夫の不倫が発覚! 二児の母として悩む既婚女性の質問

このQ&Aのポイント
  • 結婚5年目の既婚女性。夫の不倫が発覚し、現在は冷戦状態になっている。
  • 既婚女性はいつも笑顔で過ごしてきたが、夫には『おまえはずっと俺をほったらかし。家に居ても居心地が悪い』と言われてしまった。
  • 既婚女性は夫婦生活で足りないことがあるのか悩んでおり、何が足りないのか教えてほしいと質問している。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚男性に質問です。

結婚5年目、先日夫の不倫が発覚しこちらでも質問させて頂き、とりあえず夫とは只今冷戦状態になっている二児の母です。 私はずっと主人を立てて生活してきました。帰りがどれだけ遅くても起きて待ってますし、子供にもパパのお陰で美味しいご飯と温かいお家に楽しい所へ行ったり出来るのよ~と言って育てています。 主人の両親にもプレゼントなどはかかしませんし、私の両親にも主人の愚痴は言ったことありません。 いつも笑顔で過ごしてきました。 不倫相手と幸せになることも許せませんし、子供もパパ大好きでなついているので今のところ離婚はしない考えです。 そんな旦那につい最近の口論になった時に『おまえはずっと俺をほったらかし。家に居ても居心地が悪い』と言われました。 家庭の事は不規則でほとんど家にいない主人なので私がすべてやっています。 どんなに遅くても夕飯を食べたいと言えば作り待ちます。 子供も母子家庭か?と思う位私が育てています(なのでパパが居るときはパパにベッタリです) そんな旦那にほったらかし。居心地悪い。と言われました。 私に足りない事は夫婦生活でしょうか? 誘われたら断る事は生理の時位です。 疲れているだろう…と私から誘うことはありません。 それがだめですか? 頑張って生活しているつもりです。何が足りないのか教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.1

たぶん、逆なんじゃ無いかな? 「家に居ても居心地が悪い」というのは、自分が家にいてもいなくても関係なく回っていること。つまり、自分の存在感が無いと感じている。 あなたが何もかもやってしまうことがダメだと思う。 一昔前と違って、夫の帰りを何時でも待っているけなげな妻、というパターンはほとんどありません。 専業主婦なら、家事分担はあなたが多いのは当然だけど、夫にもやらせるべき。 そして、やってもらったら褒めるw 男は単純ですから、嘘でも何でも褒められると木にも登りますよ。 本当はあなたのような完璧な主婦は、理想なんだけど、完璧であればあるほど自分との落差で落ち込むのです。息が詰まるという感じかな? で、外に向かってしまうのでしょう。 矛盾しているけどね。 あなたのがんばりを素直に認めてくれる男では無いのです。 その点は、あなたに男を見る目が無かったとしか言えません。 でも、不倫は絶対に許すべきじゃ無い。 徹底的に相手(不倫相手&夫)を追い込んでつぶすべき。 それで相手をかばったり、擁護するようなら、もうその人はあなたの夫ではありませんし、子供の親でも無い。 その時の覚悟はしておくべき。 浮気相手を徹底的に排除し、自分の過ちを認めさせ、そうやってはじめてやっと一歩前進出来ます。

komukomugi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほどですね~… 言葉がないです。。 主人は遅く帰宅、早朝出勤、月5休み…などがザラなので… 私が気遣い過ぎたのでしょうか…? しばらく入院でもしたい気分ですw 相手は職場の女なので、今証拠収集したりと自分でも動いています。 なんだか分からないですね~男心… 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.6

あなたが気を使い過ぎてるだけではないですか? 旦那さんに負担を掛けたくないからと、何でもかんでも自分でやって。 まるで自分が居なくても大丈夫なんだな~・・・みたいな。 時にはグチをこぼしたり、何かお願いごと(大した事で無く)をして、 頼ってみてはどうでしょうか。 で、それに答えてくれたら「ありがとう!」と言ってみる。

komukomugi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おっしゃる通りです。 気を使い過ぎています。 負担をかけて気分を損ねたくないが為にすべてこなしていました。 機嫌が悪くなるととことん無視されるのでそれが嫌で頑張ってしまっていました。 少し甘えて頼ってみます。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.5

50歳の既婚ジジイだす♪ 文章を読むと確かに ほったらかしでは ないですよね~(笑) 旦那の言ってる 「ほったらかし」の意味は ちょっと違うんじゃないかな~? 何でも貴方は旦那に 完璧に真面目に やってしまうのは 旦那から見たら まるで家政婦みたいに見えて、 味気ない姿に映っているのかも しれませんよ 人間は何でもやってもらえると それが当たり前に思って 感謝の気持ちがなくなるんです つまり感動や感激も 起きないです それに完璧な妻は 可愛いげがないんですよ 妻に ちょっと笑えるミスがあったり ちょっと出来ない事があったり、 弱いダメな面があって だから 貴方がいなきゃ ダメなの的な事が あると 可愛い妻だなって 思いますもん 要するに男は本来、 妻や子供を 守っているって実感している時が 一番幸せなんですよ! それが本能なんです 守ってもらってる時とか お世話してもらってる時は 本能に反している 居心地が悪い時なんですよ だから もうちょっと旦那に 甘えてみたらどうかな? 何でも完璧にこなさないで 例えば旦那が休みの日とか 旦那に夕飯を作ってもらうように お願いするとか? 男は頼りにされると 嬉しいものだし、 何より 存在感を感じますよ それが本能なんですから ちょっと可愛い妻に なってみたらどうかな? 頑張れ~!(^◇^)/

komukomugi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだかスッと分かりやすく頭に入ってきました。 以前、主人に家政婦みたい。と言われた事があり、嫁と家政婦が夫婦生活以外で何が違うのかが分かりませんでした。 なるほどですね~…。 家庭を任されているからとかなり頑張っていましたが、もう頑張ることをやめて『お願いする事』を頑張ってみます。 しばらく入院でもしてしまいたい気分です(笑) 本当にありがとうございました!!

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

なにを求めてるのかを聞かないとわからないので、明確に何を求めてるのかを聞いたほうがいいです。 そこで話し合いにならないようだったらあなたの旦那は「ほったらかし。居心地悪い。」 を理由にあなたとの結婚生活をたのしみたくないということでしょうね。

komukomugi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何を求めてるのか…聞きました。 明確な返事は返って来ず、首を傾げられて終わりでした。 やはり、気持ちが不倫相手に行ってるのでしょうね…。。 自分もうまく答える事ができないんだろうな…と感じました。 結婚生活を楽しみたくない。 そうですね…そんな感じがします。 昔は優しかったのにな~…ハァ… 参考になりました。ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 うーん。足りすぎている感じもする。  旦那さんの活躍する場所って家庭にあります?  私はなんだかんだと妻より動いて居ますので、へたすると妻の居場所が少ないかなと感じた事があります。PTA総会とか保護者会とかも私が会議に行ったりもするし。その時、ふとそう感じたんですよね。  お父さんの活躍の場所や家庭での仕事を頼む。保護者会などの会議に参加してもらうとかはどうでしょうか?

komukomugi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ子供が小さく(3歳と0歳)、保護者が出番のものの経験がないのですが、家庭の事で主人の仕事と言ったら車、パソコンなど電化製品関係が調子が悪い、壊れた…等の購入や修理…位です。 ほとんど仕事で居ないので頼むことが出来ないと思っていて、自治会の集まり等も子供を抱えて私が行っていました。 もっと甘えないとだめですね… 参考になりました! ありがとうございます!

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

質問者様の気苦労お察しします。男って本当に我儘ですよね。 父親になっているのですから「俺をほったらかし」とか言う前に自分が奥さんを ほったらかしにしていなかったのかと問いたくなりますね。 私は結婚して26年経ちます50代の男性で妻とは今でもラブラブです。 そんな私が妻との約束をしているのが、 1.毎日感謝し合う事(ありがとうと言うことも大事です) 2.些細な事でも気遣い合う事 3.毎日言葉のスキンシップとボディタッチをすることです。 この3つが出来なければ恋人であろうが夫婦であろうが別れると私は思っています。 私とご主人の違いは妻のことを主体的に考えているかどうかです。妻が居てくれる から自分が仕事が出来るという考え方であれば良いのですが、妻は夫のことを 聞いていればイイんだと間違った亭主関白を気取る人が多いですからね。 浮気も結果的には女性が絡んでくるんです。男は女が居なければ駄目な事を ご主人に分からせないといけませんね。 1か月ぐらいご主人と意識してスキンシップを取ってみたら如何ですか。 私の妻は毎朝のスキンシップで私を気持ち良く目覚めさせてくれます。 朝のスキンシップは凄く威力がありますよ。

komukomugi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご結婚26年でラブラブとは本当に理想像です! 秘訣を教えて下さり感謝致します。 うちには毎日のボディタッチがないですね… よく喋るので言葉はたくさん交わすようにしてますが…触れてません。 私はずっとほったらかしです。自分の時間もなく育児に奮闘しています。 専業主婦だし当たり前だと思っているようです。 いつもありがとう…など一言でもほしいものですね。。 毎朝のスキンシップ…今となっては照れくさいですが、今やるべき事だと思うので実践してみます!!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不倫をしている既婚男性に質問です

    私の主人は今年に入ってから、会社の女の子と不倫をし、現在、幼い子どもと私を家に残し、その子と 同棲までしています。主人は私が、同棲を知っている事は知りません。(私には彼女とは別れていて、 頭を冷やすための時間を持つため実家で暮らすと言いつつ、勝手にアパートを借りて実家をでていました)主人の実家の両親も、彼の不倫はしっているし 私と子どもが今どんな精神状態かも知っていますが、主人のそんな行動を知ってか知らずか許しています。主人は今いったい何を考え、どういうつもりで彼女と暮らしているのでしょう?私には「まってて」といいますが、私は何のために待つのでしょうか。あまりの身勝手さにかなりつらいです。男性の意見をきかせてください

  • 既婚男性にお聞きします。

     小さい子供がいる家庭です。4歳の子供がおなかに出来たころから、夫婦生活が全くないです。下の子を作る時、中に1度あっただけです。   最近、理由を聞いてみました。そういうことが興味がないわけではないようですが、色々な(部屋が狭いなど)の理由があるのと、私が嫌々では、精神的に嬉しくないと話したところ、「最初は、努力しないといけないかもしれないよ。でも、それじゃ嫌なんでしょう?」 と言われました。「嫌だね・・」と答えたのですが、近々家の購入を考えています。家を買うと広くなるし、将来的な夫婦だけの寝室も出来るのですが買った後にもないと、虚しいし家を買った以上、すぐ離婚だなんて言えそうにありません。  子供も父親が大好きなので、私一人のわがままのために子供を犠牲にするのもかわいそうです。かといって、浮気も子供に申し訳ありません。それ以外は、会話はもともと口数が少ない主人なのでそんなにないと思いますが、家の事はよくやってくれる方だと思います。もし、先hほどの夫婦生活についてのことが「私を生理的に受け付けない」ということならば、考える必要もあるのかなと思うのですが、男性からみてどう思いますか?主人は真面目で浮気などしていないと断言できます。定時に帰ってきますし、休日はいつも一緒です。  将来的には義両親のことも看護する気構えでいるのですが、私にとってこの場合離婚した方がよいのでしょうか?周りを巻き込みたくないという気持ちと、自分の事も考えてあげたいという気持ちで大変悩んでいます。

  • 不倫をしている(していた)既婚男性に質問

    結婚10年、私も主人も30代半ば過ぎ、子供ありです。 先月から主人が会社内で不倫をしてるようです。 相手は30歳過ぎの未婚女性です。 私は浮気をされても主人が好きだし 子供も大切ですし 離婚をする気もありませんし 家庭を崩壊させるつもりもありません。 悲しみや寂しさと同時に 相手の女性にはもちろん怒りもあります。 しかしどちらかというと妻子がありながら 浮気を始めた主人に非があると思っています ちなみに、主人とは以前と変わらず夫婦生活はあります。 そこで、不倫している・または経験のある既婚男性に お尋ねしたいんですが.. 私は浮気を知った時から きっと必要以上に主人にベタベタくっついていると思います 好きだから、もちろんこれもありますが ほんの一瞬でも私と一緒にいるときに 相手の女性を思い出して欲しくないと思うが故の行動でもあります。 主人も最近どうしたの?と 私がくっつくのを分かっています。 これって、うっとうしいですか? 浮気されてる女が言うとほんと情けないんですが 主人に嫌われたくないんです.. このベタベタもうっとうしいなら..考えなきゃなんないかと 思ったんです..

  • 既婚男性に質問です。

    既婚男性に質問です。 30代半ばの主婦です。1歳の子供がいます。 キャバクラ好きの夫(30代半ば)について質問です! 夫は稼ぎが良く休日はとても良いパパをしてくれます。 夫婦生活も月に2から6はあります。 ですが平日は飲みが多く、帰宅も2時、3時になる事もたびたび。 たまに嬢とも食事をしています。 キャバクラはそんなに遅くまで営業していますか? 飲んで帰ってきた後に激しく求められる事が多いのですが 外ではエッチな事をせず戻ってきたという事でしょうか? お金がある男性たちは、外でどんな遊びをしているのでしょうか? ご回答よろしくお願いします!

  • 既婚者男性に質問です。

    こんにちは。 私達夫婦は結婚17年目で子供が一人居ます。 ちょっと前までは子育て中心の生活で主人より子供を優先とした生活を送っていたのですが 最近は子育てにも、以前よりは手がかからなくなり、私もパートに出るようになりましたが、休日が主人とのすれ違いも多く、たまに夫婦で休日が一緒でも子供は昼間は学校で居ない(今は夏休みで子供は、お友達と遊びに行ったりしていますが)時など、夫婦二人でいる時の過ごし方が解らないと言いますか…。主人に今までかまってあげれなかったので今までの分を甘えさせてあげたいと言いますか…。主人は、今まで、あまり、かまってもらえなかったみたいな発言を、たまにしていたので… そこで既婚者男性に、お聞きしてみたい事は、奥様に、どんな事をしてもらったら嬉しいですか? そして、どんな妻だったら、旦那様達は、奥様に対して結婚して良かったなー。と思うのか是非、お聞きしてみたいです。宜しくお願い致します。

  • 既婚男性はいい人ぶってるだけ

    既婚男性は不倫や浮気をしても 「絶対に家庭を捨てない」 「俺には大事な家庭がある」 「俺には責任感がある」 「俺には愛する子供を守る責任がある」 とか言うけど、 それは良い人ぶってるだけで 本当は自分の居心地を良い居場所を捨てたくないだけって事ですよね? 「責任がある」とか「愛する妻や子供が~」 とか良いセリフを言って良い男ぶってるだけで 結局は自分が家族に捨てられたくない、 自分の心地いい居場所を手放したくない だけなのですよね?

  • 40代既婚男性の方

    私は現在28歳(既婚)です。1年前より45歳の既婚者と不倫関係にあります。以前夫に暴力を振るわれ、それから主人(41)を愛せなくなりました。不倫相手の彼も家庭がうまくいっておらず、お付き合いするようになりました。お互い子供がいますので、とても好きなのですがこの先の展開は深く望んでいません。彼は医師という職業柄とても仕事が忙しく、いつも疲れています。私は彼と過ごすだけで、あったかくなり癒されるのですが、彼も癒してあげたいです。みなさんどんなことしてもらうと、うれしいですか?どんなことでも教えてください!

  • 既婚男性に質問です。

    数年夫婦生活が無く寝室も別の夫婦がいるとします(子供無し) 夫の不倫相手(交際が始まったばかり)を自宅に招くという行動はどういう心理なのでしょうか? ちょっと私としては考えられない行動ですが・・・ もちろん奥さんが外出中(仕事)にです。

  • 旦那の赤ちゃん返り

    久しぶりに投稿します。相談に乗って下さい。 旦那の赤ちゃん返りと言うか、子供のような旦那にうんざりなんです。。。 主人の実家へは年に4~5回は帰省するのですが、帰省する度に主人の態度がひどくなるんです。 具体的に言うと、話しかけても反応が無かったり(無視?)子供の世話等を頼んでも【俺には無理】と言って嫌がったり、何も言わずに友達の家へ遊びに行ったり。。。 で義両親は【もーあんたはしょーがないねー・・。】って幼子をしかる様な感じで全然効果が無いし。 普段はすごく良いパパで家事も良く手伝ってくれて優しい人なんですが、何故か帰省すると上記の様になるんです。 きっと親がいる事で甘えが出ているんだと思います。 子供の様な夫に幻滅しています。 で、近々同居する話も出ているのですが、こんな状態の夫と生活するなんて到底考えられません。 できればこのまま離れて、核家族でがんばりたいのですが。 義両親は同居を楽しみにしているようですが、不安でいっぱいです。 やんわり断りたいのですが、どうしたら良いでしょうか? 義両親は旦那(長男)の事が大好きなので、夫を責める様な感じでは私が悪者にされそうです。 どなたか知恵をお貸し下さい。。。

  • 既婚女性と独身男性の不倫

    独身男性と不倫経験のある既婚女性、 もしくは 既婚女性と不倫経験のある独身男性の方に質問です。 きっかけ 不倫をした理由 2人の関係 年齢差 期間 会う頻度 デートコース 身体の関係はあったか 旦那の留守中に家に入れた事(入った事)はあるか 自分(相手)は本気だったのか遊びだったのか 旦那(や子供)の事はどう思っているか(相手の旦那(や子供)の事はどう思っているか) 旦那にバレたか バレないように工夫した事は 旦那(独身男性は将来の奥さん)に同じように不倫をされたらどう思うか 家庭を壊す気はあったか、なかったか 結局どうなったのか 離婚になったのか 離婚した後その相手と再婚したか 今まで不倫をした回数 等々… 何でも構いませんので、エピソード等を聞かせて下さい。 できれば詳しく教えて下さると助かります。 (もちろん支障のない範囲で) 既婚女性の方は、旦那の愚痴とか不満とかありますか?それとも特に不満はありませんか? ※ここでは不倫に対する非難中傷はご遠慮下さい。