夫の不倫が発覚! 二児の母として悩む既婚女性の質問

このQ&Aのポイント
  • 結婚5年目の既婚女性。夫の不倫が発覚し、現在は冷戦状態になっている。
  • 既婚女性はいつも笑顔で過ごしてきたが、夫には『おまえはずっと俺をほったらかし。家に居ても居心地が悪い』と言われてしまった。
  • 既婚女性は夫婦生活で足りないことがあるのか悩んでおり、何が足りないのか教えてほしいと質問している。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚男性に質問です。

結婚5年目、先日夫の不倫が発覚しこちらでも質問させて頂き、とりあえず夫とは只今冷戦状態になっている二児の母です。 私はずっと主人を立てて生活してきました。帰りがどれだけ遅くても起きて待ってますし、子供にもパパのお陰で美味しいご飯と温かいお家に楽しい所へ行ったり出来るのよ~と言って育てています。 主人の両親にもプレゼントなどはかかしませんし、私の両親にも主人の愚痴は言ったことありません。 いつも笑顔で過ごしてきました。 不倫相手と幸せになることも許せませんし、子供もパパ大好きでなついているので今のところ離婚はしない考えです。 そんな旦那につい最近の口論になった時に『おまえはずっと俺をほったらかし。家に居ても居心地が悪い』と言われました。 家庭の事は不規則でほとんど家にいない主人なので私がすべてやっています。 どんなに遅くても夕飯を食べたいと言えば作り待ちます。 子供も母子家庭か?と思う位私が育てています(なのでパパが居るときはパパにベッタリです) そんな旦那にほったらかし。居心地悪い。と言われました。 私に足りない事は夫婦生活でしょうか? 誘われたら断る事は生理の時位です。 疲れているだろう…と私から誘うことはありません。 それがだめですか? 頑張って生活しているつもりです。何が足りないのか教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun
回答No.1

たぶん、逆なんじゃ無いかな? 「家に居ても居心地が悪い」というのは、自分が家にいてもいなくても関係なく回っていること。つまり、自分の存在感が無いと感じている。 あなたが何もかもやってしまうことがダメだと思う。 一昔前と違って、夫の帰りを何時でも待っているけなげな妻、というパターンはほとんどありません。 専業主婦なら、家事分担はあなたが多いのは当然だけど、夫にもやらせるべき。 そして、やってもらったら褒めるw 男は単純ですから、嘘でも何でも褒められると木にも登りますよ。 本当はあなたのような完璧な主婦は、理想なんだけど、完璧であればあるほど自分との落差で落ち込むのです。息が詰まるという感じかな? で、外に向かってしまうのでしょう。 矛盾しているけどね。 あなたのがんばりを素直に認めてくれる男では無いのです。 その点は、あなたに男を見る目が無かったとしか言えません。 でも、不倫は絶対に許すべきじゃ無い。 徹底的に相手(不倫相手&夫)を追い込んでつぶすべき。 それで相手をかばったり、擁護するようなら、もうその人はあなたの夫ではありませんし、子供の親でも無い。 その時の覚悟はしておくべき。 浮気相手を徹底的に排除し、自分の過ちを認めさせ、そうやってはじめてやっと一歩前進出来ます。

komukomugi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほどですね~… 言葉がないです。。 主人は遅く帰宅、早朝出勤、月5休み…などがザラなので… 私が気遣い過ぎたのでしょうか…? しばらく入院でもしたい気分ですw 相手は職場の女なので、今証拠収集したりと自分でも動いています。 なんだか分からないですね~男心… 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• black1971
回答No.6

あなたが気を使い過ぎてるだけではないですか? 旦那さんに負担を掛けたくないからと、何でもかんでも自分でやって。 まるで自分が居なくても大丈夫なんだな~・・・みたいな。 時にはグチをこぼしたり、何かお願いごと(大した事で無く)をして、 頼ってみてはどうでしょうか。 で、それに答えてくれたら「ありがとう!」と言ってみる。

komukomugi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おっしゃる通りです。 気を使い過ぎています。 負担をかけて気分を損ねたくないが為にすべてこなしていました。 機嫌が悪くなるととことん無視されるのでそれが嫌で頑張ってしまっていました。 少し甘えて頼ってみます。 参考になりました。 ありがとうございました。

• mdhdis
回答No.5

50歳の既婚ジジイだす♪ 文章を読むと確かに ほったらかしでは ないですよね~(笑) 旦那の言ってる 「ほったらかし」の意味は ちょっと違うんじゃないかな~? 何でも貴方は旦那に 完璧に真面目に やってしまうのは 旦那から見たら まるで家政婦みたいに見えて、 味気ない姿に映っているのかも しれませんよ 人間は何でもやってもらえると それが当たり前に思って 感謝の気持ちがなくなるんです つまり感動や感激も 起きないです それに完璧な妻は 可愛いげがないんですよ 妻に ちょっと笑えるミスがあったり ちょっと出来ない事があったり、 弱いダメな面があって だから 貴方がいなきゃ ダメなの的な事が あると 可愛い妻だなって 思いますもん 要するに男は本来、 妻や子供を 守っているって実感している時が 一番幸せなんですよ! それが本能なんです 守ってもらってる時とか お世話してもらってる時は 本能に反している 居心地が悪い時なんですよ だから もうちょっと旦那に 甘えてみたらどうかな? 何でも完璧にこなさないで 例えば旦那が休みの日とか 旦那に夕飯を作ってもらうように お願いするとか? 男は頼りにされると 嬉しいものだし、 何より 存在感を感じますよ それが本能なんですから ちょっと可愛い妻に なってみたらどうかな? 頑張れ~!(^◇^)/

komukomugi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだかスッと分かりやすく頭に入ってきました。 以前、主人に家政婦みたい。と言われた事があり、嫁と家政婦が夫婦生活以外で何が違うのかが分かりませんでした。 なるほどですね~…。 家庭を任されているからとかなり頑張っていましたが、もう頑張ることをやめて『お願いする事』を頑張ってみます。 しばらく入院でもしてしまいたい気分です(笑) 本当にありがとうございました!!

• ootemon
回答No.4

なにを求めてるのかを聞かないとわからないので、明確に何を求めてるのかを聞いたほうがいいです。 そこで話し合いにならないようだったらあなたの旦那は「ほったらかし。居心地悪い。」 を理由にあなたとの結婚生活をたのしみたくないということでしょうね。

komukomugi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何を求めてるのか…聞きました。 明確な返事は返って来ず、首を傾げられて終わりでした。 やはり、気持ちが不倫相手に行ってるのでしょうね…。。 自分もうまく答える事ができないんだろうな…と感じました。 結婚生活を楽しみたくない。 そうですね…そんな感じがします。 昔は優しかったのにな~…ハァ… 参考になりました。ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.3

うーん。足りすぎている感じもする。  旦那さんの活躍する場所って家庭にあります?  私はなんだかんだと妻より動いて居ますので、へたすると妻の居場所が少ないかなと感じた事があります。PTA総会とか保護者会とかも私が会議に行ったりもするし。その時、ふとそう感じたんですよね。  お父さんの活躍の場所や家庭での仕事を頼む。保護者会などの会議に参加してもらうとかはどうでしょうか?

komukomugi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ子供が小さく(3歳と0歳)、保護者が出番のものの経験がないのですが、家庭の事で主人の仕事と言ったら車、パソコンなど電化製品関係が調子が悪い、壊れた…等の購入や修理…位です。 ほとんど仕事で居ないので頼むことが出来ないと思っていて、自治会の集まり等も子供を抱えて私が行っていました。 もっと甘えないとだめですね… 参考になりました! ありがとうございます!

• hide6444
回答No.2

質問者様の気苦労お察しします。男って本当に我儘ですよね。 父親になっているのですから「俺をほったらかし」とか言う前に自分が奥さんを ほったらかしにしていなかったのかと問いたくなりますね。 私は結婚して26年経ちます50代の男性で妻とは今でもラブラブです。 そんな私が妻との約束をしているのが、 1.毎日感謝し合う事(ありがとうと言うことも大事です) 2.些細な事でも気遣い合う事 3.毎日言葉のスキンシップとボディタッチをすることです。 この3つが出来なければ恋人であろうが夫婦であろうが別れると私は思っています。 私とご主人の違いは妻のことを主体的に考えているかどうかです。妻が居てくれる から自分が仕事が出来るという考え方であれば良いのですが、妻は夫のことを 聞いていればイイんだと間違った亭主関白を気取る人が多いですからね。 浮気も結果的には女性が絡んでくるんです。男は女が居なければ駄目な事を ご主人に分からせないといけませんね。 1か月ぐらいご主人と意識してスキンシップを取ってみたら如何ですか。 私の妻は毎朝のスキンシップで私を気持ち良く目覚めさせてくれます。 朝のスキンシップは凄く威力がありますよ。

komukomugi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご結婚26年でラブラブとは本当に理想像です! 秘訣を教えて下さり感謝致します。 うちには毎日のボディタッチがないですね… よく喋るので言葉はたくさん交わすようにしてますが…触れてません。 私はずっとほったらかしです。自分の時間もなく育児に奮闘しています。 専業主婦だし当たり前だと思っているようです。 いつもありがとう…など一言でもほしいものですね。。 毎朝のスキンシップ…今となっては照れくさいですが、今やるべき事だと思うので実践してみます!!! ありがとうございました。