• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:帰省時の冷蔵庫の中身の処理)

帰省時の冷蔵庫の中身の処理

hinebotの回答

  • ベストアンサー
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

キャベツ、白菜 新聞紙(もちろん古新聞で可^^)にくるんで、きりふき等で湿る程度に水をかけ冷蔵庫に入れておけば、1週間くらいもちます。切り口の部分は新聞紙にくるむ前にラップをかけた方がいいかも。 玉ねぎ 冷蔵庫よりも、冷暗所で常温で保存した方がいいです。1週間くらいなら持ちますよ。 ※番外ですが、このくらいなら実家に持って帰るってのもありじゃないですかね。(移動手段にもよるかな。^^;)

junjun-da
質問者

お礼

こんにちわ 解答有難うございます。 >※番外ですが、このくらいなら実家に持って帰るってのもありじゃないですかね。(移動手段にもよるかな。^^;) うーん、1.5時間くらいの距離なんですけど交通機関を使うんですよね。。今までは車だったので持って帰ってたんですが。。 新聞紙にくるむのですね。早速家に帰ってやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロール白菜を冷凍した場合・・・

    こんにちは。 1週間前に、 「ロールキャベツ」のキャベツを白菜にした「ロール白菜」を 下ごしらえして、冷凍庫に入れておきました。 ↑の“下ごしらえ”とは、 茹でた白菜に、炒めたたまねぎ+ニンジン+ひき肉を包むまでの所で、 その後、そのロール白菜をジップロックに入れ、 冷凍庫に入れておきました。 今、煮込んで食べようと思って、冷凍庫から出したのですが、 変な香りがしました。 あまり冷凍保存と言うのをした事がないので、 白菜、たまねぎ、ひき肉などを冷凍した場合、 どんな香りがするのか?未知なので、 この香りで大丈夫なのか?が、わかりません。 そこでお伺いしたいのですが、 ロール白菜を自宅で作って冷凍した場合、 何日以内に食べるべきなのでしょうか? また、白菜(茹でた)と言うのは、 そもそも冷凍してはいけないのでしょうか?

  • 冷蔵庫の野菜って?

    冷蔵庫の野菜って購入してどれくらいもつものなんでしょうか? ただいま冷蔵庫には ・玉ねぎ ・にんじん ・キャベツ ・白菜 ・ジャガイモ 玉ねぎとジャガイモは冷蔵庫に入れなくてもいいように思っているのですが、どうでしょうか? すべて採りたてとします。

  • 一人暮らし用の冷蔵庫で

    一番大きいサイズを教えてください なんリットルという表記がありますが どのくらいの大きさだか分かりません インターネットで新品、または形おち したやつを2万以下で買おうと思っています 誰かが使ったやつはいやです キャベツ、人参、レタス、トマト、玉ねぎ 卵、ピーマン、白菜、アイス16本分と ペットボトル2リットルが3本、 それから冷凍食品など 諸々がはいる大きな冷蔵庫でないとだめです しかし ワンルームに住んでいます ファミリー用の冷蔵庫は大きすぎて 全く要りません 一人暮らし用の冷蔵庫がほしいです それと冷蔵庫の騒音は ネットで買うとき どこをみたらいいんでしょうか うるさいと壁がベニヤ板なため 苦情がきます どのくらいの大きさの冷蔵庫ならいいのか 教えてください

  • 至急!!レシピ教えてください。

    新婚主婦です。 今晩の夕食に白菜とささみのロール巻き、かぼちゃとなすの焼き浸し、ご飯を考えています。 できれば、あと1品作りたいと考えているんですが、思いつきません。 何かよい料理を教えてください。 今、冷蔵庫にたまねぎ、人参、大根、レモン、じゃがいも、さといも、きゅうり、長ネギ、白菜、大豆があります。

  • 冷蔵庫購入☆

    今は夫婦ふたり暮らしですが先を見込んで400~500リットルの冷蔵庫を購入しようと思ってます。 パンフレットや店頭で説明を受け、真ん中野菜室の東芝「GR-W45FS(XT)」とナショナル「NR-F501TM(SR)」、真ん中冷凍の日立「R-SF54WM(SR)」で迷ってます。 私はお弁当を作るため食品を冷凍して保存することが多いので真ん中冷凍が使いやすいかな~とは思うのですが主人は冷気の関係もあるし重たい野菜を一番下から引っ張り出さなきゃいけないから真ん中野菜室がいいんじゃないかと言っています。 今の冷蔵庫はほとんどが真ん中野菜室ですがこれは何かちゃんとした理由があってのことなのでしょうか? それぞれメーカの冷蔵庫を使ってられる方からのお話も参考にさせてもらえたらと思ってます。 使いみちですが、冷凍庫利用はお肉やお魚の買い置きものやお弁当用にラップなどで小分けした食材(ハンバーグ類やきんぴら類など)とパンになると思います。 野菜室は主人の実家へ帰ると結構の量(かさばるものだとキャベツ2~3玉、白菜1玉、大根2~4本、ブロッコリー5株などを一気に)をもらってきます。 このような場合どういった冷蔵庫が合ってるのかご意見いただけると嬉しいです。

  • 野菜やおかずの保存期間

    こんばんは。 もうすぐ大学生で一人暮らしをします。 料理はするのですが野菜などの保存期間がわかりません。 調べたのですが明確な日数が書いてあるところがあまりなかったので。 ・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・ピーマン・なす ・キャベツ・レタス・白菜・もやし・葉物・きゅうり・トマト ・かぼちゃ・大根・長ネギ・ニラ・きのこ類・肉・麺類 また炒め物・煮物・スープ系についても保存方法とだいたいの日数を教えてください(冷蔵の場合)。 あと餃子やハンバーグは焼いてから冷蔵・冷凍保存するのですか? 宜しくお願いします。

  • ミネストローネ、冷蔵庫で何日持ちますか?

    ミネストローネをつくり過ぎてしまいました。 スープ保存用の容器に入れて冷蔵庫に入れていますが、大体何日くらい持つのでしょうか? 具は玉ねぎ、にんじん、キャベツ、ジャガイモ、大豆、ベーコンです。 それからミネストローネは冷凍保存できるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ロールキャベツの煮込み方

    こんにちは。 新米主婦ですm(__)m キャベツがたくさんあったのでロールキャベツを作って 煮込む前の状態で冷凍保存したんです。(具はミンチとたまねぎのみです) 昨日そのロールキャベツが晩ご飯だったのですが 朝冷蔵庫に入れ替え自然解凍し(でていた肉汁は捨てました) コンソメスープが煮えてからそのロールキャベツを入れ コトコト煮込んだんですけれど 灰汁のすごいことすごいこと!! 灰汁は取ったんですけれど、気に入らないんですよね(笑) もっとおいしく煮込む方法はありませんか?? たとえば凍ったまま煮込んだほうがいいよ。とか レンジで温めてから煮込んだほうがいいよ。とか・・・ まだまだ、ストックがたくさんあるもので、次回に向けて 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 野菜の保存

    一人暮らしを始めました。 一人だと、野菜・果物もすぐにはなくならず、保存の仕方に迷っています。 冷蔵庫に入れなくてはいけないもの、逆に冷蔵庫に入れないほうが良いもの、新聞にくるんで保存するもの、ビニール袋で密封して保存するもの、のわけ方を教えて下さい。 にんじん、なすび、ジャガイモ、きゅうり、キャベツ、白菜、しめじ、ねぎ、たまねぎ、キウイ、梨、えのき、・・・

  • 冷蔵庫の中の残り物。

    今、冷蔵庫の中の残り物で晩ご飯を作ろうと思います。 残り物は卵・豆腐(半分)・冷凍物(ほうれん草・きざみねぎ・ミックスベジタブル)・タマネギ1個&ジャガイモ1個・だいこん(頭部分)・キャベツ です。 パッと見で炒め物か煮物だと思います。