• ベストアンサー

22~35歳の既婚者、婚約者がいる方へ。

こんにちは、私は二十代前半の女です。 今、一年以上お付き合い彼がいます。 結婚の話が出ているのですが、彼にいわれた事があります。 家に帰らなきゃ、じゃなくって家に帰りたいって思う妻になってくれ。 といわれました。 私はきっと居心地の良い家庭を彼は望んでいると思ったので、 私はどんな努力をしたらイイの?と聞いたら今までそう思った事はないから 分からないとの事。(私達は同棲はしていません) 男性の方は奥様、もしくは彼女のどんなことしてもらったら(言ってもらった) あ~、早く家に帰って妻,彼女に会いたい。 家庭が一番大事!と思うようになりましたか?? 女性の方は旦那様、もしくは彼氏に何かをして(何かを言って) こんな努力をしたら彼は私の事を(家庭を)一番に考えてくれるようになった! 文章下手でスイマセン。 幸せな家庭を作っていきたいので経験を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2979
noname#2979
回答No.4

こんにちは!結婚9年目、2人の男の子の母です。 自称『夫大好き妻』です(^_^) hanakomaruさんは彼のことがとっても好きなんですね!! その思いで充分じゃないでしょうか! 私の夫は家に帰りたい~と思っているようです。 家に帰ってくると、くつろいでいます。落ち着く~っていっていますねぇ。 学生の頃から一人暮らしをしていたので、電気がついたあったかい家に帰ってくるだけで ほっとして、今日の業務終了~ってなるみたいです。 帰ってきても私にべたべたとまとわりつかれ、子供が起きていたら子供が群がって… それはそれで疲労するみたいですが、掛け値無しに必要とされている場所に帰ってくるので、 精神的にも仕事では味わえない満足感があるようです。 私は、夫を私にとっても家にとっても必要な存在である、ということが頭にあります。 夫も仕事とプライベートは全く切り離し、リフレッシュしたいと思っているので、 私からは仕事の話は聞きません。(というより、聞いてもわからないんですけどね(笑) ぽつぽつ話してくれる時は聞きます。 そして、いつも怒っている顔をしていたら、自分でもネガティブになってしまうので、 帰ってくる時は、おかえり~!待ってました~!!って感じです。 朝は喧嘩したままだと、嫌な気持ちのまま会社にいく事になるので、どんなに気に入らなくても、 仲直りして、「いってらっしゃい」ちゅってして、雨の日は「視界が悪いから気をつけて」 道路が滑りそうな日は「早めにブレーキね!」とか… 天候によって、かける言葉はかわってきますね。 疲れている時はさりげなく、疲労回復するメニュー(お料理嫌いなんですけどね~(苦笑) 独りよがりにならずに夫の意見を聞いたり、一人で考え事している時はそっとしておく… と、いう感じでしょうか… でも、努力じゃないんです!! 好きだから、してあげたい!こんな事をしたら嬉しいんじゃないかな!って 大好きな人の喜ぶ顔が見たいからするんです。 hinakomaru21さんの思い描いている幸せな家庭はどんなものですか? 妻として努力する事は?…と聞かれても難しいと思うので、彼にどんな家庭が理想かを 聞いてみたらいいかもしれないですよ! 家に帰りたい…と思うだけではなく、笑顔が絶えないとか、ハイソな家庭とか… そこには必ず、彼が帰ってきても居場所があるように… 精神的にも家の空間でも、何でもです(^^) そうそう、お家のインテリアなんかもそうですね♪ (思いっきり、キャラクターで統一している友人の家はダンナさんも居場所がないって嘆いています) 未婚の友人も家に遊びにくると、早く結婚したくなったよ~と言ってくれるので、 まあ、いいかな~と思いますが、現状に満足しないでもっと幸せになりたい~!と考えています。 あえて、努力している事といったら、そんな向上心かなぁ? こんなところで参考になりますでしょうか? 彼と素敵な家庭を築けるといいですね♪ あっ!ちなみに夫が今の家庭には満足しているようですが、大満足かどうかは定かではありません。

noname#4153
質問者

お礼

こんばんは!回答ありがとうございます! >hanakomaruさんは彼のことがとっても好きなんですね!! >その思いで充分じゃないでしょうか! どうやらそれだけでは足りないようです(;;) chiruchiru-さんはとても素敵な奥様ですね。 私が理想とする女性です。 >どんなに気に入らなくても、 >仲直りして、「いってらっしゃい」ちゅってして、 これが,これが出来ないんです、私。chiruchiru-さんは本当に出来た女性ですね。 これが出来れば一歩大人の女性になれるかもって思っているんですが・・・(;;) 私は心を大きくする努力しないとなぁ。って感じです。 >でも、努力じゃないんです!! >好きだから、してあげたい!こんな事をしたら嬉しいんじゃないかな!って >大好きな人の喜ぶ顔が見たいからするんです。 そう、そうなんですよね。でも、私空回りしちゃうんです(苦笑) まだまだ彼の事わかってないんですね。 >思い描いている幸せな家庭はどんなものですか? まさにchiruchiru-さんのご家庭ですよ。 彼は家庭=癒される場所と考えてるようです。 きっとchiruchiru-さんは彼にとっても理想の女性でしょう。 >未婚の友人も家に遊びにくると、早く結婚したくなったよ~と言ってくれるので 私も彼と是非遊びに行きたいです(笑) とてもとても参考になってなんか彼をもっと幸せにしたくなっちゃいました。 幸せそうな彼を見てると私も幸せなので♪ きっと旦那様大満足してると思います。 chiruchiru-さんのような素敵な女性になりたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#63648
noname#63648
回答No.5

こんにちは。 私は御質問の年齢に当てはまる既婚者です。 私のおススメは、ずばり、率直に、「私も考えるから、あなたも一緒に考えて!」と言うってことです。 やっぱり、そういうことって、人それぞれですから。 質問者さんが、思い付いたことがあったら、「これは?」ってかわいく聞くのもいいと思いますよ。例えば、彼氏に手料理を食べさせてあげて、彼氏が「手料理はいいなー」って喜んだら、「じゃあ、手料理をいっぱい作ったら、家に帰りたいって思ってくれる?」って聞いてみるのです。 ウザがられないように、可愛く! 「じゃあ、結婚までに、ふたりで100個考えよう」みたいに、ゲーム感覚で、アイディアを出し合ってみると、お互いの考え方に対する理解も深まるし、とーってもいいと思いますヨ。

noname#4153
質問者

お礼

こんばんは! そうですね、やって欲しい事を言ってもらえるととても良いですよね。 なかなか口に出してくれないので自然と聞き出してきます。 ゲーム感覚で考えてくれれば嬉しいです 彼が疲れてない時に試してみます! 回答ありがとうございました!

noname#4834
noname#4834
回答No.3

既婚の男性です。 共稼ぎのご夫婦でないなら、そんなに難しい答えではないと思います。 「子供に恵まれれば、早く家に帰って子供の顔を見たい。」 「温かいお風呂が沸いている」。 「明るい電気がついている」。 「おいしい夕飯が待っている」。 だから愛する妻に早く会いたい。 初めの頃はこんな感じでした。 すごく単純な「くつろぎ」や「やすらぎ」です。 私の場合も、たしか同じような話をしたことがあったなぁ。というように記憶してます。(笑) 時間が流れると当時のお互いの理想も少しづつ崩れていってしまうものですが、 そこは、お互いの努力と思いやりでカバーしていくところでしょうね。 お幸せにどうぞ!。

noname#4153
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ごく当たり前な事とをちゃんとやる事が大切なんですね。 実は今、お互いの価値観の違いから思いやりをお互い出せないでいます。 ようするに喧嘩してます(^^; 次ぎ逢った時は思いやりを出せるように大きな心でいきます。 幸せになる為頑張ります!ありがとうございました!

• vbalab
回答No.2

最も重要なのは、あなたが自然体でいること、です。 あまりにも一生懸命すぎるのは、(たとえそう思っていなくても)お仕着せがましく感じてしまうのです。 まずは、「ありのまま」でいましょう。 次に、あなたのできる範囲で、できることを、できるだけしましょう。 rapuさんが書かれておられるとおり、男性は手料理に弱いのです。 手料理に限らず、「俺のためだけにしてくれること」ってのが嬉しいのです。 彼があなたに、素直に「ありがとう」と言えるような環境こそが、彼が「帰りたい」と思う家だと思います。

noname#4153
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あまりやりすぎるのは厚かましいですよね・・。 自然体で素直に生活する事を心がけます。 やっぱり料理ですね!レパートリーを増やして頑張ります。

• rapu
回答No.1

初めまして! 私は20代後半、未婚者です。 ハッキリとは決まっていませんが、結婚をお互いに考えている 人がいます。 今はお互い実家暮らしだけど、一時同棲した事がありました。 その時は、私は毎日、掃除や洗濯をし、手作り料理を一生懸命 作って、彼の帰りを待っていました。^^ そうしたら、彼はほぼ毎日帰る前に電話をくれ、夕食時には 帰って来てくれましたヨ♪ その時「rapuのご飯食べたいから、早く帰ってくる♪夕食が 何か楽しみ♪」と言ってくれました♪ 私は、掃除洗濯も苦手だし、料理も上手くないです。 でも、一生懸命やっていたのが、彼に伝わったのかな?と思います。 あまり、頑張りすぎずに、出来る事を一生懸命すれば、彼が家に 帰りたいと自然に思うんじゃないでしょうか?^^

noname#4153
質問者

お礼

初めまして!アドバイスありがとうございます。 私も掃除苦手です(^^; 料理も今の彼が出来るまで作った事とありませんでした。 私の彼もrapuさんの彼のような言葉を掛けてくれるようになる ためにできる事を一生懸命していきたいと思います! ありがとうございました!