• ベストアンサー

既婚の方に質問!

旦那様(奥様)に「愛してる」という言葉いいますか?また、どのくらいの頻度でいいますか?私は、照れてしまってなかなか口に出して言うことができずにいるのですが、主人に「なんで言ってくれないの?」といわれてしまいます。やはりこの言葉って大事なんですよね?? また、男の方(既婚者)に質問。奥様に対してこういう愛情表現をしてほしいとか、気を使って欲しいなどありましたらぜひ教えてください。女は、子どもができると母性本能が強く現われますが、男の人は結婚してこどもができてももずっと恋愛関係を保ちたいと言う気持ちがつよいと聞きました。ぜひいろいろアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomaabura
回答No.9

既婚者、女性です。夜寝る時に、背中にくっつきながら言います。 顔を向けてると照れくさいですね。毎日は言いません。たまに、です。 旦那は、結構頻繁に言います。 恥ずかしがる日本人男性が多い中、愛情表現は豊富にしてくれます。 そういえば、私の父も、私に対して愛してるよ~と普通に言ってきます。 義父は言いません(そりゃそうだろうけど)。 私は、よくTVなんかで出てくる台詞の、 「言わなくても、分かるだろう」というのは分からなくて、 そういうのは駄目です。 気持ちはちゃんと伝えないと、伝わらないと思っています。 個人個人で色々あるでしょうが…。

alishia
質問者

お礼

ステキなご夫婦ですね。きっと主人も言うばかりでちっとも言ってもらえないなあ・・・なんて思っているだろうなとは思うのですが、やっぱり照れてしまうんですよね。 でも、がんばってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんばんは。結婚1年目の子供なしの妻です。 ウチでは毎日のように主人から「愛してる」と言われます。 私はテレくさいので、たま~にしか言いません。 たまにしか言わないので、主人は少々寂しいみたいです。 「愛してる」 私はこの言葉は、夫婦円満にする大切な言葉だと思ってます。 自分が言われてうれしいのでしたら、どんどん言っちゃいましょう! そのうちに、旦那様の方から、自然と言ってくれるようになると思い ますよ。

alishia
質問者

お礼

愛情表現ってやっぱり大事ですよね。きっと主人は自分が言うばかりで言ってもらえないなあ・・と思っていると思います。ちょっと照れますが、がんばってみようと思います。 ありがとうございました。

• mabdai
回答No.8

妻1人、子1人の男です。 メールではなんとか言えますけどねー。 実際に妻に対して『愛してる』を口に出すのは、 死ぬときまでとっておこうと思います。。。以上!

alishia
質問者

お礼

メールでなら私も何度か送ったこと、あるんですけどね。実際、目の前にしていうのはホント照れますよね。でも、主人が言ってくれるときはやっぱり嬉しい。だから、私もちょっと勇気出して言ってあげなくちゃいけないですよね。お互い、がんばって言ってみましょう! ありがとうございました。

• pilea
回答No.7

子供無し。3年目です。 改めて聞かれるとないですね。”すき””ほれなおした!”を よく使っています。 ”愛しているよ!”は実家の父からよく言われています(^^)

alishia
質問者

お礼

お父さんから言われるとは、羨ましい!子どものときは知りませんが、記憶に残っている限り、そんな言葉は一度も父から聞いたことないです。ステキなお父様ですね。 アドバイス、ありがとうございました。

• WANKO2
回答No.6

愛してる!ですかぁ・・・ それは言わないですね、お互い。 なんとなく照れくさいというか、芝居っぽいというか・・・ 旦那さんは照れ屋さんなので、素直な言葉(愛してる、好きなど)は言いません。 少し前に「wanko2が俺の嫁さんで本当によかった!」といってくれたのが久しぶりのお言葉かなぁ。 私は「大好き」「可愛い」などなど毎日のように言ってます。 やっぱりうれしそうにしていますよ。 うれしそうな顔を見るともっと言いたくなりますね。 ぜひぜひ言ってあげてください。

alishia
質問者

お礼

言われて嬉しくないはずはないのだから言えばいい・・それはわかってるんですけどね・・・・。WANKO2さんは、素直な方ですね。みならわなくては! 私もがんばってみます ありがとうございました

• mujinkun
回答No.5

私にとって「愛してる」っていう言葉は、芝居のセリフや文中で使うものであって、現実生活で言ったことがありません。 「好き」って言葉で代用してきました。

alishia
質問者

お礼

確かに「愛してる」より「好き」のほうが言いやすいですよね。言われる側としては、どっちが嬉しいのかな、同じくらいなのかな・・・分からないです~。 でも、どうしても言いにくかったらせめて「好き」って言ってみようかな。 ありがとうございました

回答No.4

結婚してからはトンとご無沙汰してますね「愛してる」っちゅう言葉(・o・) 付き合ってるときは時々「たまには"好き"って言ってよぉ」なんておねだりして、彼も「好きだよ」チュッ☆みたいな時もあったんですがねぇ~キャァ恥ずかしい~~・・・。私は「好き」と言葉に出すことはあまりなかったですがバースデーカードやクリスマスカードには想いを綴ってみたりしたものです(^0_0^) しか~し、結婚してからは・・・・、ましてや子供が生まれてからは・・・・クスン(;_;) でも結婚するまでは二人とも実家だったためデートの最後は必ずバイバイ(;_;)/~~~しなきゃいけなかったですが一つ屋根の下に住んでると言葉がなくてもそれだけで安心できるって感じかな・・・よく解釈すれば・・・。 でもたまには言葉も欲しいもんですね。alishiaさんの質問文を読んでてそんな気持ちになってしまいました。 今日ダンナが帰ってきたら言ってみようかな・・・「愛してるってゆって~」って。きっと子供の顔を見て、子供の頭をなでながら「愛してる、○○(←子供の名前)」って全然相手にしてくれないだろうな・・・。 つまりうちのダンナの場合ですけど >男の人は結婚してこどもができてももずっと恋愛関係を保ちたいと言う気持ちがつよいと聞きました。 ↑ こんなことなさそうです(涙)

alishia
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 愛情を表現するって結構難しいですよね~。 してあげれば喜ぶことは分かっているのですが、なかなか・・・。でも、私もちょっとがんばってみようかな・・・と思います。 ありがとうございました!

• rumichira
回答No.3

回数は激減しましたね~。当初はアホみたいに連呼してましたが。 かといって愛の量が減ったというのでもないんですが、たまに「言ってほしいな」と思うと「愛が減ってる!目減りしてる!」と騒いで言わせてます(笑) でも、「なんで言ってくれないの?」とおっしゃるご主人ってかわいいですね。はずかしいとは思いますが、「おはよう」とか挨拶のようなノリで言っちゃえばよいのでは?言われるとやっぱり嬉しいと思うので…。

alishia
質問者

お礼

言われれば悪い気はしないことは、分かっているのですがどうも照れてしまってだめなんですよね・・・。でも、頑張って言ってみます! ありがとうございました。

• nine-o
回答No.2

毎日言ってまーす。(旦那に)

alishia
質問者

お礼

見習わなくちゃ!照れずに言えるなんて(?)すごいです!ありがとうございました。

• mamekan
回答No.1

アツアツですねぇ!!新婚さんですか? 結婚して4年目ですがお互いに1度も言ったことありません。 結婚記念日には「これからも宜しくお願いします」などは言いますが 普段は生活感タップリの状況ですので、そういう雰囲気になりませんねぇ。 いやー羨ましいです。 「愛してる」と言うだけで家庭が明るくなり、 ご主人が満足してくれるなら、こんな簡単なことはありません。 頑張って言ってみてはいかがでしょうか?

alishia
質問者

お礼

新婚?いえいえ。結婚9年目です。 いえないのは私だけじゃなくて、日本人ってなかなか言葉に出していえない人が多いのかな。 主人は、カナダ出身なのでそういう言葉を出したりするのは全然抵抗もないみたいで、私がどうして言わないのか、それが不思議&愛情を疑われているみたいです。 愛情表現って、子どもたちには簡単にできるけど旦那にするのは照れちゃって難しいです~。 でも、何とかがんばって言ってみようかな・・・ ありがとうございました。