• ベストアンサー

既婚の方に質問!

旦那様(奥様)に「愛してる」という言葉いいますか?また、どのくらいの頻度でいいますか?私は、照れてしまってなかなか口に出して言うことができずにいるのですが、主人に「なんで言ってくれないの?」といわれてしまいます。やはりこの言葉って大事なんですよね?? また、男の方(既婚者)に質問。奥様に対してこういう愛情表現をしてほしいとか、気を使って欲しいなどありましたらぜひ教えてください。女は、子どもができると母性本能が強く現われますが、男の人は結婚してこどもができてももずっと恋愛関係を保ちたいと言う気持ちがつよいと聞きました。ぜひいろいろアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.9

既婚者、女性です。夜寝る時に、背中にくっつきながら言います。 顔を向けてると照れくさいですね。毎日は言いません。たまに、です。 旦那は、結構頻繁に言います。 恥ずかしがる日本人男性が多い中、愛情表現は豊富にしてくれます。 そういえば、私の父も、私に対して愛してるよ~と普通に言ってきます。 義父は言いません(そりゃそうだろうけど)。 私は、よくTVなんかで出てくる台詞の、 「言わなくても、分かるだろう」というのは分からなくて、 そういうのは駄目です。 気持ちはちゃんと伝えないと、伝わらないと思っています。 個人個人で色々あるでしょうが…。

alishia
質問者

お礼

ステキなご夫婦ですね。きっと主人も言うばかりでちっとも言ってもらえないなあ・・・なんて思っているだろうなとは思うのですが、やっぱり照れてしまうんですよね。 でも、がんばってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんばんは。結婚1年目の子供なしの妻です。 ウチでは毎日のように主人から「愛してる」と言われます。 私はテレくさいので、たま~にしか言いません。 たまにしか言わないので、主人は少々寂しいみたいです。 「愛してる」 私はこの言葉は、夫婦円満にする大切な言葉だと思ってます。 自分が言われてうれしいのでしたら、どんどん言っちゃいましょう! そのうちに、旦那様の方から、自然と言ってくれるようになると思い ますよ。

alishia
質問者

お礼

愛情表現ってやっぱり大事ですよね。きっと主人は自分が言うばかりで言ってもらえないなあ・・と思っていると思います。ちょっと照れますが、がんばってみようと思います。 ありがとうございました。

  • mabdai
  • ベストアンサー率16% (21/128)
回答No.8

妻1人、子1人の男です。 メールではなんとか言えますけどねー。 実際に妻に対して『愛してる』を口に出すのは、 死ぬときまでとっておこうと思います。。。以上!

alishia
質問者

お礼

メールでなら私も何度か送ったこと、あるんですけどね。実際、目の前にしていうのはホント照れますよね。でも、主人が言ってくれるときはやっぱり嬉しい。だから、私もちょっと勇気出して言ってあげなくちゃいけないですよね。お互い、がんばって言ってみましょう! ありがとうございました。

  • pilea
  • ベストアンサー率7% (4/53)
回答No.7

子供無し。3年目です。 改めて聞かれるとないですね。”すき””ほれなおした!”を よく使っています。 ”愛しているよ!”は実家の父からよく言われています(^^)

alishia
質問者

お礼

お父さんから言われるとは、羨ましい!子どものときは知りませんが、記憶に残っている限り、そんな言葉は一度も父から聞いたことないです。ステキなお父様ですね。 アドバイス、ありがとうございました。

  • WANKO2
  • ベストアンサー率12% (20/161)
回答No.6

愛してる!ですかぁ・・・ それは言わないですね、お互い。 なんとなく照れくさいというか、芝居っぽいというか・・・ 旦那さんは照れ屋さんなので、素直な言葉(愛してる、好きなど)は言いません。 少し前に「wanko2が俺の嫁さんで本当によかった!」といってくれたのが久しぶりのお言葉かなぁ。 私は「大好き」「可愛い」などなど毎日のように言ってます。 やっぱりうれしそうにしていますよ。 うれしそうな顔を見るともっと言いたくなりますね。 ぜひぜひ言ってあげてください。

alishia
質問者

お礼

言われて嬉しくないはずはないのだから言えばいい・・それはわかってるんですけどね・・・・。WANKO2さんは、素直な方ですね。みならわなくては! 私もがんばってみます ありがとうございました

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.5

私にとって「愛してる」っていう言葉は、芝居のセリフや文中で使うものであって、現実生活で言ったことがありません。 「好き」って言葉で代用してきました。

alishia
質問者

お礼

確かに「愛してる」より「好き」のほうが言いやすいですよね。言われる側としては、どっちが嬉しいのかな、同じくらいなのかな・・・分からないです~。 でも、どうしても言いにくかったらせめて「好き」って言ってみようかな。 ありがとうございました

回答No.4

結婚してからはトンとご無沙汰してますね「愛してる」っちゅう言葉(・o・) 付き合ってるときは時々「たまには"好き"って言ってよぉ」なんておねだりして、彼も「好きだよ」チュッ☆みたいな時もあったんですがねぇ~キャァ恥ずかしい~~・・・。私は「好き」と言葉に出すことはあまりなかったですがバースデーカードやクリスマスカードには想いを綴ってみたりしたものです(^0_0^) しか~し、結婚してからは・・・・、ましてや子供が生まれてからは・・・・クスン(;_;) でも結婚するまでは二人とも実家だったためデートの最後は必ずバイバイ(;_;)/~~~しなきゃいけなかったですが一つ屋根の下に住んでると言葉がなくてもそれだけで安心できるって感じかな・・・よく解釈すれば・・・。 でもたまには言葉も欲しいもんですね。alishiaさんの質問文を読んでてそんな気持ちになってしまいました。 今日ダンナが帰ってきたら言ってみようかな・・・「愛してるってゆって~」って。きっと子供の顔を見て、子供の頭をなでながら「愛してる、○○(←子供の名前)」って全然相手にしてくれないだろうな・・・。 つまりうちのダンナの場合ですけど >男の人は結婚してこどもができてももずっと恋愛関係を保ちたいと言う気持ちがつよいと聞きました。 ↑ こんなことなさそうです(涙)

alishia
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 愛情を表現するって結構難しいですよね~。 してあげれば喜ぶことは分かっているのですが、なかなか・・・。でも、私もちょっとがんばってみようかな・・・と思います。 ありがとうございました!

  • rumichira
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.3

回数は激減しましたね~。当初はアホみたいに連呼してましたが。 かといって愛の量が減ったというのでもないんですが、たまに「言ってほしいな」と思うと「愛が減ってる!目減りしてる!」と騒いで言わせてます(笑) でも、「なんで言ってくれないの?」とおっしゃるご主人ってかわいいですね。はずかしいとは思いますが、「おはよう」とか挨拶のようなノリで言っちゃえばよいのでは?言われるとやっぱり嬉しいと思うので…。

alishia
質問者

お礼

言われれば悪い気はしないことは、分かっているのですがどうも照れてしまってだめなんですよね・・・。でも、頑張って言ってみます! ありがとうございました。

  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.2

毎日言ってまーす。(旦那に)

alishia
質問者

お礼

見習わなくちゃ!照れずに言えるなんて(?)すごいです!ありがとうございました。

  • mamekan
  • ベストアンサー率26% (59/219)
回答No.1

アツアツですねぇ!!新婚さんですか? 結婚して4年目ですがお互いに1度も言ったことありません。 結婚記念日には「これからも宜しくお願いします」などは言いますが 普段は生活感タップリの状況ですので、そういう雰囲気になりませんねぇ。 いやー羨ましいです。 「愛してる」と言うだけで家庭が明るくなり、 ご主人が満足してくれるなら、こんな簡単なことはありません。 頑張って言ってみてはいかがでしょうか?

alishia
質問者

お礼

新婚?いえいえ。結婚9年目です。 いえないのは私だけじゃなくて、日本人ってなかなか言葉に出していえない人が多いのかな。 主人は、カナダ出身なのでそういう言葉を出したりするのは全然抵抗もないみたいで、私がどうして言わないのか、それが不思議&愛情を疑われているみたいです。 愛情表現って、子どもたちには簡単にできるけど旦那にするのは照れちゃって難しいです~。 でも、何とかがんばって言ってみようかな・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お子さんのいる既婚男性に質問します。

    旦那さまと家庭内別居してる友達に関してです。 1人悩んでいたので答えを探すために私が代理で落ち込んでる友達の代わりに質問します。 友達は、あるアドバイザーに旦那さまの態度が冷たく子供に対しても無関心ということから相談したそうです。 いえでは、無関心で友達である奥さまにも冷たく家庭内別居してるみたいなのですが仕事先では「妻」「子供」とよく口ずさんで自慢しているようです。 そうしたら、男の方は奥さまを大事に想っているだけ子供を大事にすると言われたらしいです。 だから、奥さまと色々とあって大事に想わなくなった男性ほど子供に対しても大事に想わなくなると言われたらしいです。 そのアドバイザーによると、奥さまが可愛がられる女性になれば再び愛情を感じ始めて子供に対しても優しくなれると解決方法も教わったらしいです。 そこで、お子さんのいる既婚男性の皆さまに質問です。 奥さまと何らかの理由で折り合いが悪くなって愛情がなくなると子供に対しての愛情も薄れるんでしょうか? このことに関し、私の友達も同じ意見を持つ方が多かった場合は努力をしなければならないと考えているみたいなのでココの会員ではない友達の1日でも早く解決に結ぶように代理で質問することにしました。 ご回答、ご協力お願いします。

  • 既婚男性に質問です。

    こんにちは。20代主婦新婚です。 私の旦那は日頃から愛情表現があまり無いです。 愛してるとか、好きだよとか、言葉に表してくれません。表情とか、行動を見ていると愛されてるなと感じる事はたまにありますが… 私は何でも思ったことを言葉に出す性格なので、きっと旦那には私にすごく愛されているのが伝わっているはずです。 私ももっと愛されている実感が欲しい!と常日頃から思います。 そこで質問なのですが、奥様を愛してるとか、結婚してよかったなあと感じる瞬間はどんな瞬間ですか? そして、その瞬間言葉に出して愛を伝える派ですか?伝えない派ですか? ふと疑問に思ったので、回答お願いいたします。

  • 既婚者の方へ

    40代主婦です。 既婚者の奥様・若しくは旦那様でも。 結婚してから 奥様や旦那様(相手)が変わったと感じますか?また その時期など 聞かせてください。 また 自分で 変わったなぁと思う・など反省兼ねてでもいいです。 うちは 主人からのアプローチで 死ぬ勢いでこられました。しかし 結婚して?いや前から気配はありましたが コロリ変わりました。 人生で初めてです こんな人は。・・色々あり 乗り掛かった船状態でしたし多少のズレと簡単に思ってましたが ずっと同じです。やられた・って感じ。(笑) 皆さんはいかがなんでしょう?釣った魚状態??

  • 既婚男性と既婚女性にお尋ねいたします。

    結婚前は会う度に 「愛してる」とか「大好き」など 愛を伝える言葉を言ってたのですが 結婚してからは「愛してる」という言葉では 言い表せないほど旦那様を愛してしまったので 全然言わなくなりました。 やっぱり言った方が良いのでしょうか? 世間一般のご夫婦はどうなのでしょう? 既婚女性の方はご主人に 「愛してる」「好き」などの愛を伝える言葉は 週何回くらい言いますか? 既婚男性の方は奥様から 「愛してる」「好き」などの言葉を 週何回くらい言って欲しいですか?

  • 既婚者の男女に質問です!!

    既婚者の男女に質問です!! (1)結婚前と結婚後では性生活(頻度)は変わりましたか? (2)子供が生まれる前と子供が生まれた後では、夫婦関係で何か変わった事はありますか? (3)結婚して良かった事は何ですか? (4)子供が生まれてから、主人よりも子供に愛情がいくようになってしまったのですが、皆さんはどうですか? (5)休日の家族での過ごし方は? 今後の参考にしていきたいので 回答、宜しくお願いします☆★

  • 「母性本能」とは?

    母性本能、というのが、女性にはあって、子供に注がれる、という話があります。 この母性本能とは、一体どういったものなのでしょうか? また、愛情とは違うものなのでしょうか?

  • 既婚男性の方、セクキャバ(or風俗)に行かれますか?行かれませんか?

    既婚男性の方に質問です。 1.セクキャバ(またはその他風俗)に行かれますか?行かれませんか? 2.(行かれる方は)どのくらいの頻度で、誰と行きますか?   接待?1人で? 3.奥様への愛情はありますか? 4.キャバ嬢(or風俗嬢)とメールのやり取りや店外デートをしていますか?   奥様に黙って(嘘をついて)のそういう行為が楽しいですか?   奥様に対して少しは罪悪感はありますか?ありませんか? 5.どうすればセクキャバ(風俗)通いをやめられますか? 結婚1年の主婦です。主人が月に1~2回?セクキャバに行っています。 携帯のメールを見て知りました。 主人は「接待で行く。そういう店だが、何もしていない。」といいはりますが 何もしていないはずはありませんし、怪しい日には下着が少し汚れていたりします。 本心では、主人が自分以外の女性を触ったり舐めたりキスしたり… という事に生理的に耐えられないのですが、 「行った、行かない」の喧嘩をしたり、私が泣いてしまったりする事で 逆に夫婦関係がぎこちなくなってしまったりした経験があるので、 「そのくらいの事、男性なら普通なのだ…」と思ってなんとか許せる 寛大な妻でいたいと思っています。自分も楽になりたいので。 この件以外ではとてもよい旦那様ですし、 私への愛情は間違いないものだと思っているので、 一般的な既婚男性もそういう方が大勢いらっしゃるようなら わたしも「うちの人も、ほんとに仕方がない人ね」くらいに楽に思えるものかと思いまして…

  • 既婚者男性に質問です。

    こんにちは。 私達夫婦は結婚17年目で子供が一人居ます。 ちょっと前までは子育て中心の生活で主人より子供を優先とした生活を送っていたのですが 最近は子育てにも、以前よりは手がかからなくなり、私もパートに出るようになりましたが、休日が主人とのすれ違いも多く、たまに夫婦で休日が一緒でも子供は昼間は学校で居ない(今は夏休みで子供は、お友達と遊びに行ったりしていますが)時など、夫婦二人でいる時の過ごし方が解らないと言いますか…。主人に今までかまってあげれなかったので今までの分を甘えさせてあげたいと言いますか…。主人は、今まで、あまり、かまってもらえなかったみたいな発言を、たまにしていたので… そこで既婚者男性に、お聞きしてみたい事は、奥様に、どんな事をしてもらったら嬉しいですか? そして、どんな妻だったら、旦那様達は、奥様に対して結婚して良かったなー。と思うのか是非、お聞きしてみたいです。宜しくお願い致します。

  • 既婚者とお付き合いしている方

    ふっと、疑問に感じたのですが、既婚者とお付き合いされている方は、どのようにお付き合いされてるのですか?彼から、奥様の相談など受けますか? 私は最近、既婚者の夫婦関係が終わろうとしている頃に、彼と出会いました。 彼と出会って、初めてのデートのときに彼から結婚している事、関係に終止符を打とうとしているが子供が居るため、我慢して居る。奥さんと今後過ごす気は無いと包み隠さず話され、そして、その日に既婚者の彼からプロポーズを受けました。 私は「既婚者の方とのお付き合いは出来ません」と、一度、お断りしましたが、その日から、時間の可能な限り「大切なお友達」と言うことで、食事に行ったりと彼に毎日会っていました。彼の親友から、兄弟の方たちと、色んな方たちに会い、そして彼は自分の両親に、今の奥様との関係を告げたと聞きました。 奥様は、22年間の結婚生活の彼の行動が今までとの違いに気がつき、以前より増して、彼を苦しめているのが聞いて伺えるのです。 彼は奥様に対して、「愛して結婚した女だ。彼女がどんな我侭になっても、俺は許してきた。俺は家庭のため、妻のため、子供のために頑張ってきたのに、妻の感謝も感じなければ、逆に優位な立場に立とうと言葉で攻めてくる彼女の態度に愛想が尽きている、残りの人生を彼女と過ごしたいと考えていないんだ」と。そんな彼は「お前と出会っても、一度は愛して結婚した女だ。ないがしろには出来ない。」といわれ、「1年間、時間をくれ」といわれました。 彼のその考え方と対応、そして彼の人生観がしみじみと感じ取れます。私はなんて素敵な方にあってしまったのだろうと思います。 奥様と子供に対して可能な限り協力しよう、そして二人の今後の付き合い方を彼から毎日のように話し合い、私も彼の子供を引き取っても良いと覚悟を決め、彼との人生に一緒に歩んでいこうと決めました。 でも不思議と、彼との共通点、趣味、そして仕事に対する姿勢と人生観までの考え方が合い、お互い居心地がいいのです。 彼は「こんなにパズルが一致するのは不思議だ。自分でも怖いぐらいだ」といっていました。私もそう感じています。お互い、綺麗ごとでは終わらない事や、どちらが傷つくことも理解しています。 世間から見れば、認められない恋愛行為です。 自分勝手な相談なのは分かるのですが、彼から奥様の行動に相談され、奥様が勝手に外泊したから、俺も外泊すると、いたちごっこの様な事言う彼は、奥様を愛しているのは分かります。 いずれ彼らの夫婦問題に私が加わることは覚悟の上ですが、以前からの夫婦問題は彼らの問題と思っています。彼も私もその件は別件と話していますが、やはりお話を聞いたり、相談を受けるのです。 22年間の結婚生活、そう簡単には終わらせてもらいたくも無い。それを思えば、自分の幸せは遠のくという複雑な心境です。 まだ出会って数ヶ月、彼も新しく自分の人生に進む確信を私から受けたといえど、100%では無い。私も彼と乗り越えようと覚悟はしても、100%ではない不安感はお互いあります。 先日彼は、「お前がこのような状況を嫌がっているのは分かる。別れたくはないがお前の人生を尊重する。」と言われました。1年間と言っている彼を信じて、今の関係を選択したのも自分です。 正当化しようとは思っていませんが、既婚者とお付き合いされている方、または経験してきた方は、その辺どのように対応されているのか疑問に思いました。 どんな意見でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 既婚者を好きになった方

    25歳会社員の女です。 既婚者の方に片想いすることについて、ご意見をお聞きしたいです。 少しぶっきらぼうながらも気遣いのできる4つ上の先輩と親しく話す機会があり とても頼りになるし、仕事や趣味の話でも意気投合し、憧れの先輩になりました。 指輪をしているので結婚されているとは知っていたし、「好き」という感情はありませんでした。 私には男兄弟がいないので、どちらかというと頼りになるお兄さんのような存在でした。 勘違いかもしれませんが、先輩も「お前面白いなー」という感じで可愛がってくれていると思います。 それから「会えたらラッキー」という気持ちから「会えなかったら寂しい」になり、 先輩が休みのときは「今日はいないのか」とすごくテンションが下がる自分がいました。 もしかして好きになってしまったのか、と自覚したりもしましたが 不思議と、先輩が奥様の話をされたり「俺みたいなの受け止められるの嫁ぐらいだな」と ノロケのようなことを言っても「いい奥様ですね!」と言えるし、嫉妬のような感情はありません。 (むしろ私は父がいない家庭なので、いいご夫婦だなと憧れるぐらいです) 職場で地味な私とがさつな先輩が親しく話してるのが珍しいのか、他の社員さんから 二人でご飯行けば?とか仲いいんだな、等と冷やかされることも多くなってきました。 多分私が先輩に憧れ以上の感情を持っていることは、周りも先輩も気付いていると思います。 逆に、先輩が私のことを気に入っているということも聞かされたりしました。 ダラダラと書いてしまいましたが、私は先輩を奥様から奪いたいとか肉体関係になりたいとは 思っていません。 二人でご飯に行ったこともないし、携帯の番号やメアドすら知らない状態です。 むしろ先輩が既婚者であるということが、ずっと片想いしてられるからよかった、などと思うぐらいです。 しかし、こういう片想いもいつかは先輩の家庭を壊す行動に繋がるのかと心配になります。 既婚者を好きになってもずっと片想いでいられた方、スッパリ口も利かないくらいの態度にするべきだという方 旦那様をおうちで待つ奥様のお気持ちなど経験談などあればいろいろ聞かせて欲しいです・・・。 ずっと片想いでいるのはやはり現実的でなく、奥様にも失礼でしょうか。

専門家に質問してみよう