• 締切済み

妊娠退職

carolinablueの回答

回答No.1

話が通じない上司で困りましたね。 万が一、流産しても上司は何も責任を取ってくれませんから、 調子の悪いときは欠勤するのが一番です。 欠勤が増えれば、辞めざるを得ないことを上司も納得するでしょう。 妊娠初期は一見すると妊娠していることもわからないし、 仕事を休まなければ大丈夫そうだと思われがちです。 無理しないでくださいね。

関連するQ&A

  • 妊娠による退職について

    現在8週目くらいです。 つわりは、吐くほどではないですが気分が悪い日が続くといった感じです。 今のところ、会社には言っていないので、いつ言おうか迷っています。 4月からは退職して半年以内に出産しても出産手当金が貰えないそうなので、ギリギリまで働こうか迷っています。 皆さんなら、何ヶ月くらいで会社に伝えて、どのくらいの時期に退職しますか? ちなみに、私は研究職なので外に出ることはあまりありません。 あと、そもそも、出産手当金がもらえるとしたら、どのくらい貰えるものなのでしょうか?

  • 円満な退職はできませんか?

    うつ病になり休職し、復職しましたが一向にうつが改善に向かわず、 仕事量は増えて慌ててミスが増え、周りには煙たがられるし、 自分なんてもう役に立てないと思って6月末で退職したい旨を上司に伝え、承諾を得ました。 というのが5月の話ですが、 新しいシフトが貼り出された時には8月分まで自分のシフトが入っていました。 何事か上司に聞いたら「人手不足だから残って欲しい。誰にも辞めることはまだ言ってない」と。 7月は現在の会社では繁忙期に当たるため、このタイミングで辞めると言えば、 出たシフトが大幅に変更になり余計な仕事を増やすため、居辛くなることが目に見えます。 その状況で6月末まで耐えられるとは思えず希望通り辞めたいことが言い出せません。 すみませんが、アドバイスをお願いします。

  • 退職届に書く退職する日付

    現在ショップ店員として働いている者です。 5月半ばに上司に辞意を口頭で伝え、 うちの会社は10日締めで給料が支払われシフトも組まれているので 6月10日で辞めたいと申し出たのですが 夏のセールがあるからすぐには厳しいと言われ 後日、6月いっぱいで辞めさせてくださいと伝えたところ 「早くても次のシフト(8月10日)まではきてもらわないと・・・」 と言われました。 人手が足りないので会社も厳しいのはわかってはいるのですが どうしても夏は私も無理だということをいくらうったえても 会社や上司・同僚の負担を考えないのは勝手だと聞く耳を持ってもらえずで 相談でなんともならないなら、と退職届を出そうと思いました。 そこでなのですが、口頭で5月から言っている場合 就業規則では退職届は退職する一か月前に出すとなっていても 退職届に書く○月○日をもって、という日付は1カ月先(今からだと7月)でなくても大丈夫でしょうか? 6月いっぱいで辞めることは可能ですか? またそれを提出したら上司が何と言おうとその日以降行かなくてもいいのでしょうか、勝手に来なくなったと責任問われたりしませんか・・?

  • つわりがひどくすぐに退職したいのですが・・。

    妊娠が発覚してしまい、つわりがひどくなってきました。正社員として勤務中で、会社には妊娠したことは伝えてはいます。その後のことは話してません。私としては一切の手当はなくてもいいので、今後の体調のことを考え、すぐにでも退職したいと考えています。つわりもひどいので、こういう場合すぐに退職できるのでしょうか。。 会社に行くのも体が辛くて無理そうです。 もう会社に行くことはないのかと思えばそれは良くないことだとは思うのですが、外回りの仕事なので結局は、今の体では会社にいること自体迷惑をかけそうなんです。 1か月前というのが基本ではありますが、こういう体調不良、すぐに退職できますでしょうか。

  • 退職させてもらえない・・・

    現在、契約社員として働いています。 契約は3月末までなのですが、先日妊娠2か月目だと いう事が発覚し、病院でそんなに心配はないが少し出血 が見られるのでなるべく安静にしてなさいと言われました。 そこで会社の上司に12月いっぱいで辞めさせてほしいと 申し出たところ、後任者がいないしすぐに用意できないから 3月までいてくれと言われ退職を受け入れてもらえません でした。私自身は今のところ別につわりなど殆どなく 平気なのですが、親も彼(もうすぐ結婚します)も そんなのは会社の都合だからすぐに仕事は 辞めろと言っていますし、私も初めての妊娠で不安なので 辞めたいのです。会社の上司はもし医者から今すぐにでも 辞めないと危険だと言われれば仕方ないがそうでなければ 他にも出産ギリギリまで仕事している人もいるし 3月までがんばってと言ってきました。 危険なところまで仕事しろと言うのかと少し腹が立ちましたが、 もし、私がどうしても辞めたいと言ってもこれは退職させて もらえないのでしょうか・・・? 契約社員なので、退職を願い出て一定期間過ぎたからといって 勝手に辞めるわけにも行きませんし・・・ これは退職させてくれない会社の言い分の方が正しいのでしょうか? 皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 退職について

    はじめまして 私は某警備会社に勤めていますが、他にしたいことが見つかったので、12月に退職しようと思います 私の会社は社員数3000人の大手ですが、今、私の所属する派遣先は人手不足に悩まされております。 明日、会社に退職願を提出しようと思うのですが、私が辞めたあとに私の代わりを補充するように交渉すべきでしょうか?(人手不足な上に私が退職するというとひんしゅくを買われそうな気がするので) 他にしたいことが見つかったので辞めたいのに簡単に辞めれる状況でなくて、本当に困っています よろしくお願いします

  • 妊娠と退職

    私は会社員の女性です。 職場の既婚女性が1ヶ月前に退職しました。 (歳は20代後半、休みの日はたまに遊ぶ仲) その女性の仕事内容は、色んな人から頼まれごとをして、 特にこれといって定まった仕事がなく雑用です。 引継ぎも不要なぐらいです。 私は、彼女より社歴が先輩です。 プライドが高い人でしたから (よく出身大学や前職を自慢する。有名大学、大手の会社) 私と彼女の仕事の差も嫌だったと思います。 妊娠が分かり、分かってから4~5日で退職しました。 退職理由は妊娠ということですが (5週目ぐらい全然お腹は目立っていない) 普通4~5日で退職しますか?上司も引き止めなかったので、 会社に必要ないと見なされたとは思います。 でも最低、退職するまでに2週間~1ヶ月前までに言うのが常識。 お腹が目立つまで~出産ギリギリまで働く人も多い中、 引継ぎ事項がないにしろ、 今その女性がしていた仕事を誰かがやらなくてはいけないし、 周りの人に迷惑をかけているのに、 誰一人に謝罪も今までのたいした御礼もありませんでした。 (今日で辞めますって言って菓子折りは配ってました。) 入院するぐらいつわりがひどい人もいると聞くので つわりがひどかったのかもしれないとも思いました。 でも彼女が退職して2、3日後に 自転車でスイスイこいで出かける所を目撃しました。 私は妊娠した事がないので、つらさなどは分からないですが、 つわりがひどいなら何日か有給もらってつわりが治まって、 せめて何週間か余裕持って退職準備もできると思いました。 仕事が嫌で、妊娠を理由に逃げたとしか思えません。 この責任感の無さと、彼女がしていた仕事が私や周りの人に とばっちりをうけて、みんな頭にきています。 私の妊娠の考え方が甘いのかもしれないのですが、 今後の彼女との付き合い方にも悩んでいます。 妊娠はおめでたいことなのでお祝いも考えていますが、 最後の最後で、周囲の人に思いやりのない行動を取られ 距離置こうかなとも思います。。。 でも妊娠もキツイとも思い、考えすぎかなと、、 2つの気持ちが葛藤しています。 このような境遇がお分かりになる方いらっしゃいましたら、 アドバイスお願い致します。

  • 親の病気と退職について

    父親の病気が発覚して、休職か退職を考えています。 今の会社に入ってまだ4ヶ月くらいですが、私自身も会社に合わないと思うところがあり辞めようか迷っていたところに父親の癌の発覚が重なり ました。 このような理由で退職あるいは休職する場合、病院からの診断書などは必要なのでしょうか? 今の会社は人手が少なく、私が抜けただけで売り上げがどうのこうのと言われるような仕事です。 もう既に年末までの売り上げの目標などを出されていて、もし今休職する事になったらどうなるのだろうと思います。 会社側はすごく困ると思うのですが、父親の病気のように急なことで休職することは可能なのでしょうか? 可能なのでしょうかというか、拒否される事があるかが心配です。 今の会社は、辞めさせてくれるような雰囲気じゃないなと思い困っております。

  • 妊娠したので退職を考えています。

    先日妊娠が発覚し退職を考えています。 私は派遣で販売の仕事をしています。 仕事はハードではないですが 8時間ほぼ立ちっぱなしの状態です。 出来るだけ早く退職したいのですが 今の職場が今月から勤務し始めたばかりで 早々に退職する事に負い目を感じています。 ただ妊娠初期なのであまり負担をかけたく ありません。 派遣会社に妊娠したので退職したいと 伝えるつもりなのですが担当営業が 男性なのでわかってもらえるか少し 不安です。 もし引き止められた場合どのように説明し 退職したいと伝えればよいかアドバイス お願いいたします。

  • 妊娠 退職 健康保険

    妊娠 退職 健康保険 今年の4月に彼女が妊娠しました。 つわりがひどいことと、職場が1日動き回るハードな仕事だったこともあり、5月末で退職しました。 育児休業ではなく会社を退職したため、今現在健康保険に入っていません。 そこで質問なのですが 1、まだ婚姻届は提出していません。結婚した場合扶養に入れば健康保険には入れるのでしょうか? 2、結婚するまでは彼女の親の扶養に入ることは可能なのでしょうか? ちなみに彼女は社保に入っていました。 それと有給を消化してもらえたみたいで、今月半ばまでは会社に所属しており、16日付けで退職となったようです。 どうぞよろしくお願いいたします。