• ベストアンサー

22~35歳の既婚者、婚約者がいる方へ。

こんにちは、私は二十代前半の女です。 今、一年以上お付き合い彼がいます。 結婚の話が出ているのですが、彼にいわれた事があります。 家に帰らなきゃ、じゃなくって家に帰りたいって思う妻になってくれ。 といわれました。 私はきっと居心地の良い家庭を彼は望んでいると思ったので、 私はどんな努力をしたらイイの?と聞いたら今までそう思った事はないから 分からないとの事。(私達は同棲はしていません) 男性の方は奥様、もしくは彼女のどんなことしてもらったら(言ってもらった) あ~、早く家に帰って妻,彼女に会いたい。 家庭が一番大事!と思うようになりましたか?? 女性の方は旦那様、もしくは彼氏に何かをして(何かを言って) こんな努力をしたら彼は私の事を(家庭を)一番に考えてくれるようになった! 文章下手でスイマセン。 幸せな家庭を作っていきたいので経験を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2979
noname#2979
回答No.4

こんにちは!結婚9年目、2人の男の子の母です。 自称『夫大好き妻』です(^_^) hanakomaruさんは彼のことがとっても好きなんですね!! その思いで充分じゃないでしょうか! 私の夫は家に帰りたい~と思っているようです。 家に帰ってくると、くつろいでいます。落ち着く~っていっていますねぇ。 学生の頃から一人暮らしをしていたので、電気がついたあったかい家に帰ってくるだけで ほっとして、今日の業務終了~ってなるみたいです。 帰ってきても私にべたべたとまとわりつかれ、子供が起きていたら子供が群がって… それはそれで疲労するみたいですが、掛け値無しに必要とされている場所に帰ってくるので、 精神的にも仕事では味わえない満足感があるようです。 私は、夫を私にとっても家にとっても必要な存在である、ということが頭にあります。 夫も仕事とプライベートは全く切り離し、リフレッシュしたいと思っているので、 私からは仕事の話は聞きません。(というより、聞いてもわからないんですけどね(笑) ぽつぽつ話してくれる時は聞きます。 そして、いつも怒っている顔をしていたら、自分でもネガティブになってしまうので、 帰ってくる時は、おかえり~!待ってました~!!って感じです。 朝は喧嘩したままだと、嫌な気持ちのまま会社にいく事になるので、どんなに気に入らなくても、 仲直りして、「いってらっしゃい」ちゅってして、雨の日は「視界が悪いから気をつけて」 道路が滑りそうな日は「早めにブレーキね!」とか… 天候によって、かける言葉はかわってきますね。 疲れている時はさりげなく、疲労回復するメニュー(お料理嫌いなんですけどね~(苦笑) 独りよがりにならずに夫の意見を聞いたり、一人で考え事している時はそっとしておく… と、いう感じでしょうか… でも、努力じゃないんです!! 好きだから、してあげたい!こんな事をしたら嬉しいんじゃないかな!って 大好きな人の喜ぶ顔が見たいからするんです。 hinakomaru21さんの思い描いている幸せな家庭はどんなものですか? 妻として努力する事は?…と聞かれても難しいと思うので、彼にどんな家庭が理想かを 聞いてみたらいいかもしれないですよ! 家に帰りたい…と思うだけではなく、笑顔が絶えないとか、ハイソな家庭とか… そこには必ず、彼が帰ってきても居場所があるように… 精神的にも家の空間でも、何でもです(^^) そうそう、お家のインテリアなんかもそうですね♪ (思いっきり、キャラクターで統一している友人の家はダンナさんも居場所がないって嘆いています) 未婚の友人も家に遊びにくると、早く結婚したくなったよ~と言ってくれるので、 まあ、いいかな~と思いますが、現状に満足しないでもっと幸せになりたい~!と考えています。 あえて、努力している事といったら、そんな向上心かなぁ? こんなところで参考になりますでしょうか? 彼と素敵な家庭を築けるといいですね♪ あっ!ちなみに夫が今の家庭には満足しているようですが、大満足かどうかは定かではありません。

noname#4153
質問者

お礼

こんばんは!回答ありがとうございます! >hanakomaruさんは彼のことがとっても好きなんですね!! >その思いで充分じゃないでしょうか! どうやらそれだけでは足りないようです(;;) chiruchiru-さんはとても素敵な奥様ですね。 私が理想とする女性です。 >どんなに気に入らなくても、 >仲直りして、「いってらっしゃい」ちゅってして、 これが,これが出来ないんです、私。chiruchiru-さんは本当に出来た女性ですね。 これが出来れば一歩大人の女性になれるかもって思っているんですが・・・(;;) 私は心を大きくする努力しないとなぁ。って感じです。 >でも、努力じゃないんです!! >好きだから、してあげたい!こんな事をしたら嬉しいんじゃないかな!って >大好きな人の喜ぶ顔が見たいからするんです。 そう、そうなんですよね。でも、私空回りしちゃうんです(苦笑) まだまだ彼の事わかってないんですね。 >思い描いている幸せな家庭はどんなものですか? まさにchiruchiru-さんのご家庭ですよ。 彼は家庭=癒される場所と考えてるようです。 きっとchiruchiru-さんは彼にとっても理想の女性でしょう。 >未婚の友人も家に遊びにくると、早く結婚したくなったよ~と言ってくれるので 私も彼と是非遊びに行きたいです(笑) とてもとても参考になってなんか彼をもっと幸せにしたくなっちゃいました。 幸せそうな彼を見てると私も幸せなので♪ きっと旦那様大満足してると思います。 chiruchiru-さんのような素敵な女性になりたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#63648
noname#63648
回答No.5

こんにちは。 私は御質問の年齢に当てはまる既婚者です。 私のおススメは、ずばり、率直に、「私も考えるから、あなたも一緒に考えて!」と言うってことです。 やっぱり、そういうことって、人それぞれですから。 質問者さんが、思い付いたことがあったら、「これは?」ってかわいく聞くのもいいと思いますよ。例えば、彼氏に手料理を食べさせてあげて、彼氏が「手料理はいいなー」って喜んだら、「じゃあ、手料理をいっぱい作ったら、家に帰りたいって思ってくれる?」って聞いてみるのです。 ウザがられないように、可愛く! 「じゃあ、結婚までに、ふたりで100個考えよう」みたいに、ゲーム感覚で、アイディアを出し合ってみると、お互いの考え方に対する理解も深まるし、とーってもいいと思いますヨ。

noname#4153
質問者

お礼

こんばんは! そうですね、やって欲しい事を言ってもらえるととても良いですよね。 なかなか口に出してくれないので自然と聞き出してきます。 ゲーム感覚で考えてくれれば嬉しいです 彼が疲れてない時に試してみます! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4834
noname#4834
回答No.3

既婚の男性です。 共稼ぎのご夫婦でないなら、そんなに難しい答えではないと思います。 「子供に恵まれれば、早く家に帰って子供の顔を見たい。」 「温かいお風呂が沸いている」。 「明るい電気がついている」。 「おいしい夕飯が待っている」。 だから愛する妻に早く会いたい。 初めの頃はこんな感じでした。 すごく単純な「くつろぎ」や「やすらぎ」です。 私の場合も、たしか同じような話をしたことがあったなぁ。というように記憶してます。(笑) 時間が流れると当時のお互いの理想も少しづつ崩れていってしまうものですが、 そこは、お互いの努力と思いやりでカバーしていくところでしょうね。 お幸せにどうぞ!。

noname#4153
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ごく当たり前な事とをちゃんとやる事が大切なんですね。 実は今、お互いの価値観の違いから思いやりをお互い出せないでいます。 ようするに喧嘩してます(^^; 次ぎ逢った時は思いやりを出せるように大きな心でいきます。 幸せになる為頑張ります!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vbalab
  • ベストアンサー率48% (24/50)
回答No.2

最も重要なのは、あなたが自然体でいること、です。 あまりにも一生懸命すぎるのは、(たとえそう思っていなくても)お仕着せがましく感じてしまうのです。 まずは、「ありのまま」でいましょう。 次に、あなたのできる範囲で、できることを、できるだけしましょう。 rapuさんが書かれておられるとおり、男性は手料理に弱いのです。 手料理に限らず、「俺のためだけにしてくれること」ってのが嬉しいのです。 彼があなたに、素直に「ありがとう」と言えるような環境こそが、彼が「帰りたい」と思う家だと思います。

noname#4153
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あまりやりすぎるのは厚かましいですよね・・。 自然体で素直に生活する事を心がけます。 やっぱり料理ですね!レパートリーを増やして頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rapu
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.1

初めまして! 私は20代後半、未婚者です。 ハッキリとは決まっていませんが、結婚をお互いに考えている 人がいます。 今はお互い実家暮らしだけど、一時同棲した事がありました。 その時は、私は毎日、掃除や洗濯をし、手作り料理を一生懸命 作って、彼の帰りを待っていました。^^ そうしたら、彼はほぼ毎日帰る前に電話をくれ、夕食時には 帰って来てくれましたヨ♪ その時「rapuのご飯食べたいから、早く帰ってくる♪夕食が 何か楽しみ♪」と言ってくれました♪ 私は、掃除洗濯も苦手だし、料理も上手くないです。 でも、一生懸命やっていたのが、彼に伝わったのかな?と思います。 あまり、頑張りすぎずに、出来る事を一生懸命すれば、彼が家に 帰りたいと自然に思うんじゃないでしょうか?^^

noname#4153
質問者

お礼

初めまして!アドバイスありがとうございます。 私も掃除苦手です(^^; 料理も今の彼が出来るまで作った事とありませんでした。 私の彼もrapuさんの彼のような言葉を掛けてくれるようになる ためにできる事を一生懸命していきたいと思います! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 既婚者とお付き合いしている方

    ふっと、疑問に感じたのですが、既婚者とお付き合いされている方は、どのようにお付き合いされてるのですか?彼から、奥様の相談など受けますか? 私は最近、既婚者の夫婦関係が終わろうとしている頃に、彼と出会いました。 彼と出会って、初めてのデートのときに彼から結婚している事、関係に終止符を打とうとしているが子供が居るため、我慢して居る。奥さんと今後過ごす気は無いと包み隠さず話され、そして、その日に既婚者の彼からプロポーズを受けました。 私は「既婚者の方とのお付き合いは出来ません」と、一度、お断りしましたが、その日から、時間の可能な限り「大切なお友達」と言うことで、食事に行ったりと彼に毎日会っていました。彼の親友から、兄弟の方たちと、色んな方たちに会い、そして彼は自分の両親に、今の奥様との関係を告げたと聞きました。 奥様は、22年間の結婚生活の彼の行動が今までとの違いに気がつき、以前より増して、彼を苦しめているのが聞いて伺えるのです。 彼は奥様に対して、「愛して結婚した女だ。彼女がどんな我侭になっても、俺は許してきた。俺は家庭のため、妻のため、子供のために頑張ってきたのに、妻の感謝も感じなければ、逆に優位な立場に立とうと言葉で攻めてくる彼女の態度に愛想が尽きている、残りの人生を彼女と過ごしたいと考えていないんだ」と。そんな彼は「お前と出会っても、一度は愛して結婚した女だ。ないがしろには出来ない。」といわれ、「1年間、時間をくれ」といわれました。 彼のその考え方と対応、そして彼の人生観がしみじみと感じ取れます。私はなんて素敵な方にあってしまったのだろうと思います。 奥様と子供に対して可能な限り協力しよう、そして二人の今後の付き合い方を彼から毎日のように話し合い、私も彼の子供を引き取っても良いと覚悟を決め、彼との人生に一緒に歩んでいこうと決めました。 でも不思議と、彼との共通点、趣味、そして仕事に対する姿勢と人生観までの考え方が合い、お互い居心地がいいのです。 彼は「こんなにパズルが一致するのは不思議だ。自分でも怖いぐらいだ」といっていました。私もそう感じています。お互い、綺麗ごとでは終わらない事や、どちらが傷つくことも理解しています。 世間から見れば、認められない恋愛行為です。 自分勝手な相談なのは分かるのですが、彼から奥様の行動に相談され、奥様が勝手に外泊したから、俺も外泊すると、いたちごっこの様な事言う彼は、奥様を愛しているのは分かります。 いずれ彼らの夫婦問題に私が加わることは覚悟の上ですが、以前からの夫婦問題は彼らの問題と思っています。彼も私もその件は別件と話していますが、やはりお話を聞いたり、相談を受けるのです。 22年間の結婚生活、そう簡単には終わらせてもらいたくも無い。それを思えば、自分の幸せは遠のくという複雑な心境です。 まだ出会って数ヶ月、彼も新しく自分の人生に進む確信を私から受けたといえど、100%では無い。私も彼と乗り越えようと覚悟はしても、100%ではない不安感はお互いあります。 先日彼は、「お前がこのような状況を嫌がっているのは分かる。別れたくはないがお前の人生を尊重する。」と言われました。1年間と言っている彼を信じて、今の関係を選択したのも自分です。 正当化しようとは思っていませんが、既婚者とお付き合いされている方、または経験してきた方は、その辺どのように対応されているのか疑問に思いました。 どんな意見でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 既婚者の方、教えて下さい

    想いを寄せている男性がいます。 彼は数年前に結婚していますが、まだ若いです。 家庭について尋ねたところ、あまり上手くいっていないとのことでした。お互いに好意以上の気持ちが見え隠れしている状態です。 私は彼の幸せが1番です。彼が奥様と上手くいくのなら・・・と思う反面、上手くいかなければあわよくば・・・とも思ってしまいます。 そこで、既婚者の方にお尋ねしたいのですが 1、あまり上手くいっていないというのは、どういう状況でしょうか? (どういう時に上手くいっていないと思いますか?) 2、簡単に離婚したりしないと思いますが、離婚のきっかけ(離婚しようと思ったこと)はどういう時ですか? 3、家庭や奥様について、やはり聞かれたくないものですか?

  • 既婚者、婚約中、婚約中だった方に。。

    恋愛相談です。恋愛心理に詳しい方や経験豊富な方がいれば回答をお願い致します。 昨年の12月に通い始めた動物病院の先生を好きになってしまいました。 診察時間は20分程度、週に1回か  ら少ない時でに2週間に1回くらい会います。 世間話も少しします。 先生の自宅も病院から近く近所のコンビニでたまに会って話す程度です。 私はあまり、自分から男性を誘った事がなかったので勇気がいりましたが、先日コンビニでまた偶然に会い少し世間話をしたあと、別れたのですが直ぐに追いかけて「よかったら、ご飯でもいきませんか?」と誘ったところ、「実は今、婚約寸前のひとがいてバレたら、ぶっ殺されるからスイマセン」と言われました。 こういう状況では難しいのはわかりますが、似たような状況でうまくいった方や、こういう場合の恋愛心理に詳しい方にアドバイスが欲しいです。

  • 既婚男性の方に質問です。

    こんばんは。 私は30代後半、結婚して、14年です。 主人は真面目で、優しい人です。 最近ふとした事で、私は主人にとって、良い妻というか、主人はどんな風に私の事を思っているんだろうか?と疑問に思ってしまいました。 結婚して、14年ですが、やはりかわいい妻で、愛されているなぁと感じたいのです。今は空気みたいな存在ではないかと感じます。 そこで既婚男性の方に教えていただきたいのが、奥様のどんな言葉や態度が、かわいいなと感じられますか?又、こんな事を言われたり、されたら冷めてしまう等、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 男性(特に既婚の方)にお伺いします

    自分の事を愛してくれて 心の支えになってくれる、しかも体だけの関係と割り切って付き合ってくれる・・セックスの相性もいい。 こんな女性だったら わざわざ自分から別れをきりだす事はありえないですか? もし、自分から切るとしたら 奥様にバレる以外の理由で何がありますか? 今私は都合のいい女ですが 何番目でもいいので 付き合いを続けたいのです・・ また相手に望む事 何でも教えてください。

  • 既婚男性に質問です。

    結婚5年目、先日夫の不倫が発覚しこちらでも質問させて頂き、とりあえず夫とは只今冷戦状態になっている二児の母です。 私はずっと主人を立てて生活してきました。帰りがどれだけ遅くても起きて待ってますし、子供にもパパのお陰で美味しいご飯と温かいお家に楽しい所へ行ったり出来るのよ~と言って育てています。 主人の両親にもプレゼントなどはかかしませんし、私の両親にも主人の愚痴は言ったことありません。 いつも笑顔で過ごしてきました。 不倫相手と幸せになることも許せませんし、子供もパパ大好きでなついているので今のところ離婚はしない考えです。 そんな旦那につい最近の口論になった時に『おまえはずっと俺をほったらかし。家に居ても居心地が悪い』と言われました。 家庭の事は不規則でほとんど家にいない主人なので私がすべてやっています。 どんなに遅くても夕飯を食べたいと言えば作り待ちます。 子供も母子家庭か?と思う位私が育てています(なのでパパが居るときはパパにベッタリです) そんな旦那にほったらかし。居心地悪い。と言われました。 私に足りない事は夫婦生活でしょうか? 誘われたら断る事は生理の時位です。 疲れているだろう…と私から誘うことはありません。 それがだめですか? 頑張って生活しているつもりです。何が足りないのか教えて下さい!

  • 既婚者の彼について

    非難は承知で書きます。 私には、妻子ありの彼がいます。その彼について相談です。 付き合って一年にもなりません。 一度妻にばれた時、妻には別れたと嘘をつかされました。 二度目には奥さんが調べてばれてしまい、別居したようですが、煮え切らない彼に私はあの手この手で迫りました。必死でした。 ついに、彼は離婚すると奥さんに言ってくれたのですが、肝心の話し合いから逃げ出し、自分の親にも何も言わず、私の家に来ました。 それから同棲しています。 相談したいのは、今後です。 彼は奥さんと連絡してるようですが、今だ離婚成立どころか、話すらでてきません。 毎月の金銭も、彼がギャンブルをするのと、奥さんに仕送りがあるので、ほとんど私持ちです。 このさき、私は彼と幸せになるためにはどうしたらいいのか、意見をお願いします。

  • お子さんのいる既婚男性に質問します。

    旦那さまと家庭内別居してる友達に関してです。 1人悩んでいたので答えを探すために私が代理で落ち込んでる友達の代わりに質問します。 友達は、あるアドバイザーに旦那さまの態度が冷たく子供に対しても無関心ということから相談したそうです。 いえでは、無関心で友達である奥さまにも冷たく家庭内別居してるみたいなのですが仕事先では「妻」「子供」とよく口ずさんで自慢しているようです。 そうしたら、男の方は奥さまを大事に想っているだけ子供を大事にすると言われたらしいです。 だから、奥さまと色々とあって大事に想わなくなった男性ほど子供に対しても大事に想わなくなると言われたらしいです。 そのアドバイザーによると、奥さまが可愛がられる女性になれば再び愛情を感じ始めて子供に対しても優しくなれると解決方法も教わったらしいです。 そこで、お子さんのいる既婚男性の皆さまに質問です。 奥さまと何らかの理由で折り合いが悪くなって愛情がなくなると子供に対しての愛情も薄れるんでしょうか? このことに関し、私の友達も同じ意見を持つ方が多かった場合は努力をしなければならないと考えているみたいなのでココの会員ではない友達の1日でも早く解決に結ぶように代理で質問することにしました。 ご回答、ご協力お願いします。

  • 友達や同僚の結婚や仕事の充実に嫉妬した事がある?

    本当だったら友達や同僚の結婚や子供が出来た事に「おめでとう」と祝福する気持ちが出てくるはずなんです。 でも何故か「嫉妬」が出てしまうんです。 30代前半の男です。 同級生、年下の同僚がどんどん結婚して家庭を築いています。当然子供も授かっています。 結婚している人にしか分からない苦労もあるでしょう。 でも表面的に幸せに見えてしまう既婚者が羨ましいと感じています。 家に戻れば奥様と子供と幸せな時間を過ごすのを想像してしまいます。 勝手な考えですが結婚して、子供を授かり、家を購入して家族を養って一人前の男なのかなと思います。 そのスタート地点にも立っていない俺が嫌になります。 友達が努力した結果が幸せな家庭になっているのだとは思いますよ。 「隣の芝生は青い」状態が続いています。 でも自分から努力して結婚しようとはしていないです。 傷つくのが怖いからだと思います。 男性、女性それぞれ嫉妬する事があるのか教えてください。 皆様は人間が出来ているから祝福出来ましたか?

  • 世の奥様方にご質問です。

    世の奥様方にご質問です。 ご主人からの言動や行動で 幸せを感じた事がありましたなら、 どんな出来事だったのか教えて頂きたいです。 私の所は結婚11年になるのですが、 最近妻がふさぎ込みがちで、 どう接しようか悩んでしまう事があります。 奥様方が嬉しくなったり、 幸せを感じる時ってどういうものだろう?と思いまして、 投稿させて頂きました。 どうか不器用で鈍感な私にお話を聞かせて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。