• ベストアンサー

既婚男性の方は、それ程 心に傷は付かないの?

奥様を愛していても、奥様以外に好きな人が出来てしまった場合、家庭を壊す気など無いけれど 例えば 恋人として付き合った場合…いつかは別れる事を覚悟で付き合うことになるけれど、その場合…結婚している男性は 恋人と別れても、愛する奥様がいるから決して独りにはならないし、別れた女性の方とは 傷付き方は 少し違うのでしょうか・・・? 別れた女性の方は また独りに返るけど、既婚男性の方は奥様がいる・・・奥様との仲は決して悪くないから 例え別れても、それ程の傷にはならなく ただ思い出として残るだけなのでしょうか・・・?

noname#15096
noname#15096

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13994
noname#13994
回答No.16

No.14です。 あやまらなくていいですよ~。 主人の場合は、軽くお付き合いもできちゃう人なので、本気っぽい件の彼女のことが分かったときは、ちょっとほっとした感もありました(人としてね)。 自分の事を反省したり、至らなさを思い知らされるいいきっかけにもなりました。彼女から夫の事を思いやる気持ちが伝わってきて・・。そりゃ愛してくれる人のところに気持ちが向かうわよねぇ。 No.15さんの回答を拝見すると、ちょっとつらいですね。 うちは子供がいないけど、それでも二人でいるときはとても楽しい時間をすごしていますよ。不思議な感じです。 ふたつは選べない。 rusera さん、これ乗り越えるとほんといい女になりますよ。

noname#15096
質問者

お礼

すみません!またまた有難うございます。私の伯父夫婦にも子供はいません・・・。でも、子供がいない分   その分だけ 他の夫婦よりも夫婦としての密度は濃いと思うの! 奥様はやっぱり強いですね? 私もいつか sekkachiさんのような ちょっぴり強い?奥様になりたいです! 直ぐ近くにいるからね~何て言って、慌てて旦那様が飛び帰る・・・ ちょっぴり羨ましくて ちょっぴり泣いて笑ってしまいました。素敵です!(って言っていいのかしら・・・・?)失礼だったら御免なさい。 きっと乗り越えて、sekkachiさんの様ないい女になりたいです! 本当に有難うございました!! 本当に嬉しかったです・・・! (*´∇`*)

その他の回答 (15)

回答No.15

はじめまして♪ 私は男です。半年位前まで不倫してました。 私の場合ですけど、まだ整理はできていません。毎日毎日、彼女のことを 考えてしまいます。楽しかったことや嬉しかったことなど・・・。そんな 状態なんで妻と比較してしまうんですね。「彼女だったらこうしてくれるだろう なぁ・・・。」なんて考えてしまいます。 その相手にもよるかも知れませんが、男だって苦しみますよ。離婚できない・ 彼女と一緒になれない、などの辛さや悲しみに襲われます。もう、終わって しまってもこんな状態です。私が今妻と一緒にいるのかは子どものためだけです。 もう、終わってしまったのでこれからは彼女に幸せになってもらいたいと思い ます。でも、今は「彼氏ができた」とかは聞きたくないです。矛盾してますね? 質問者さまもこれからの人生を考えて生きていってほしいと思います。 運命の人は必ず現れますよ!!そして、お互いいい思い出にしましょう!! なんかまとまりがなくてすいませんでした。。。

noname#15096
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。子はかすがいって言いますもの・・・。それでも cloud1823さんは家庭を守ってる事になると思います。 私、彼が簡単に私のことを 忘れる事が出来たので(そう見えたので)少し淋しかったのかも知れません・・・。 少しでも 私の事を好きだったって感情があったのだと信じて 思い出にしたいです。 本当に有難うございました。 

noname#13994
noname#13994
回答No.14

女性ですが、参考になれば。 恥を忍んで申し上げます。 私の主人の場合は明らかに落ち込んでいましたよ。 絶対逢っていると確信がもてたときに「今デート中でしょ、わたし近くにいるから気をつけてね!」とメールをしたら、(実際はどこにいるかなんて知りませんでした。)お泊り予定だったと思うのですが、すっとんで帰ってきました。それからはキッパリ別れたのかどうか知りませんが、お泊りはなくなりました。 余りにもウキウキしてたので懲らしめようとしたのですが、その後の元気の無さを見て、私のほうが懲らしめられた感じです。 ちゃんと愛されたと信じましょう! 男性はかっこ悪いところを見せたくないのです。未練を引きずっていると思われたくないのでしょう。

noname#15096
質問者

お礼

ごめんなさい!! 奥様なんですね? 同じ女性として、  私だって結婚すれば 奥様になるのに、奥様と同じ立場になるのに 本当にすみません。 回答有難うございました。奥様に辛い回答させてしまいました・・。本当にごめんなさい。 でも、有難うございました。 すみません・・・体目当てじゃなかった、だから 彼はちょとでも好きでいてくれた そう信じてる・・・・  本当に回答有難うございました。 彼は家庭を大事にしてたし、奥様の写メも見せてくれました。  奥様のこと とても大切にしてたの。 そんな所、とても素敵だって思ってる。 ごめんなさい、回答本当に有難うございました!   

  • miika0330
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.13

女性ですが、答えさせてください。 これは男性によるし、関係によると思います。 例えば、どうしても彼女を好きだけれど 子供の為に離婚は出来ない。でも、このままでは彼女に 責任を取れない、彼女にもこれから私はどうなるの? みたいに責められる。 そうしたら、彼女の為に別れてあげねばと、思うかもしれませんよね。 そういうケースの時は、男性はとても辛いかもしれません。 もしくは、彼女とは楽しかったけど そろそろ現実に戻らねば、なら ある程度彼女との恋愛に満足した(飽きた)ので しょうから辛くはないでしょう。 ただ、多くのケースを考えると 男性で家庭があれば、それなりに仕事で家庭を支えているわけですから、毎日は忙しいでしょうし 家に帰れば帰ったで、子供の色々な問題や、家庭での雑事で忙しく、しんみりと彼女のことを思い出す暇はないかもしれません。 子供の数が多ければ多いほど、家で頼りにされていれば されているほど、悲しいとか辛いとか思っている暇が ないでしょうね。 ruseraさんは、彼がもし辛い思いをしていたら 彼と別れても前を向いてやっていけますか? 違いますよね。 ruseraさんが彼をまだ好きな気持ちがわかるから 彼は、ruseraさんには辛さを悟られないようにしている 可能性もあるわけです。 彼はどんな気持ちでruseraさんと別れたのでしょう。 ruseraさんに幸せになって欲しいと思っているのではないでしょうか。 お辛いでしょうが、彼を乗り越えて、ruseraさんだけに 向き合ってくれる男性とめぐり会ってください。

noname#15096
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。彼には子供が二人いて 俺の自慢の息子だよって良く言ってました。 成績も良いそうで、優しい子なんだって…言ってました。 写メも見せてくれました。 彼は仕事が終わるのがいつも遅くて、きっと 今も忙しくしていると思う・・・。 私と付合っているときは喧嘩したこと沢山あるのに、彼は奥様とは一度も喧嘩した事ないって言ってました。あいつは(奥様のこと)君と違って短気じゃないからな~何て言った時、二人で笑ったの。  彼も私も短気だから…。 早く彼との事、乗り越えたいです・・・。本当に有難うございました。

回答No.12

女性が口を挟むべきじゃないかもしれませんが。。。 仮に別れて心が痛んでも、「これでよかったんだ」という気持ちで痛みは緩和されてるんじゃないですか? 妻子に対する裏切り行為に一旦終止符を打ち、正道に戻ったようなそんな気分で・・。

noname#15096
質問者

お礼

やっぱり奥様に対して、後ろめたいって言う気持ち 絶対あった筈ですよね・・・?  全くない訳が無いもの・・・。 ハッとしました。回答有難うございました!

  • Martha
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.11

 あなたの望んでいる回答は痛いほどわかる気がします でも,男性はなかなかそうは思ってないと思います  僕も,子どもができる前に,妻と出会う前にこの人と 出逢っていたら,この人と結婚しただろうにと思う彼女と 出逢ったことがあります。  でも,その人とある程度はつきあったあと別れた。  相性は妻より彼女の方がよかったと思うけれど 彼女も好きだったけれど,妻子も愛していた。  だから,彼女は結局は愛人でしかなかった。  本当に愛していたら,離婚して彼女と結婚すると思う。  やはり,男は勝手な生き物なのです(^^;

noname#15096
質問者

お礼

ううん、家庭を大事にしている男の人は素敵です。もしも、彼が離婚して私の所へ来たとしたら、今度は私は きっと こんな風に思ってしまうかも・・・。また他に好きな人が出来たら、今度は私と離婚して 又今度はその人と一緒になるんだろうな・・・って。  私も勝手なのかも知れません。 彼は奥様と一度も夫婦喧嘩したこと無いって言ってた・・・だから羨ましかったです。奥様、幸せだろうな~って思ってました。 彼は 体目当てじゃないって思ってるけれど、私程には 傷にはならないんだろうな~って思ったものですから・・・。回答有難うございました。 

  • nexus_yk
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.10

結婚してからでも運命的な人に出会うことはありますよ。相手の人が傷つくかどうか?愛人とか浮気相手とみるかはその人の覚悟と愛する気持ち次第だと思います。一般的には都合のいい女と思われがちだしそういうケースも多いでしょう。でも二人にしかわからないこともあると思いますよ。ただその男のひとが相手を大切に思うなら男の人も覚悟を持って付き合わなければ本当では無いんじゃないでしょうか?

noname#15096
質問者

お礼

有難うございました。二人にしか分からないこと・・・  あると思います・・。彼は 私の嫌がる事は一度もしたこと無かったし、私の将来の事、本気で心配してくれていたので 私…信頼してました。 だけど、彼の気持ちが簡単に切り替わった様に見えたので、彼は傷なんて無いんだな・・・って思ったものですから。回答有難うございました。皆さんの意見を聞いて とても勉強になりました。

  • man56
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.9

おそらく、質問者様がおっしゃる状況にあったものです。 遠距離で、基本的にプラトニック。学生の時のあこがれの女性でした。 先日見事に振られました(笑) 傷つくかどうかというと、深く傷つきました。常識のある人にすればただの浮気じゃんという事だと思いますが、私は本当に、本当にずっと好きな人だったんです。10年越しに実った恋です、傷つかない訳ありません…。 遅く来た青春と言うか、彼女が私に心を開いてくれて、ちゃんと見てくれた事がうれしかった。ずっと付き合えたらいいなと思いましたが、現実そんなことが出来る訳も無く…。 彼も、私の様な心境であれば、別れても死ぬまで思い続け、彼女の気まぐれの誘いにもまた乗ってしまうでしょう。(SEXという事ではなく) しかし、家庭がすごく大事で、離婚する気がないのも事実。ものすごく批判を浴びそうな事を書いてしまいましたが、何事も常識で割り切れる人間ばかりではありません。自分が最低な人間なのはわかっています。しかし、この感情だけはどうしようもないんですよね…。 彼女は、私の中では愛人ではなく、恋人でした。

noname#15096
質問者

お礼

回答有難うございました。man56さんが最低なら、私だって最低になってしまう・・・  奥様から見たら、私は最低です・・・。彼がどんな風に奥様と恋愛したか、結婚を決めた時、奥様のご両親に何て言って 御挨拶に行ったのか… 私は良く聞きたい~っと言って、彼に話してもらってました。自分と重ね合わせて想像してたんです。   今、man56さんの最後の言葉『私の中では愛人ではなく、恋人でした…』って言葉、涙が出そうになりました。私も もし そんな風に思って貰えていたなら・・・幸せです。回答有難うございました。 

  • hihig
  • ベストアンサー率7% (2/28)
回答No.8

一般的にはご指摘のとおりと考えます。 もちろん、個別具体例については千差万別ですが。 男性妻帯者と女性独身者との恋愛(愛人)関係の方が その逆よりも多いと思われます。 遺伝的にそのようにプログラミングされた人類(男女)が 淘汰されにくかった(より多くの子孫を残せた) ということでしょう。 ちょっと古いですが、 「愛はなぜ終わるのか-結婚・不倫・離婚の自然史-」 (草思社、1993)が参考になると思います。

noname#15096
質問者

お礼

回答有難うございました。医学的な見解、DNAにそんなプログラムが組み込まれてるんですか?知らなかったです。有難うございました。

  • YOUTU
  • ベストアンサー率14% (85/577)
回答No.7

#1です、こちらこそ何度もすいません。 お気持ちは解りますよ、貴女は当然本気であったのでしょうから。 しかし考えて下さい、浮気相手って浮気相手と云う立場だから愛されているんです。 寧ろ、人としてと云うより立場的に愛されているものなのです。 解りやすく云えば都合が良いから愛されるのです。 奥さんか私どっち?となると関係は終焉を迎えます。 都合の悪い存在になるのなら終わる関係、それが答えなのです。 結婚をしていない付き合いの関係でも本当に好きな相手と別れたら男でも下手したら何年も引き摺るものでしょう。 それが人の心ってものじゃないでしょうか? しかし別れても平気そうである時点で失ったものへの気持ちの入れようってのも推し量れるのではないでしょうか。 浮気から本当の恋愛に発展する事だってあるのだと思います、しかしその過程には必ず「離婚」が必須なのです。 #3の方の仰る事も浮気をするタイプには当て嵌まる事です。 お辛いでしょうが、浮気の末路なぞこんなものですよ、殆どのケースが悲惨です。 ご自分を大事に、また貴女を一番に想ってくれる人を探した方が良いですよ。

noname#15096
質問者

お礼

回答有難うございました! 何度もすみませんでした。 彼は私と別れても それ程辛くはない様に見えました。    体目当ての付き合いじゃなかったとしても やっぱり そんなに辛くはないのですね・・・。 勉強になりました。本当に有難うございました。何度も すみませんでした。

回答No.6

愛人は、結局遊ばれてるのが多い。口では、奥さんより愛してるというかもしれないけど、一生そばにいてほしいのは、奥さんと子供の家族を選ぶ場合が多い。 だから、愛人と別れても、たいした傷にはならないのではないでしょうか? 本当に、愛人を愛し大事にし、一生一緒にいたいと思うのであれば、奥さんと別れているはず。 結局、傷つくのは、独身の方でしょうね。

noname#15096
質問者

お礼

奥さんより愛してるって言った事ないです。奥様愛してる?って私が聞けば、 普通 多くの男性は照れ臭くて真面目に答えない男性が多い中で、 彼は はにかみながら愛してるって答えたの。私はそんな所 結構好きでした・・・。 でも、きっと 彼は 私程には傷付かないって何となく分かって来ました。回答 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 既婚男性の方教えてください。

    こんにちは。 結婚している男性の方にお聞きしたいです。 奥様と仲がよくても、ほかの子を好きになっちゃって、誘ったり行動に移してしまったりしてすごく好きになってしまったことはありますか? その場合は、奥様とはどういう感じで日々過ごしているんですか? 相変わらず仲いいですか? それとも、特に浮気性ではない場合は、奥様と仲がよかったら、気になる子ができても誘ったりとか行動には移しませんか? 心の隙間があるから誘ったりしちゃうんでしょうか。 できれば経験者の方にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 既婚男性の方教えて下さい

    既婚男性から独身女性を誘ったり、関係を持とうとした場合(単なる遊び・浮気ですね)、よく男性の方から『家庭がうまくいっていない、妻とうまくいっていない』など嘘の発言をして独身女性をその気にさせ、騙した・騙されたなどという質問やお悩みをこちらでもよくお見かけします。 ではその逆の場合、自分が既婚者だと知っていて独身女性の方から近づいて来た場合、これはもう不倫・浮気でOKなんだ、とある意味了解済みだと男性は考えるものですよね?(もちろん女性も了解済みなんだと思います) その場合は家庭が円満なことを隠したり嘘をついて女性を引き止める必要もないし、むしろ家庭を壊す気はさらさらないと、割り切った付き合いを強調する発言をすると思うのですが。 女性の方から既婚者だと知っていて誘ったのに、家庭の話をしたがらない、うまくいっていないことをほのめかすような言動をする既婚男性とは一体どういう気持ちなのでしょうか?本当に家庭がうまくいっていないということなのでしょうか?それとも遊び慣れていない人なのですか? ややこしい文章になってしまいましたが、既婚男性の心理を教えていただきたいと思います。

  • 既婚男性に質問です。

    既婚男性の方に質問です。 結婚してから奥様以外に好きな人が出来た事はありますか? 1.好きな人が出来て行動に起こした(つきあった又は行動起こしたけど無理だった) 2.好きな人出来たけど行動には起こさなかった(家族の為に我慢した) 3.いいなと思う程度の人はいた。 4.全く好きになった事はなく奥様一途! 5.恋したいな~とは思う 結婚しても恋はするものですか? 逆に既婚女性の場合はどうなんでしょう。 よろしくお願いします。

  • 既婚男性におたずねします。

    はじめまして。率直に質問をさせていただきます。 既婚男性の皆様、奥様以外の女性に対し精神的な恋愛は求めないものですか?体の関係が全てですか? その欲求が家庭や彼女も傷つけるとしても、体の関係を求めますか?

  • 既婚の男性の方回答お願いします。

    既婚の男性の方。 奥様とは別に好きだと思う女性(独身)ができて、 その女性とは、お互い好きだという気持ちはあるけど不倫を望んでるわけではないので、友達関係に留まっている。この二人は同じ職場です。 家庭は上手くいってない(子供はいない)、奥様がその女性との関係を疑ってる感じがある、 ・・状態で、離婚してこの女性の所にくる可能性は低いでしょうか。 家庭が上手くいってないけど、増えてるとはいえ離婚てやはり簡単ではないだろうし。

  • 既婚者の恋について【既婚男性限定】

    既婚者男性の方に質問です。 奥様以外の方に恋した事はありますか? もしあなたが気になってる女性もあなたに好意ある感じで その女性から食事に誘われたら食事くらいは行きますか? 私の周りの結婚してる男性はたいていそれ位は行くと言ってますが、これくらいは普通なんでしょうか?

  • 既婚男性の方に質問です。

    既婚男性の方に質問です。 ・奥様にキュンとなることはありますか?(ときめきの意味で) ・キュンとくるときがあるとしたら、 それはどんな時ですか? ちなみに私は結婚三年目、いつまでも恋女房でいたいと思っている女性です。 よろしくお願いします。

  • 既婚者男性の心理

    既婚者男性42歳。私26歳。 既婚者男性から2人で飲みに行こうと誘われました。同じ会社だったのですが半年前に彼が転職しました。同じ会社だった頃は違う部署だったため仲はよかったのですがご飯に行くことはありませんでした。先日久しぶりに連絡が来て今度飲みに行くことになりました。既婚者男性と2人で飲みに行くのはおかしい事でしょうか。奥様からしてみればイヤだとは思いますが一般の既婚者男性は年の離れた女性と2人っきりでは行かないものですか?下心なしにただ仲がいいから…というのはあまりないのでしょうか。もし行くとしたら彼は奥様に前の職場の後輩の女の子と飲みに行くと話すと思いますか? どういう気持ちで誘ってきたのでしょうか…。彼は男性から好かれる頭の良い人で女性とたくさん話をしているのを見たことがありません。

  • 既婚の男性を好きになったら…

    タイトルの通りです。 30代後半くらいの既婚の男性のご意見を知りたくて質問します。 思いつくままにご回答を聞かせてください。 私は30歳の女性です。2週間前に職場で移動ををしました。 外見や仕草からは“女の子”という印象と言われることが多く、愛想も悪くないタイプです。 移動先の部署には、温か味を感じる男性がいました。 彼からの視線を良く感じます。 そして彼からは優しくされました。そんなところから、なんとな等身大でいさせてくれそうな男性だなぁと思っていた矢先に彼は結婚していと聞かされました。 教えて欲しいことは3つです。 1、既婚でも奥様以外の女性にドキドキしたり好みだなと思ったりしますか?   他の女性に緊張したり、目を離せないと思ったりなどしますか? 2、あきらめる方法を教えてください。   ここでこんな質問をしながら、何なのですが…。道に外れる気持ちは持てません。   なんだかまとまりのない文章になりました。 彼は温かく素敵な方です。そんな彼の選んだ奥様やその生活もおそらく彼にとっても周りから見ても温かいものなのだと思います。 私は私の気持ちを封印したくて、ここに質問をしました。 妙なことになるつもりもありません。 だけど、心が惹きつけられ止まないくらい素敵な男性からかけてもらった優しい行動や視線を、少しの間だけ思い出にしたいなぁと思っています。 質問した2つの内容は対極的で支離滅裂だけど、それそれを別の質問として教えてください。 お願いします! 何度も書きますが、人の道には外れません。現実での自制心はあります。 だから倫理観だけを糧にしたご回答はご容赦くださいますようお願いします。

  • 恋を終わらせようとする既婚者男性の気持ち

    既婚男性の方に質問です。 過去に奥様以外の女性を好きになった事がある方のお話を聞きたいです。 お互い既婚者で、共にに好意がある事はなんとなくわかっているけど、パートナーや子どもの事を思うと不倫なんてする事は出来なくて、そのまま自然消滅をしそうな人がいます。 それなりに、お互いちゃんと好きなんだと思います。でも、何も出来ません。 こんな時、既婚男性はどんな気持ちでこの恋を終わらせようとしているのでしょうか?男性は女性の事を、人柄が良くて綺麗で優しくて、話していてるととても癒やされる、と思っています。 将来、その女性はどのような思い出として残るのでしょうか? 経験者の方のお話を聞きたきです。ぜひあなたのお話を教えて下さい。