• 締切済み

性的犯行による殺人事件。DNAによる 例に挙げる様な捜査は日本では可能か不可能か、不可能となる理由を教えてください。

passwordの回答

• password
回答No.8

犯罪が行なわれる度に、DNA判定を行なうの? 犯人が未定なら、数万規模のDNA調査が必要となり、 数十億の予算と、数年の年月が必要となるというのに それを毎回やられたら、国庫が破産しますよ?

Mumin-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

Mumin-mama
質問者

補足

>犯罪が行なわれる度に、DNA判定を行なうの? いいえ、そうではありません。 DNAの検査を出来るような場合だけです。 例えば、小さな町や村で犯人が土地勘があると思われ、なおかつ、犯行現場で、被害者から犯罪者のDNAと思われるものが採取された場合など。 質問で取り上げたところでは1100人の16~60歳の男子...。とあるように、大体人口4000~6000千人以下の地域で、1万以上の所は難しいと思います。