たに就職してから3ヶ月ほどしか経っていない。さらに昨年の父の収入は約122万円なので、お金を貸してくれるところはありませんでした。 アルバイトを始めても、すぐに稼げる金額では無いですし、なかなか市街地より離れているのでよいアルバイト先がありません。 もう学校をやめるしか方法はないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 大学と専門学校

    私立薬に通うものです。 留年が決まってしまいました。今まで借りていた日本学生支援機構の奨学金は停止という処分になりました。 まだ詳しい説明は受けていませんが、進級できれば多分また借りられるようになる…のだと思います。(学費はすべて奨学金で払っていました。) ですが、留年してしまい今後やっていけるのかという不安がとても大きく、本当についていけるのか、また留年しないだろうか、国家試験に受かるのか、莫大な奨学金という名の借金を返していけるのかと将来がとても不安です。 このご時世、何か手に職をつけておいたほうが良いと言われ、それなら専門学校に通った方が良いのではないかと思い始めました。 近くに医療系の専門学校があり、当たり前ですがそちらの方が学費も安く、修業年限も短いです。また、奨学金制度があり、授業料の免除などもあります。(試験を受けて通る必要はありますが)ならばこちらに通った方が早く卒業・就職でき、親を安心させることができて良いのではないかと思うようになりました。 親を不安にさせてしまい迷惑もかけたのでこれからはなるべく心配させないように生きていきたいのです。 その考えは甘い、逃げたいだけなのではないかなどと思われるかもしれません。もちろん専門学校をなめているわけでもありません。支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、なにかアドバイスをください。

  • 奨学金はまとまった額でもらえないのですか?

    日本学生支援機構の奨学金制度を使うと、月2万~12万貸与できますが、月ごとに数万円ずつ貸与しても学費の納入期限に間に合わないのでは? 4ヶ月後に40万の学費を払わなければいけないとして、5万円しか貸与されていなかったら半分しか払えません。 40万円を一度に借りて学費として支払ったりすることは出来ないのですか? そもそも、納入期限が来たら支援機構からまとめて支払うような制度はないのでしょうか?

  • 大原学園

    今大原簿記法律専門学校 福井校に通おうとしています 日本学生支援機構奨学金 第二種を借りて行こうと思うのですが 入学納付金を初めに払うことが出来ません そこで日本学生支援機構の入学時特別増額貸与奨学金(30万)を借りることが出来なくて 大原独自の奨学金を少し貰うことが出来ても入学時納付金が払えない場合 学費を分割で払う事は出来るのでしょうか? 大学では出来るところが多いみたいなのですが専門学校は聞いたことがありません 国の教育ローンは家の家計では恐らく無理だと考えています 分かりにくい文章ですが わかるかたは大原学園の学費の支払い方法について教えて下さい

  • 日本学生支援機構奨学金返還について

    現在、大学在学中で、今年度卒業予定です。 日本学生支援機構奨学金第二種の奨学金を貸与しているのですが、貸与を今年度7月まで希望し、返還を卒業後から行うことは可能でしょうか。

  • 奨学金の増額

    学生支援機構の第二種の奨学金の貸与を今春より受けることになりましたが、貸与中の増額は可能でしょうか?また増額にあたり何か条件及び審査 等はあるのでしょうか?

  • 奨学金の貸与期間

    日本学生支援機構の第二種奨学金奨学金を借りている現在大学4年生です。 ふと気になったのですが、貸与期間は今年の2月までなのでしょうか、3月までなのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 専門学校で悩んでいます。

    現在21(もうすぐ22歳)歳で現在フリーターをしています。 現状親元から離れては暮らせない給料(少しばかりですが生活費は入れています) で現在の年齢も考えると正社員など就職をと考えています 何をしたいのか?と考え、ゲーム会社のグラフィック・原画を したいと考えゲーム会社へ就職と思っているのですが 現在のスキルで応募し、受かるのか?と考えますが 客観的にも 突発したスキルがありません。 独学と考えたのですが なにをするべきか?などわからないこと だらけで、いっそ専門学校はどうだろうか?と思っているのですが 来年から専門に入っても遅くはないでしょうか?? 現状就職をチャレンジするか・独学で就職か・専門学校へ通うか で悩んでいます。 専門にいった方などの意見や その他いろいろ意見いただければ 参考にしたいです。 現状、そこまで裕福ではないです…学費ローンで進学を考えています 進学するとすれば来年で10月・11月に体験など いこうとおもっています。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう