• 締切済み

お子さんのいる既婚男性に質問します。

旦那さまと家庭内別居してる友達に関してです。 1人悩んでいたので答えを探すために私が代理で落ち込んでる友達の代わりに質問します。 友達は、あるアドバイザーに旦那さまの態度が冷たく子供に対しても無関心ということから相談したそうです。 いえでは、無関心で友達である奥さまにも冷たく家庭内別居してるみたいなのですが仕事先では「妻」「子供」とよく口ずさんで自慢しているようです。 そうしたら、男の方は奥さまを大事に想っているだけ子供を大事にすると言われたらしいです。 だから、奥さまと色々とあって大事に想わなくなった男性ほど子供に対しても大事に想わなくなると言われたらしいです。 そのアドバイザーによると、奥さまが可愛がられる女性になれば再び愛情を感じ始めて子供に対しても優しくなれると解決方法も教わったらしいです。 そこで、お子さんのいる既婚男性の皆さまに質問です。 奥さまと何らかの理由で折り合いが悪くなって愛情がなくなると子供に対しての愛情も薄れるんでしょうか? このことに関し、私の友達も同じ意見を持つ方が多かった場合は努力をしなければならないと考えているみたいなのでココの会員ではない友達の1日でも早く解決に結ぶように代理で質問することにしました。 ご回答、ご協力お願いします。

みんなの回答

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.8

答えなんかでないんじゃない? 奥さまと何らかの理由で折り合いが悪くなって愛情がなくなると子供に対しての愛情も薄れるんでしょうか?> この答えならYESもNOも人それぞれ。 人間は誰一人として同じ人間はいないし、人生もそうでしょ? 家庭内別居を受け入れるか辞めにするか今はその二つしか選択肢が無く、受け入れたらそのままズルズル行くか、何とか持ち直すか。 そのやり方なんて現状がわかんないのにコメントしようが無いよ。 あなたがもし友達なら無い知恵を絞って考えるか、何も出来ずに指を咥えて見てるかしかないでしょ。 もしあなたが当事者ならこんなとこで相談してる場合じゃないでしょ。

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.7

アドバイザーが言いたい事とあなたの質問は違うと思います。 結婚して子供が出来るとプレッシャーが非常に大きくなります。 心の弱い男だとそれに向き合おうとせず逃避してしまい、 結果として家族に対して冷たい態度をとるようになることもあります。 他の方が書かれているとおり、妻に対する気持ちと子供に対するそれとは異なります。 だから、夫婦仲を修復する事を通して夫の心を家庭に返らせる事が、 ひいては子供をかわいがることに通じる事を言いたかったのではないでしょうか。 逃げてしまった夫の心を妻が引き戻す事が第一ステップであるので、 奥さんに可愛がられましょう、とアドバイスしたのでしょう。 ここには経済的なこともありますが、精神的な家庭での妻の役割を果たして行きましょう、 という意味も込められていると思います。 ところで、質問者さんは友人の旦那さんに対してかなりネガティブなことを書いていますが、 それはあなたが言うべき事でないです。 また、返答するにもあなたというフィルターがかかってしまうので本人が返事するべきです。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.6

自分は家庭人なのだ という会社内での男の見栄だと思います。 社内の人事考課でプライベートも影響がある会社だったりとか。 内と外の顔が違うことぐらい分かりませんか?

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

#4の方が男性の立場・思惑を述べられているので、 わたしは、用もないでしょうが、おばちゃん(女性)の立場から 述べさせていただきます。 えてして、こういった自分サイド(友人関係・先輩・後輩、あるいは兄弟)など の関係者を相談事項としてココにこられるとき、結構、実はご本人というのが多いものだと知りました。 余計なお世話と知りつつ「他人」が相談されるのもありますが、最後に 正直に「実は・・・」といわれるのもありますし、本人でなければ知りえない事実のようなことを伝聞として書かれている様子は周囲に話しまくっているという印象とは思えないのも・・・アル。 その上で、あなたがご友人でしたら、短期のアルバイトを繰り返すような人を伴侶として、住宅ローンを組むようなことが最初から 「専業主婦」に収入がないのに自分の分(?)を払わないといっているようなものですと、お伝えください。 更に、離婚してまで、子供は手元におきたい、あるいは面談する権利もというパパさんもいるので、子供の愛情と妻への思いは別です。 確かに、妻がいとしいなら、子供をかわいがらないと妻に愛想尽かしをされるというスタンスでの子供がかわいいというのはありです。 でも、妻がにくいから、子供がにくいというのもありですが、 いずれも必ずしも相関はないです。 タダ、子供を自分の思い込みだけでかわいいと思っているパパさんは 子供が反抗期になって、かわいくないと思うようになると いわゆる「かわいい子供」というものから、自分の子孫という範疇へシフトして「カワイイ=かけがえのない」というバージョンアップをはかれないと 継続できない「カワイイ」 これは、ペットでも子供のころは小さくてかわいい。 でも、大きくなり、じゃれたりしなくなり、老犬(?)になりすると面倒を見るという要素が大きくなる。 でも、ペットが家族としての認知の範疇なら捨てるというようなことはないですね? かけがえのない「家族」としての認知ができるかどうかが、 ただの、「かわいい子供」かどうかの境目。 そのためにはそれぞれの家族の、家庭内での位置・役割が必要です。 短期アルバイトを繰り返す「パパサン」には家庭内に居場所と、役割があるでしょうか? 収入も少ない、時間もナイ、子供との接触時間も必然的に少ない。 それでも、できる、「パパサン」という役割は求めるならあるはず。 ただ、パパとしてのアイテム(時間、収入、愛情)は役割として、妻、子供は 当然として要求しますから、「アイテム」を何一つ持たない「パパ」というのは 絵に描いたパパ。 自ら、壁からはがれるか、誰かが破るか・・・実体のないものは 意志を持たない。 ちなみに我が家は単身赴任を繰り返す、SE家庭ですのでほとんど母子家庭です。 子供の反抗期に対抗できていません。 収入は妻(わたし)とほとんど同額。 家庭のありようはさまざまです。

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.4

まず、男性の気持ちを 友人に家庭内の事情を相談と称して、事細かに報告されるのは嫌 まして、自分が定職も無く短期のバイトでしのいでいる状況 それを周囲にペラペラ話される様な状況 妻に対する気持ちが離れて当たりませでしょう。 そういうことをする妻ならば、子供にもいろいろ愚痴や夫に対する不平を漏らしているでしょう。 そうなれば、子供は母親の影響を一番受けるもの 子供が父親に対して馬鹿にしたような発言をするようになる。 そうなれば夫は、子供に対する愛情も冷めるでしょう。 代理で質問されるにはデリケートすぎる問題だと思いますし、貴方の質問とお礼からは友人に対するいたわりと、夫が家計を負担しないことに対する憤りが感じられます。 そういう目線で質問と回答を繰り返せば当然、事実と違ったニュアンスで伝わってしまい。 大きく誤解された状態に対して回答が寄せられると思います。 無料で簡単に会員登録できるサイトですから、友人の直接の言葉で質問をされることをお勧めします。 環境が無ければ、友人として提供されればよろしいと思いますし 携帯からでも閲覧できますよ。 冷静な判断を下す為には 夫が定職を持たずに短期アルバイトしている理由 子供の年齢(子供との関係を考察する上で) 妻と夫の年齢(二人の関係を考察する) なぜ、夫の職場での言動が妻が知ることができたのか?(周囲との関係を知る上で) 妻の収入額と勤務時間 上記を回答してしまうとかなり、個人が特定できてしまいます。 もし、夫が知ったら、余計に怒るし ここは、メジャーサイトなので知られる可能性も高いです。 やはり、自己責任で本人が質問されることをお勧めします。 私が夫なら、妻が思い悩んで質問するなら許せるが 友人が代理で質問したら許せるものも許せなくなりますよ

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 1です。たびたびすみません。良く読むと回答が半分しかできていない気がしましたので書き込みました。  旦那様が、外で奥様とお子さまのことを自慢されているのでしたら、実は極めて安泰だと思いますが。  旦那様は多分そういった感情を奥様やお子さまの前で出すことが、苦手なタイプなのでしょう。困ったタイプではありますが。    奥様が引くことなく、積極的に旦那様に対して愛情表現をすれば、旦那様もある程度は恥ずかしがることなく返してくるようになるかもしれません。  旦那様が冷たいといっても元からそうであって、浮気もせず、生活費も入れ、きちんと家に返ってきて、誕生日も覚えており、外で自慢しているようであれば、冷たくなどないと思いますが、いかがでしょうか。

momotyan29
質問者

補足

たびたび、ご回答感謝いたします。 えっと、旦那さまは生活費を入れてないようです。というのも、旦那さまは短期アルバイトのフリーターで友達が会社員なので数年前に購入したマンションのローンと子供の学費は全て1人で稼いでいるのは少し前から聞いています。 ま、短期アルバイトの際には1日中 家を空けていて友達と家族が寝ている間に帰ってきて皆さまが出勤、登校なさってから目が覚めるみたいなので会話も全くないみたいです。 一応、お礼の前に補足を入れます。もし、よろしければ、もう一度、ご回答お願いします。

  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.2

1個人の意見ですが,そうは思いません。 ヨメさんと考え方が食い違い,冷戦状態になり一触即発の状態になったことがありましたが,こんなことで子供に対して影響を与えてもしょうがないので踏みとどまりました。 その時,逆に子供に対しては一人ででも育てるという気持ちが働いたことも事実です。 「坊主憎けりゃ・・・」といいますが,私が思うに妻への思いと子供への思いは別のような気がします。日頃から子供に愛情をもって接していれば,逆に子供への思いが強くなるのではないでしょうか。 私が思うに,そのアドバイザーの助言のほうが少数派なのでは? ただ,質問の内容を見ると家庭自体に対する関心がなくなっているか別のところに関心が向いているのではないかと思います。 なので,家庭に帰るとホッとできる工夫してみることが大切のような気がします。それがなんなのかは,当人さまを知らないので具体的な案は思いつきませんが,まずは何が原因なのかご主人と話し合うことから始めてみてはいかがでしょうか。

momotyan29
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ご協力ありがとうございます。 そうですね・・・ホッとできる空間を作る努力をすればいいんですけど友達も会社員しながら家事をやったりローンとか支払ったりで心にゆとりがなくなっているのかもしれません。 なによりも、旦那さまは短期アルバイトのアルバイターをして定職につく気持ちがないので友達が全て1人で可哀想なことに背負っている状況なんですよね。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 子どもに対する愛情と相方に対する愛情はリンクする人としない人がいると思います。しない人の方が多いと思いますけど。  相方は他人ですが、子どもは他人ではないですから。  相方は愛していても、子どもには無関心という人もいると思います。  もとよりそのタイプは、相方にも無関心になれな、家族全部に無関心となってしまうでしょう。  >男の方は奥さまを大事に想っているだけ子供を大事にする  とありますが、どういう文献を読んだアドバイザーかなにか知りませんが、この前提が滅茶苦茶な気がします。特に「想っているだけ」という箇所がかなり間違っている気がしますが。せいぜいあっても「想っていれば」ぐらいでしょう。  なんだかアンケート的な質問のような気がしますが、  私的には、相方との折り合いと子どもへの愛情は無関係と言えると思います。子どもへの愛情はそもそも、強いタイプ、弱いタイプ、見えやすいタイプ、見えにくいタイプなどがあると思います。 

momotyan29
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ご協力ありがとうございます。 今回、ご回答を頂き、なるほどなーっと納得する面があります。 文面が不器用なのでアンケートみたいになってしまいましたけど率直な意見を述べて頂いて大変感謝をしております。 この質問を締め切った際に、この質問のページを友達に見せて一緒に解決策や今後を考える約束をしています。 この回答は、友達の今後に役立つこと間違いありません。本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • 不倫した事のある既婚男性にお聞きします。

    2年前に不倫が発覚し、家庭には戻りましたが、家族としての愛情しか感じられず、不倫中からの約2年半セックスレスです。 こちらへの質問で、戻ったのは世間体や子供の為と言う回答が多く、私もそうなのかなぁ…と思い、少しずつ旦那に対する気持ちも冷めつつあります。 戻ったのが、世間体や子供の為と言うならば、奥様に冷たくされても、主婦としての仕事さえしてくれれば平気ですか? むしろ、自分の事はほっておいてほしいですか?

  • 既婚男性に質問です。

    こんにちは。20代主婦新婚です。 私の旦那は日頃から愛情表現があまり無いです。 愛してるとか、好きだよとか、言葉に表してくれません。表情とか、行動を見ていると愛されてるなと感じる事はたまにありますが… 私は何でも思ったことを言葉に出す性格なので、きっと旦那には私にすごく愛されているのが伝わっているはずです。 私ももっと愛されている実感が欲しい!と常日頃から思います。 そこで質問なのですが、奥様を愛してるとか、結婚してよかったなあと感じる瞬間はどんな瞬間ですか? そして、その瞬間言葉に出して愛を伝える派ですか?伝えない派ですか? ふと疑問に思ったので、回答お願いいたします。

  • 既婚者男性に質問です。

    こんにちは。 私達夫婦は結婚17年目で子供が一人居ます。 ちょっと前までは子育て中心の生活で主人より子供を優先とした生活を送っていたのですが 最近は子育てにも、以前よりは手がかからなくなり、私もパートに出るようになりましたが、休日が主人とのすれ違いも多く、たまに夫婦で休日が一緒でも子供は昼間は学校で居ない(今は夏休みで子供は、お友達と遊びに行ったりしていますが)時など、夫婦二人でいる時の過ごし方が解らないと言いますか…。主人に今までかまってあげれなかったので今までの分を甘えさせてあげたいと言いますか…。主人は、今まで、あまり、かまってもらえなかったみたいな発言を、たまにしていたので… そこで既婚者男性に、お聞きしてみたい事は、奥様に、どんな事をしてもらったら嬉しいですか? そして、どんな妻だったら、旦那様達は、奥様に対して結婚して良かったなー。と思うのか是非、お聞きしてみたいです。宜しくお願い致します。

  • 既婚の方に質問!

    旦那様(奥様)に「愛してる」という言葉いいますか?また、どのくらいの頻度でいいますか?私は、照れてしまってなかなか口に出して言うことができずにいるのですが、主人に「なんで言ってくれないの?」といわれてしまいます。やはりこの言葉って大事なんですよね?? また、男の方(既婚者)に質問。奥様に対してこういう愛情表現をしてほしいとか、気を使って欲しいなどありましたらぜひ教えてください。女は、子どもができると母性本能が強く現われますが、男の人は結婚してこどもができてももずっと恋愛関係を保ちたいと言う気持ちがつよいと聞きました。ぜひいろいろアドバイスをください。

  • 既婚男性へ(嫁姑問題)

    こんにちは。 奥様が(奥様の)実家とつながりの強く(女性は一般的に強いし、一人っ子や女兄弟が一人なら益々強くなると思います・・・)、ご主人の母と折り合いが悪く、奥様の実家には頻繁に帰るが、ご自分の実家には年に一度も行かないという場合、どう感じますか? 男性も、自分のご実家を妻に大切にしてほしいものですか?それとも家庭を持てば、自分の実家より奥様の考え方を優先させるのが普通なのでしょうか?

  • 既婚男性に質問です。

    既婚男性に質問です。 奥様にバレても不倫相手と隠れて関係を続けるのはどうしてでしょうか? 家庭が一番大事で壊したくないのなら、バレた時点で不倫関係を清算すればいいと思うのですが。 再び、その関係がバレた時、それこそ取り返しのつかないことになりそうなのに。

  • 既婚男性ってこんなものなの?

    既婚男性というものが、私のイメージと全く違ったので質問させていただきます。 既婚男性と言っても人それぞれだとは思いますが、 家庭の匂いが全くしない (子供もいるのに) もちろん指輪もしていない いつでもメール、または返信メールがくる 一人でいるのが好き 休みの日はずっと寝ている 毎晩遅くに帰り、ひとり酒を飲んで寝る 飲みに行くと帰らなくても平気だと言う 相手の女の子に自分から朝まで一緒にいようと言う (本気で言うのだそうです) 実は友達が最近仲良くなった男性の事なのですが、話を聞いていてまるで独身じゃないか、と私は思ってしまいました。 私の既婚男性のイメージは、やはりどことなく隠そうとしても隠せない家庭の匂いがして、遅く帰っても奥様のご飯が待っていて、外泊なんてもってのほか、休日は家族のために使う。 こんなかんじだったので…。 ちなみに友達とその男性が飲みに行ったのは男性の住んでいる町です。そこから10分の所に男性の家はあるそうです。 いくら夜とはいえ、近所の人に見られるかもしれない、とかいう心配とかはないのでしょうか? 既婚男性ってこんな感じなんですか?

  • 既婚の男性の方回答お願いします。

    既婚の男性の方。 奥様とは別に好きだと思う女性(独身)ができて、 その女性とは、お互い好きだという気持ちはあるけど不倫を望んでるわけではないので、友達関係に留まっている。この二人は同じ職場です。 家庭は上手くいってない(子供はいない)、奥様がその女性との関係を疑ってる感じがある、 ・・状態で、離婚してこの女性の所にくる可能性は低いでしょうか。 家庭が上手くいってないけど、増えてるとはいえ離婚てやはり簡単ではないだろうし。

  • 既婚者男性に質問☆

    長文になります。 今付き合っている彼がいます。彼は40代で、子供がいます。 奥さんの事はもう好きではないと言っていて、私と付き合う前にも他にも彼女がいたようです。 子供がまだ小さいので、成人するまでは離婚できないと付き合う前にポロッと言っていました。 彼は私のことが好きだと言いますが、酔っ払うと見境なく他の女の子(私の友達含め)可愛い、可愛い。とほめます。 それぐらいならまだいいですが、仕事の事で友達と彼が会うことがあり、(コレは知ってましたが)食事に行き、食事のあとに更に飲みに行ったらしいのです。(飲みに行ったのは知らなかった) これは友達から聞き、しかもその席で口説かれたと言っていたのです。 これを彼に問い詰めたところ、口説いてはないが、向こうが酔っ払って抱きついてきて、上目遣いに見てきたときに思わずオデコにキスした。 と言いました。 でも、好きとかそんな感情はないし、もうそんなことしない。 と言ったのですが、不信感が消えません。 やはり、かなり年上なので口もウマイだろうし、かなり頭もいい人なので、どこかしらでうまく丸め込まれている気がします。 そんな彼を信じたいけど、信じきれない自分がいます。 そこで、質問ですがそんな彼の本心が分からないので、彼の本心、ココを気をつけて見ていれば嘘かどうか分かるなど、男性からして彼女に言われてドキっとするような言葉って何かないでしょうか? 長文になり、読みにくかったかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 既婚男性の方教えてください。

     48歳の既婚女性です。職場で一緒だった(今は転勤して違う事務所)一つ年上の既婚男性とメールしたり、二人でお酒を飲みに行ったりしています。と言ってもお互い家庭があるので、会うのは月一回位の頻度ですが。自分の彼への気持ちは友達以上のものがあるように思います。最近キスを許してしまったら、彼から「ホテルへ行こう。」と誘われているんです。その時はっきりと「もし自分の旦那が私に内緒でそういうことをしたら、私は絶対いやだから、人にされていやなことを自分はすることはできない。ごめんなさい。」と言いました。その時はそれで納得してくれましたが、今後はわかりません。キスを許した私がまぬけなのですが、私は彼に悩みを聞いてもらったり、お酒を飲んだりするお友達でいたいのです。  それで、質問なんですが、彼の奥様の年齢は私より10歳年下なんです。そんなに若い奥様がいても自分と同じくらいの年齢のおばさんと体の関係を持ちたいものなのでしょうか?